もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『はじめてのWWDC』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

04

2011/06/04 Sat. 22:40

はじめてのWWDC

tag : Apple イベント


こんにちは。
2日後はWWDCですね~。
私がブログを始めて初めてのWWDCです。


ブログを始めるまでは、いろいろなイベントもリアルタイム(若しくはそれに准ずるタイミング)で楽しむと言う事はなく。しばらく経ってから「ふ~ん、そなの…?」と言ったカンジでした。


WWDC 2011




yucovinめは、まだまだAppleブロガーとしては新米。
実のところWWDCが何かあまりよくわかっていなかったというのはココだけの秘密にしておいて下さい。(笑)

私みたいな方にコソっとお教えします。
えと
WWDCとはWorldwide Developers Conference(世界開発者会議)の略。
Apple製品の開発者を対象にしたイベント。
Appleが毎年この時期に開催しています。
ふむふむでしょ?

http://developer.apple.com/wwdc/

開催期間:2011年は6月6~10日

6日10時からの基調講演はスティーブ・ジョブズ自身がプレゼンテーションするとのこと。

内容について、今回は既にAppleから公式アナウンスがでています。

・Mac OS X Lion
・iOS 5
・iCloud



どれもとっても気になります。(-""-)むむ。

でも一番気になっているのは、Mac OS X 10.7 Lionです。
機能は既にいくつも公開されていますが、iOSのUIのユーザビリティを取り込んだ新OS。リリースが楽しみです。
Mac OS X 10.6 SnowLeopardユーザーにはMac App Storeでダウンロード出来るなんてウワサもありますね。
(SnowLeopard発売の時の様に深夜0時の開店を待って秋葉原に並んでみたかった、笑)
リリース直後から使う気満々ですが、Macはお仕事にも使っているのでいきなりインストールはコワいですよね。
なので先輩Mac使いさんたちに倣って外付けHDDに入れてみるつもりです。


次にiCloud。
MobileMe拡張クラウドサービスというウワサのアレです。
最近クラウド活用法について考え始めたので興味があります。
(クラウドに懐疑的だった私ですが、使い分けさえ出来れば有効なツールになるんではないかと考えを改めました^^;)


iOS 5については、今は自分の中ではあまり身近に感じてないんですよね。
ビックリな新機能、コンセプトに期待です(笑)



そしてone more thingがあるのでしょうか?
(というのが皆さん共通の期待www)



 * * *


「6日はWWDCがあるから、早く帰るんです~(*´艸`*)」とねこ先生に言うと
何故かキョトンとされてしまいました。

WWDC知らないのかな?

ユコ「WWDCってのはですね~~ 」

ねこ「あ、それくらい知ってるから。一般紙にも出てたし。」(・∀・)

「しかし変わったよね。昔はAppleが発表した後、ニュースとして取り上げられることはあっても、今のように事前に取り上げられる事はなかったんだよ~~~…」

ねこ先生お得意の昔話が始まりました。さすが元ITアナリスト(笑)
ふむふむ、お勉強になります。(`・ω・´)ノ


そして7日締め切りの仕事と6日事務所籠りの仕事をふられました…。っんがー(∩゜д゜)!
そゆことは早く言って下さい、先生…。
WWDCの基調講演を楽しむためにも、今日明日働かねば…。(´Д⊂ヽ



 * * *

基調講演は6日現地時間10時から、日本では日付かわって7日の深夜2時です。

前回のiPad 2の発表の時の様にTwitterに参加して、
皆さんと盛り上がりたいと思っています。(o°▽°)o
よろしくおねがいします。

昨年秋のBack to the Macでは、途中寝落ちしてしまいました。
今回はTwitterがあるのできっと大丈夫!の予定です。






今回、リアルタイムでApple公式ストリーミング映像は出るんでしょうか?
(昨年秋10月のイベント時にはありましたね~w)
http://www.apple.com/apple-events/


Engadget
WWDC 2011 liveblog: Steve Jobs talks iOS 5, OS X Lion, iCloud and more!


macwebcaster.com
WWDC 2011 Keynote in Japanese

英語力0%のユコびんめは今回もお世話になりたいと思います。(*´ー`*)



Macブログを始めて、始めてのWWDC。
楽しみです♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ イベント

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんわ。

何だか面白そうなイベントですが、起きていられない自信しかないなぁ。(笑
ツイッターの実況とか面白すぎだから起きていたいなぁ。私もがんばってみようかな

寝落ちの場合は笑ってくださいw
[ 2011/06/04 23:05 ] [ 編集 ]
う~ん
こんにちわ(^^)

WWDCですか~6月7日の午前二時からですからね~寝落ちか徹夜かって感じですね
ちなみに次の日は思い切り仕事だったりします 別に速報系のBLOGでは無いので
という感じもしますけど 祭りに参加したいという気もあったりします 
どうしますか~~
見所としてはライオン 5 雲と あ全部だやっぱり見ないと駄目かな?
他にもわんもあしんぐとか有ったりしますからね~~
困りました・・・
[ 2011/06/04 23:49 ] [ 編集 ]
yucovinさん、こんばんは~♪
WWDCのKeynote speech は、7日の深夜2時からですね。リアルタイムで見れるかどうかは、仕事次第ですね。ジョブズの講演がいつまで聴けるか分からないので、見ておきたい気もするのですが。

アップル社的には iCloud と iOS 5 が重要でしょうね。私的には、iCloudが一番興味があります。Pogoplugとどちらが実用的でしょうか?^^

Lionは、まずMBAにインストールするつもりです。One more thingは、新MBAだったりするのかな?^^
[ 2011/06/05 00:58 ] [ 編集 ]
Twitterが不調にならなきゃいいケド…
こんばんは~。

WWDCが迫ってきてるところにこのエントリ、タイムリーw
仕事は朝早くないほうなのですが、正直言えば朝は少しゆっくりしたい…ケド、イベントっていうコトで
久々に参加してみようかなと思ってますぜ(`・ω・´)ゞ
まぁ、以前は徹夜でWWDCは経験してるんですけど今回は仮眠をとってから臨もうかとw

ユコびん、起きてるみんなでTwitterで盛り上がりませう ^_^
[ 2011/06/05 02:11 ] [ 編集 ]
おはようございます(^o^)/
月曜深夜2時始まりますね~世界開発者会議!
難しい事は分からないけど、なんかウキウキ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
で、『Apple Online Storeが「We'll be back soon.」になっています』なんて文言をブログでみると、
…(・_・o)ン? …(o・_・)ン? …(o・_・o)ナニ?
Apple Newstream ワンボタンの声をメインに彼方此方ウロウロ。因みに、「もっと知りたいリンゴあれこれも」番組で紹介されましたね。今年はユコびんさんもチェックせなば、あっツィッターまだしてなかったです (/_;`)トホホ
月曜深夜は寝られませんね~♪
[ 2011/06/05 08:55 ] [ 編集 ]
お供しますw
おはようございます。当日はお供させて頂きます。

ここ数年は、2時にリアルタイムで見ていないので久々に、しかもTwitterで仲間がいれば
盛り上がりますね。
ユコびんさんの反応が無くなったら(寝落ち)、Twitterで連続呼びかけ(スゴイ迷惑w)します!
全世界でTwitterで盛り上がって、サーバー落ちないと良いですね(マサカネw)。

10年前くらいは、会場の模様がQuickTimeでリアルタイム配信されて、英語は分からないけど
深夜に嫁さんと盛り上がっていた(盛り上がっていたのは、私一人ですが・・・w)のを思い出します。

英語は分かりませんが、Engadget日本語版さんが(http://japanese.engadget.com/)直ぐに写真&翻訳
を載せてくれるので
 MAC→ストリーミング映像&Twitter
 iPad2→Engadget日本語版さんの翻訳確認
で、私は行かせて頂きます。

あとは、夜食の準備と、当日、嫁さんを早く寝させるwだけです。

楽しみですね!
当日、よろしくお願いします(>_<)ゞ
[ 2011/06/05 08:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ジョブズの講演は、個人的には大好きです。
分かり易くて面白い。
英語のリスニング学習をしていてる人には、最高の教材だと思います。
(ビル・ゲーツの話は分かりにくいし、聞いていて嫌になってきます。)
自分も是非見てみたいですね。(でもさすがにリアルタイムでは見れません。)
[ 2011/06/05 10:31 ] [ 編集 ]
WWDC楽しみですね!
*** さきでんさんへ ***
さきでんさん、本日の調子はどうですか?
ねむねむかなぁ~。
なにせ深夜2時スタートですからね。
でも、Twitterで皆と盛り上がると楽しいですよ~。
まってま~す(笑)




*** koozypさんへ ***
で、koozypさんは結局、起きている予定なのですか?(笑)
そうですね~、私も情報系のブログで無いので
そういう意味ではリアルタイムである必要はないんですが
前回のiPad2の発表のときの盛り上がりを体験しちゃうと…^^;)
TLを見ているだけで面白すぎました。




*** 爽さんへ ***
いつまで聞けるかわからない…
う~ん、たしかに…(=_=)
じゃ、やっぱり頑張らねばなりませんね。

iCloudは一体どんなサービスになるんでしょうね…楽しみです。
One more thingも期待しちゃってますw




*** Kenta_meさんへ ***
けんた_みさんは、参加~φ(・∀・ )
私も頑張って起きてます~~。
盛り上がりましょ!^^




*** やっちんさんへ ***
やっちんさんはTwitterされてないのですね~。
私もTwitterを始める前は一人でこっそりチェックしてました。

そうそう、ワンボタンのUst内で紹介してもらえて
とても嬉しかったです。
紹介してくれたフォロアーさんに感謝です。

がんばって一緒に起きてWWDCをチェックましょw




*** robo_kumaさんへ ***
あ、robo_kumaセンパイだ~!
私の方こそよろしくお願いします。

何もつぶやかない時間が15分以上あれば確実に寝落ちしてると思われます。
たくさん@で呼びかけて下さい(笑)

今回もストリーミングで映像が出るといいんですけどね。
楽しみです。

夜食の準備ですか?!
私も何か用意しないと(笑)




*** sigeruさんへ ***
をを~、基調講演をそういう観点から見るとは!
面白いですね。
ジョブズ氏は、人に分かり易く物を伝える能力がありますもんね。
それがそのまま英語の勉強になるとは考えてもみませんでした。
けれど、言われると納得ですねw
なるほど~~
[ 2011/06/06 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


