もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple developerに登録、Xcode3(無料)をダウンロード/インストール  ~iPad 2でマルチタスク用ジェスチャーが使いたーい〈下準備編〉~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

12


発売初日にiPad2を購入し楽しく白iPadをいじる日々が続いています^^

が、フと思い出しちゃったのです。

ん??
あれ?
iPad2で4本指スワイプなんかのジェスチャーが無い事に気がついた私。

…iPad2に合わせてiOSに搭載されるとかされないとかいうウワサが…
あったようななかったような。(?.?)

便利なiPadのマルチタスクジェスチャーは皆も使ってみたいハズ!
というか、私がやってみたい!(・∀・)


それにはどうやら開発ツールXcodeが必要なのだという。

最新版のXcode 4はデベロッパプログラム(有料)に参加していれば手に入ります。
もしくはMac App storeで購入する事ができます。


が、Xcode 3なら無料で手に入ります。

XcodeはMac OS Xのインストーラーディスクについてるらしいのですが…
あれ?ディスク、ディスク…ドコいっちゃったのかな?(^∀^;)ないなぁ…

とにかくiPadでマルチタスクジェスチャーするには必要ですから、
入手しないといけません。


本日はiPadでマルチタスクジェスチャーための下準備編
「Xcode and iOS SDK を手に入れよう」
です。
「難しい事はわかんないけど、せっかく買ったiPadでマルチタスクジェスチャーしたいのよぅ」と言う人がこのエントリにたどり着いてくれることを望みます。
(というくらい懇切丁寧に書いてみました(`・ω・´)ノ)


また、開発ツールをいじってみたいだけの人も
ものは試しに無料のXcode 3 and iOS SDKを入れてみてはいかがでしょ?



Xcode and iOS SDK入手法 ~中級者以上向け解説~


現在無料で手に入る最新バージョンはSnow Leopard向けの
Xcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3
です。
Mac App Storeやそこら辺に転がっていないので、
Apple developerに登録して開発用ツールのページからダウンロードします。

(おしまい)




Xcode and iOS SDK入手法 ~初学者向け~


XcodeはAppleのアプリの開発支援ツールです。
XcodeはMac OSのインストーラーディスクにも入っていますし、
Apple developerに登録すれば誰でも無料の最新版をダウンロード出来ます。

OSのインストーラーディスクを使う人は下の方の「Xcode and iOS SDKをインストール」を参考してくれればすぐにインストール出来ます。
インストーラーディクスが手元にない場合や無料最新版が欲しい人は
でもちょっと面倒ですが、Appleディベロッパ登録してダウンロードです。


まずAppleのdeveloperのページをウロウロしてみると有料のディベロッパプログラムの話ばかりが出て来て正直おののきます。が、開発者登録をするだけなら実は無料です。大丈夫です。

開発者用のさまざまなプログラム一覧
(上記リンクの一番下、Appleデベロッパとして登録というヤツを今回します。)

Appleデベロッパプログラム出来る事早見表



Apple developerに登録


developerとしてAppleに登録するのはこのページから出来ます。

register as an Apple developer

Appleデベロッパの登録はregister as an Apple developerのページから

実際開発を始めるかどうかは別にして、とにかく「開発を始める」ボタンをクリックしましょう。


[1.Apple ID]
Apple IDを持っているかきかれますが、
普通にiTunes StoreやMac App Storeで使っているものは日本語が混じっているので使えません。
(日本在住でアルファベット表記で登録している人はかなり少数派だと思います。^^;)
ここは新しく開発者登録用に新しいApple IDを作りましょう。

Appleデベロッパの登録ページ1

「Create an Apple ID」を選んで(ラジオボタンをポチ)
「Continue」



[2.個人情報の登録]
たくさんありますが全部埋めます。
一般的なものばかりです。半角英数で記入する旨注意書きがあります。日本語を使うと登録がうまくいきません。

Appleデベロッパの登録ページ2

(Create Apple ID)
Email Address : このメールアドレスがApple IDになります。
Password : お好きな英数6~32文字で
Re-enter Password : 確認のためもう一回パスワードを

(Security Information)
Birthday : 生年月日ではなく生月日だけです。w ジョブズさんなら2月24日
Security Question : 秘密の質問を自由につくって記入。
Answer : 上の質問の答を記入w

(Personal Infomation)
First Name : 一般的には名前(でも苗字を入れる人もいる)私の場合vincent
Last Name : 一般的には苗字(でも名前の方を入れる人も)私の場合yuco
Company / Organization : 会社組織名。私のような自由人…じゃなかった、自由業なら「freelance」とか「personal business」とか?。何も記入しないとはじかれてしまう。

Country : 日本在住なら「Japan」を選択 
Street Address : 住所 町名以下。私の心の住所は林檎町1-2-3なので「1-2-3 Ringo-cho」
City/Town : 市区町村。私、Mac区在住なのでここは「Mac-ku」
State : 都道府県。私の場合「Tokyo」
Postal Code : 郵便番号。日本ものそのままでOK

Phone : 日本の国番号は81。例えば、03-1234-5678なら最初の0を抜いて「81 3 1234 5678」になります。

※上の例はただのおフザケです。^-^;) ウケを狙わず事実を記入して下さい。




[3.開発したいものの種類等]
実際アプリを開発したい人はそれを選びます。
私は開発するわけではないので適当に選びました(希望的選択w)

Appleデベロッパの登録ページ3




[4.Appleディベロッパとして規約および条件]
Appleディベロッパとして登録する為に規約および条件に同意します。

Appleデベロッパの登録ページ4

チェックを入れて「Agree」。




[5.送られてくるコードを記入]
Apple Developer Supportからメールが届くのでそのメール内に記載されているコードを入れて「Continue」。
Appleデベロッパサポートからコードを記載したメールが送られてくる

Appleデベロッパの登録ページ5




[6.登録完了]
Appleデベロッパの登録ページ6





Xcode and iOS SDKをダウンロード


面倒な登録は終わったのであとはXcode 3 and iOS SDKダウンロードしてインストールすれOKです。
ここからはスゴく簡単。

まず、上記の登録完了画面から「Continue」をクリック。するとすでにログインした状態でメンバーセンタートップページに飛びます。
(後でダウンロードする場合は、Appleディベロッパのtopページ上部の「メンバーセンター」からApple IDとパスワードでサインインして下さい。)


Appleディベロッパ、メンバーセンタートップページ

Dev Centersから、開発したい環境をクリック。iOSでもMacでもどちらを選んでもXcode 3 and iOS SDKがある。



ページの下の方にXcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3があるので、クリックしてファイルを保存でダウンロード開始。

Appleディベロッパ用開発ツールダウンロードページ


4.1GBと大きなファイルなので結構時間がかかる。^-^;)
Xcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3は大きいファイルなのでダウンロードに時間がかかる



ダウンロードがすめば、もうAppleディベロッパのページとはサヨナラですφ(・∀・ )




Xcode and iOS SDKをインストール


長い長いダウンロードが終わったダウンロードフォルダ(もしくは指定の場所)にあるXcodeのdmgをダブルクリックしてマウント。

Xcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3は大きいファイルなので開くのにも時間がかかる
開くだけなのに大きいファイルだからかちょっぴり時間がかかる(笑)


Xcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3のimgディスクの中身

箱のアイコンXcode and iOS SDK.mpkgをダブルクリックでインストーラーが立ち上がります。
(不可視ファイルが見えているのは私の都合です。お気になさらずに)


Xcode and iOS SDKのインストーラー1開始

とにかく抵抗する事なく「続ける」や「同意する」「インストール」など従順な態度を示し続ければインストール出来ます。( ´∀`)ノ


途中、iTunesを立ち上げているから落としなさいと言われる。
Xcode and iOS SDKのインストーラー2警告
素直にiTunesを落とすとインストールが再開された。



インストール完了!(・∀・)
Xcode and iOS SDKのインストーラー3完了





ということで今回は無料の開発者用Xcode and iOS SDKをMacに無事インストールするところまで。
iPadのマルチタスクジェスチャーも目の前。

Xcode and iOS SDKが大きいので待っている時間がかかりますが、それだけです。
手順は何も難しい事はありません。
XcodeはMac OSのインストーラーディスクにも入っているのでディスクが手元にある人はそこからどぞ^^。



でも「面倒くさい(-""-)」って方や「どうせなら最新バージョンのXcode4欲しい(o°▽°)o」って方はMac App Storeで購入すればこれらの手間は全くありません。ラクチンポイです(*゚ー゚)


Xcode
条件: Mac OS X 10.6.6以降 600円
Xcode4



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ iPad タグ iPhone

ブログ内関連記事
Loading

ほー
こんにちわ^^;

ほーデベロッパー登録ですか~
登録への長い道のりですねー( ´ ▽ ` )ノ
って長くないですね 4本指というとトラックパッドとほぼ同じ動作になるってヤツですね
4本指使えたらipad2位の面積が有れば便利ですよね iphoneで4本指使うと画面が見えませんけど、この後yucovinさん特製のツールの開発へと進むのですか~(・・?))
続編に期待しま~す。


それでは(^^)
[ 2011/05/12 07:19 ] [ 編集 ]
へー
こんにちは。お疲れ様です~。

ついに手を出しましたか。4本使えたら面白そうですね。
yucovinさんならアプリ作成し、有料デベロッパまで行きそうな気がします。
楽しみにしてます(仕事増やしそうですねw)。

常に中途半端な私は、以前、Xcode and iOS SDK(当時はiPhone SDK)無料を適当にw
登録しダウンロード、本まで買いましたが・・・少しさわって~終了です。
今ではソフトがハードディスク内のゴミと化しています(バージョンも古いし)。

とにかく、あわてず頑張って下さい。楽しみですw。
[ 2011/05/12 08:05 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます
SDKとXcodeいれたんでんすね
とてもわかりやすいので後から試したい人たちもたすかりますね
さすがyucovinさん!!
[ 2011/05/12 09:10 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
私はXcode4をAppStoreに登場した時にポチっちゃいました。
何か自分用にプログラム作りたかったんですけど、まだ本を探し中です(^_^;)
yucovinさんの記事続きが楽しみです(^O^)
余談ですが、うちのお母様・・・ジョブズさんと誕生日同じなんだ・・・初めて知った・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
[ 2011/05/12 09:58 ] [ 編集 ]
アプリ開発の準備中!?
こんにちは、ユコびんさん。
わお、アプリ開発はじめますか?

わかぽんたは、震災前にアプリ開発の準備のためにデベロッパープログラム登録(有料)をしています。
最新版のXcode4とiOS SDK4.3をダウンロードしました。
1GB以上もあり、非常に時間がかかりました。
デベロッパープログラムの使い方のブログを書いている方もいるので、参考にいろいろ勉強中です。
昔のプログラムに比べて、開発がしやすくなっているそうです。
まずは、自分が使いたい簡単なプログラムからはじめて、少しづつ肉付けしていいアプリにしたいと思います。
もし、こんなのが欲しいといアイデアがあれば、内緒で教えてください。
がんばって、作ってみたいと思いますので?

そうそう、早速、iPad2で4本指と5本指のマルチタスクジェスチャーを使えるようにしました。
これって、マジにらくちんでいいですよ!(笑いが止まりませんでした!)
簡単にホーム画面に戻せたり、マルチタスク画面を表示できたときは、超感動しました!

次期iOSのアップデートで正式に使えるようになると思います。(予想)
最近、ホームボタンの無反応の不具合が発生して、iPhone4ホワイトでもホームボタン部分が改善されていましたからね。

iPhone4で4本指以上のマルチタスクジャスチャーは辛いかもしれませんんが、iPadではちょうどいいと感じました。
iPhone4用には、なんらかの別のアクション(特許でていたしね。)を考えてくれるでしょう?

さらに、iPad 2が好きになりました!!

ユコびんさんのマルチタスクジェスチャーの第2弾の記事のアップ、楽しみにしていますね!

ではまた。
[ 2011/05/12 18:31 ] [ 編集 ]
yucovinがXcode!?
yucovinからXcodeの話で出てくるとは!
(世も末だなぁw)時代は変わったなぁ...(^^;
[ 2011/05/12 19:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

なるほど、そういうコトでしたか~。
ユコびんが仮にアプリ開発するとしたら、
もちろん自分でも使いやすいドローイングソフトでしょうな ^^
まぁ、開発するわけではないとのコトなので他のデベロッパたちに任せて、と。

iPhoneじゃ画面が狭いのでジェスチャなんかは限られちゃいますけど
画面の広いiPadなら、より利便性を高めるためにもジェスチャは最大限活かしたいですもんね。
Xcodeを使うとは実にユコびんらしい利用方法だと思います(-⫝ʘ)

俺は以前、いくつか作りたいアプリケーションのアイディアがあったんですが
C言語も全くワカラナイというコトもあり終わっているのでいさぎよく諦めましたw
なので、開発できるヒトは凄いなぁと思います。
[ 2011/05/12 21:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。Xcodeといっても何もわからないyucovinです(笑)
*** koozypさんへ ***
登録ちょっと面倒なんですよね。
そそ、トラックパッド的なジェスチャーのアレです(笑)
流石に4本指でiPhoneは厳しいですもんね。

特性ツールに開発に進めば面白いんですけどね…
全然そんなことはなく…^-^;)


*** robo_kumaさんへ ***
iPad2を入手して楽しくてすっかり忘れてました。
ジェスチャーのことを(笑)

うう~ん、アプリ制作に興味が無い訳じゃないんですけど、
知識が0スタートですから。
時間がかかると思います。というか、そこまで時間がないです^-^;)
皆の期待を裏切って、設定編へ進みます~。



*** ちけさんへ ***
ありがとうございます。^^
よくわからない人の手助けになればと思って書きました。
Xcode入れるより、エントリを書く方が何百倍も時間が(笑)



*** Aliciaさんへ ***
そうなんですか~。^^
Aliciaさんがどんなプログラム作るのか楽しみです。
進展があったら是非ブログにupして下さい~。
私、今回初めてジョブズ氏の誕生日調べちゃいましたよw



*** わかぽんたさんへ ***
おぉ~、わかぽんたさんはアプリ開発者の道を!
すごいですね~^^
いいですね~^^
わかぽんたさんが作るプログラム、楽しみにしてますね。

マルチタスクジェスチャーは本当に便利ですね。
早くOSに実装してくれたらいいのに~と思いました。

ホームボタンのトラブルもよくききます。
ジェスチャー操作になれば消耗も軽減するでしょうからね。

iPhone用のマルチタスク用ジェスチャーに代わるものも楽しみですね。



*** まっしーさんへ ***
もー、まっしーさんたら、
なんてことを~~(^∀^;)
って分からなくもないけど(笑)
大丈夫、口にしただけでいじってないからw



*** Kenta_meさんへ ***
そうです~、そゆことでした(笑)
アプリ開発とか面白そうですよね。
ドローイングソフト!いいですね~
そんなの制作するのどれくらい大変なんでしょ?^-^;)

iPadのマルチタスク用ジェスチャは本当に快適ですよw

Kenta_meさん、せっかくアイディアがあるなら
もう一度チャレンジしたら良いのに…。
実は一番大切且つ大変なのはプログラムを組む事じゃなくて
どれだけ良いアイディアが出せるかですよ^^
[ 2011/05/13 04:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。