もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生の大胆予想「次はもう"iMac"じゃないかもね」(ΦωΦ)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

16


本日のエントリはApple由無し事です。
昨晩はねこ先生とDDとで黒豚のしゃぶしゃぶしながら
ちょっとApple談義をしてましたw



新型のiMacが出た時に、Appleからお知らせメールが届いてショックを受けるねこ先生のエントリをupしました。覚えてますか?

新型iMac(Mid 2011)とねこ先生 ~本日の絵日記~ - 2011.05.05


昨晩、ねこ先生が私たちに明かしました。

ねこ「新しいiMacが出てどう思ったと思う?」

ユコ「いや、でも仕方ないって思ってるんですよね~?」

ねこ「はっきり言おうか?」

DD「ハイ?^-^;)」

ねこ「めちゃくちゃショックだった!ψ(#Φ皿Φ)ψ」

ユコ DD「(^∀^;)」


ホントはすっごく悔しかったんですね。よ~しよ~し。
でも、毎年アップデートするのは仕方ない事じゃないですか?
と言うと、そう言う話じゃないという話に。

ねこ「今回の新しいiMacは一見そんなに変わってないように見えるだろう?」

ユコ「外見(デザイン)一緒ですしね。」

ねこ「いや、それはそうなんだが、そういう事じゃない」

ユコ DD「?」

ねこ「例えばだ、事務所で買ったiMac(2010)は新OSが載らなくなるが、新型(2011)は載る。いや、たぶん実際はどっちも載るんだけど、そいういうカンジだ!」


あの~、全然何言ってるか分からないんですけど…(・∀・;)?


iMac(mid 2011)イメージ


どうもねこ先生の話をまとめると…

今回のiMacの変化は次世代アーキテクチャーを予感させると言うのです。過渡期マシンの匂いがするそうな。
Macのマシンが大きく変貌する時をずっと見て来た、金をつぎ込んではAppleの切り離し政策に涙を飲んで来たMacユーザーには感じるんだそうな。

(と、ねこ先生のApple昔話をきかされる2人でした。)

※ねこ先生は全部理屈で説明してくるのですが、コンピュータの知識の浅い私はイメージでとらえるしかありませんでした。

ほへ~(・∀・)
しかしインテルMacしか知らない私にはサッパリw


ユコ「あ、切り離しといえば…。
iMac27インチが出て来たときはディスプレイにもなるっていうのが1つの売りだったじゃないですか。それがiMac(2011)はデュアルディスプレイするのにミニディスプレイポートケーブルじゃ出来ないんですよ。サンダーボルトじゃないと。今サンダーボルトのポートがある機器なんて今年の2月に出たMacBook Proと今回のiMacしかまだないし(`・ω・´)ノ」

※参考:iMac (Mid 2011):Mini DisplayPort ではターゲットディスプレイモードが機能しない
イジメかと思いました…^-^;)
追記 ※2 iMac(2011)を外部モニターにする際の話であって、iMac(2011)がホストであれば制限はありません。たぶん。きっと。ということですが、実用するにあたっては各自ご確認下さい。責任は終えません。
(くじゃくさん、分かり易い解説をありがとうございます。)


ユコ「それに、きいて下さい!
今回のiMac(2011)はHDDが付け替えられないそうです! 自分で買って来て付け替えられないのでBTOするしかないみたいです!」

*参考:気になる、記になる…- 「iMac (Mid 2011)」は純正以外のHDDは使用不可能
コレはシドい!(゚Д゚;)




ねこ「そうか…"さもありなむ"だね…(-""-)」

ねこ「Appleはお客で実験をするからな…すごい企業だよ。
一番かわいそうなのは今回のモデルを買った人達かもしれない…(=_=)」

ねこ先生はさらに続けます。

ねこ「次はもうiMacじゃないかもしれないよ(ΦωΦ)ピカーン」


Σ(゚Д゚;)なんと!!
ねこ先生の大胆予想出ました!!
確かにiMacが始まってもう10年以上経ちます。
名前も変わって新しいアーキテクチャーのマシンになるのでしょうか?

近い将来、そうなって欲しいと思いました。
次世代OS LionでOSの進化を。
それに続くような新しいMac達。
常に新しいワクワクを皆に提供してくれるAppleらしいじゃないですか!

裏を返すとねこ先生の言う通りAppleって既存ユーザー置いてきぼりの企業なんだけど^^;。



長年Macユーザーのねこ先生の話は説得力がありました。
『iMacがこれでおしまい、次は新しいマシン』なんて、ちょっと面白いでしょ?







ねこ先生に「でもyucovinは新しいiMacが良かったんでしょ~(・∀・)」
と聞かれましたが、とんでもないです。

2011年型のiMacだったら…
・HDDも入れ替えられない。
・my MacBook Pro(2011)とデュアルディスプレイ出来ない。
とんでもないです!
そのうちSSD積む気満々です。
連休中にiMacとMacBook Proを繋げるためにミニディスプレイポート(オス-オス)を買ったばっかりです。

Sandy Bridgeは使いたかったですけど、
結果良かったですよ、2010のiMacで。
(((・∀・b)ウンウン

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iMac タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

新たなアップルのコンセプトに期待!?
こんにちは、ユコびんさん。
先日の新しいiMacの発表は、ショックだと思います。

先ほど、気になる、記になるさんのブログでしりましたが、アップルが音声認識のコンセプトビデオを公開したそうです。
もうすぐ開催される2011WWDCのソフトメインの新しいコンセプトの発表が注目を浴びているのはご存知だとおもいます。
インテルのCPUや信号伝送の技術革新は、速いサイクルで進化するのはしかたがないですね!
これが、半導体の最先端技術のあるべき姿だと納得するしかありません。

人間の能力より、技術の進歩が一歩も二歩も先を進んでいるのです。

6月のWWDCのカンファレンスでは今までにないコンセプトが多数発表されるらしいです。
この発表を聴くと、ねこ先生も考え方が変わると思います。
多くのMacファンも驚かせるのではないかと期待しています。

楽しみに待ちましょう!!!

ではまた。
[ 2011/05/16 23:36 ] [ 編集 ]
HDDくらいは自由なスタイルを求ム
こんばんは~。

2011モデルのiMacは純正以外のHDDは換えられないとかナントカ。
Apple製品ってあまり融通が利かないですけど、コレはキビシイですなぁ。
HDDが逝ってしまった時なんかはお直しに出さなきゃですもんね。
ああ!あの死亡を意味するアイコンが蘇るwww
チョー個人的な意見なんですが、この新型iMacに手を出すのは
チョット待った!ってカンジですね。
なので、ユコびんが事務所で使っている2010モデルのままがイイのではないかなと思います。
俺も2010モデルでよかった~~w

Appleは進化すると古いものはどんどん切り捨ててしまうので
PPCユーザもまだまだ多いと思われるこの現状でLionがきて
でもLionはPPCでは使えないのでそこも切り捨て。
なのでもちろん、ロゼッタが動くこともない、と。
こういう部分のサポートがないのは一つの不満点でもあります。
そういう部分でユーザに優しくないとダメなんだろうなぁと思います。

でも将来的にiMacがなくなったら困るな…。
Appleは基調講演でもiMac2台並べてプレゼンテーションやってるので
今のところは安泰かもですけど(・∀・)
[ 2011/05/17 01:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/17 07:07 ] [ 編集 ]
レガシー
こんにちわ(^^)

レガシーな規格はサッサと切り捨てるのが昔からのAPPLEスタイルですよね
win機だと今だに有るプリンタポートとかRS232とか今のmacには
全く無いですよね 周辺機器でのこのスタイルで本体も従来の物を
切り捨てて来た訳です レガシーな資産を引き継がない分だけ進歩も
早いわけですが切り捨てられた方は堪らないですよね ま~二年ごと位で
買い換えろという無言の圧力かもしれないですけどね~

imacのHDD交換不可は困りますよね~専用のHDDらしいんで今更仕様変更は
難しいでしょうけど。


それでは(^^)

PS USTREAMデビューおめでとうございます。
  
[ 2011/05/17 07:15 ] [ 編集 ]
ほえぇ~
yucovinさん、こんにちは~

> 追記 ※2 iMac(2011)を外部モニターにする際の話であって、iMac(2011)がホストであれば制限はありません
> (くじゃくさん、分かり易い解説をありがとうございます。)


Apple の文書と、ネット上の話し、CNETなどなどのコンピュータ系の情報サイトの情報から『推察』したものなので本当は違うかもしれません。間違い無し!と断言出来る自信が無いのでその辺は yucovin さん、ならびに読者諸兄にはご承知おきいただきたく思います σ(^_^;)
[ 2011/05/17 11:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

そうか、HDDがとうとう交換出来なくなったんですか。そろそろくるかなと思ったりしてました。かなり困りますねー

でも少し気持ちはわかるかも、修理屋さんとしては。
自分で交換することは自己責任で交換してる方々がほとんどだと思うのですが、中にはプロがみればばらしたか、ばらさないかすぐわかるんですけど・・・いろいろと言われる方もいらっしゃいますし。
それだけapple製品が普通に世の中の人たちに受け入れられたという事でもあるのでしょうけど!(修理屋さんとしての考えで他の理由かもしれませんが。修理に関してが理由ならノートも交換出来なくなるかもしれませんね。)

ねこ先生の大胆予想、おもしろかったです!

[ 2011/05/17 13:16 ] [ 編集 ]
大胆予想にコメントありがとうございました^^
*** わかぽんたさんへ ***
買ったばかりの人は皆ショックですよねw

いやいや、人間が得意な事とコンピューターが得意な事は違いますから。
「人の能力より技術の進歩が先を進んでいる」
という表現は語弊があると思いますよ^^

6月のWWDC、楽しみですね~(´∇`)



*** Kenta_meさんへ ***
iMac(2011)のHDDが自分で換装出来ないのは罠ですよね(笑)
私たち2010仲間ですね^^ヨカッタヨカッタ

既に現OSのスノーレパードがインテルMacのみですしね~(`・ω・´)ノ
ビシバシ切り捨ててますよね…。^-^;)

大丈夫!もしiMacがなくなったとしても
それに替わるステキMacが登場してる筈ですw



*** koozypさんへ ***
Windowsのプリンタポート!あれかな?あれかな?
でっかいアレかな?www

切り捨て政策はもちろんその分身軽にになるのでメリットたくさんですけど。
ちょっとサイクル速いような気もしますよね。
今のところ私自身は置いてけぼりを食らう事はないでしょうけど
周りを見ていると…^-^;)「そりゃないよAppleさん」と言いたくなります。

HDDは開けてビックリですよね…シドイ…@-@;)



*** くじゃくさんへ ***
あぁ、くじゃく兄さまにご足労かけて、本当にすみません。よよよ。
あれですね。自分がiMac(2011)を買って試してみればいいんですね?
って、そんあことしないでApple Store行ってエースに聞いてみるんだった(笑)



*** ちけさんへ ***
え~、ちけさん想像ついてたんですか~。iMacHDD不可能換装事件w

自分で出来る事が減っちゃったのは厳しいですよね。
ただ付け替えるならそんなに難しいことじゃない(ように組んである)んですもんね。
実際相性問題はあっても、HDDを換装したらマシンがおかしくなったりなんてことはありませんもんね。

ねこ先生面白いこと言い出しましたよね(笑)
まぁ、いつものように呑んでいたんですけどね。w
[ 2011/05/18 02:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、ユコびんさん。

>「人の能力より技術の進歩が先を進んでいる」
そうですね。表現に語弊がありましたね。すみませんでしたm(__)m
スーパーコーンピューターと人間と間でチェスの勝負をして、人間が買ってますからね!

人間の潜在能力は、未知数ですからね。
コンピューターが、人間の能力を超えることは無いでしょう!!
でも、将来的には、コンピューターも人間の脳に近い処理ができるようにはなります。
だからといって、追い越すことはないですよね?

人間には、感情がありますが、ロボットには感情がありません。
人間は、相手の心情をさっちできますが、ロボットは情報がないと何もできませんからね!

それぞれ得意なところで活躍すればいいですね!!

この場をかりて、訂正いたします。

ではまた。
[ 2011/05/19 11:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** わかぽんたさんへ ***
いえいえ、私の意見では、それもまた違うと言わざるを得ません。

物事を構造的に捉えれるようになるといいと思うんですけどね^^
[ 2011/05/21 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。