もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Macを修理に出す前にiTunes Storeの認証解除は…しようね(^∀^;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

27


修理入院していたMacBook Pro(2010)がロジックボード交換を施されて帰って来きました。
MacBook Proが留守にしてたのは数日ですが、その間にiPhoneやiPadから購入したアプリをに入れなきゃ、と思いケーブルで繋いだところ…


iTunes Store/Appを使うにはコンピュータの認証が必要


『このMacを認証しないと、Appとそのデータ全部消すでぇ!(`ш´)』
ほとんど脅しとしか思えないような文章です。

えっと…(^∀^;)


iTunes Store/コンピュータの認証は5台まで


iTunes Store/コンピュータの認証












(・∀・)

【iTunes Storeの認証について】
iTunes Store から購入したアイテムは、iTunes で認証することにより、最大 5 台のコンピュータで利用できます。
コンピュータを売ったり、ほかの人に譲ったり、修理に出す場合は、忘れずにコンピュータの認証を解除してください。



Σ(゚Д゚;)ゴーン!!

そんなことすっかり忘れてましたよ。
MacBook Proを修理に出したエントリのコメント欄でKenta_meさんさんが心配してくれてるのを読んで…
ありぇ??(・∀・;)
と思ったくらいですから。


=== 以下 言い訳 ===

いや、知らなかった訳じゃないんですよ…(^∀^;)アセアセ
『修理』と『iTunes Storeの認証解除』が結びついてなかったんです、えぇ全く。
前回の修理の時はMacが起動不能になったわけで解除も何も無いし。

そもそもです。
私、iTunes Storeって使って来なかったんですよ。
音楽をダウンロードしたのは今年の2月が始めて。(そんなエントリがあります^^)
iPhoneだって今年の2月にデビューしたばっかり。
それでもiPadは昨年の7月からは使ってるんですけどね。
いや~、あんまり馴染みが無くて~~((o(^∀^;)o))

誰に向かって言い訳してるのかって?
自分ですよ、自分。もー、なんでもいいんですけどね。

あぁ、でもこれでしっかりと学んだ("知識を得た"というより"身に付いた")ので、
まさに「もっと知りたいリンゴあれこれ」のコンセプトに即してますよ(苦笑)

=== 以上 言い訳おわり ===




iTunes Store/コンピュータの認証は5台までok

お陰さまで、2回ロジックボードを交換したこのMacBook Proで、5つの認証台数のうち3つを消費したようです。




iTunes Store/コンピュータの認証と解除の方法


じゃ、修理に出す前にどうすれば良かったのかと言うと…
なんのことはありません。

iTunes > Store > コンピュータの認証解除
で認証を解除しておけばいいんです。

iTunes Store/コンピュータの認証と認証解除

Apple IDとパスワード聞かれるので入力して解除。

認証を選ぶと同じくApple IDとパスワード聞かれます。認証済みのコンピュータでも先へ進め、現在何台認証されてるかが分かります。(上のスクリーンショットがそれ)






しかし、回収された不良ロジックボードの分を合わせて4台分も認証されていることになっているのは、ちょっとなぁ…。

手元にないコンピュータのiTunes Store認証を解除する方法はコチラ

iTunes Store の認証と認証解除について

《アカウントに関連するすべてのコンピュータの認証を解除する》

1.ソースリストから「iTunes Store」をクリックします。
2.ストアにサインインしていない場合は、「サインイン」ボタンをクリックしてアカウント名とパスワードを入力します。
3.「サインイン」ボタンをもう一度クリックして(ボタンに Apple ID が表示されます)、パスワードを入力し、「アカウントの表示」をクリックします。
4.「Apple アカウント情報」ウインドウで「すべての認証を解除 (Deauthorize All)」をクリックします。

注記:この機能は 1 年に 1 回のみ使うことができます。「すべての認証を解除 (Deauthorize All)」ボタンは、認証されたコンピュータ数が 5 台未満のときや、過去 12 ヶ月以内にこのオプションを使った場合は表示されません。


注記に注目です。
全てのコンピュータの認証を一気に解除出来ますが、5台分MAX時しか出来ないワザです。(笑)
1年に1回しか発動出来ません。


ということは…どうしても解除したければ、私の場合、もう一台Mac持って来て認証させて5台にしちゃえばOK? ブートキャンプでWindowsの方にもiTunes入れて認証させるものアリ?
(今…手元にねこ先生のMacBook黒があるしw)




しかし、ググるとたくさん出て来ますね~。私のようなウッカリ八兵衛さんが(・∀・)
もちろん、前回の私のように不可抗力ってものありますしね。w


稀にシステムも変わってないのに1台で何台分も認証をしてしまう事があるらしいです。
その解決策はコチラ
1 台のコンピュータが複数の iTunes Store 認証を使っている


しかし…Genius Barのスタッフさんも言ってくれたらいいのに~(´Д`;)
ウッカリ八兵衛は現世にもいるんだよ~!


Mac App Storeのアプリは台数制限なし


あれ? じゃぁ、Mac App Storeはどうなの?
って思いませんか? iTunes Storeの方と連動してるの?


Mac App Storeがオープンした時、アプリが入れられるのは5台までなんて話、聞いた覚えありません?
私はそれが今までぼんやり頭に残っていたんですが…
調べてみると、全く違う事がわかりました。

MAC APP STORE、APP STOREおよびIBOOKSTORE利用条件 抜粋

Mac App Store商品利用ルール

別段の定めのある場合を除き、

(i) お客様は、お客様が所有または管理するAppleブランドの付されたMac OS Xを起動できるデバイス(以下「Macコンピュータ」という)において、個人的または非商用目的に使用するために、Mac App Storeにおける商品(以下「Mac App Store商品」という)をダウンロードおよび同期することができます。

(ii) お客様が営利企業または教育機関の場合、お客様が所有または管理するMacコンピュータで、(a) 特定の個人が1つまたは複数のMacコンピュータ上で使用するため、または(b)複数人が、1つの共有Macコンピュータ上で使用するために、Mac App Store商品をダウンロードおよび同期することができます。例えば、単独の従業員は、当該従業員のデスクトップのMacコンピュータまたはラップトップのMacコンピュータ両方でMac App Store商品を使用することができ、または、複数の学生は、視聴覚センターや図書室に設置されたMacコンピュータ上のMac App Store商品を連続的に使用することができます。

(iii) Mac App Store製品の使用には、Mac App Storeからのダウンロード時に使用されたApple IDが要求される場合があります。Mac App Store商品のアップデートはMac App Storeを通じてのみ行えます。


ということで、Mac App Storeのアプリを1個人で使う場合、台数制限なしです。
たくさんMacを持っている人はたくさん入れられちゃうんですね~。(∩゜д゜)ふとっぱら~。
パッケージ版やそれ以前のバージョンでライセンス数が決まっていたアプリでも、
Mac App Store内で売られているのもは全部ライセンス無しappってことですね。


また一つ賢くなってしまった…。(笑)
(・∀・)

(2011/5現在の規約です。今後変更される可能性もあります。)





おまけ/じゃぁ、ロジックボード交換修理されたMacの
Time Machineのバックアップはどうなるの?



ロジックボード交換したわけですよ、今回も。
ってことはMacアドレスが違う訳です。

Macアドレスが違うって事は??
そうです、(ってココでうなずく人はどれだけいるのかな?)
Time MachineってMacアドレスでコンピュータを識別してバックアップとってるんですよね。

ってーことは、引き続きバックアップを使いたかったらどうしたら良いの???

なんて疑問が出て来ます。
以前はターミナルんかからごにょごにょ書き換えてあげないといけなかったんですが、
最近は大丈夫。(*゚ー゚)v

Time Machineは新しいMacでも内容を引き継げる

新しく作る事も出来ますし、引き継ぐ事も出来ます。


(バックアップファイルに容量制限を持たせるエントリが随分前から書きかけ。本当はリンあれを始める前から絶対書きたかったネタの一つなんだけれど、もう今更かなと思って…頓挫。^^;)







いや~、等身大のレポートが売りですからね、このブログは。
(↑って、いつの間にww)
身をもってMacやAppleにについて学んでいる日々です。(`・ω・´)ノ


Genius Barに預ける前にiTunes Storeの認証解除は…しよう(^∀^;)
他にもライセンスもののアプリは気をつけないとね。
アプリによって何で認証/認識してるかが違うので、一概には言えないんですけどね。
私の頭の整理棚の「抜いとかないと面倒系」boxにiTunes Storeが入りました。

しかしMac App Storeの台数制限なしはスゴいなぁ…
ライセンス数の決まっている定番アプリも登場して欲しいです。Adobeとかofficeとかw
(((・∀・d)ウンウン



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iTunes タグ Mac タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

なんてタイムリーな話題・・・
私もうっかり八兵衛の一人でございます・・・
次の買い替えの時に一気に認証解除しようかなぁ(´・ω・`)
[ 2011/05/27 22:28 ] [ 編集 ]
No title
Time Machineの話は知りませんでした。
ボクも一つ賢くなりました(^-^)
ところで、Adobe CS4は認証解除していたのですか?
[ 2011/05/27 22:42 ] [ 編集 ]
 
こんにちは。
非常に勉強になりました。
私は今までHDDが動かなくなったりマザボがダメになったりで認証解除できないでいたのですが、これで助かります。
これから全部認証解除に踏み切ろうかと!
[ 2011/05/27 22:48 ] [ 編集 ]
しょうが無いですよ
こんにちわ^_^

ま~あの満身創意の超不良マシンではこの程度(?)の事は些細な問題だったんですよ なのでしょうが無いですね でもipod程度なら音楽ファイルのバックアップさえ有れば消えてもそんなに怖くないんですけど iphoneやipadが有るとそうは行かないですね windowsに入れていた時は不安定で再インストールのたびに認証を使っていて常にギリギリでしたね  appは5台では無かったんですね 無制限って凄いです
タイムマシンも う~んなるほど タメになります 引き継ぎ可能なんですね
コレで修理も安心です

それでは(^^)
[ 2011/05/27 23:02 ] [ 編集 ]
ライセンス問題
こんばんは~。

あれまぁ、心配してたことがネタになってしまったとは ^_^;
実はですねぇ、5台まで認証可能なのは既におわかりの通りだと思いますけど
俺も先日死んだiMacはiTunesの認証解除もできずに逝ってしまったので
どうしたもんかなぁ…なんて思ってたんですけどね、
残り4台分残ってたんですけど、なんか…キモチワルイなって思っちゃいまして
Appleのサポートにメールしてみたんです。
そしたら今回は特別に、ということで、死んだMacの1台分だけなんですが
認証解除してもらえました。
なので、まだ何台使えるけどキモチワルイな…ってヒトはAppleのサポートに
メールしてみてはいかがでしょうか?
http://www.apple.com/jp/support/itunes/

で、Adobeも俺の場合はPhotoshopのライセンス認証を解除できなかったので
Adobeに電話で問い合せてみたところ、
「新しいマシンでライセンス認証ができるはずです。コレは表向きにはあまり知られていないことなのですが、実は2台までならライセンス認証が可能となっています。なので、2台ライセンス認証をされていて、マシンの故障などで、もうライセンス認証ができない場合は、再度電話にてご連絡下さればライセンス認証の解除を致します。なので、お客様はライセンス認証ができている状態ですので、そのままお使いください」

な~んて言われちゃいまして、ホントはキモチワルイなってカンジでしたけど、
んー、仕方ないかな…なんて思いつつ使い続けているのが現状ですなぁ。
ホントのキモチは「Adobeコノヤロー、恐ろしい額出して買ってるんじゃい!解除くらいしてくれよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」
なんですが(笑)
Adobe製品って1回しかライセンス認証は通らないと思ってたので
ちょとビツクリしたというか。

個人的にはこういった認証システムって好きじゃないですわぁ。
特にマシンが壊れた時とかシステム変わっちゃった時とか面倒で面倒で…。
[ 2011/05/28 01:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ユコびんさん♪
本日のブログは、 _φ(。_。*)メモメモ 覚えとかねば…直ぐ忘れんねんけどね(^O^)
時間のある時にでも、マルチタスク用‥音入れしましょ!見ますよ~ ( ゚д゚ )
壁紙いけますよ、15インチでも。ボクシングスタイル?のユコびんさんなら
タイル状に配置を選べば3人のユコびんさんが。有難うございま~す!!
[ 2011/05/28 02:00 ] [ 編集 ]
iTunes Storeの解除わすれ
こんばんは。

iTunes Storeの解除わすれますよね。
HDDを交換した時、忘れてカウントが1つ上がりましたw
それにくらべMac App Storeの台数制限なしは凄いですね、制限無しに統一してほしい所です。

話は変わりますが、お陰様でブログ出来ました。
始めたばかりで、下手で分かりにくいですが、ユコぴんさんを目指して頑張りますw
(多分、まず毎日更新から無理です・・・・全てにおいて凄すぎます、ユコびんさん!)
よかったら、お寄り下さい。
[ 2011/05/28 04:38 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

今回のブログも知りたいことがたくさんですね!!

修理に出す前にやらなくてはいけないことを覚えられますね。
認証システムは保護のためで仕方ないとはいえ実際はわずらわしいです。
修理やHDD交換の時に忘れたり結構しょっちゅうやってしまいます^^

認証の件はジーニアスバーに相談しに行かれた時にはジーニアスバーの方々は確認(説明)されないのですかね?
当たり前の事なのかもしれないですけど、それはちょっと不親切かなと思ったり。自宅で修理なら自分が覚えていなくてはですが、ジーニアスバーはプロの方々ですものね。仮に対処出来ない状態であったとしても一言あってもと思ったり。(たまたま、ぽか忘れかもしれませんが^^;)

中古パーツを買って修理しているので、iPod miniの交換でジーニアスバーに行っただけなんですね。なので、そういう説明はどうなってるのかなと思いまして。

今回は説明がなかったので、ためになるこの記事が生まれたのでしょうが^^



[ 2011/05/28 09:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますw
*** Aliciaさんへ ***
キター(・∀・)八兵衛仲間!
ありがとうございます。
私も5台解除狙ってますw



*** ピョン吉さんへ ***
をを!ピョン吉先輩に情報を提供出来るとは!^^

Adobeのは解除してません。
ネットで監視してるみたいですけど、個体認識と違うみたいです。



*** 一人よがりさんへ ***
おぉ~、一人よがりさんのお役に立てるとは…
嬉しいです^^

5台分貯めて全解除の術使ってくださいw



*** koozypさんへ ***
ありがとうございます!
koozypさんはウッカリ八兵衛にもやさしい…っとφ(・∀・ )めもめも

そうですよ~、アプリはなんだか面倒ですね^^;)
これで学びましたよ。

koozypさんのお役に立つような小ネタが提供出来て嬉しいです。
ただのうっかり八兵衛エントリにならないですみました(笑)



*** Kenta_meさんへ ***
えへへ、Kenta_meさんが言ってくれたのにね(^∀^;)
って、間に合いませんでしたが。

そうそう、コメント欄でKenta_meさんがメールで対応って話を書いていたので、お話聞きたいな~と思っていたんですよ!
ありがとうございます。

(ということだそうです~~、みなさ~~~ん。)

Adobeのライセンス2台までは知ってました^^
どうもオンラインで監視してるらしいんですけど。
私はMacBook Proと事務所のiMacに入れて使ってます。

むしろ「Adobe~、パソコンが何台も買えるお金出して買ってんじゃい!10台くらいインストールさせろ~(#`皿´)ψ」と言いたい(・∀・)

認証ものは面倒ですよね…、私もイヤです。^^;)



*** やっちんさんへ ***
是非覚えておいて下さい。
私はコレでもう忘れません。
4台です!って言われたときのあの気持ちったら^^;)

う~~ん、音入れ…ナレーション考えないとですね。
デスクトップに並んでいるんですか? オーブン用のミトンを手に付けた私がw



*** robo_kumaさんへ ***
robo_kumaさんもウッカリ八兵衛しちゃいましたか~。
私に比べればまだまだですよww

台数制限はちょっと面倒ですね。
今まで使って来なかったので意識した事がありませんでしたよ^^;)

ブログ、出来ましたか~。
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
タイトルからして、かなり心つかんできますからね(笑)
もちろん遊びにいきますよ。
私をのしのし踏み越えていって下さいw
(毎日更新しなくてもいいんですよ~、マイペースです~♪)



*** ちけさんへ ***
お役に立てば嬉しいですw
認証解除が面倒ですよね。^^;)

そうですね、ジーニアスのスタッフさんが一声言ってくれたらいいですよね。
それは正直思っちゃいました。^^;)
まぁ、致命的な事ではないですけど…。
ググってみたら、同じように思ったって記事何個か見かけました。

確かに(笑)
お陰でブログ記事にもなりましたし、
私もこれで忘れる事がないと思います。w
[ 2011/05/28 22:37 ] [ 編集 ]
No title
去年、うちのMacBookも修理に出した際、ロジックボードを交換されて帰ってきました。(ホントは必要なかったのに「手配した部品に不具合があってロジックボードも壊れた」との説明だった。もちろん無料です)
ロジックボードも含め、「大部分が新品になった~」と喜んで帰ったけどいざ起動してみて、今回のユコびんとおんなじ事になりました。認証が一つ減ってしまった、Time Machineで初めて見るメッセージがでた~。クリックするとき悩みましたよ、本当にこれで良いのか?間違ったらデータが全部消えるのかと思ってドキドキ。
他の方のコメントも読んで、みんな同じなんだーとちょっと「ほっ」としました。
[ 2011/05/28 22:56 ] [ 編集 ]
No title
ボクもアップルビギナーなので、すっごくためになりましたーっ♪

[ 2011/05/29 16:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。^^
*** のび太さんへ ***
のび太さんの場合は不可抗力ですね。^^;)
仕方ないです。
意外と皆さんも同じ目にあっているみたいですね。
ちょっとビックリしますよね。
私も焦りました。



*** ベンちゃ☆さんへ ***
お役に立ったようで良かったです!^^
[ 2011/05/30 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。