もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro(Mid 2010)をジーニアスバーに持ち込みました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

23


昨日お伝えしたように、私のマシンMacBook Pro(Mid 2010)が検査入院修理になりました。
例によって例の如く、Apple StoreのGenius Barに持ち込んワケです。

2011.5.22 Apple Sotre 銀座
12時のオープン時はお天気が良かったのですが、夕方前から大粒の雨が降り出しました。

前回電源アダプター交換で持っていった際に『MacBook Proを検査入院させよう』という話になったのですが、その時は急ぎの仕事が入るかもしれなかったので預けることは出来ず、『もっと具合悪くなったら持ってきて下さい』ということに。
なので今回は預ける気満々で行ってきました。



アップルストア銀座 ジーニアスバー


8月の修理から帰ってきた直後からずっと調子が微妙が悪く、最近では症状頻発でした。
先週OSのクリーンインストールをしようと思ったのですが、画像の乱れが多くなってきて、GPUも怪しそうだし、一度検査入院させようということになってたし、そもそも上記の経緯がありOSだけの問題じゃないと思っていたので、結局そのまんまGenius Barに持っていきました。




不具合の症状をまとめたいのですが、
原因が分からないため、不具合を系統立てて並べることが出来ません
それに加え私はパソコンの仕組みに関する知識がないので分類することも出来ません。

が、もしかしたら、誰かのお役にたつかも知れませんので、一応記しておきます。
以下の話をジーニアスのスタッフに伝えました。


 ====(メモ書き)====
[MacBook Proの不調について]

昨年8月末に突然起動しなくなりロジックボードの交換。


交換後戻って来た直後から様子がおかしい。
ハードディスクの検証で、「ハードディスクが壊れてます」からスタート。
インストールディスクをいれて修理?する。

ロジックボード交換後、点検してるとは思えない。

OSのクリーンインストール。


ディスプレイが突然、ふっと暗くなる事がある(環境の変化なし、センサーを塞ぐような行為なし)
輝度の自動調整のチェックを外すと起きないので取りあえずそれでいいことにしている。


●具体的な症状

画像が乱れる
・昔の壊れたファミコンソフトのような画面。
・ウィンドウの表示が混じる。飛ぶ。
・フォルダの名前を書き換える時に入力窓の後ろに「新規フォルダ」など前の名前が残っている。



キーボード/トラックパッドの不調
・何かのキーを押したような状態になって、操作不能になる。
挙動からしてコマンドと思われる事も。コントロールやシフトと思われる事も
だいたい操作不能に陥る。状態の把握が出来ない。再起動。
・トラックパッドが反応しない事がある



USBポート
・3つあるうち、1番上が反応しないことが多い。
(ペンタブ、iPhoneなどのケーブル)



Dock関連
・Dockがかたまる
・カーソルポインタがDockに行った時に拡張表示になるが、そのままで固まる。ポインタを動かしても反応しない。
・Dockのアイコンが暗くなる事がある。落としたばかりのアプリの場合もあり、
Macをたちあげてなにもしてないのに暗くなっているアプリもあり。


アプリが立ち上がらない。
・アドビ系のソフト。何度やってもたちあがらない。
(他、60kbのファイルもメモリが足りなくてひらかないといわれる。
何もいじっていないのに、数分後突然開くようになる。設定が消える等)



タイムマシン
・バックアップをとっているフリ。開いてみたら一週間バックアップがとれてなかった。
・バックアップに異常に時間がかかる事がある。


挙動が不安定。
ストールすることしばしば。
強制終了も出来ないことが多く、電源ボタン長押しで強制的に電源を落とす。



(ちなみにアプリの使い方は、MacBook黒(late 2006)の時代とほとんど変わっていない。スペックは全然劣るのにレインボーサークルなんて見たことは数回しかなかった…。ストールも1回だった。)


 ===============

と、満身創痍の術にかかったかのような状態。(´Д`)`、


これらの症状の原因を探ってもらうわけですが…。
症状の出方に脈絡がないので、可能性をひとつずつ削っていって確かめることになります。

まず、ハードウェアかソフトウェアの問題か切り分けようということで、まずはいつもの簡易検査プログラムの出番です。

が、ここで問題が…。ネットワークポートからジーニアスのスタッフさんが検査プログラムを走らせようとしたところ、プログラム来ません。そしてLANポートも死んでいることが発覚。^^;)
(普段Wi-Fiなので全く気がつきませんでした。)

ファイヤーワイヤーで繋いで?(USBも使ってた…)検査プログラムを走らせるとエラーがでてました。ファンのあたりのセンサーがおかしいらしい…。
ありゃりゃ。


ちなみに前回入院した時、OSは起動しないというのに、簡易検査プログラムでは1つのエラーも出ていなかった。
いつも最初に走らせてくれる簡易検査プログラムってどんなものなのだろうか…??





ジーニアスバーでの暫定的結論(簡潔)

・症状から、不具合の原因は1つではなく複数と考えられる。
・原因はハード面ソフト面両方にあると思われる。


対処法

・まずハードウェア(MacBook Pro本体)の問題をなくす。
(負荷テストをし、ハードウェア上の問題を特定し、解決、修理させる。)

その後、問題が出ればそれはソフトウェア上のものということになる。それを解決させる。
(OSのクリーンインストール)




結局、関係性の(見え)ない症状が多すぎて、原因を絞り込むこと困難という結果です。

私の相手をしてくれたジーニアスバーのスタッフさんは能力のある人だと思いますが、それでもここまでくるのにけっこう時間を要しました。
(手続きを含めておよそ45分座ってました。)


Genius Bar サービス見積書
Genius Bar サービス見積書

今回は49,000円也_
ですが、AppleCareに入っているので0円です。

AppleCareに入ってなければ、ここまでひどくなる前に一度入院させてるだろうけれど。^^;)
それまで使っていたMacBook黒はAppleCareに入っておらず、結果困ったこともなかったのですが、このMacBook Proを購入時はお仕事メインで使うことがわかっていたのでAppleCareに入っておきました。


* * *

私の気がつかなかった不具合も発覚して、
正に、満身創痍のMacBook Proです(・∀・)ナンカ笑エル



ウソです。
全然笑えない(-""-;)
でも、ここはとりあえず笑っとこう。
(^∀^;)



ということで、MacBook Proを預けてきました。
遅くても一週間くらいで戻ってくるという事です。

少しでも早く帰ってきてくれることを願っています。
とにかく、ヤツがいないと不便で仕方ないのですよ~(^∀^;)
こうゆうときマシン1台だと心もとないと思いました…。

やっぱり仕事場のiMacを私物化かなぁ~(笑)








写真がうまくupできない不具合に襲われています^-^;)うも~~
とりあえず、なんとかup出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

う~ん
私なんかは過去に遭遇したことがないほど酷い状況ですね。
きっと私ならさっさと修理に出していただろうな~。
しかし相変わらず修理しても検証しないあたりはAppleの修理らしい所です。
今度こそ良い結果がでると良いですが、そのあたりAppleの仕事はあまり信頼してません。
思い切って新品交換の方がいいですね。
幸運をお祈りしておきます。
[ 2011/05/23 22:53 ] [ 編集 ]
Macにもこんな症状があるとは。
先輩、こんばんは、昨日コメント欄で「Macbook Proおかえりなさい~!」と書いてしましたがすいません、逆でした。
先輩のMacbook Proとレオの Macbook Proは Mid 2010で買った時期も同じなので、僕のにも同じ症状が出ているはずなのですが、
USB ポート 正常
Lanポート正常。
etc..
というか、先輩の現象すべておこってません。
こういうのは、Mid2010モデルの中でも珍しい現象ではないのでしょうか?
でも、すぐ全部調べてくれないんですね~Appleは、 iPod なら新品交換なのに。。
いけーいけー新品交換!!

良い結果が出ますように。。
あれ、でも。新品交換だと Adobe のライセンスってどうなるの?
使えなくなる?(独り言で悩んでます。)
ライセンス。。。また買うのかな? Photoshopとか、いろいろ。

とにかく、いい方になるように思ってます。!!

このブログをやめないでください。(今いうことか?笑^^;)




[ 2011/05/23 23:07 ] [ 編集 ]
酷いですね~
こんにちわ(^^)

FC2も障害で正に踏んだり蹴ったりですね~ でもこの症状は酷いですね
先日交換した不良のマザーボードよりも確実に酷い壊れ方ですね 
というかよく使っていましたね~私なら窓から・・・
ここまで壊れていると使うのも修行の内ですね 
凄いマシンです持って修行使って修行ですからね~

内容を見た限りではチップセット周りとGPU関連の様な感じの症状ですね 部品交換はしない筈なのでロジックボードの再交換か本体の新品交換ですね 
新品交換なら良いですね~
(ソフトの再ライセンスが面倒ですけど)

まここは新品交換をお祈りしましょう 

それでは(^^)
[ 2011/05/24 00:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

う~ん、よくいままで我慢して使われてましたね。
これはそうとうひどいですね。
修理後すぐにHDDに不具合というあたりにどういう修理をしているのかという感じですね。結果的にはまたロジックボード交換というかたちになると思いますが。

値段が安くなるということはどこかに手を抜くところが出来てしまうと言うことは理解していますが、
それならばもう少し高くなってもよいので丁寧に作って欲しいし、またきちんと直して欲しいと思います。

安くなることは本当にうれしい事ですが壊れやすかったり、修理がいい加減なのは本当に困りますね。

今度はきちんと修理されて戻ってきますように

[ 2011/05/24 00:14 ] [ 編集 ]
むごい!ですね(^_^;)
yucovinさん、こんばんは~♪

私も長年アップル製品を使っていますが、ここまでひどい症状のマシンは経験がないですね(^_^;)。よく分かりませんが、ロジックボードの交換もやったんだったら、メモリ不良とかの可能性はないですか?メモリのチェックも普通はやるとは思いますが。

>>やっぱり仕事場のiMacを私物化かなぁ~

ノートパソコンの予備機もあるといいですね。今度出るらしい MacBook Airとか?(ボソッ ^^)
[ 2011/05/24 01:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

う~ん、TwitterでユコびんがMBPの様々な不調をつぶやいていたのを見たので
どれだけヤバい状態なのかは多少把握してましたけど、
こうやってリスト化されて見てみると、こりゃ思ったより重症だなってコトがわかりますね…。
でも、Dockの問題は俺も同じ症状になったことがあります。
ポインタを持っていって拡大するとそのままフリーズ、みたいな。
まだPPCの頃でPanther使ってた頃だったかなぁ。
でもここまで病魔に侵されたMacもなかなか見れないでしょうね。

FC2の調子もさっき悪かったですね。
なんだか踏んだり蹴ったりなカンジですが、
MBP、どうせなら新品交換されるといいですなぁ。
あまりAppleの修理って信用できないんですよね…。
整備済製品をAppleは安く売りますけど、手を出さないほうがイイです。
(以前手を出してすぐ故障した経験があります)

PhotoshopやiTunesなどのライセンス認証問題はありますけど
いざとなればAdobe製品は電話で解決できるしiTunesはメールで解決できるので
そこら辺はあせらなくても問題ないでしょう。大丈夫。

グッドラック、ユコびん。
[ 2011/05/24 01:51 ] [ 編集 ]
これはひどいですね
おはようございます。
FC2の異常もあり見るのが朝になってしまいましたw

ひどい状況ですね。これで仕事やブログ更新、ある意味「プロ」です!
ソフト要因も有りますが、ここまでひどくは成りません。
確実にロジックボードですね!
Apple製品を修理に出した事が無いですが、修理スキルが低く感じますね。

早い退院を(この際、新品交換が良いですね)をお祈りします。
[ 2011/05/24 08:19 ] [ 編集 ]
それはやっぱりハズレなのかな?
ご愁傷様です…

僕は同時期にほぼ同仕様(キーボード違)で、ノントラブルでした…
メモリもリンあれを参考にドスパラで購入したので、
ハード的には同じなんだよな~…
それはまさに
「ハズレ」
って事なんですかね?
それにしても重症なので、交換してくれるとよいですね。
でも交換になった時の品物って…同仕様の整備済み品が廻って来るのかな?
どっちにしても問題解決して
リンあれ更新他がサクサク進むように願ってます!

あっ…写真が見えない…
[ 2011/05/24 10:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。(*゚ー゚)
*** Hattiさんへ ***
そうですね~。全然使えない訳じゃないんですけど、
症状が多過ぎですよね。
春は急なお仕事なんかもあったので、出すに出せない状況だったんですよね。(入院中にお仕事が来たら事務所泊まり込み、なんて事態になりかねません。それはイヤー)
書き出すとよりひどく感じますね^o^;)

リペアマンにもアタリハズレがあるんでしょうかね?
この間のHattiさんケースも駄目駄目でしたもんねw
こんな調子が続くと新品になってほしいなぁって思っちゃいます^-^;)



*** レオさんへ ***
そうで~す。まだまだ入院中です^^
皆のMacBook Pro(2010)が同じように調子が悪かったら大変です。リコールものです^o^;)!
私のMacBook Proが変なだけなので、安心して下さいね。

そうですね~、新品交換してもらえたら良いですけど、
またしてもロジックボードの交換だけの予感です。

Adobe系ソフトのライセンスですか~
抜かない消えちゃったとしても、ライセンスが1個減っちゃう訳じゃないですよ。大丈夫です~。

って、いきなりどーしたんですか?^^;))
やめませんよ~、ブログ。^^



*** koozypさんへ ***
ですね~。最近トラブルづいている私です^^;)
いやいや、でも毎日全部の症状が出る訳じゃないので、再起動かけながら使ってました。(笑)

これも立派なマカーになるための修行ですね~(´Д⊂ヽあうぅ

たぶん前回同様ロジックボードの交換ですよ~。
確かに、修理交換の最小単位がロジックボード的なことを言われましたもん。
おそらく前回同様、原因は具体的には不明という結果だと思われ…^-^;)

あ!ライセンスが面倒なのは…ウィンドウズの方に入れてあるノート先生…。



*** ちけさんへ ***
修理後のHDD壊れてます…。は笑えました。
その時サポートに言うべきだったのかも~。^^;)

Apple製品は私が知ってる限りのこの短い間でもかなり安くなってますしね。(もちろん他のメーカーも下がってますが)アタリハズレがあるのは仕方ないのかもですけど…^-^;)
前回の修理にちょっと疑問を持っている私…。
今回はちゃんと元気になって戻ってきてくれることを願ってます(笑)



*** 爽さんへ ***
『むごい!』にウケちゃいましたwww
私はまだまだApple歴短いですけど、けっこうなアタリを引いちゃったってことですかね?(笑)
メモリもおかし気ですね。メモリ本体かロジックボードなのか…。うぅん。^-^;)
とりあえず、いろいろな病気が併発していそうです。

もう1台Macが欲しいです~。こんな時こそMacBook Airって思います、ホント。



*** Kenta_meさんへ ***
ですね、書き出すとなんかすごいかわいそうですよね^^;)
Dockが固まる現象は、まさにそんなカンジです。
Kenta_meさんの場合どうやったらなおったのでしょ?

しかし相当ひ弱っ子なMacBook Proということですなぁ…
Appleの修理…
hattiさんの件なんか見ててもそんなカンジですね。
整備品は買ったことがないんですけど、整備品ですぐ壊れるって…結構…ヒドいですね。^^;)

Adobeのライセンス認証はおそらく何もしないでも大丈夫かと(今のシステムを考えると)
というか、HDDはまたしてもそのまま帰ってくる悪寒(~_~;)

FC2ブログもサバーエラー出てくれちゃってからに~^-^;)
記事upした直後とか、いじめですから~。



*** robo_kumaさんへ ***
いえいえ、症状も常に出てるわけじゃないので、
調子が悪くなると再起動をかけ…。という生活です^^;)

ソフトだけじゃないですよね~、きっと。
皆さんの話と自分の話とあわせると、修理した人は再修理が多そうです@-@;)

早く元気になって戻ってきて欲しいです~~



*** りんたろうさんへ ***
りんたろうさんのMBP←アタリ
ゆこびんのMBP←はずれ
の図式ですね~(笑)

なるほど~、交換って整備済み品かもしれませんね。
でも、ロジックボードの交換だけのような予感です^^;)

写真が見えないのは~、FC2のせいかも~(^∀^;)
[ 2011/05/24 13:03 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、ご無沙汰しております!

満身創痍のMacBook Pro…私のiBook G4を思い出します←
過去に20回以上は修理出した強者ですからねぇw

良くなってかえってくるといいですね^^
[ 2011/05/24 14:26 ] [ 編集 ]
すげぇです
トラブルの玉手箱やぁ~(あほ

といいたくなるくらいの惨状ですね。。私が遭遇したら多分パニクるでしょう。
ゆこびんよりも初心者ですので。わたくし。
使ってるといろいろと楽しいですが、たまに固まったりすると何すればいいのか
しばし考えないといけない自分に喝!をいれたいと思います。

1週間は長いですが、完璧になって戻ってくるといいですね!(新品がいいですね
[ 2011/05/24 21:29 ] [ 編集 ]
No title
自分の手足のようなMacなだけに、手元にないと落ち着かないでしょう。
なくなるとどれだけ必要だったかを実感しますよねー。
早く直って戻ってくるといいですね。

さてこちらはようやく(忘れていた\(;゚∇゚)/)iPad2が届きました。
もうとっくに電気屋さんにも在庫あるのにー、と思いながら
待ちながらあまり気にしないようにしながら気にしながら(^O^;)・・・。
こ、これから開封します。
[ 2011/05/24 21:34 ] [ 編集 ]
Early 2011でも
はじめまして。
Twitterではフォローさせてもらっています。マークと申します。

ディスプレイがチラつく問題ですが、今年のMacBook Pro 17"でも同様の問題があり、私のMacも一度ロジックボード交換の修理になりました。

しかし症状は改善せず。。厳しいですが、チラつきと戦いながら使用しています。

MacBook Pro早く帰って来るといいですね!
そして問題が速く解決されることを願っています。
[ 2011/05/25 00:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます 2
*** 林檎少年さんへ ***
あ、林檎少年さん、お久しぶりですw
林檎少年さんのiBook…そういえば、そうでしたね。^^;)
しかし20回って…。

早く帰ってきてほしいです^^


*** いぬねこさんへ ***
あ、でもでも、全部が同じタイミングで起こるワケじゃないんですよ。
なので、パニックにはならないかと。(笑)
ストールしたり、困りますよね。強制終了のコマンドってなんだっけ?と考え込んじゃいますもん。w

新品になって帰ってきたら嬉しいです~^^
(可能性はものすごく低いと思うけれど)



*** snap.comさんへ ***
そうなんですよ。とくにブログを始めてからはMacに触らない日はありませんでしたからね(`・ω・´)ノ
(↑それは大袈裟かな^^;)

祝!iPad 2入手!!
おめでとうございます^^
どうですか~? 速、薄、軽じゃないですか?www



*** marcさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
2011年モデルでもちらつきがあるんですね~。(=_=;)
(そか『ちらつき』と言えばわかってもらいやすかったんですね。)

marcさんも再修理してもらった方がいいかも…。
私は一回目の修理後すぐに再度持ち込めば良かったなぁ~とちょっと反省してます。^^;)

なんにしても今回の修理でMBPが元気になって欲しいです~。

コメントありがとうございまいした。
またお時間ある時は、遊びにきてくださいませ。^^
[ 2011/05/25 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。