もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2の発売当日のApple Store銀座(と私)の様子 ~プチタイムスリップ絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

28


今日は何の日?

今日はですね~、iPad日本上陸一周年です。加えてiPad2の襲来一周月ですw

iPad 2と初代iPad
我が家にはどっちもある



ちょうど1年前、2010年5月28日はiPadが発売された日です。
日本中(日本のAppleファンと一部のマスコミの間違い)が新しい魔法の板の出現で沸き立っていましたね!

そしてやっぱりちょうど1ヶ月前の4月28日に日本でもiPad 2が販売になりました。この日はiPhone4ホワイトの発売もあり、ダブルホワイトデーなんて言われたり言われなかったり。



と言う事で、今日はiPad発売から1年、iPad2発売から1ヶ月記念日でした。



え?
だから何?
って、アナタ、そんなノリの悪い事を言わないで下さいませ。(^∀^;)

本日はそんな日にふさわしいであろうプチタイムスリップエントリ。
一ヶ月前の

『あの日! あの時! あの場所で!』
( #`Д´)
『ユコびんが見た! 泣いた! 列んだ! そして笑った!』
ψ(#`皿´)ψ

出来事をお送りします。



え?
だから~、あのですね。
本来ならiPad2発売当時にブログのupしたかった記事なんですけど…
ゴールデンウィークは忙しくって記事がup出来なかったのです。
そうして時間が経ち…微妙になってきて。
あげるなら1ヶ月後のこの日しかチャンスが無い!(゚ロ゚;))
そう思って待っていたのです。



あの日iPad2購入のために列んだ人も、街中を奔走した人もその時の事を思い出しながら読んでください。
これからiPad2を買っちゃおうって人や、今度Appleから新製品リリースされたらApple Storeならぶよ!って人はワクワク感を想像しながら読んで下さい。



それじゃ。はじまるよw( ´∀`)ノ




[午前の部]iPad 2発売当日の様子と出遅れたユコびん


その日、私は朝の目覚めから違いました。
普段は寝起きが最悪なのだが6時半頃に「ぱかっ」と目が覚めたんですよね。


母親が言いました「で、起きてるってことは、ならびに行くんでしょ?」


起きてすぐTwitterのTLを眺める私。Apple Store銀座に列んでいる人のツイートをチェックします。
たくさんのつぶやきのお陰でだいたいの様子がわかります。
で、なんだかそれをずーっと眺めていたんですよね。
iPadを傍らに、ご飯たべたり、テレビでApple Store銀座の行列を見たり、出かける準備をしてました。


行列にがすごそうなので、ちょっと空いてから行きたいなぁなんて思っちゃったんです。
その時点では「絶対購入する!」と意思が固まっていたわけでもなかったのです。半熟のゆで卵くらい??w(そりゃほぼ固まっているとも言えますが^^;)

なので、ラッシュもいやだなぁ~。なんて思っているうちにあれよあれよと時間が過ぎて
私が銀座のApple Storeの着いたのは午前10時頃。


行列を見て
「あわわ~、これは無理!」Σ(゚Д゚;)
となったのです。



Apple Storeの前から、Wi-Fiモデルの列が2列で列んでいます。1ブロック分、シャネルの前まで。軽く250人くらいはいそうです。もっとかもしれません。
Twitter情報の9時オープン時と列の長さ変わって無いじゃないですか!
(この日は日差しがとても強くAppleマークの巨大日傘が貸し出されてました。というか、こんなアイテムがあるんですね。)

日本でiPad 2を発売した時のApple Storeの行列の様子



甘かった、大甘でした。
「1時間くらいならんで買えるなら買っていこう。(´∇`)」
なんて思っていたんです。

所詮Appleの行列を肌で感じた事のない新米野郎ですから。許して下さい。
もう、二度としません。ごめんなさい。(;ω;)
舐めてかかるようなことは致しません。
お詫びをする私。


Apple Store銀座のiPad2の行列を対岸から眺めるだけのyucovin




どうしたもんかと思って、中央通の(対岸)反対側の歩道から列を眺める私。
ぼけ~~。

今並べば、おそらく絶対欲しいモデルのiPad2が購入出来る。
しかし、今日はお昼から打ち合わせがある。今並んだら絶対間に合わない。(=_=;)

この様子だと2時間以上は並ばないと買えそうもありません。
店内にはどんどんお客が案内されていくのですが、それと同じ分また新しい人達がならんでいきます。
列自体は全く短くなりません。


諦め半分、未練半分で、1時間弱も行列の見学してました。
何やってるんでしょうね。私。^^;)

と、Apple名物新製品行列を眺めて午前の部は終了しました。




[午後の部]iPad 2発売当日の様子と出遅れを取り戻したユコびん


さて、仕事場に行って大人しく打ち合わせに参加した私ですが、夕方になり手が空きました。

ユコびん「うぬぬぬ、どうしよう…」(-""-;)

ねこ先生「行ってくればいいじゃん」

ユコ「うぅん、そうですね~。渋谷と銀座どっちが良いと思います? 今渋谷はかなり列が短くなってるみたいです。でも全モデルあるかわからない…」(-""-)

ねこ「絶対銀座だよ。銀座の方が大量に入荷してるはずだから、列が長くても銀座が確実。ほら、5時過ぎると会社帰りの人が出てくるから、急げ!!」

ユコ「ハイ!」ε~(;@-@)


考える暇もなく飛びだす私。
はやる気持ちをおさえつつ、Apple Store銀座に戻ります。("行く"じゃなくて"戻る"w)
一秒でも早くiPad2の列にならばねば!

ねこ先生が、うだうだしている私のおしりをたたいてくれたお陰でApple Storeに到着したのは午後5時前。
あの大行列は1列で半分の長さになってました。
(体感比1/4)

まさに今一番列が短い時間に違いない!

iPad2購入の為にApple Storeにならぶ人々


並んでいると直ぐにApple Storeのスタッフさんが現れました。
(疲れているのか、忙しいからなのか、Apple Storeスタッフさんとは思えない愛想のなさでした^^;)
この時点では3G、Wi-Fi、各色とも全てのモデルの在庫があるとの事。

私はWi-Fiモデルの64GBのホワイト。

行列にならぶとiPad2引換券が貰えます



まだかなぁ、まだかなぁ、少しずつ列が進んでいきます。

iPad2の行列に列んで待ちます。



一人ずつ、担当スタッフに案内されて入店していきます。
やっと列の一番先頭に! ココまで約30分強かかりました

iPad2の行列に列び続けて30分、やっと先頭まで来ました。


(このあたりで、当日分のWi-Fiの白の64GBと32GBは売り切れたようです。けっこうぎりぎりでした。)




やっと自分の順番がまわって来ました。o(´∀`)o
スキンヘッダーの販売スタッフさんに連れられて店内に入ります。(ココからは、しばし写真無し)

スタッフ「アクセサリーはどうしますか?」

ユコ「あの、蓋を買おうと思ってマス。お風呂の蓋みたいなやつ(笑)」

ここは一言「風呂」というワードは外せないと思いました。(`・ω・´)ノ


「赤いのが欲しい、でも一応本物が見たい」と伝えると、展示してあるところに連れって行ってくれましたが、一階の展示はアクリルケースの中に入っているので手触りやなんかは確かめられませんでした。
しかし一番気になっていた色味は、私のイメージの範囲に収まっていたので即決です。

ユコ「赤い蓋下さいw」

お店の為にも自分の為にも普段より素早く行動です。
(お店→お客をはけさせる/自分→仕事を抜けて来ている)


iPad2の購入でワクワク状態の私は、スタッフのお兄さんの言葉を半分も聞いていませんでした。うんうん。なんでもいいから早く早く。
覚えているのは、セットアップをするかどうかと支払い方法ですかね…^^;)

iPod touch画面にクレジットカードのサインをするのはちょっと手こずりましたが、スタッフのお兄さんに「上手い方ですよw」と褒められました。(笑)


iPad2を無事購入!
夕方の行列にならび始めて約45分!

午前中、出遅れた分をなんとか取り戻した!そんな気分でいっぱいです。
販売初日にApple製品を買ったのなんて初めてです。
嬉しくて、楽しくて、うかれぽんちです。(*´艸`*)




あっ、そーだ!iPhone4の白いの見なきゃ~♪
(仕事に戻らねばいけないがしかし、ちょっとならいいよね ^^;)


MacBook(無印)と一緒に並んでいるiPhone4ホワイトをいじって遊んでいると、(こんな忙しい時にも関わらず)私を見かけたエース(仮称)が声をかけてくれましたw

発売初日にiPad2を購入出来てウハウハのyucovinとスタッフのエース
「iPadの袋が見えたんで~」(*´ー`*)





夕方の店内の様子。

iPad2販売当日のApple Store銀座の店内の様子
ごみごみです。(笑)



ひとしきりiPhone4をいじってから事務所に戻ると

ねこ「お! 早かったね! え~、どうだった?」

ユコ「先生! 銀座で正解でした!」

ねこ「どう考えても銀座でしょ。見せて~。」

ねこ先生が興味津々です。

ユコ「え!良いんですか? (一応)仕事中なのに!」(笑)


iPad2とスマートカバーを購入し抱きかかえて帰って来た

ねこ先生にせがまれて事務所で箱を開けてみました。

発売初日にApple Store銀座でiPad2とスマートカバーを購入しました。

ねこ先生に買って来たばかりのiPad2を持たせると
「うわ~軽いね~♪」
と喜んでいました。

ねこ「え~、今電源いれないの?」
ユコ「いろいろ準備が必要なんですってばっ」(^∀^;)つうか仕事中でしょ?

この日はMacBook Proを持って行ったので、プラス買ったばかりのiPad2という凶悪に重いリュックを大事に大事に背負って帰りました。


おしまい。




そんなこんなで、まんまと(?)発売初日にApple StoreでiPad2を購入する事が出来たユコびん氏のお話でした。

どうでしたか?プチタイムスリップエントリ?
購入した時の事を思い出した人も多いのではないでしょうか?
私はあの日のドキドキとワクワクを思い出しました。



Appleの行列を目の当たりにすると、欲しい気持ちが高まるから不思議ですね。
困難に立ち向かいたくなるということでしょうか?(・∀・)←チガウ

やっぱり欲しいと思ったら行くべきですね。
うだうだして、また前回の初代iPadのように出遅れるところでした。

スタートダッシュが肝心なんだと云う事を身をもって学んだ一日でした。(o°▽°)o

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPad タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんわ。
購入おめでとうございます!(一ヶ月前w)

銀座は正月に並びましたが、凄い列ですよね。来年の正月も並ぶ予定ですよ。
あ、その前にAirかな?w

でもこういうブログ、当時の感じが思い出されてなんかウキウキしてきますね
[ 2011/05/28 22:15 ] [ 編集 ]
No title
あの日一応ニアミスしていたのですね。
まああの日はブロガーさん達が沢山あの場にいた気がします。
比較的並びやすい日だったのでラッキーでした。
ドーナツやコーヒー、水まで配られたしあれくらいの陽気、時間ならまた行ってもいいな。
福袋はごめんです。
[ 2011/05/28 22:17 ] [ 編集 ]
たいむすリップ
こんにちわ(^^)

たいむすりっぷでipad2購入レポート(今頃)お疲れ様です&購入一ヶ月おめでとうございます あの日のyucovinさんのtweet内容を思い返しながら見ると
yucovinさんの心の葛藤が見える様ですね 意気込み→諦め→執念→達成と
でも結局一日中ipad2に振り回されていますね で最後はやはりねこ先生が背中をグイと押してくれたんですね 
困難に立ち向かう う~ん修行好きのyucovinmさんの好きそうな言葉ですね・・・

詳細レポートお疲れ様でした 

それでは(^O^)



[ 2011/05/28 22:26 ] [ 編集 ]
購入一カ月おめでとうです
最近読み始めました~~面白いし絵がかわいいし(笑)
よろしくです<(_ _)>

私も同じ日にiPad2を朝から並んで買いました(3G版白32Gですが)
朝一(つっても7時半ぐらいですけど)に並んだらクリスピードーナツとスタバのコーヒーもらえました(^v^)
出社前に何とか買えました。
ともかく
祝!一ヵ月!!
では~~
[ 2011/05/28 23:33 ] [ 編集 ]
バタバタしながらも一生懸命iPad2を買いに行ってるユコびんの姿が
眼に浮かぶぐらいの素晴らしいタイムスリップ日記でしたよ~w


正直iPadが去年出たときは触ってサファリを動かしたとき「無理!」って思いましたw
だって動く画面が「ミュ~~ン」って感じで残像残り気味で気持ち悪さが出ちゃった(^_^;)
なのでiPad2も期待してなかったけど実際触ったら今回は目も大丈夫だった♪
最近iPad2のWi-Fi 32GBホワイトが欲しいな~と思う自分にとってはとっても毒な記事でした~www

久々に購入する((o(´∀`)o))ワクワク感が共感出来る良い記事でしたよ~♪
今度はiPhone5での購入レポをお願いしますね~w(・∀・)ニヤニヤ

[ 2011/05/29 00:55 ] [ 編集 ]
当日はそわそわでしたね!
こんばんは。

ブログにコメントありがとうございますw。
(これから頑張ります!)

iPad2発売日は、まさかの出遅れでしたねw
朝から並ぶと思ってました。
でも、当日無事に買えてよかったですね~

私は朝、近所のソフトバンクに電話して
「すみません、私達も昨日発売を聞いて物も有りません。現在確認中です」
やはり、近所は無理だ!夜のネットだ!で諦めて~5月納期の嫁パンチ3発
ですw→おっと、これは、自分のブログネタですねw。

でも、ユコびんさん当日買えて本当に良かったですね。
Twitterでつぶやいているのを見て心配してました。
仕事中に買いに行かせてくれる、ねこ先生やさしいですね。

う~ん、でも、あの、アップルの袋、欲しいな(笑)
未だ、先日アップルストアで買い物(iPhoneケース)した時に
「袋はどうされますか→いいです」を後悔している私ですw。

それでは(^O^)/
[ 2011/05/29 02:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

タイムスリップいいじゃないですか~。
Apple製品の発売日は林檎ユーザーだったらワクワクしちゃいますよね~。
そんなiPad 2発売日当日のユコびんの心境や行動が改めてわかりましたw
大人がドキドキワクワクするのなんてこういったもの以外は少ないですからね。

でも、購入に至るまでのイキサツの中でどうしようか葛藤してたコトも
このストーリーの中にはあるんでしょうな(・∀・)
でもそこはやっぱり江戸っ子。思い立ったら吉日だぜ、ってカンジですかね?w
まぁ、そこは買うと決めたらその日に買わないと気が済まないせっかちな俺にも理解できますよん(-⫝ʘ)

ということで、ご購入1ヶ月目、オメデトゴザマース。
[ 2011/05/29 03:15 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます♪ユコびんさん~
プチタイムスリップいってみよ~ .+:。(*^-')b イエイ!
思い出してみます、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・(iPad2はスルー!我慢!
夕方、友人から [\/]で買っといて~♪発売日の夜、アップルストアへ
ダメもとで聞いてみた。答えは、言わずと知れた「売りきれました!!」
オンラインで購入することに、ポチッとな‥数量1のはずが
2に。手元にホワイトにレッドの蓋のiPad2が、ちゃんちゃん♪♪)
発売初日に購入できて良かったですね、ユコびんさん (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!
欲しいと思ったら迷わず購入!!ですね。

ちょいといじってみた動画、あらためて見てサポートの項目辺りから
うなり出すのは表の騒音ではなく、MacBookの悲鳴?!なんですね(>_<)
[ 2011/05/29 08:36 ] [ 編集 ]
iPad2 64GB Wi-Fi White
購入当日の心境が非常によくわかりました(^_^)。
自分は銀座店には何度か行ったことはありますが、店で購入したことはありません。
自分は、iPad2で何をしたいか目的がはっきりしないまま2週間程前にApple storeで申し込み、先日 宅急便で到着したものの、小包の箱すら未だ開封せずに思案中です。
文才や絵才のない自分にとって、ブログを立てるなんて考えられないし…(ー ー;)。
ぼちぼち考えています。

[ 2011/05/29 09:50 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

ほのぼの絵日記楽しく読ませて頂きました。
当日のyucovinさんはどうしよう状態でたいへんだったのでしょうけど^^
イラストもかわいいくて楽しかったです。

わたくし実はちょっとなめてました^^;
iPadとiPad2はそれほど違いがないのでみなさんそんなに慌てて購入しないのではないのかなーと。(もともと今回わたくし自身、我慢する気まんまんでしたし)
やっぱりAppleの魔力はすごいですねー

iPad2を購入したばかりなのに、iPhone4白、LionのMBA、A5のiPhone5・・・。
いつアップルの「チャーム」の魔法から解放されるのでしょうか^^;
[ 2011/05/29 12:05 ] [ 編集 ]
プチタイムスリップはどうでしたか? コメントありがとうございます。^^
*** さきでんさんへ ***
ありがとうございます!(一ヶ月前w)
お正月のラッキーバッグに並んだんですか~?
スゴいですね! あの寒さで一晩は大変ですよね…。
来年もですか? 気合い入ってますね。

ウキウキ伝わりました??^^



*** Hattiさんへ ***
そうです、ニアミスです。
Hattiさんのツイートをずーっと見てました。
話しかけないでずーっと(って、ストーカー?w)
ドーナツもありましたね。コーヒーも。
あの日は朝はよかったですけど、私の行った時間は既に日差しがガンガン照りつけていて厳しかったと思います。
福袋は…季節が厳しいですね。^^;)



*** koozypさんへ ***
ありがとうございます。
あれから一ヶ月が経ちました。

あの日は本当にiPad2に振り回されました。
始めから購入の覚悟と気合いがあれば、朝から並んで仕事前にゲット!
だったんでしょうけれど。
そうですね、結果ねこ先生のお陰ですね^^

困難に立ち向かうのは好きじゃないですよ~^o^;)



*** ぎしさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
ブログ読んで下さってありがとうございます。
おぉ~、朝から組でしたか!
定番のコーヒーの他ドーナツもあったんですよね?
楽しそうって思いながらTwitterを眺めてました。

お互い、祝!一ヶ月ですね^^

またお時間があるときは遊びに来て下さいw



*** もでるさんへ ***
目に浮かんじゃいましたか~私の奔走する様が…^^;)えへ

初代に比べて2は速くなりましたよ。
私のブログの表示はあまりはやくありませんが、普通のページなら
すちゃ!と表示してくれます!( ´∀`)ノ

次のiPhoneですか?
今年のyucovinさんは何かしたいと思っていますよ。フフフ(・∀・)



*** robo_kumaさんへ ***
こちらこそ!
いつもありがとうございます。^^

まさかって…私はこれでも悩んだんですよ(笑)
やっぱりスタートダッシュが肝心というと学んだので、これからは大丈夫です!たぶん。

やはり地方によっては品物が行き渡っていなかったのですね。
逆に小さな都市では余裕で買えたという話も。

グーでマジ殴り3発記事(笑)楽しみにしてますねw

次回お買い物際は、袋貰って下さい。
重い物を買うと2重にしてくれますから2枚もらえますよ(笑)



*** Kenta_meさんへ ***
タイムストリップ(笑)ネタ楽しんで頂けましたか?
新しいものが出るとちょっとワクワクしちゃいますよね。
私…比較的なんでもドキドキワクワクしちゃう人です(笑)

ここには書ききれなかったストーリーたくさんあります!(>_<)
欲しいと思ったら、その日の内に手に入たくなって町中をかけずり回る事ってありますよね。
通販で安いのもあるけど…、違うの!今欲しいの!みたいな(・∀・)

やっぱりKenta_meさんも江戸っ子の血が流れてるんですなぁwww



*** やっちんさんへ ***
笑えました~。^^
どこがスルーなんですか?(笑)
不思議ですね~、数量が2個にwww

思い立ったら吉日! ってやつですね。
そして、あの行列を見たら欲しくなって仕方なくなったという…(笑)

そうです。あれはMacBook黒の悲鳴です。
本当にすぐファンが、しかも正常じゃない回り方です。あ、修理~。



*** ponchibaさんへ ***
iPad2、折角購入したのですから、いろいろ使ってみると良いですよ。
私は主にお絵描きと読書(漫画もね)です。
夜寝る時にお布団の中でごにょごにょいじってます。

人によって使い方は様々ですよ。
写真管理をする人もいますし。ゲームメインでも、なんでもアリです。

ponchibaさんが「これだ」と思う使い方が見つかると良いですね。^^



*** ちけさんへ ***
楽しんでもらえましたか?嬉しいです。

私も行列しても時間と共に減っていくだろう、となめてました。
私も今回は結構悩んだんですよ~^^;)
って結局買っちゃいましたけどw

Appleの製品は良く出来てますもんね。
デザイン性やユーザーインターフェイスは抜群ですから
そういう事を重視する人にはとても魅力的ですよね。
[ 2011/05/30 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。