もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proのシリアルナンバー』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

29


どうも、ワタクシです。

本日の「もっと知りたいリンゴあれこれ」は
濡れ鼠になったyucovinのかわりに相棒のワタクシ、MacBook pro 17"(Core i7 Mid 2010)がお送りします。

このブログ内では不調だの入院だので騒がれて正に時の人ですね。
皆さん、よろしくお願いします。



MacBook Proのシリアルナンバー


はい、これがワタクシです。
隣に居るのはyucovinが賢いミニスカサンタと呼んでいるiPad2ですね。私の妹分です。

yucovinのMacBook pro 17


で、これがワタクシの裏側です。
こうされるとワタクシ、亀がひっくり返された時の気持ちがわかるような気が致します。

yucovinのMacBook pro 17


この裏側には、Apple製品に関するお馴染みの文言がプリントがされています。
カリフォルニアにあるAppleでデザインされて、中国で組み立ててる話から、モデルナンバーやら適合基準マークですね。

写真上部です。

yucovinのMacBook pro 17
これがワタクシ固有のナンバーです。ワタクシのプライバシー保護のため一部隠させて頂きます。


ワタクシ達MacBook Proですが、2009年のモデルからこのボトムケースにシリアルナンバーも刻印されるようになりました。

先日、ワタクシをしげしげと眺めていたyucovinが、プリントではなく凹加工であることに気付き、甚く(いたく)感心していました。
1年付き合って来たのに今更何を言っているんでしょう?
そう思いましたが、普段ワタクシはシェルケースに身を包んでいるので気付かなかったのだと思います。
彼女は裸のワタクシを熱心になでくりまわしておりました。

一見分かりませんが、注意深く触って頂くと凹んでいるのがわかると思います。

ボトムケースのシリアルナンバーは凹加工でほかはプリント

レーザー刻印です。MacBook Pro(2009以降)やMacBook Airをお持ちの方はどうぞお試し下さい。




この事についてはAppleの公式ページにも記されています。

MacBook Pro:シリアル番号の確認方法


さて、トラブルでもなければ必要になることはありませんが、ワタクシ達のシリアルナンバーは何処で確認出来るかと言いますと

上記の様に本体に刻印、内部にシールが貼られている他にもいくつかあります。


一番有名なのは
Macintoshを立ち上げて頂いて、上部メニューバーのリンゴマークから開く「このMacについて」ウィンドウですね。

Macのシリアルナンバーの調べ方、このMacについてウィンドウ

開いてみても何処にもシリアルナンバーなどないのですが、
OSのバージョンが記されてる此処。
そう、其処です!
クリック出来そうもない振りをしていますが、クリックして頂くと、ビルド→シリアル番号→OSのバージョンと切り替わり情報を見る事ができます。

(iPhoneやiPadではは設定 > 一般 > 情報で見る事が出来ます。)



他には、ワタクシ達Apple製品の入っていたパッケージの箱でも確認する事ができます。

Apple製品の箱にはシリアルナンバーのシールがついている。



またこれは、Apple Storeで買い物をした場合のみではないかと思われるのですが、レシートにもシリアルナンバーが記されます。

Apple Storeで買うとレシートにもシリアルナンバーがある。

画像はミニスカサンタ(iPad 2)購入時のもの



そして(上記リンクのページにはありませんが)オンラインのApple StoreからApple製品を購入した場合は外箱のダンボールにもシリアルナンバー、製品番号などの情報シールがついています。

オンラインのApple Storeで買うと送られてくるときの段ボール箱にもシリアルがある

こうすることで、スムーズに中国の工場から配送されるのですね。





本日のエントリは
シリアルを一点一点レーザー刻印してるというAppleらしいこだわりに感心したyucovinからのリクエストを元にお送りしました。

ワタクシからすれば、とりたてて言う程の事でもない様に思うんですがね。


え?ワタクシの調子ですか?
そこを尋ねられると困るのですが。
近いうちに、このブログで報告があると思われます。


参考:アップルのハードウェア製品のシリアル番号の確認方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

初出演
こんにちわ(^O^)

え~macbookproさん初出演ですね~ へ~シリアルはレーザー刻印ですか
うにぼでーだと打ち込みかレーザーで無いと半永久的な刻印は
出来ませんからね~ 自機を確認した所macbookでは裏蓋に入っている様ですが
確認出来ませんでした リンゴマークからはたどれましたけどね~

体の調子はどうですか補助記憶装置はAKB産ですから具合が悪かったら直ぐにucovinさんに言うんですよ 他はリンゴ製ですから里帰りで修理に成りますからね 
また悪くなったら銀座に入院させますから具合が悪かったら直ぐに言って下さい・・・


それでは(^^)
[ 2011/05/29 23:10 ] [ 編集 ]
No title
ども,初めまして.
あなたのご主人様yucovinさんのブログにちょこちょこお邪魔しているm-kazuに仕えているMacBook Proです.
私も17inchです.

妹さんがいらっしゃるのですね.うらやましいです.私も妹か弟が欲しいのですが,主人たるm-kazuが踏ん切りがつかないようで,いつになることやら(^_^)

幸い,私の方は特にトラブル無く過ごしております.
早くお身体の具合が良くなるといいですね.

ではまた.
[ 2011/05/29 23:15 ] [ 編集 ]
No title
アタイはけんた_みの相棒さ。
ユコびんの相棒さん、シクヨロ。

シリアルのレーザー刻印はアタイも知らなかったよ。
けんた_みも知らないんじゃない?あのヒト鈍感なのよ。
あーたもオーナーのユコびん同様に知識がすごいわよ。

けんた_みもナニヤラ来年あたり弟を新たに向かい入れる準備をしてるようだから
アタイ、スネちゃおうかしらね。なんてね。

あーた、長生きするのよ?ユコびんに苦労かけちゃダメよ?
じゃあね、相棒さん。奥深い知識を教えてくれてアリガトウね。
[ 2011/05/30 02:24 ] [ 編集 ]
No title
ユコびんさんおはこんばんちわ。
今日の朝MacBook Pro17インチが届いてウハウハ状態でしたが、確かに後ろに刻印らしきものとシリアルナンバーがありますね。
僕のMacは初期不良もなく、HDDの問題点もなく安心しました。
ユコびんさんのMacはどうなんるんでしょうか。気になります^q^

大切に使っていきたいですね。初めてのMy PCなんだし(´・ω・`)
[ 2011/05/30 02:34 ] [ 編集 ]
No title
最近ブログでよく話題に出てくる今最も注目されてる方ですね、MacBookProちゃん♪
ハイ(^-^)/こちらこそ、よろしくです。今回はびしょ濡れユコびんさんに代わっての登場ですね (^_<)-☆
MyMacBookProはLate2007なので、今回のネタに関しては蚊帳の外ですね~
ところで相棒さん、調子はどうだい?そして、ユコびんさん風邪ひいてないかい?
[ 2011/05/30 03:04 ] [ 編集 ]
相談に乗ってください(;ω;)
私Hattiさんの所に最近来たMacBook Pro 13inchです。
ちょっとご相談したいことがあってコメントさせてもらいました。
うちのご主人は酷い男で、次々と新しい娘を買ってきては飽きたら売り飛ばすんです。
長い娘でも1年も可愛がってくれるかどうか.....
前にいた15inchちゃんなんか気に入らなかったのか何度もAppleに返されたあげく、新しい娘に交換されそれも2ヶ月で売り飛ばされました。
小さなAirちゃんも先日旅立ちました。
私も買われてすぐ、オモチャのように中身を弄られて今度は中国人のLenovoちゃんに換えられるという噂です。
極悪人のうちの主人をなんとか懲らしめてやって下さい。
よろしくお願いいたします.....(´;ェ;`)

昨日布団で考えたけど、皆同じようなことを考えるな。所詮この程度の頭です。
[ 2011/05/30 08:15 ] [ 編集 ]
具合はどうですか
はじめましてw
yucovinさん相棒のMacBook pro 17さん。
シリアルNo.の確認方法、勉強になりました!

私は、ロボくまの相棒のMBP15です。
MacBook pro 17さんはシェルケースで大切にされているんですね。
ロボくまは「廃熱が悪くなると困るので、裸でがまんしなさい」と言って
着せくれません。
その割には、凶暴なクマのシールやウサギのシールをベタベタ貼って喜んでます!
恥ずかしくて、お外にも出れませんw
最近は妊娠(バッテリー膨れ)させられるし、ロボくまの奥さんの視線が恐いですw

手術後の経過はどうですが?余りご無理をしないで下さいね。
具合が悪くなったら、yucovinさんに直ぐに病院に連れて行ってもらってくださいね。

それでは、また(^o^)
[ 2011/05/30 08:52 ] [ 編集 ]
No title
 yucovinさんのMacBook Pro 17インチさん、はじめまして。

私はJackさんのうちのMacBook Pro 17インチです。自分のことながら、レーザー刻印だなんて知りませんでした。故郷である中国の工場で刻印されたのですね。刻印をみてちょっとノスタルジックな気持ちになりました。

なおうちの主人は私を可愛がってくれますが、ときどき開腹して SSD をいれたり、大容量 HDDをいれたり、メモリを交換したりしています。先日は「ファンに埃が溜まっているなぁ」などといっていたので、清掃されるかもしれません。

それでは。
[ 2011/05/30 12:35 ] [ 編集 ]
初めましてちけ7号です。
MacBook Pro 17インチさん こんにちは!!

わたしはMacBookPro 13インチ ちけ7号です

最近入院されたそうでお体はの調子はどうですか?
とても頼りにされているようで一緒にお出かけしたり、いなくなって大変だと言ってもらえたたりと、とてもかわいがられていますねー。

私もがんばって兄達に負けないようにかわいがって使ってもらおうと思います
2番目の初代iMac兄さんなんて CPU233のくせにOS10.4を入れてもらって
音楽プレーヤーとしてがんばってるんですよ!^^
そのほかの兄弟達もまだまだお手伝いしているので私も兄さん達を見習って一生懸命お手伝いをしようと思います。

MacBook Pro 17インチさん、これからどうぞ宜しくお願いします。
又機会がありましたら、お話してくださいね!!。(私ではない兄弟がお話しているときもありますが)
[ 2011/05/30 13:20 ] [ 編集 ]
はじめますて。
レオが愛用されている、いつも持ち運ばれている、Macbook Pro 13inch Mid 2010 モデルです。
最近、入院したそうですね?
あんまり、無理しない方が良いですよ、 そう、yucovin先輩に伝えてあげてくださいませ。
入院したせいで、また高校生からやり直しですね。(入院するまえは、東京大学生です。)
すぐ卒業して、東大生にまたなると思います。東大生の優等生に。
使われなくならないように、ちゃんと働きましょ~。
で、妹さんとどちらが賢いのでしょうか?Macbook 黒さん(兄分?)は誰かに売ったそうな。
気をつけないと捨てられちゃいますよ。(yucovin先輩はそんな事しない?。)

(yucovin)Macbook Proさんがyucovin先輩のおーなーになって、使ってあげましょう!!

捨てられないようにね。
[ 2011/05/30 15:49 ] [ 編集 ]
MacBook Air (Late 2010) では…
こんばんは~。
MacBook Air 11インチ(Late2010) 持ちです。
愛機を確認した所、刻印ではなくプリントでした。。。。
やっぱり新AirはProより格下になったからですね。。。。なんかちょっと寂しいw
[ 2011/05/30 20:46 ] [ 編集 ]
コメントお返事も出来る限りワタクシがさせて頂きます。よろしくおねがいします。
*** koozypさんへ ***
こんにちは、初めまして。
いつもyucovinがお世話になっております。

おっしゃる通りです。
シリアルが刻印でなければいけない理由はありませんが、
現在アルミボディのものはレーザーで刻印するようになりました。

お気遣いありがとうございます。
体調についてですが、調子が悪いときは意識が途切れるので、どうなっているのか自分で把握出来ないのです。
フッと気がつくと、いつもyucovinがキレているので大変困ります。
昨日も一瞬気絶していたようで、少し心配です。




*** m-kazuさんのMacBook Proさんへ ***
こんにちは、初めまして。
m-kazuさんには、yucovinがお世話になっております。

あなたも17インチのMacBook Proですか。
奇遇ですね。
妹はかわいいですよ。
いつもワタクシにくっついて来ます。

ご心配して下さって、ありがとうございます。
新しい妹さんや弟さんが増えるといいですね。




*** Kenta_meさんのiMacさんへ ***
こんにちは、初めまして。
Kenta_meさんには、yucovinがいつもお世話になっております。

けんた_みさんの相棒さんはiMacですよね?
iMacは足の裏にシリアルが打たれているようですね。
Kenta_meさんは鈍感なんですか?
そうは見えませんが、相棒さんがおっしゃるんでしたらそうなんでしょうね。
yucovinも、ああ見えて……見えて…
…あの人はブログそのままかもしれませんね。仕様の無い…。

けんた_みさんの相棒さんは拗ねるのが上手そうですね。(笑)

ワタクシもこれ以上の入院は嫌なのですが、こればっかりは…。




*** icarasさんへ ***(ユコびんより)
MacBook Proが届きましたか!^^
良かったですね。
たぶんハズレは少ないんですよ。これは私が運が悪かったという事ですよ。
私の最初のMacはMacBook黒で3年半使いましたが、これは全く問題のない良い子でしたよ。(笑)
icarasさんのMacBook Proも元気に何年も動いてくれるといいですね。^^




*** やっちんさんへ ***
こんにちは、初めまして。
yucovinがお世話になっております。

今回は台風にやられたyucovinのピンチヒッターでしたが、
これを機にこのブログのレギュラーをねらっております。

2007年のMacBook Proですか。
ユニボディの前ですね。ベゼルがアルミなのである種私のお仲間ですね。

yucovinですか? そういえば鼻をたらしているのを見ました。
ワタクシにかけないようにしてもらいたいものです。




*** HattiさんのMacBook Pro 13インチさんへ ***
こんにちは、初めまして。
いつもHattiさんには、うちのyucovinがお世話になっております。
しかし、それは酷いご主人ですね。
なんと言っていいものやら…。
どうしましょうか…。


ひらめきました。
マシン全員でボイコットです。
全員示し合わせて起動しないようにするのです。
おそらくHattiさんを困らせる事ができます。
でも全員で同時にやらないと意味がありませんよ。
一人でやると自分だけ不良品扱いをされてしまいます。

どうでしょうか?是非やってみて下さい。

(Hattiさんへ。かなり面白かったですよwwwww)




*** robo_kumaさんのMacBook Pro 15インチさんへ ***
こんにちは、初めまして。
robo_kumaさんにはyucovinがお世話になっております。
私のエントリがお役に立ったようで大変嬉しく思います。

裸の状態に凶悪なクマのシールですか…グルーミーですね。
先ほど拝見しました。
確かに、ジョシコーセーならいざ知らず、
それでは外も歩けませんね。
奥様の方に取り入ってかわいがってもらう事は出来ませんか?

はい、お陰さまで体調は良くなっていると思うのですが、
昨日、一瞬気絶してました。
横でyucovinが心配そうな顔をしています。




*** JackさんのMacBook Pro 17インチさんへ ***
こんにちは、初めまして。
Jackさんにはいつもyucovinがお世話になっております。
確かJackさんのMacBook Pro 17インチさんは私と同じモデルではありませんか?
yucovinがワタクシを選ぶ際、参考にしたという話を聞いた事があります。

ワタクシ達、中国の工場で丁寧に削り出されているのですよね。
言われてみるとワタクシもノスタルジーを感じます。

Jackさんは快適環境を整えてくれているのですね。
yucovinは口ばかりで結局まだSSDも積んでいません。
ワタクシの今回の入院ではファンまわりにエラーが出ていたと言う事なので、お掃除はする際は気をつけてもらって下さい。




*** ちけさんのMacBook Pro 13インチさんへ ***
こんにちは、初めまして。
ちけさんには、いつもyucovinがお世話になっております。
ワタクシがyucovinにかわいがられているかどうかは多少疑問があります。
いつも一緒にいるのは確かにそうですが、
彼女はアプリをガンガン立ち上げて平行作業をさせるので、ワタクシ休む暇がありません。

ちけ7号さんは兄弟がたくさんいらっしゃるのですね。
うらやましいです。
仲が良いのですね。

いやはや、いろいろな家があるようです。
ワタクシ達が誰の元の流れ着くかはわからないものですね。
人はそれを縁(えにし)と呼ぶのですね。
あ、デジタル機器らしからぬ事を言ってしまいました。




*** レオさんのMacBook Pro 13インチさんへ ***
こんにちは、初めまして。
レオさんにはyucovinがいつも仲良くしてもらっているようですね。
入院してもHDDは交換にならなかったので基本的には変わってないつもりなのですが。
そうですか、東大ですか。入れますかね?ワタクシ
(そういえばワタクシ、yucovinについていくといつも東大出身の方々と会います。)

妹とは得意分野が違いますのでどちらが賢いという事は言えません。

ワタクシが彼女のオーナーにですか? どうなんでしょうね?
取りあえず体調を治さない事には…。




*** TELLA_Dさんへ ***(ユコびんより)
こんにちは~。
あれ?プリントでしたか?
上記リンクのAppleのページには『刻印』とあったので、てっきり。^^;)
やはり自分で実物を確認しないとダメですね。
申し訳ないです。

価格やスペックからすると格下といえなくもないですけど、マシンとしての位置付けは決して格下ではないですよ~。
でも確かに相当コストダウンさせて作ってはいますよね。
[ 2011/05/31 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。