もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneのパーソナルホットスポット(テザリング機能)でMacBook ProやiPadを繋げた時、iPhoneは通話できるのか? テザらしてもらっているデバイスは?[協力DD] ~本日の実験~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

15


本日は『iPhoneでテザリング』シリーズの第2弾ですw

このエントリは『いつかはSoftBankがiPhoneのテザリング機能(パーソナルホットスポット)を解放してくれる』と信じているユーザーさんと一緒に私も楽しみたいとおもいます。(笑)


第一弾はコチラ↓
iPhoneのパーソナルホットスポット(テザリング機能)でiPadを繋げてみた[協力DD] ~本日の絵日記~ - 2011.05.10
事務所の後輩のDD先生にお願いしてiPhoneでテザリングしてもらいました。

前回はyucovinのiPad2を見せびらかしがてら(笑)繋いでもらったのですが、
今回はさらに私のMacBook Proを繋いでもらいました。


〈条件〉
iPhoneはもちろん3G回線。今回ソフトバンク回線を使っています。
iPad2とMacBook Pro(mid 2010)をつなげる。



今回はDD先生のiPhoneの写真を撮らせてもらいました。(だまくらかしてw)
パーソナルホットスポットは
設定>インターネット共有から
設定出来ます。

iPhoneのパーソナルホットスポットの設定

テザリング中は上部の青い部分(「インターネット共有:1台接続中」のバー)がゆっくり点滅します。
点滅というか明るさが変わると言った方が正確。


接続は、Wi-Fi、Bluetooth、USBを使って、一度に最大5つのデバイスと共有できます(Wi-Fi接続はそのうち3つまで)
iPhone側から繋がったデバイスとの接続を切る事も出来ます。



iPadからもそうですが、MacからもWi-Fiの設定でネットワークを選び、パスワードをいれればiPhoneに繋がります。

yucovinのMacBook ProをDDのiPhoneにテザらせてもらう


テザリング中、iPhoneは機能に制限がかかることなく普通に使えます。
iPhone、iPad、Macで同時にデータ通信出来ました。
回線のスピードはiPhoneの3Gと同じくらいの感覚です。

あっ!!Σ(゚Д゚;)
スピードテストすればよかった…(~_~;)
後悔 先に 役に立たず…。


…まぁ、気を取り直して先に進みましょう。

前回のコメント欄で質問頂きました~!^^
『テザリングしている時って電話出来るの?』(ピョン吉さん)

ハイ、テザリング中も電話出来ます。電話がかかってきたら普通に出て大丈夫です。

『じゃぁ、電話してる最中、テザリングは?切れちゃうの?』

大丈夫です、繋がっているデバイスは何事もなくデータ通信が出来ますw

iPhoneのテザリング機能について調べているyucovinとDD



完璧です!


が、バッテリーの消耗はかなり速いらしいので、テザリングする人はモバイルバッテリ必携になると思われます。(`・ω・´)ノ
大丈夫、モバイルバッテリ買ったばかりだもんね!


と、ユコびんさんはやる気満々な様子ですが…。

そもそも大前提がアウトだったですよね。
ソフトバンクが解禁してくれそうもないです…。
孫さんの「やりましょう」の前にソフトバンクのデータ回線を強化してくれない事にはお話になりません。




しかし、こんなモノを体験してしまうと、テザリングしたくてたまらなくなります。
自分のMacBook Proでテザらしてもらいましたが、本当に良いですね~、最高ですね~。(o°▽°)oニパッ

MacBook Airなんかを持ち出して、出先でちょっと使う…
う~ん、そんな自分の姿が目に浮かびます(*´ー`*)
(妄想力発揮中w)




ユコ「あぁ~、どうにかしてテザリング出来ないものだろうか~(-""-)?」

DD「脱獄しないでテザリングする方法ありましたよ、確かw」

ユコ「なぬ~~?!(・∀・)」


ということで2人でネットの海を泳いでみましたが、それはiOS3時代のお話ということが発覚。(^-^;)

DD「あっれ~、すみません^^;)」



他は即app Storeから消えた懐中電灯アプリの隠し機能の話やらも出てきましたが、今一番脱獄無しでテザリングに近い自由の国はコチラ↓

/apple/random - JB無しのiPhoneで“テザリング”
iProxyのソースコードをダウンロードし,コンパイルしてからiPhoneにインストール。
iPhoneをSOCKSプロキシにするというもので、Appleのディベロッパープログラム(有料)に登録してる人しかできません。
10,800円コースです^^;)

脱獄なしでテザリング(もどき)が出来ないか探して出てくるのはコレ。
純然たるテザリングでないにしても相当テザリングに近いですよね。



それから、iPhoneでテザリングというと、このアプリも話題にあがりますね。

前回コメント欄でわかぽんたさんにも教えてもらったのですが、
CoBrowserというなんちゃってテザリングアプリです。
これはBluetoothを使って、iPhoneとiPadにウェブブラウザを共有するというもので、Padから操作が出来ます。
が、要はミラーリングなので、iPad自体がネットに繋がるわけじゃありません。ウェブブラウザー以外のアプリは使えません。(例えばiPadでDropboxを使いたいなんて考えても出来ません。) 
iOS端末同士のみです。

CoBrowser
カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,200


うを! 今1,200円ですか~。1200円でも欲しい人もいるかもしれませんが、なんちゃってテザリング、というかウェブブラウザミラーリングアプリに1200円はお高いと思ちゃいます。^^;)


うん、私、iPhoneのテザリングでMacBookが使いたいんですよね。(^∀^;)



・脱獄(無料)
・SIMフリーiPhone4(最低7万弱~)
・iProxyを使うデベロッパー10,800円コース


脱獄しないでテザリングの道は遠いんだなぁ…。


「こんな大変なら、ポケットWi-Fi(モバイルルータ)を契約すればいいじゃん」
という思う方も多いでしょう…。
わかります。すごく合理的です。反論の余地もございません。


でも、違うんです。
"iPhone"でテザリングしたいんです。してみたいんです。
男の 女のロマンなんです! (((o(>_<)o)))
(脱獄なしで;;)


横でDDがうなずいていました。(((・∀・o)コクコク。


iPhoneでテザリング出来るようなったらやっぱりMacBook Airが欲しくなっちゃうなぁ。
もしそんなことになったら、ねこ先生に
「Σ(゚Д゚;)ハァ?なんで2台もMacが必要なの?意味分からない!」
と呆れられる事は分かっていますけど。


うーん…
新しいMacBook Airも出そうだし…。
いろいろと悩めるyucovinでした。
(・∀・;)







おまけ。
先生~、iPhoneの中にパパスがいるんですケド~(`・ω・´)=3
iPhone4でドラクエ5をやる。
iPhoneでスーファミをやる事にそんなに意味があるとは思えません。
でも、つまりこれが男のロマンなんだよね? わかるよ~、わかるよ~、DD (=_=;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ iPad タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

テザリングは必要ですよね!
こんにちは、ユコびんさん。
ドコモが夏モデルのスマートフォンで、すべてテザリング可能にするようです。
価格は、プラス5000円だそうです。
ちょっと高いですね!!

これを聞いて孫さんもテザリングを「やりましょう!」とつぶやくかもしれませんよ!?
価格は、ドコモの半値位に設定してほしいですね?

ドコモを追い抜く意気込みですから、やりそうですよね???

期待しましょうか!

ではまた。
[ 2011/05/15 21:41 ] [ 編集 ]
No title
今晩は 

テザリングやりたいですね。男のロマンでもあります。

テザリングで一つ。
私の周りでiPhoneからauのHTC Wimax EVOに乗り換えて
Mac、ipadでテザリングやっている人が急に増えてきています。
結構速度早くて快適のようです。

孫さん、テザリング解禁して電波良くしてiphoneの環境を良くしてもらいたいものです。私には脱獄、シムフリー、デベロッパー登録は現実的ではないので。。

ではでは

[ 2011/05/16 00:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
詳細なテストをありがとうございます!
やっぱデザリングいいなぁ~。
ここまで完璧なら、是非ともやりたくなりますね。
+2,000円くらいでやらせてくれないかな~(^^;)
WiMAXに興味津々のカエルなのでした(笑)
[ 2011/05/16 00:27 ] [ 編集 ]
確かに‥
いやいや、ロマンですね‥。


頼むぞ!ソフトバンク!孫さん!!
期待をいときましょう。

では、また。
[ 2011/05/16 01:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

DDがこんなにも役立つコトって…w
DD、失礼いたしました。今までアナタのコトは脱獄ボーイとしか認識してませんでした。
ユコびんのテザリングの興味が物凄い勢いで膨れ上がっていってるのがわかりますw
脱獄がApple公認になったとしたらみんな一斉に脱獄してテザリングすると思います。

個人的にユコびんにはMBAを是非持ってもらいたいと思うのでございます。
ねこ先生、なんとかしてあげて~。
ユコびんはDDと違ってちゃんと実機でパパス見ますから!(と、思う)
[ 2011/05/16 01:44 ] [ 編集 ]
なんで脱獄いやなのかな?
アメリカでは Jail Break は違法ではないとの判決が出ているようですよ。
呼び名がちょっとあれなんで敬遠されるのでしょうか?
檻から出るとめちゃx2便利ですよ。時刻の所に日付と残りメモリ表示させ、そこをスワイプで明るさを変えたり、ホームボタン長押しで起動アプリを全部まとめて終了。iPad1では RetinaPadというので2倍表示した時のギザギザなフォントを滑らかにしてます。iPhoneではもちろんテザリング(といっても使うのは月に数百MB)です。
自分的にはかゆいところに手が届くちょっとしたカスタマイズ的な感覚です。
なにかあったらiTunesの復元で元に戻せますので色々調べてみてはいかがでしょうか?
 あ長くなっちゃってごめんね ギター&ベースの話題も楽しみにしてます(^^)
[ 2011/05/16 02:22 ] [ 編集 ]
女のマロン
こんにちわ^_^

テザリングは女のマロンいやロマンですね~
softbankのテザリングですがどうせ月1GB辺りで使用制限(64KBに急減速)が
有るのですからこっそり開放してくれれば良いのです 自分で使い過ぎて
減速ならユーザも割と許容出来ると思うのですが

脱獄ですが外観をいじらなければ特に脱獄したのは分かりませんよ
(cydiaは有りますがそれくらいです )なので隠れ脱獄も
可能ですよ と言って社用機の脱獄はオススメしませんけどね

それでは(^^)
[ 2011/05/16 04:50 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

デザってますね。わたしも夢を叶えたいです!

デザリングしているときの発熱ってどうなのでしょ?かなり熱をもつのかな。
仕方がないことですけど発熱はちょっと嫌なんですよね。機器の寿命が縮まるのが。買い換えればと言われるけど気に入って買ったものは長く動いていてほしいので。

そこで!appleからappleらしいSIM交換出来るルーターが発売すればなんて思ったりしまう。EMとかで売ってくれると料金が安いのでうれしいですけど

それでもiPhoneデザリングの野望は捨てきれないですけど!

ジェスチャー参考にさせていただいて試しました。
最高ですね。ほんとにホームボタン破損を心配しなくてよいし、なれると使いやすいです。よい記事を有り難う御座いました!
[ 2011/05/16 10:00 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん
こんにちは!
相変わらず内容の濃いので感服する限りです。
デザリングも興味があるのですが、まだまだ勉強中です。
ところでyucovinさんはiPad2はケースはどの様にされているのでしょうか?
参考までに教えて頂けますでしょうか?
smart cover & 本体で使用されておられるのでしょうか?

私はサンワサプライの保護カバーとsmart coverを使用しています。

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/pda-ipad27/?scid=af_ich_link_txt

ちなみにご存知かもしれませんが下記の様なcoverも発売されるみたいです。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/PDA-IPAD28BK?ga=acp

[ 2011/05/16 11:23 ] [ 編集 ]
No title
iPadにテザリングさせられてWiMAX圏外の時は世話になりそうですこれ。

一応純正テザリング導入成功したのですが、もし脱獄中にiTunesと同期させて、再度いつか入獄させたいときは、復元→バックアップは脱獄時代のものでも入獄可能なんでしょうかね。
[ 2011/05/16 11:53 ] [ 編集 ]
料金は?
yucovinさんの記事を読んでから、
沸々とJailBreakして、テザリングしちゃおうかな?という
欲望が沸いてまいりました。

そこで気になるのが、パケ代です。
定額の範囲内なんですかね?これも??

ま、自己責任が原則なんでしょうけども、
一度パケ死しかけた経験があるので...^^;
[ 2011/05/16 17:10 ] [ 編集 ]
無題
こんばんは。
最近、yucovinさんのブログを読んで、その詳細な説明に感動している今日この頃です。
実は、ブログに書きたいことはいろいろとあるけれど、そのモチベーションがあまり湧いてこない今日この頃でもあります。ブログを始めてちょうど2年近くになるので、そんな時期なのかもしれません。仕事でなく、強制ではないので、モチベーションだけが更新の源泉だとは思うのですが。
[ 2011/05/16 21:05 ] [ 編集 ]
yucovinさん、こんばんは~♪
私はemobileのポケットWi-Fi ルーターを使っているのですが、やはりつながり易いdocomoのSIMに乗り換えたいという願望があります(^_^)。iPad2に入れたいのです。3Gモデルだと GPSもついているし。。。

脱獄なしでiPhoneでテザリングというロマンを追い掛けるのも、またよしですね(^_^)。人生の醍醐味はゲームのエロスだし、そのゲームのルールを自分で作るのもまたよしです。
[ 2011/05/16 23:21 ] [ 編集 ]
テザりたいです(^◇^)
*** わかぽんたさんへ ***
docomoそうみたいですね。
Willcomなんか大昔から可能でしたよ、って張り合ってみても何の意味も無いですね…^-^;)
課金でテザリング可が一番ありそうな話ですよね。
ソフトバンク頼みまっせw


*** aquabluefishさんへ ***
テザリングはロマンですよね!(笑)
auのWiMAX入りのアレですね~。
私のまわりでは使っている人いなくて…。

WiMAX自体結構良いみたいですね^^

SoftBankはまだまだ問題山積みですもんね。
頑張ってもらいたいですね^^



*** ピョン吉さんへ ***
全然詳細じゃなくてすみません~ですよ^-^;)
ピョン吉さんこそ質問ありがとうございました。

いや~、iPhoneのテザリング完璧っす。
実用に堪え得ると思いました。(当然ですねw)
でもまだまだ解禁しなそうだから
ピョン吉さんは、WiMAX契約しちゃってもいいですよ。(・∀・)ニヤニヤ



*** ucci1975さんへ ***
テザリングはロマンですよね~w
孫さんに頑張って頂きたいですね~^^


*** Kenta_meさんへ ***
たまにとってもお役立ちのDD君です。
いや~、あのテザリングを体験しちゃうとね。
タマラナク魅惑的です。
脱獄はアメリカでは違法でないことになりましたけど
Appleのサポート外ですもんね^-^;)

MBA欲しいですね~。
もちろん私はエミュレーターなんて使いませんよぉ~(ホントホント)



*** moonrider55さんへ ***
えっと、敬遠とかではないんですよね、
後輩の脱獄済みiPhoneを間近で見せてもらっているので
快適さはスゴいと思います。^^

ただ後輩を見ていて思うのは、管理がちょっと面倒そうです。
というか、そもそも私のiPhone事務所支給なのですよね。

楽器のエントリもupしたいです~~。
ちょと待ってて下さいね(*´艸`*)



*** koozypさんへ ***
テザリングはロマン!分かって頂けて嬉しいですwww

SoftBankの使用制限ってホントにあるのですか~。
結構皆引っかかってるのかしらん。^-^;)



*** ちけさんへ ***
ハイ、テザってみました!
発熱!
しまった!
iPhone自体はずっとDDが持ってたぞ。
うう==ん。^^;)
今度の課題は発熱とスピードテストですね。

iPadのマルチタスク用ジェスチャー、
本当に便利ですよね。
お役に立ててなによりです。^^



*** Mobazauさんへ ***
ありがとうございますw

えっと、iPad2のケースは良いのが出るのを待ってるところです。
希望は激薄のクリアシェルケースw

サンワサプライのケース出てきましたね。^^


*** Kiaさんへ ***
脱獄テザーですね~^^

う~ん、脱獄については私全然おベンキョしてないのでDDに聞いて下さい(笑)



*** やまぴさんへ ***
脱獄してテザっても上限金額は変わらないと
各地で報告が上がっています。
いまのところですけど。^-^;)
パケ死にはいやですよね~~~。



*** sigeruさんへ ***
ブログ2年ですか~。スゴいですよね。
なかなかモチベーションて保つの難しいですよね。

実は私もなかなか思っているようにブログが書けなくて結構悩んでます^^;)
でもsigeruさんは、書きたい事があるですから大丈夫ですよ。
少しずつ出していったらいいと思いますよw



*** 爽さんへ ***
イーモバイルって実際どうなのかな~と思ってました。
回線についてはドコモが一番に決まってますからね…^-^;)
爽さん、是非ドコモSIMにして下さいwwww

ゲームのエロス、ルール。
さすが爽さん、わかっていらっしゃる(o°▽°)o
[ 2011/05/17 02:43 ] [ 編集 ]
ロマンか。分かる気がする。
お邪魔します。iPhoneでテザリングする手段を検索してて辿り着きました。

iPhoneにはずっと魔法の小箱でいてほしいのですが、日本でのテザリングの課題はAppleの技術ではなくSoftBankの戦略にあるようですね。非JB派なので残念。AppleのiCloudの発想からすると、データやコンテンツは共有できるのにデバイスは通信機能を共有できないのって不合理だと思うのですが。
[ 2011/06/14 12:53 ] [ 編集 ]
Re: ロマンか。分かる気がする。
*** az10banさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

そうですね~、SoftBankがテザリング解放してくれる日は
いつになるんでしょう^^;)
回線契約が必須のデバイスですからね。
どっちも無いと成り立ちませんから。
少なくともSoftBankは
Appleの意向を汲むのが最優先ってことには
ならないようですね。

ということで脱獄なしでテザリングは
リンク先の記事のようにするのが精一杯みたいです~。
[ 2011/06/16 04:19 ] [ 編集 ]
初めまもす!
初めまもすてーw
iPhoneを脱獄しないでテザリングは正直無理です。
脱獄するしか道がないし^^;
[ 2011/09/04 14:08 ] [ 編集 ]
Re: 初めまもす!
*** iPhoroidさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

そうですね~、脱獄ナシの場合は
たくさんお金を投入してSIMフリーしかないですもんね~。
悩みどころです(^∀^;)
[ 2011/09/07 03:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


