もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『あっさりと退院して来たMacBook Pro 17"(Core i7 Mid 2010) ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

26


どん!!

AppleサービスセンターからMacBook Proが帰って来た



(・ー・)ん??





みなさーん!
帰って来ましたよ~(o°▽°)oニパッ
あいつが。

そうです、Apple修理センターに入院させていた愛機MacBook Pro 17"(Core i7 Mid 2010)ですよ。

思ったより速かったです(∩゜д゜)
本当に点検修理したんでしょうか?というか点検…てん…。




いや~、ありがとうございます。
ありがとうございます。
(ブログを読んでくれてている皆さんの『よかったね』という幻聴が聞こえているwww)

ご心配おかけしましたね。
これでもう一安心ですよ~、なんて言えないあたりが冷静な私ですが、
しかしMac快適生活に一歩近づいた(戻った)のは確かです。


MacBook Pro(mid 2010)がクロネコさんによって修理センターから帰って来た


ある意味再開?いや、一時停止を再開する方ではなく、修理から帰って来たMacBook Proの段ボールを開ける行為再び…。(^∀^;)
毎度お馴染みクロネコさんがAppleサービスセンターMacBook Proを運んで来てくれました=ↀωↀ=
向こうにみえるのはyucovinの弟。段ボールを狙っている。





早速開けてみましょうw

段ボールの中にはMacBook Proと修理内容の用紙



お、前回同様の梱包です。MacBook Proと修理報告書が見えます。




まずは修理報告書からですね。
なになに、ふむふむ。(・ω・ )

でたー!!再現されませんでした!本当か?



デターー!お得意の再現されませんでした攻撃です!
というか、本当に負荷をかけて検査したのかなァ?(^∀^;)
LANポートなんてジーニアススタッフが見た時は全く反応しなかったのに…。
なんか予定より早く戻って来たし…。

なんとなく前回の修理のことがあるので不信感を抱いている私です。
まぁ、調べても調べなくてもロジックボード全取っ替えに決まってるしね(・∀・)

ということで、(淡く期待していた新品取り替えにはならず、)予想通りのロジックボード(マザーボード)交換になりました。(^∀^;)



いいんですよ、これで元気になったんならさ。

気を取り直して~
中身を取り出してみますね。よいしょ。

こうやってMacBook Proが梱包されている。



コレがよく考えられてるんでよね。


実にに良く考えられている仕組みだ。



ビニールシートでMacBook Proと段ボールをくるむ。
そして段ボールの上下を裏に折り込んで、左右を上に折ることでクッション性が生まれているのだ。外箱にもきっちり入るサイズで計算し尽くされている(・∀・)
(上下左右等は写真の様に見た時の位置)


ごそごそ

MacBook Proはこうやって入っている。




がさがさ

上面、底面にはビニールシートが貼ってある



上面、底面に弱粘着性のビニールシートが貼ってある。キズ防止シートらしいw


ぱかっ!

ぱか!MacBook Proには薄いポリウレタンシートが挟まれている。



ここまでくるとと、MacBook Proと再会した感が高まって来ます。


じー(・ー・) さわさわ。

ちょっぴりキレイに拭き掃除されたような雰囲気がします。ディスプレイが奇麗になっています。ノングレアはガラスじゃないので拭く時はいつも気を使います。これは有り難い。
でもトラックパッドがちょっとぬるっとします。

MacBook Proなんかのノート系はロジックボードにほとんど全てがくっついているので、ポート周りも全取っ替えです。
ポートの穴は埃は無いけど、微妙に…倉庫にぶっ積んであったようなカンジがします。
(なんか分かりますか?このカンジ?^^;)



じー(・~・)


眺めていても何も起きないので
電源ボタンを押して起動させてみました。
(・∀・;)ちょっとドキドキ


ジャーン!!! Σ(゚Д゚;)

起動音大き過ぎです! びっくりしたなぁ、もー。

いつもよりちょっぴり時間がかかったような気がしなくもないですが、立ち上がりました。

(音量はともかくトラックパッドの設定も変わっていたんだけど…そんなもの?)

毎度お馴染みの修理報告書と今回始めて入って来た注意事項



修理報告書の他に取り扱い注意の紙がおまけで入ってました。
前回はおまけの紙ってあったっけ?




参考:前回入院した時の記事
MacBook Proが帰還しました - 2010.08.26

この記事によると、
・前回はディスクユーティリティからディスクの検証したらいきなりエラー。
・アドビ系のソフトが立ち上がらない
・指示と別の挙動をする
など、マザーボード交換直後こんなトラブルがありました。
なんでこのまま使い続けたんでしょうね、私。バカだよ。^^;)
それまでノントラブルだったので甘く見ていたんでしょうね。




今回は~、これから様子見です。

「戻って来たら面倒だけどクリーンインストールしようかなぁ」
と話していたら、DDに
「クリーンインストールしたらどこに問題があったのか分からなくなるじゃないですか?
まずは様子見てからですよ」
と言われちゃいました。


確かに、そうだ~。(´ー`)


早速元気に働いているように見えるMacBook Pro、本当に元気になったかは検証しないと。




ということで、取りあえずクリーンインストールせずに使ってみています。
メモリが4GBなので、(私の使い方だと)レインボーサークルすぐにぐ~るぐるしちゃってますけど。(笑)
しばらくこのまま使ってみます。

ディスクが壊れてますなんて警告もなく、今のところは元気そうです。(*´ー`*)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
おぉ!

ついに戻ってきたんですね^^
「再現確認ができなかった」という報告は、毎度の事ですよねぇ。
最近は「念のために交換」というのが多くなってきてるみたいです
…いや、ただ僕の身の回りでそんな人が多くなってきているだけですがw
再現されなかったからすぐに返ってきたことが何度もある僕にとっては、なんてうらやましいことか…←

様子見するんですね。
僕はすぐに新環境作り直しちゃいますがw

何はともあれ、戻ってきて本当によかったですね。
大事に使ってくださいね^^
[ 2011/05/26 22:52 ] [ 編集 ]
No title
よかったですね(^^)
幻聴じゃありませんよw
これで、様子見がてらブログの更新が快適にできますね。
よかったよかった。
ところで

あっ、そうそう。
TLを眺めててツイートし損ねましたので、ここで書いちゃいますけど、
パソコン(&周辺機器)・家電・車、壊れる時はほとんど時間を置かずに壊れてくれますwww
そんなもんです。
数年前に車とか色々壊れました(泣)
と、科学的根拠のない無責任発言でした~(^^;;
[ 2011/05/26 22:53 ] [ 編集 ]
No title
とりあえずですが、MBPご帰還おめでとうございます。
しかし「再現されませんでした攻撃」ですか.......。
見飽きた報告書は地獄絵図だったLate 2008の悪夢が蘇ります。
修理期間の長さからいってもAppleが検証をしっかりやっていたとはあまり信じられません。
ともかく原因がロジックボードの不良にあり、交換品が正常なことを願うばかりですね。
しかし要するにパソコンにこの手の異常が出れば換える部品はロジックボードしかないってことですよね?
直るも良し、再度故障で新品になるのもまた良しですがブログネタには後者でしょうか?
後日談がない方がyucovinには幸せなのかもしれませんね。
[ 2011/05/26 22:57 ] [ 編集 ]
No title
退院おめでとデス.
早い退院ですね,今流行の「日帰り入院」ってやつでしょうか(^_^)

yucovinさんのPro17はノングレアなんですね.絵を描く方はその方がいいのかしら?
私のは同じPro17でもつるてかの,どノーマルです.

イラストの「感動の再会」ってのが面白いですね.
再び開けるから間違ってないし(^_^)
あと,後ろにネコがいるのが,かわいい(^_^)

最後に,仮パートナーのMB黒がスネないようにナデナデして上げて下さいね.
[ 2011/05/26 22:58 ] [ 編集 ]
帰還
こんにちわ(^^)

あ~やっと帰って来ましたか~長かったですね(実際は短いですけど)
でも症状再現なしって ちょっと気になります
ロジックノードの交換をしたそうなので問題無いとは思いますけど
コレで修行の日々から脱出出来そうですね 暫く使ってみて
何とも無ければクリーンインスコでさっぱりしましょう 
winはインスコから100日以上経過していますか 
経過していればオンラインで認証可能ですよ ノートンさんは電話が必要ですね 
(MSSEってMSの無料ソフトも有りますけど以外と使えますよ)

またこれで同じ症状が出たら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですけどね~~

それでは^_^
[ 2011/05/26 23:13 ] [ 編集 ]
再会おめでとうございます
さて早速ですが、Mac OS Lionに変更になって、それに合わせてアップデートされたMacbook Airご購入の件でご相談を… ( ̄ー ̄)ニヤリ
さぁ、このサブ機がないことでの大変さを味わったyucovinにこの悪魔のささやきが耐えられるかな?w
とりあえず豚さん貯金から始めようかw
[ 2011/05/26 23:34 ] [ 編集 ]
よかったですね
MBP退院おめでとうございます。ホントあっさりですが何事もないと
いいですね。これで次はねこ先生の「黒」の入院ですかね?

弟クンもやはり「箱」大好きみたいですね?Wi-MAXのCMみたく
ザポーンって入りますか?
[ 2011/05/26 23:34 ] [ 編集 ]
今は信じるしかない!
zzzzz… ガタッ!え?もう帰ってきたって?
大丈夫か?と思ってしまったりんたろうです!

もう今は信じるしかないですね(^^;)

この後MacBookPro以外の物が
連鎖的に壊れ始める事が無い様に祈ってます (*´Д`人)


[ 2011/05/27 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

とりあえず、MBP退院おめでとうございまっす。
もうちょい掛かるかな?なんて思ってましたけど、意外と早かったですね。
ロジックボード交換、これが当たりならAppleでかした!ってカンジですけどねw
でも、ほとんど全取っ替えってのは逆に気持ちいいように思えますな。
ホントにこれで問題ないことを祈ってますぜ、MBPさん。

んー、俺はサブ機にMBAを選定しようかしらん。
で、しばらく妄想の日々を送ろうかしらん。
でもウワサだとノートって壊れやすいって聞くからまたiMacなのかしらん。
で、次世代iPadを買うことも視野に入れつつ…とかなんとか
既に妄想が始まっているのでした、まる。
[ 2011/05/27 00:43 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~♪
新品にはならなかったけどロジックボード交換で一安心。
これでまた不具合が出ちゃったら・・・(^_^;)
こ、今度は当たりのロジックボードだといいね~Σ(´∀`;)

久々にご帰宅のMacBook Pro君、たくさん愛してあげてくださいw
[ 2011/05/27 00:46 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ユコびんさん♪
んっっ、早かったですね!取り敢えずよかったですね(^▽^) ホッ
新品交換ではなく、ロジックボードの交換でしたか( *´Д⊂ グスン…
ユコびんジーニアス、チェックチェック (; ^ω^)
MacBookPro君、「元気です」の言葉が続きます様に… ( -人-)
[ 2011/05/27 00:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

ついに帰ってきましたね!おめでとうございます。
うちのMacが帰ってきた時と同じ梱包ですね。

これからノントラブルだといいですね!!
[ 2011/05/27 00:54 ] [ 編集 ]
早いですねw
こんにちは。

お早いご帰還ですね。これで治れば良いですね。
この早さ→外資系有りがちな「マザーボード交換し、耐久テスト」の修理ですね。
*遅ければちゃんと故障解析しているとも言えませんが。

これで、次のMBPまで?もてば良いですね(浮気者ですか?)
私は、来年のMBP(ライオンさん入り)を狙ってます。
そろそろ、MBP2008のCore 2 Duoでは辛くなって来た浮気者ですw
あと、最近、バッテリーが膨れてきてます・・・裏カバー(即外せるタイプ)が
ずれてますw。カッコ悪い(T_T)
うむ~1万5千円出して交換すべきか→買うべきですね、膨れたバッテリーは危険です!

ユコびんさんの気苦労が増えない様に、MBPがこれで本当に治る事をお祈りします。
[ 2011/05/27 07:41 ] [ 編集 ]
はやかったですね
デスクトップが映っている画像を見て驚いたのですが、ドックが左右いっぱいになるくらいいろいろ入ってますね。すべてアプリケーションかどうかわかりませんが。
昔のOS9やそれ以前の頃とは違うとは思いますが、個人的な経験上あまりにいろいろ入れ過ぎるとトラブルの元ではないかと・・・。
[ 2011/05/27 10:28 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

17in帰ってきたのですねー
よかったです。
さすがDDさん、すぐに環境を変更しないで様子見を指示するとは!!
しばらくそのまま使ってみて気になるところがあったら今度は早めに問い合わせをしたほうがいいと思います。メモリーを8Gに戻したとたんにトラブルかもしれないですし。
[ 2011/05/27 13:03 ] [ 編集 ]
おはこんばんちわ!
直ったんですね~。意外に早いっww もっと先だと思ってましたww
僕もMBP17インチが30日に届く予定ですが、今のPCには絶対に戻りたくないですww

でももし壊れたらゆこびんのようにほかのPCで代用ってことになるんですよね~(;・∀・)

とりあえず戻ってきてなによりですね。なんか僕もホッとしてます(´・ω・`)
[ 2011/05/27 15:09 ] [ 編集 ]
No title
早かったですねー。
ロジックボード交換ならまずはよしですね。
こういう紆余曲折を経てMacとのつながりがより深く強くなっていくんですね。

と、このコメント、iPad2で書いてます。
なかなかいいぞー。たしかに早・薄・軽、です。
Safariで新規ページを出す時なんか、そこまではりきらんでも、ってくらいに早いね。
これだけきびきび動けば気持ちいいです。
iPhoneのRetinaディスプレイにくらべるとちょっと荒いけど、やはり大画面の良さがあるね。
yucovinさんオススメのマイクロソリューションのフィルムも貼りました。
僕は貼るのはセンスないようです(^_^;)
[ 2011/05/27 22:25 ] [ 編集 ]
コメントして下さった皆さんへ★ ありがとうございます!
*** 林檎少年さんへ ***
はい、戻って来ました~^^
再現されませんでした攻撃は定番ですから~。
AppleCare入っているのに、「再現されなかったので何もしなかった」なんて対応だったら
流石の私もキレちゃいますよ(笑)

今回はいろいろな不具合もあったので
ちょっと様子見したいですw

え~、いつも大事に使ってるつもりですよ~(笑)



*** ピョン吉さんへ ***
キョロキョロ(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)幻聴じゃない??
ありがとうございますwww

やっぱりねこ先生のMacBook黒は厳しいものがありました^-^;)

私、今回のような不具合のon パレードは始めてなんですけど…
(補足説明:ここのところMacだけじゃない不具合、ネット回線の不調やら、電話機が壊れる等のトラブルが続々と起きています^^;)
いや~、これ以上何も起きないでくれるといいんですけど…。うむむ。



*** Hattiさんへ ***
ありがとうございます^^
hattiさんのとこのMacBook Pro(late 2008)はヒドかったですよね…。^^;)

検査確認はちょっとアテにならない感が否めません。
これで直ってくれる方がいいかなぁ~。
確かに交換になればブログネタにはなりますが、しばらくトラブル遠慮したい気分です~



*** m-kazuさんへ ***
きっとちょびっとしかお腹を開けない手術だったんですよ(笑)
あ、そうなんです、非光沢使ってます。
MacBook Proを購入する時迷ったんですけどね、
非光沢を薦める人が多かったのです。

イラストはup寸前にネコを書き足してみましたφ(・∀・ )

ねこ先生のMacBook黒はキレイキレイに拭いてあげました。



*** koozypさんへ ***
気分的には長かったですw でも予定より早く帰って来たので
「え?もう?」って思いました。

koozypさんの言う通りで、何もトラブルが起きなければそれはそれでクリーンインストールしようと思ってます。w
Windowsはいつもオンラインで認証してますけど。
100以上経ってないとダメなんですか~?知りませんでした。
ノートンは「認証を抜く」とああるくせに、実際はカウント減らないんですよね。困。

ガクブルにならないことを願って下さい~。



*** otikaさんへ ***
はっきり言ってですね~、
悪魔のささやきどころか、私自身の口から出ちゃってますから、ソレ(笑)
サブ機欲しくなりました~。
あると便利そう…(@-@;)

豚さん貯金ですか~。
一日100円で1ヶ月3000円、1年で36000円、ダメだこのペースじゃ!(´Д`)`、アセアセ



*** ishigakiさんへ ***
ありがとうございます~。^^
これで直ってくれているといいのですが~。

WiMAXのねこさんほどではありませんが、
隠れ家にするのが好きみたいです。w



*** りんたろうさんへ ***
えぇ、私も全くりんたろうさんと同じように思いました^^;)
「早っ! ちゃんと検査して直したの?」って

ちょっと連鎖して壊れたりトラブったりしてます~。
ほんとにも~です(^∀^;)



*** Kenta_meさんへ ***
そうなんですよ、意外と早くてびっくりしちゃいました。
直っているといいんですけどね。^^;)
しばし様子見です。
サブ機はやっぱりMacBook Airがいいんでないでしょうか?
MacBook Proも良いけどw
けんた_みさんみたいにiMac2台って人は少ないですよ~^^
iPad3はきっとレチナ来ますよ~w
と焚き付けているようで、自分をも焚き付けているyucovinさんでした。



*** もでるさんへ ***
ありがとうございます。
今度はちゃんと直っていて欲しいのです~~^^;)

MacBook Pro…愛す…(・ー・)

じゃー手始めに画像アプリをガンガン立ち上げて~

私ってMacを大事にしてあげてない?^^;)



*** やっちんさんへ ***
ありがとうございます~。^^
思ったより早く帰って来ました。
ユコびんジーニアスはこの点に関してはさっぱり有能じゃないので^^;)

そうですね、このまま調子良いといいんですけどw



*** さきでんさんへ ***
戻って来ましたよ~~~www
この梱包って、小さいMacBookでも全くおなじなんでしょうかね?
iMacは? iPadなら? と謎が出て来ました。

今のところは変な様子はありません。ヨカッタヨカッタ^^



*** robo_kumaさんへ ***
やっぱりこの早さは不具合の検証はナシですよね~。
としか思えない…~_~;)

robo_kumaさんも来年のMacBook Pro狙ってますか~w
私もなんですよ~奇遇ですね(笑)

ありゃ、バッテリー膨らんじゃってるんですか…大変。
MacBook Proだと…、年によっては無償交換になってるものがありませんでしたっけ?
それこそ昔の話かな…。

ありがとうございます。本当にしばらくトラブルは勘弁なのです~^^;))



*** syutsakuさんへ ***
Dockにたくさんアプリを置いておくのは良くないんですか…。
知りませんでした。^^
エイリアスみたいなものなんですよね?
どうしてなんでしょうね?(-""-;)むむむ。



*** ちけさんへ ***
ありがとうございます。
戻って来ましたよw
DDもそゆのが気になるんでしょうね、パソコンおたくですから(笑)
メモリもアヤシい候補なので、注意深く観察しま~す。



*** icarasさんへ ***
こんにちは。
私ももっと時間がかかると思ってました。^^;)
をを、MacBook Pro17インチご購入ですか?
おめでとうございます。
そうですね、何かの時の為に今のPCはサブ機として取って置く事をおススメします。



*** snap.comさんへ ***
え~そうなんですか~、トラブルで深まるつながりって^^;)
でも、長年Macを使っている皆さんはなんらかしらありますよねw

おっ!iPad2で書いてくれてるんですか^^
safariの表示もなかなか速いですよね♪
物理的にサイズが大きいっていう点は大切な要素だと私も思います。

保護フィルムは貼るのってなかなか難しいものですよね。
私は上手い方ですから(笑)なんちて。
[ 2011/05/28 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。