もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生のMacBook黒(2008)とAppleCare』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

31


先週の私のMac入院関連エントリをご覧の方は「あぁ、あれか!」とお思いでしょう。
早速、上司のねこ先生とジーニアスバーに行ってきました。


ねこ先生の先代Mac、MacBook黒(2008)を診てもらうためです。

このMacBook黒、現在は(知る人ぞ知る^^;)お客様用Macとして事務所の片隅に鎮座しております。
が、先日私のMacBook Proの入院中の代替機としてかり出された際にiPhotoさえ使えないひ弱っ子に成り下がっている事が発覚したのです。
代替え機があるだけでもありがたいと言えばありがたいのですが、ファンがぶんまわって電源が落ちる等、ブログの更新は難儀しました。(笑)

参考:仮プライベートパートナーのMacBook黒(ねこ先生の先代マシン)と次々と私を襲うトラブル。~本日も絵日記~ - 2011.05.25http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-357.html


ねこ先生に報告すると
あっさり
「サブ機はあると便利だから、修理してもらう~」(*゚ー゚)
という回答。


えと、ねこ先生がMacBook黒を購入したのは2008年の8月の終わりだか9月のはじめ…。
もうすぐ3年だし、今修理に出すのが良いよね!


今年頭にiMacとMacBookn Airを事務所で購入した時も、
「後でもいいんですよ、一年以内ならいいんですよ、レートが変わって値下がりするかもしれないですよ」
と言う私の言葉には耳もかさず
「いつも入っている! 面倒だから今入る!」
と、AppleCareに入ったねこ先生です。
Appleユーザーの鏡ですねw


ユコ「AppleCare入ってるんですもんね。(*´ー`*) 3年超えるとお金かかっちゃいますから、今修理すればタダですよ。」

ねこ「…AppleCare入ってたかな…?(-""-;)」

ユコ「Σ(゚Д゚;)"いつも入っている"って言ってたじゃないですか?!」

ねこ「え? そんなこと言ったっけ?(・∀・) あの時はyucovinの一喜一憂する様しか覚えていない(笑) でも私はいつも延長保証の類いは入るようにしている。だから入っている可能性は高い。」




そ、ですか…。
しかし、ねこ事務所の雑用兼ねこ先生の秘書をしている私はフと思い出しちゃったんですよ!

たしかMacBook黒を購入したときのレシートは本体のみでした!
AppleCareに関する領収書を見た覚えがありません!

って、私、どうしてこんなこと覚えているんでしょう?
自分の記憶力にびっくり(∩゜д゜)
どんだけMac好きなんだって??




「AppleCareに入ってるか問い合わせてみるよ」
と、ねこ先生が言いましたが、それを制する私。

「有償にしても無償にしても、一度はGenius Barにいかなくちゃいけませんから、そこでAppleCareに入っているか入ってないかすぐわかります。AppleCareに入ってなかったとして、修理の見積もり値段を聞いてから、どうするか考えたらいいんですよ!」(`・ω・´)ノ


私のMacBook Proの場合、マザーボード交換で49,000円の見積もりでした。
MacBook黒がもしそうなった場合…
あと4万足してMacBook Airの一番安いモデル購入した方が良くないですか?!(*´艸`*)

と、私の欲望全開の考えを伝えておきました。
「そりゃ、yucovinはその方がいいだろうけど!」
と、ねこ先生は苦笑いしていました。



 * * *

そして本日ジーニアスバーにて、ねこMacBook黒はAppleCareに入ってない事が判明しました。

やっぱりね!(^∀^;)



転ばぬ先のAppleCare(;´∀`)ノ
とはよく言ったものですね。




転ばぬ先のバックアップもありますけど、さらに先読みしたAppleCare。

運次第だけれど、購入一年後以降、1回でも修理に出せばこの額を超えることがほとんど…。^^;)
仕事用マシンと決めて購入したMacBook Proからは入ってます。


MacBook Air欲しい熱が高まっているのもありますが、8万ちょっとですもんね。
これ、噂の新しいMacBook Airが出たら、型落ちになるのでお安くなりそうですよね~~(o°▽°)oワクw




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ トラブル タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

一歩?前進
こんにちわ(・∀・)
ファン全開電源落ち病の黒さんApple careに入っていなかったんですね~
でもそれを覚えているyucovinさんの記憶力も凄いですね mac関連だと記憶力が
向上するのでは無いですか?
でもこれで夢のサブマシンMacbookAirさんに一歩近づいちゃいましたね
しかも会社のお金で 後は取らぬ狸?の皮算用でスペックを勝手に決定しましょう
11or13 メモリは8GBのオプションが増えると良いですね SSDは128or256  CPUは勿論三鰤ですから薄 軽 速で最高のサブ君になりますよ
勝手な想像は楽しいですね~~

それでは(^^)
[ 2011/05/31 21:14 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしい記憶力ですね(^^)
ボクは、ヒトのマシンの設定やらメンテやらやっても、AppleCareがどうとか覚えてないんですけど(笑)
ちなみにAppleCareには、これまで一回も入ったことがないカエルです。
初期不良はあっても、購入一年後以降にマシンが壊れたことないんですよ。
そういう意味では運がいいです(^^;)
もちろん、先日買ったMacBook Airも入っていません(^^;;
これは、一年経つまでに入ればいいだけですけど。

さて、ユコびんはいつMacBook Airを買うのかなー?
楽しみにしてます♪
[ 2011/05/31 21:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

そうですか、黒君はApple careに入っていませんでしたか残念ですね。

黒君はそのままになってしまうのかな。私は愛着のあるものは修理して使うようにしているので、そのままになるとさびしいなぁ。
(まぁそのために古いMacもPCもドンドン増えてしまうのですが^^;)

最近は物の値段が安くなりすぎて修理するより新しい物を買った方が、得という世の中になってきてなんだかよくわからない状態になっててきました。
本当にそれでいいのかな?って今回はまじめに愚痴ってしまいました。^^;




[ 2011/06/01 00:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ありゃ。延長保証に敏感な(?)ねこ先生がAPPに入ってなかったとは。
正直、APPも購入(加入)する時はちと高く感じるので迷うんですけど
万が一、もしもの時に備えていれば、3年間無償で手厚いもてなし(かどうかはわかりませんが ^^; )してもらえるので
一回の修理で元が取れると考えれば、そこは入っとくべきでしょうな。
今回のユコびんのMBPの状態からしても、APPに入っておいて正解ですもんね。

俺もMBAは気になるんですよねぇ。
まずは目先のLion、それからプリインストールされたMBAでしょうか。
ポリカのMacBookでもいいんですよww
WWDCまであと6日ですけど、また寝ちゃうんだろうな…。
ここのところ全く基調講演見てないんですよね。
リアルタイムで情報知りたいんですけど睡魔に勝てないもんで ^_^;
TwitterのTLとか見て遅ればせながらドキドキしようかとw
[ 2011/06/01 01:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ユコびんさん~
動画の途中で悲鳴をあげていた
ねこ先生のMacBook黒さんですね、
いよいよ、修理へ…ナヌッAppleCareに入ってなかったのですね (ノд<。)く~っ!
てことは、MacBookAirがユコびんの手元に??
どうなるんでしょ!分かりません!
一度もAppleCareに入った事がないので、ちと考えさせられます。
いちよ考えるんですけどね…自分のは大丈夫!って、自分自身に言い聞かせます。
[ 2011/06/01 03:04 ] [ 編集 ]
転ばぬ先のApple Care
ああ、「黒」はApple Care入ってなかったんですねw 修理代結構かかるかも
ですね。一気にAir購入ですか?いや、でもねこ先生の苦笑いからすると…。
yucovinさんにグッドラックを…。
追伸:今さらながらですが1ヶ月遅れて”ミニスカサンタ”入手しました!
やっぱり我慢のし過ぎは体に毒ですものね(^^)
[ 2011/06/01 20:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(`・ω・´)ノ
*** koozypさんへ ***
結局AppleCareには入ってなかったというオチです^^;)
しかし、自分でもよく思い出したなと!
おそらく領収書を見た時興味津々だったんでしょうね。
"自分と同じMacBookを相談しないで買って~"
と。

MacBook Airは欲しいですよ~。^o^;)
でも流石にねこ先生に買わせるのは…
でも妄想は自由です(`・ω・´)ノキュピーン
メモリ、8GBに増やしたいですね~。あとあと、15インチくらいのが出たら嬉しいです。
でも外箱は基本一緒でしょうね~。
あ、ディスプレイは高くなっていもいいので、もっとマシな物を…




*** ピョン吉さんへ ***
いや~、自分でもビックリの記憶力^^;)
普通は覚えてませんよね~。
でも、ピョン吉さん、それ正解かもしれません。
調子の悪くなるマシンは一年以内になんらかしらのアヤシい症状が出る気がしてます。
1年経ったところで、AppleCareに入った方がいいのか決めるのがいいかも。
しかし、そんなに長い事使ってて壊れた事がないなんて運がいいですね~。うらやましい。

え~、MacBook Airですか~?
新しいの出たら、すっごく悩むと思いますw
そこがスタートかな^o^;)




*** ちけさんへ ***
結局AppleCareに入ってなかったという…(笑)
ちけさんのところは、歴代Macさんたちが様々な形で活躍してるんですもんね。
こないだ、ちけ7号さんからコメントありましたから、知ってます♪

そうですね、新しく買った方が安いという今の時代。
それ自体はとっても憂う事だと思います。
こんなに低価格化が進んで産業は大丈夫なんでしょうか…??(-""-)
価値に見合うだけの価格で、経済がまわるのが一番だと思うのです。




*** Kenta_meさんへ ***
そうなんです、延長保証大好きなねこ先生なのに。^^;)
ねこ先生がこのMacBook黒を購入した時は、既に先生のお手伝いをしていたのですが、
今の様にねこ先生と仲良く無かったんですよね。
基本的にねこ先生は勝手にやってる。
私も頼まれた事だけをやる、という、普通の仕事の上司部下というカンジでしたから。
今だったらね「AppleCareどうするんですか?!」と一年経つ前に言うところです(笑)

MacBook Air気になりますよね~。
けんた_みさんはiMac持ってるんだから、やっぱりココはMBAですよ~。
WWDC、楽しみです~。
私は頑張って参戦しますよ~、Twitterにw




*** やっちんさんへ ***
そうです~。ファンが回って電源落ちするMacBook黒で~す^^;)
MacBook Airは貰えません。
でも、先生にススメてみてるところです。(笑)

AppleCareは悩みますよね。
私も以前は「もったいない!無理無理」と思ってました。
結構な値段ですしね。




*** ishigakiさんへ ***
修理代があまりかかるようだったら絶対MacBook Airの一番安いの買った方が良いですよね。
そこらへんはねこ先生の判断の領域ですけどw

iPad 2購入ですか~!(o°▽°)o
おめでとうございます!
我慢はよくないですよ(笑)
早く買えばよかった~って思ってるところですか?
[ 2011/06/02 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。