もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『入院したMacBook Proの代替機としてやってきた、MacBook黒(ねこ先生の先代マシン)~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

24


前回のエントリをご覧の方はご存知、
yucovin所有唯一のマシン、MacBook pro 17"(Core i7 Mid 2010)が入院したので、パソコン無しっ子になった私です。

前々から、検査入院させるつもりでタイミングを見計らっていたんですよね。
仕事はまぁ、仕事場のiMacでやるからいいとしても~。
手元にMacがなくなるとブログの更新が出来なくなるじゃないですか。
今回の入院で一番困ったのはソコです(`・ω・´)ノ


って、そこですか?Σ(゚Д゚;)この人どれだけブログ頑張ってるんでしょうか?(苦笑)



昨年のMacBook Pro緊急入院の時は、家人にあげた私の初号機、MacBook黒(2006)を一時的に返してもらって難を逃れたのですが、今回は「使ってるから貸し出し不可~」と言われてしまいました。


ちょと困ったよ…(´・ω・`)=3


ツイッターでは「iPad 2があるじゃない」「iPadでどこまで出来るか、ブログ記事になる」等、すばらしい提案を皆さんからいただきました。
事務所のiMacのキーボードをお持ち帰りすれば良いというところまで話が進み…(笑)
さすがに厳しいなぁ^^;)と思いつつも、iPad2で頑張るしかないかぁと思っていました。


 * * *

ということで、やっとこさ重い腰を上げ、MacBook Proを入院させる決意をした私。
週末にねこ先生にそんな話をしていたところ…


ユコ「でもパソコンないと不便なんですよね~」(´・ω・`)

ねこ「黒いMacBook使えばいいじゃない」(・∀・ )

ユコ「いや、私が最初に使っていたMacBookはあげちゃったんで使えないんですよ…」(-""-)

ねこ「?? ホラ、コレ。私が使ってたヤツだよ。」



そうなんです。
事務所には、ねこ先生が今年の始めまで使っていたMacBook黒(2008)が、そのまま置いてあります。
それを取りあえず貸してくれると言うのです!

あ・り・が・と・う! (;∀;) ねこ先生!


ねこ先生のMacBook黒(2008)


ねこ先生のMacBook黒(2008)はアルミユニボディのMacBookが出る1ヶ月前くらいに買ったのもの。当時「いいの、新しいの出るって噂あるけどいいの、今買うの」と言い張って購入。(笑)
今はゲストアカウントを作ってあり、クライアントが触れるよう事務所に置いてある。
右上はiPhone4を契約したときにもらったお父さんティッシュ。www



じゃん!
ということで、日曜Apple Storeに行ってジーニアスバーにMacBook Proを預けた後、(間にコラーゲンしゃぶしゃぶというイベント有り、)事務所に寄って、ねこ先生のMacBook黒をピックアップ!


これで、MacBook Proが入院中も(それなりに)快適生活が送れる~~♪(*´ー`*)





なんて思った私が甘かった!(-""-;)



MacBook黒ピックアップしていそいそとお家に戻った私は、ブログの更新をしようとして(そのMacBook黒で)作業を始めたわけですが

ねこ先生のMacBook黒(2008)に翻弄されるyucovin


このイラストの色合いの様にはかなく消え入りそうな気持ちになるユコびん氏。
MBPのトラブルから解放されるということでゆるんだ頭に強烈に負荷がかかるのを感じた。(・∀・;)




皆さんは何故(なにゆえ)このマシンが引退して、事務所にMacBook Airが来たのか覚えていらっしゃいますか??

えぇ、私は甘く見ていました。
「しばらく使ってないし、調子も戻っているかも」
なんて、のんきなことを考えていたのです。

う===ん。甘く見ていたのではなく、問題を把握していなかったという方が正確でしょうか。



ねこ先生のMacBook黒…
こんなに調子悪かったのか!!Σ(゚Д゚;)
よくこんなんで仕事してたなぁ、あの先生!


だってだって(;ω;)





(つづく)



一難去ってまた一難。
というか、最初の一難が去るかどうかはまだわかりませんが…^^;)
正直、疲れが増しましたョ。
ツイッターに「さがさないで下さい」と書いて引きこもったのはそれです。


ということで(笑)本日のイラストはiPad2で描いています。
まずZen Brushで線を描いて~

Zen Brush - PSOFT
Zen Brush
Zen Brush - PSOFT価格: ¥350

それから、SketchBook Proで色をつけています。ぺたぺた
SketchBook Pro
カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥600



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
ねこ先生、いい人や~~~。
お礼にユコびんが、ねこMacBookを治すというエントリなわけですね?www

それはさておき、MBPとねこMB、両方とも復活するといいですね。
[ 2011/05/24 21:56 ] [ 編集 ]
現実逃避
こんにちわ(^O^)

現実逃避のつもりが強烈に現実に引き戻されましたね~
修行を脱するはずだったのに
なぜか又修行に う~んyucovinさんは修行好き?
確かカーソル遊びまくり病とかその他沢山のトラブルを
抱えて買い換えになったのでは無いでしたっけ?
やはりココはミニスカサンタにお持ち帰りキーボードで
作業するか それともimacを気合いで持ち帰るかですね

でも結局どうなったのでしょうか?続編期待です。

それでは(^^)
[ 2011/05/24 21:56 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

そうですね、ねこ先生のMacの調子が悪くてStoreに
そこでエースさんに会われてでしたよね。
続きはどうなるのでしょうか?楽しみにしております。
ついでなのでねこ先生のくろも直してあげましょうよ^^

む~ん、そうですね。バックアップというか自宅にでんっと構える17inch、
持ち歩いて使えるAirというのが理想的ですかね。
[ 2011/05/24 23:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ゆこびんさん\(^o^)/

やはり放置プレイではMacは治らないのですねw
治さなきゃいけないマシンが2台に増えてしまいましたねww

とりあえずマシンが治るまでiPad2の限界に挑戦って事で(笑
[ 2011/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ m(__)m
いや~ユコびんさん、なんてお声をかけていいのやら(/_;)
イヤ!ユコびんさんなら、乗り越えられる!ハズ(;^ω^)
大本のMacBookProが元気に帰ってくる事を‥ そして、ねこ先生のMacBookも‥
ファイト~~~ォ~!
[ 2011/05/24 23:48 ] [ 編集 ]
No title
こーんばんは。

なるほど、ねこ先生の代替機があったんですね~。
でもこれまた調子悪い状態の物でしたか…うーん。
ユコびんのMacBook黒が当たりだったのは奇跡なんですかね?
でもその奇跡は家人に使われている、と。

やっぱり思うのはサブ機って重要なんだってことですわぁ。
俺も現在サブ機がない状態なので、早いところサブ機を入手したいところではあるんですけど先日出た2011年モデルには手を出したくないので、様子を見ながら
Mac貯金をしようかと。家電買い換えで貯金が半分以上飛んでいきましたがww
ヒラヒラヒラ~っと。
[ 2011/05/25 00:22 ] [ 編集 ]
No title
仕事以上にブログの心配をしてしまうユコびんさん、素敵です。笑
楽しみにしてるので更新頑張ってくださーい(^^)
[ 2011/05/25 03:25 ] [ 編集 ]
これはつらいですねw
こんにちは。

Twitterの「探さないでください」は、これだったのですねw
これは、Twitterやってる場合ではないですね。

でも、「Zen Brush」いいですね!
この前の『うさぎユコびんちゃん』をみて即買いしましたw
他のお絵かきソフトより、描きやすい、レスポンスが良いですね。
(これで色を塗れれば最高ですが、和筆ですからね仕方ない)

この環境でのつづき、頑張って下さい!
[ 2011/05/25 08:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます! めげずに頑張りますww
*** ピョン吉さんへ ***
いや~、ねこ先生はいい人なんですけどね^^;)
しっかし、ねこ先生のMacBook黒もなんとかしないといけませんね~。
そいえば、ねこ先生のiBookはまだ元気らしいです…。
アタリハズレなんだなぁ…。



*** koozypさんへ ***
ハイ^^;) まったくトホホな気分です。
私は修行ネタを引き寄せる力でもあるんでしょうか…
イヤだーー(;゚Д゚))))

そうです、そうです、カーソル飛びまくり病持ちMBです。

結局…どうもなってないことが次回明らかになります(笑)



*** ちけさんへ ***
私は…ちょっぴり失念してましたよ^^;)
ねこ先生のMacBook黒の不具合。
これもなんとかしてあげないといけませんね。
来週にでもジーニアスバーに放り込みたいです(笑)

Air、いいですよね~。今欲しい気持ちが増してます^^



*** さきでんさんへ ***
なんかですね、私の勝手な思い込みで、毎日酷使されていたマシンは、しばし放置しておけば(休ませてあげれば)、ご機嫌が良くなるようなイメージがあるんですよ。^^;)

トラブルマシンはもうイヤーってのが本音です(・∀・;)

iPad2で限界にチャレンジ~企画をする元気が…
ヘロヘロっす!



*** やっちんさんへ ***
いや~、なんとでも言って下さい!(笑)
いいんですよ~、最近踏んだり蹴ったりの私ですから(^∀^;)v
元気になったMBPと再会、そしてねこ先生のMB黒はジーニアスバーに放り込む予定です!

しかし世の中には「予定は未定」という言葉もありますねぇ…^^;)



*** Kenta_meさんへ ***
そうなんです、すっかり忘れてましたが事務所にMacBook黒が転がっていたんですよ(実際は誰でも触れるテーブルの上に置いてある)。

私も今回、というかMacBook Proを購入してから、サブ機が欲しくなりました。
パソコンなんて1人1台あればいいと思ってたんですけどね。
何かあった時のために…
っていうのは贅沢なんですかね?

Kenta_meさんはちゃんと計画的にMac買う人ですもんね~。
私も見習わないと…(´ー`;)



*** joさんへ ***
ありがとうございます!
ブログ書くの大変なんですけど、楽しいですしね。
それに、楽しみにしてくれている人がいるから…頑張らなきゃって思うんですよね。(*´ー`*)



*** robo_kumaさんへ ***
正直、この日はぐったりでした(笑)

Zen Brush気に入りました??(o°▽°)o
あのアプリなかなかですよね!
色塗りやレイヤーがあったら便利だとは思いますが、あのストイックさがあのアプリの魅力でもあるんでしょうねw

非快適Mac生活…頑張りま~す。へろり。(^∀^;)
[ 2011/05/25 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。