もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2でマルチタスク用ジェスチャーが使いた~い(`・ω・´)=3〈設定編〉』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

12


iPad2を購入して楽しく過ごしているyucovinです、こんにちは。

使っていてフと思ったのです。
マルチタスク用のジェスチャーがiPad2リリースとともにiOSに実装されるなんてウワサがあったよね?(^-^;)
あれあれ?設定するとこ、ないじゃん。

ええ、そうです、冬の終わりにウワサになっていたアレです。(`・ω・´)ノ



○iPadのマルチタスク用ジェスチャーとは?

4本指または5本指で画面をこすると…

ピンチホーム画面になる
上にスワイプマルチタスクバーを表示
(マルチタスクバーを表示した状態で
下にスワイプすると元に戻る)
左右にスワイプAppを切り替える

という便利機能!
今までホームボタンをカチカチクリックしなければいけなかったものがジェスチャーで簡単に出来ます。(*´∇`*)
これは是非やりたい!
(もちろんiPad2だけじゃく初代iPadでも出来ます。^^)


ということで、参考にさせてもらったページ。( ´∀`)ノ
Gigadget -ギガジェット- iPadでマルチタスク用ジェスチャーを有効にする方法 (要Mac)
動画入りで簡潔に説明してあるページです。ので、このページの通りに作業しました。
ありがとうございます。



ちなみに、ここはMacブログ。Macintoshを使って、iPadにマルチタスク用ジェスチャーを追加する方法がかいてあります。
Windows使いの方は、コチラがおススメ。なんと脱獄なしでiPadにマルチタスク用ジェスチャーを追加することが出来るようです。^^
責難は成事にあらずーiPadでマルチタッチジェスチャーを有効にする方法(Jailbreakなし、Xcodeなし、Windowsな人向け)




iPadにマルチタスク用ジェスチャーを追加する方法


iPadにマルチタスク用ジェスチャーを追加する方法はMacにXcodeを入れてiPadをつないでちょと設定してあげるだけ。
随分簡単ですねw

最初に手順を簡単に説明します。

1.XcodeをMacにインストール。
2.iPadをMacに繋げます。
3.Xcodeを立ち上げて、設定
4.マルチタスク用ジェスチャー機能が追加されたiPadの出来上がり(・∀・)


1.Xcodeを入手してMacにインストールしておきます


XcodeはMac OSのインストーラーディスクに入っています。
もしくはAppleのディペロッパー登録をして無料版を手に入れます。
(現在無料でダウンロードできるのはXcode 3)
最新版のXcode4はMac App Storeでも売ってます。


詳しくは前回のエントリをどぞ!^^
Apple developerに登録、Xcode3(無料)をダウンロード/インストール



2.iPadをMacに繋げます


マルチタスクジェスチャー機能を追加したいiPadをMacに繋げます。普通にケーブルで繋げばヨロシ。(iPadの電源が入ってなくてもiPadは自動的に電源が入ります)
この時iTunesは立ち上がってる必要はありません。



3.Xcodeを立ち上げて、設定します


苦労してダウンロードして来たXcodeのアプリは普通のアプリのフォルダにはありません。
通常の居場所↓
Macintosh > Developer > Applications > Xcode.app

Xcodeのアプリの居場所


面倒な人はSpotlightからXcodeを開いてもいいですね。
(というか、最初Xcodeがどこにいるのか分からなかったので、Spotlightを使いました。^^;)
見つからないアプリはSpotlightで探して開くのも手


Xcodeが起動するとこんなウィンドウが出てきます。案内のウィンドウはキャンセル。

Xcodeを立ち上げると…




左サイドのDEVICESに繋げてあるiPadが見えます。Summaryのタブを選んで
「Use for Development」をクリックします。
XcodeのオーガナイザからiPadにマルチタスクジェスチャーを設定



(この画面が出て来ない場合は上部メニューバーの ウィンドウ > オーガナイザ で出てきます。)
さすがに画像のiPadは白くありません(笑)


iPhone Provisioning Portalにログインしなさいといわれますが「Cancel」。
iPadにマルチタスクジェスチャーを入れるだけなのでキャンセルを選ぶ


この後、『XcodeがデバイスのiOSのバージョンの情報を持っていないからデータ収集させろ』的な事をきかれました。もし出て来たらそれらも全て「Cancel」します。



終わりです。
キャンセルされたから再度デバイスを繋いでやり直すように言われますが、これでokです。(らしい^^;)
(何を言われるかは環境によって違いますが、基本キャンセルでok)
XcodeからiPadを開発用にすることでマルチタスクジェスチャーが入る




iPadの設定画面を見てみましょう。
マルチタスク用ジェスチャの項目が追加されています。
iPadの設定画面を覗くと、マルチタスク用ジェスチャーの項目が追加されている

iPadの再起動等は必要なしです。




iPadのマルチタスク用ジェスチャーの快適さ


マルチタスキングの為の便利なジェスチャーが出来るようになったわけですが、
これが実にイイ(o°▽°)oニパッ

快適快適。
今まではアプリの切り替えは
「ホームボタンをダブルクリック→立ち上がっている(いた)アプリを選択」
でしたが、
今は4本指(5本指)スワイプでするすると切り替えられます。

とにかくホームボタンを押す回数は格段に減りました。
ホームボタンの消耗も軽減されますね。

タッチだけで操作できるのは良いですね。
ちょっとしたことですが、作業効率は随分変わったような気がします(*´ー`*)


ユラユラ~なダメ動画^^;;)

早くiOSに実装して欲しいですね。
皆が幸せになれます。
(iPhoneは画面が小さいので4本指スワイプとかかなり無理がありますね~)

簡単に出来ますので、
待ちきれないアナタは
是非Xcodeを入れて
マルチタスク用ジェスチャーでiPadを使ってみて下さい。( ´∀`)ノ





え? せっかくXcode入れたんだから開発はしないのか?って?
うーん、今まで何もやって来てないので一からおベンキョしないといけないです。^-^;)
でもそんな時間は今はないかも…。
ちょっと面白そうですけどね。
そゆのはDDにおまかせすることにします^^



Xcode - Apple
条件: Mac OS X 10.6.6以降 600円
Xcode4




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ iPad タグ iPhone

ブログ内関連記事
Loading

No title
昨日から読ませて頂いてますが、こんな事が手順さえ踏めば意外と簡単にできるのですね~。
私も是非試してみたいと思いました。
ドンドン深い領域まで踏みいるyucovinの好奇心と探求力に感心することしきりです。
[ 2011/05/12 23:19 ] [ 編集 ]
てっきり
こんにちわ(・∀・)

てっきりyucovinさんが開発をするのかと思ってしまいました 
開発はしないんですねま~時間が無いですからね 

マルチタッチ良いでは無いですかipadだと画面が大きいので使い勝手が大幅に良くなっていますね
画面クニュクニュくるんくるんですね 動画に音が欲しかった所です 
是非音声入りで解説が欲しかった所です。


それでは^_^

[ 2011/05/12 23:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

本当にわかりやすいです。
このブログで敷居が高かった人たちも設定するのではないですか(^_^)

なぜ今回iPad2には実装しなかったんですかね?
しばらくしてiOSがバージョンアップをさせて次期iPhone?それともiPad3
それともLionとともにiOSのバージョンアップ?
想像してると飽きないですねー

[ 2011/05/12 23:41 ] [ 編集 ]
これはいいですね~
こんばんは。

マルチタスク用ジェスチャいいですね。
これは、遊べそう!入れたくなりました(その前にXcodeをバージョンUP↑~)。

今回も分かり易い解説、しかも動画付き!しかもユコぴんさんの生手までw
至れり尽くせり、ありがとうございまい ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイデゴザル

せっかく”無事”届いた(無事に家庭内に仲間入りw)iPad2ですが、
忙しくて遊んでません。これを機に遊びたいと思います(^O^)/
[ 2011/05/13 00:35 ] [ 編集 ]
これがマルチタスクのいいところだね!
ユコびんさん、やりましたね!
おめでとうございます♪

ホームボタンを押さないでマルチタスクジェスチャーの操作ができるのはとても気持ちいいですよね!!
おお、動画付きで記事にアップしてくれてありがとう!

4本指と5本指のマルチタスクジェスチャーを覚えたらもう戻れないですね!!!
マジに、作業効率が大幅にアップしますよね。

iPad2の本領発揮の時代がきましたね。(ヤッホー!)

またね。
[ 2011/05/13 01:08 ] [ 編集 ]
まるで魔法使い
こんばんは~。

てっきりユコびんがソースコード書いてコンパイルしてインストールして、って
いうのを想像してたんですけど、やったコトはシンプルでしたねww

いやしかしジェスチャが使えるのと使えないのとでは格段に使用効率変わりますね!
動画見ましたが、ミスターマジックもビックリの手の動きとそれに反応するiPadじゃないですか~w
コレはRetina対応したら買いますわ←マジでシツコイ

このブログエントリは近い将来的に必要になると思うので
ブックマークしておきます~。
コレは為になります(いつも為になるエントリですけど)
ユコびん、ドモアリガトゴザマース。
[ 2011/05/13 01:34 ] [ 編集 ]
No title
画面がびよ~んてなりますね。Apple製品のこんな所に惹かれるんですよね。
これはiPad持ってたらやりたくなっちゃいますね。

Hattiさんも言ってみえましたがyucovinさんの好奇心にはいつも感心しています。
[ 2011/05/13 02:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
これ、いいですねー!
私は全く知識がないので、「Xcodeって何?それ美味しいの?」って感じですが、
面白そうだし便利そうなので、試しに入れてみたいと思います。
(初代ですが…)

いやぁ「リンあれ」ってためになるなぁ(^○^)


[ 2011/05/13 11:43 ] [ 編集 ]
早速やってみました!
yucovinさん、こんにちは。
今回と前回のエントリを参考にさせて頂きながら
さっそくXcodeインストール、マルチタッチジェスチャONしてみました。
なんか、めっちゃ便利ですね(笑)
iPadの操作が更に楽しくなりますね~、コレd(≧▽≦*d)

気長にyuco.appの開発も楽しみに待ってますね。

あ、赤い風呂蓋あの後すぐ買っちゃいました。

[ 2011/05/13 15:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/14 00:15 ] [ 編集 ]
No title
おっ動画が大きくなってますね。
yucovinさんの手の動きがかわいいですね~ カワ(・∀・)イイ!!
[ 2011/05/14 03:16 ] [ 編集 ]
ビバ!iPadマルチタスク用ジェスチャー! 皆さん、コメントありがとうございますw
*** Hattiさんへ ***
そうなんですよ。簡単に出来るのでパソコン初心者さんでもいけますよね。
Hattiさんもマルチタスク用ジェスチャーデビューですね^^

好奇心はそこそこ、でもトロいので時間が足りなくなる事しばしば…いや、いつも?^-^:)



*** koozypさんへ ***
いえいえ、プログラム組んだり…とか
全然無理ですから~^o^;)

このマルチタスクジェスチャーは本当にiPadの大画面ならではですねw
動画に音声ですか~。
なんかなにしゃべっていいかわからないし、はずかしくって。^^;)
今度チャレンジしてみようかな…。



*** ちけさんへ ***
わかりやすく書けてますか?よかった~。
ありがとうございます。
簡単なので皆にやってみてもらいたいと思って丁寧に書いてみました。w

こんなに便利なので、早く実装してほしいですよね。
今度のイベントの時ですかね?OS関連の発表になるという。
どんどん使い勝手が良くなっていくと嬉しいですね。^^



*** robo_kumaさんへ ***
本当に便利ですね、マルチタスク用ジェスチャーはwww
分かりやすかったですか?よかったです。
ちょっと今回頑張ってiPhoneで動画を撮ってみました。
手がふるふるしてダメですね~、要三脚ですね。
私の手は形がよくないから、ちょと嫌なんですけどね^^;)

お休みの時にたくさんiPad2いじって上げて下さい。^^



*** わかぽんたさんへ ***
マルチタスク用ジェスチャー、操作性はもちろん動きが気持ちいいのも特徴ですねw
適当動画を撮ってupしてみました。^^;)
ゆらゆらですけど、皆さんにカンジがつかめていただけたら、と。
人の動画を無断拝借するのもどうかな~と思って。

スペックアップしたiPad2だからこそのスルスル感ですねw



*** Kenta_meさんへ ***
え~、無理無理。そんなプログラム作れないですよ~(笑)
本当に、このジェスチャーは便利です。^^
って、いうかRetinaになったら、私こそ絶対買っちゃいますwww

ブックマークまでしてくれるなんて感激です!
でもiOSに実装されたらそれでOKなんですけどね(笑)



*** ピカピカの二年生さんへ ***
そうなんですよね、細かいギミックが楽しいのもAppleですよね(笑)
びよ~ん、は楽しくてついやっちゃいますww

好奇心は大事ですよね。いつも知りたい事いっぱいの私です。

はじめは恥ずかしかったので動画をミニサイズにしてみましたが、
別に恥ずかしがる事もないか、と思いまして、普通サイズに戻してみました^-^



*** ishigakiさんへ ***
すごく便利機能なので、是非是非試してみて下さい。
初代だと重いって話もありますけど^-^;)

お役に立てて嬉しいです(*´ー`*)えへへ。


*** 10さんへ ***
赤風呂蓋買っちゃいましたか~。やっぱり赤はイイw

おっ、早速入れてみてくれたんですね。www
便利でしょ~~o(^-^)o
便利なだけじゃくて動きが気持ちいいですよね。

おぉ~、yuco.app開発ですか~。
何か出来たら面白いとは思っているんですけどね。^^
[ 2011/05/14 04:46 ] [ 編集 ]
Touchで
これて Touchで無理なの?

やってみたけど 全然べつの設定項目が出てきたけど
[ 2011/05/20 19:49 ] [ 編集 ]
No title
初めまして、マルチジェスチャー設定にトライしましたが。。。
間違えて、iPhone Provisioning Portalにログインしなさいといわれますが「Cancel」。
の所で、「Cancel」せずにログインしてしまいました。
それで、設定が出来なくなってしまいました。
誰か対処法知っている方が居ましたら助けて下さい。
宜しくお願い致します。
[ 2011/11/06 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


