もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneのフリック入力 ~本日の2コマまんが~ 』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

05


iPhoneを使っている皆さん、日本語を打つときはやっぱりフリック入力使っている人がほとんどですよね?


iPhoneのフリック入力画面



『フリック入力は慣れると便利、速い』とiPhoneユーザーが口を揃えて言います。(笑)




「久しぶりに後輩をグーで殴りたくなった瞬間」の巻



今年iPhoneデビューした私もフリック入力を使っています。メールをする時、調べ物をする時等々。
でもまだフリック入力に慣れていないので、間違えながらちまちま文字を打っています。なかなか速く打てる様になりません~(・∀・;)

ある日の事

フリック入力が遅くてDDからバカにされるユコびん
あきらかに小馬鹿にした笑み浮かべたDD




ユコ「ええぃ! うるさーい。本気だよっ! 本気でこのスピードなんだよっ!」ヽ(`Д´)ノ

DD「え~~? ウソでしょ~? センパイ、ウソでしょ~~?? 本気出して入力してみて下さいよ~~。」(・∀・)

ユコ「(=_=)」

DD「え~。本当ですか~。そうやってボクの事だまそうとしてません~?」(・∀・)

DD、お前、しついこわ~!

なんか久しぶりにイラっとしました(∩`д´)
くぬぬぬぬ。
このバカにされよう。(-"◇"-)クヤシイ

普通の携帯打ちなら
私の方がDDの何倍も速いのに~~。



 * * *

私はiPhoneを持つ以前のWillcomのHYBRID W-ZERO3なんかやその前のスマートフォンになんちゃってフリック入力を入れたりしていました。

が、結局使わず。
いつも普通に携帯打ちをしていて、そのスピードはかなりのものでした。


iPhoneを持った今では、Willcomは電話機能しか使わなくり、ケータイ打ちで文字を入力する事もなくなりました。
その腕はすっかり衰え…
ケータイ打ちもフリック入力もトロい、ただの人に成り下がりました(笑)

 * * *


 * * *

フリック入力が速い人って、私憧れちゃうんですよね。
それだけで
「スゴい! ソンケー!」
となります…
(格闘ゲームとか強い人なんかも^^)

iPhoneのフリック入力が速い人はモテると思います。
少なくともiPhone女子からモテます。たぶん。
私からなら確実にモテます(笑)



ということで、iPhone女子からモテるくらいフリック入力能力を鍛えて…
打倒!DDじゃ~~
ψ(#`皿´)ψ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

やっぱフリックでしょ!
やっぱりフリック入力ですよね~。楽だもん!

僕のが早いかも?

[ 2011/06/05 23:06 ] [ 編集 ]
フリック
こんにちわ(^^)

フリックですね ちょっとだけ試したことは有りますが直ぐにイヤになりました
それからやってませんね なのでqwerty入力です 困るのが振動が多いと入力しにくい
事ですがソコは気合いで誤魔化しています なので外付けのキーボードが何気に欲しかったりします 
やっぱりフリックで無いといけないでしょうか?
どうも性に合わない気がするんですが

それでは(^O^)
[ 2011/06/05 23:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

私もフリック入力です.
が,ほとんどカミさんへの「今から帰る」メールで,それもカエルの絵文字一文字で済ましているので,全然鍛えられてないかも(^_^;)

イラストから察するに,yucovinさんは右手人差し指で操作されているのですか?
同じフリックでも人によって違うのかな?
ちなみに私は左手親指で操作してます.ケータイ操作が残ってんのかな?

他の方はどちらの手のどの指をつかってるんでしょうか?
[ 2011/06/05 23:26 ] [ 編集 ]
フリック出来ません~w
こんばんは。

おじさんには、フリック出来ません(涙)
ガラケーでも時間掛かりますw

やはり、ローマ字入力ですね・・・おじさんは・・・。
フリック練習ソフト、私も頑張って見ましたが・・・おじさんには・・・つらいw。

最近、気が付いたのですが、キーの「地球儀?」長押しすると
フリック、ローマ字、English、絵文字の切り替えが簡単に出来るんですね・・・。
IOSアップしても、機能変更確認しない人です~。

*なぬ~仕事の合間に、ここまでのブログを作れるとは、色んな意味でスゴイ!

それでは(^O^)/

[ 2011/06/05 23:31 ] [ 編集 ]
No title
私も最初試したんですが、手が動かず非常にイライラするので3日で止めました。
確かにTVで見ていたら速い人は凄いんですよね~。
ユコびんにモテるように練習ソフト使ってみます(動機はそれかい)!
[ 2011/06/05 23:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

確かにフリック入力は慣れるとかなり使いやすいですよ。少なくとも、iPhoneで10キーを連打して文字を打つよりは快適だと思います。
本当に単純な文(というか語?「サンキュー」とか「ありがとう」とか)を入力する程度なら、フリックのブラインドでも出来るようになりました。流石に文章を丸々ブラインドで書くなんてことはムリですけどw
いやでも、もしかしたらフリック入力を極めた人なら出来てしまうのかもしれませんね。よし、iPhone女子からモテるためにも練習をしてみますかなwww


追記
自分は右手(利き手)の親指で入力してます。ちなみに片手持ちですよ。
[ 2011/06/05 23:51 ] [ 編集 ]
フリック
もともとが携帯の文字入力が早くなかったので、フリックは便利で格段に速くなりました。Atokのフラワー入力にしようかと思いましたけれど、結局、慣れずにフリックに戻りました。英字の場合は、キーボードタイプの入力が好きなのですが、一発で入力方法の変換ができないので、それがイラッときます。
ポメラみたいな、スマフォがでたら入力も楽ではないかと思ったりもします。

[ 2011/06/06 00:01 ] [ 編集 ]
くやしいー!
ぐぐぐぅ、DDめ!ヽ(`Д´#)ノ

これまではずーーっとqwerty入力でしたが、最近フリック入力の練習しています。
でもついつい携帯打ちになってしまうこともw。私は普通よりも手が小さいので
フリックには不向きとも思えるのですが、私も先日友人にバカにされたので悔し
くて。脳みその活性化(?)も兼ねて利き手と逆の手で練習中です

[ 2011/06/06 00:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

フリックはあまり使わないですなぁ。
俺の手の大きさはフツーに一般男性並ですけど、左手でiPhone持って
右手の人差指で入力してます(フリック入力も同じ)。イエース、右利きデース。
なので片手で操作してるヒトはラクそうでイイな、なんて思ってます。

俺はイケてないメンズなので、手の施しようがありません。
チーン。ナムナム。
[ 2011/06/06 01:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ユコびんさん♪
ナニナニ、フリック入力が速いとモテるって、それもユコびんさんに!!
よーし、頑張る…ダメだ、出来ない( *´Д⊂ グスン…KoloFlick入れてるけど
何時やったか覚えてないです。確かに速い人いますよね、連射のごとく
打ってはる人が…ちゃんと入力出来てるのかなって (?_?)
フリック入力を極めて、本日の○コマまんがで
満面の笑みのユコびんさんを…
[ 2011/06/06 01:47 ] [ 編集 ]
逆にぃ~
ナイショですが、iPhone歴2年以上なのに
最近フリックをゆるく特訓中のりんたろうです(^◇^;)

フリックが速いとモテるのはチョットわかる気がする!

逆にフリックが速いiPhone女子は僕にモテます(//∇//)
[ 2011/06/06 03:38 ] [ 編集 ]
フリック入力
iPhoneはフリック入力の方がいいと思っています。
僕はFlik Master Liteで練習しました。
iPadでもフリック入力しています。
実は最初iPadの文字入力に面食らってしまいました。きゃ(/\)
[ 2011/06/06 10:08 ] [ 編集 ]
すいません
正直言うと、1級はネタレベルですw
DDさんの気持ちわかってしまいました...w
がんばって下さい!フリックファンで練習してたら速くなると思います!
[ 2011/06/07 02:28 ] [ 編集 ]
フリック派さんもqwerty派さんもコメントありがとうございますwww
*** レオさんへ ***
レオ君とおんなじダチョウさんでしたw



*** koozypさんへ ***
あ、qwerty派さんですね~。
koozypさんは、そんなイメージありますw
車や電車に揺られている時は小さいとはずれ易いですもんね。(笑)

フリック入力は慣れるとすごいスピードで打てるみたいですよ~。
もちろん、どんなに速くても、普通のキーボードの方が速いんでしょうけどw




*** m-kazuさんへ ***
カエルの絵文字だけだったら、フリック入力は必要ないカンジですね(笑)
おくさんに『カエルコール』してるんですね、エライです!^^

そうなんですよ、利き手の人差し指を使ってます。
携帯打ちなら親指でもいけるんですけど(というか、普通にそうでした)
iPhoneは大きくて、おやゆびが向こうまでスライド出来ないんですよね。^^;)
そう出なくても親指短めなのです~~。

どう操作してる人が多いんでしょうね?
私も気になります。




*** robo_kumaさんへ ***
あ、ここにもフリック入力が苦手な人発見!(笑)
でも、慣れたらこっちの方が全然速いみたいですよ。あの小さな画面では。

そうです、地球儀長押しで切り替えが簡単に。
他にもアルファベットを長押しすると候補が出てくるとか、ありますね。
(aを押すといろんなaが出て来ます。発音記号なんかも)

いや~、仕事の合間の現実逃避です。




*** Hattiさんへ ***
あれれ、フリック入力しない人率が高まっていますね。
Hattiさんもqwerty派ですか~。

速い人はすごいですよ。ほれぼれします。(笑)
一緒に練習しますか?^^




*** 柿本光介さんへ ***
ですよね。フリック入力が速い人を見ていると、すごいですもんね。
私ももっと速くなりたいです。

フリックブラインド入力!スゴいですね?
フリック入力のプロですか?
いや、柿本さんはこれ以上練習しなくても十分iPhone女子からモテます!^^

柿本さんは親指派ですか~。
私は親指短め、稼動域小さめなので、無理なんですよね…。^^;)




*** sigeruさんへ ***
おぉ、そうなんですか~、DDも携帯打ちは全然速くなかったんですよ。
Atokは持ってないので分からないんですけど、候補が円状にいっぱい出てくるやつですよね。
なんにしても慣れが必要ですよね。
ちょっとしたゲーム感覚っぽいです。
ポメラ…物理キーボードってことですか?^^




*** ishigakiさんへ ***
くぬぬ~。でしょ?
私も手が大きくない(というか親指短め)なので、iPhone持った手で親指フリックは無理ですが、反対の手の人差し指で頑張っています。
片手で持てた方が便利ですけどね。
iPhoneの場合はqwertyよりフリックの方が明らかスピードアップしますもん。
要は慣れの問題ですよ。
一緒に頑張りましょーー!^^




*** Kenta_meさんへ ***
あ。ここにもqwerty派が。
結構多いんですね~。ちょと意外。

片手で全部操作出来たら便利だとは思うんですけどね。
手に負担がかからない入力ならそれが一番です。
ってことで、私もけんた_みさんと同じ^^
左手でiPhone持って、右の人差し指で操作ですw

けんた_みさんて、私の想像の中はオシャレメンズなんですけど(*´ー`*)




*** やっちんさんへ ***
そうです。フリック入力が速いと私からモテモテです(笑)
速い人はスゴいですよね。
最低限の動きで「スッスッーー」と。カッコいいですwww

私には無理そうです。
でもちょっとは速くなると思うので頑張ります。
極めエントリがあげられる日を願って!(笑)




*** りんたろうさんへ ***
え~~、いいなぁ、りんたろうさん。
フリック入力の速い女子からモテるんですか!

その原理で、私もフリック入力の速い男子からモテたいです!!(笑)




*** tatoさんへ ***
そうですよね。あの小さい画面で日本語入力するなら
やっぱりフリックですよね。^^

私は逆にiPadを持った方が先でしたから…。
そですね、iPhoneが先だと「でかっ」てなりますよね。




*** 俺さんへ ***
こんにちは、はじめまして。
いいんですよ~、遅いのはわかってますから(;ω;)

頑張って練習しますよ~~。
[ 2011/06/07 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


