もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『WWDC 2011 簡単なまとめと雑感』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

07


ブログを始めて始めてのWWDC。
大変楽しめました。(o°▽°)o
夜中頑張って起きていた人も、朝起きてから情報を集めた人も
とてもエキサイティングだったのはないでしょうか?www


WWDC 2011



今回のWWDCは

・Mac OS X Lion
・iOS 5
・iCloud(+ one more thing)

の3本柱。

各発表毎、内容がてんこ盛りでプレゼンがサクサクと進んで行きました。
昨年の秋のBack to the Macでは寝落ちした私。
今回は寝不足にもかかわらず眠くなる暇なんてありませんでした。(笑)

大きなワクワク、そしてちょっぴり不安もありますが、
Appleの今後の展開に期待出来る内容だったんじゃないでしょうか?



基調講演の様子はコチラ(リアルタイム配信はされませんでした)
Apple Special Event Juen 6, 2011
Watch the streaming video from the WWDC 2011 keynote


あまりにも内容が多すぎるので、このブログではまとめませんが、ポイントを絞った感想を少し書いていきたいと思います。




OS X Lion


7月発売、2,600円で台数無制限。
Mac App Storeのみで販売
Intel Core 2 Duoから


基調講演では新機能のうち目玉になる10つを紹介していました。

1)Multi-touch Gesture
2)Full Screen Apps
3)Mission Control
4)Mac App Store
5)Launchpad
6)Resume(そのまま中断、再開)
7.8)Auto Save と Versions (書類の自動保存と差分バックアップ)
9)Air Drop(ご近所のMacとファイルのやりとり)
10)Mail

これらの新機能
http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/


さらに詳しく、250を超える機能
http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/features.html




ユコびん的感想


今回の発表で一番期待していたのが新OSのLionです。o(´∇`)o

MacBook Proを常時作業をしてることが多い私にはResumeが便利に違いありません。

そしてオートセーブ!
最近MacBook Proの不調続きで、アプリが突然落ちたり、Macが固まってて保存出来なかった事しばしば! その上何故かTime Machineさえ働いてるフリをして働いてなかった(バックアップが存在しなかった)なんて事件がありましたねぇ…(遠い目)
しかしコレがあれば大丈夫!
(というのはウソで、上記のような不具合のパターンではオートセーブが働かないになんて事になるに違いない ^^;)
ま、そんな私の不具合とは別にして…
慣れないと、仮作業を上書きされてしまう可能性もあるので注意です。(差分バックアップというけれど、自分の都合の良いタイミングで勝手に差分を取る訳ではないと思われ。そこらへんはやっぱり自分でコントロールしないといけませんね。)


Air Dropは私と上司のねこ先生の為にあるような物です!
USBメモリも、メールも使わないで良いんだ~。w
ねこ先生に「ファイル共有開いて持って行って下さい」って言わなくて良いんだ~~。w
これで職場でのファイルのやり取りが楽になりますね( ´∀`)ノ



Lionからさらにマルチタッチジェスチャーの活躍の場が広がりそうですね。
これからはMac ProやiMacの人もトラックパッドがあるといいですね~。
私はすっかりマウスよりトラックパッド派です。
「トラックパッド+ペンタブレット」が最強コンビだと思っています(笑)



それからちょっと気になる点はLionはMac App Storeのみで提供、スノーレパードが必須となっています(最新バージョン)。
レパード以前の人は一度スノーレパードを入れなくてはいけないという…。
OS自体はライオンもスノーレパードも破格の安さなので、そういうことではなく…、利便性とユーザーの心情という点でひっかかりました。
(もちろんまだまだ発展途上のコンピューターに関わるということは新しいものを取り入れていかないといけないと思うんですけどね。古い環境のままどうにも出来なくなったMacを見ると、この私でさえ「イカン」と思いますw)

スノーレパード分+メディア分+αの価格でもいいので以前のOSの人達のために物理メディアも提供してくれると嬉しいですね。
MacBook Airのパッケージ版の様なUSBメモリタイプのOS X Lionが販売されたらカワイイと思っているのは…ちょっとあります(*´艸`*)

ところで…、Lionリリース後のMac達にはOSのインストールディスクやUSBは…ついてくるのでしょうか? どうなるでしょ?




iOS 5


iOS5

リリースは2011の秋

こちらも、新機能や大きな改善点のうち10つを紹介していました

1)Notification Center(通知)
2)Newsstand(iBooksの雑誌新聞特化)
3)Twitterとの連携
4)Safari(タブ機能等)
5)Reminder(to do)
6)Camera(ロック画面から起動、サイドの音量ボタンでシャッターが切れる等)
7)Mail(リッチテキスト対応等)
8)PC free(母艦無しで使える→母艦はクラウド)
9)Game Center(ソーシャルネットワーク化してる気が…w)
10)iMessage(SMS的)


新機能
http://www.apple.com/ios/ios5/features.html



ユコびん的感想


PC free、母艦無しでiOSデバイスが使える日がやっと来ますね!
今までの母艦がクラウドになりました。
これでうちの母親にも説明が簡単に出来ます。
これによりさらに多くの人がiPhoneやiPadに手を出しやすくなったのは間違いないでしょう。

そして、カメラ!
iPhoneを入手してからはブログのためというのもあってカメラを多用しています。
すぐ起動できて操作し易くなるのは大歓迎です。

Safariのタブ機能も嬉しいところ。
(私、タブ使いです^^)

ところで…、今回の新機能を見ていて思たのですが、
iOS 5って脱獄しているiPhone風っぽい。(・∀・)


やっぱりIOS5と同時に新しいiPhoneがくるんでしょうね~。




iCloud/iTunes Match


[iCloud]

サービス開始は2011の秋です
が、iTunesに関しては既にβ版が提供されてます。(下記の2))
iTunesを最新版の10.3にしよう♡
http://www.apple.com/jp/itunes/

iCloud

無料
Mac、iPhone、iPadのデータのクラウド化、同期
10台までOK
容量は5GB


1)連絡先 カレンダー メール
2)iTunes Storeから購入のApp 音楽 書籍
3)iOSデバイスのバックアップ
4)Appleのアプリ、iWorks等のファイル
5)他のアプリのファイルに関して…
→APIを公開するのでデベロッパーの皆さん頑張って!
6)写真(iCloud:30日間、iOSデバイス:1,000枚、Mac/PC:無制限)

http://www.apple.com/jp/icloud/




[iTunes Match(one more thing)]

年間24.99ドル
日本でのサービスは未定?

ユーザーがリッピングした音楽もiTunesから購入した物ととして扱う。
iTunes Storeにないものはダメ。
iTunes Store購入したもの同様に256kbpsのAACエンコード(元データに関係なく)。




ユコびん的感想


私がじょぶずさんへおてがみを書いたほど夢の膨らむ話、クラウドです。

私的ポイントですが、
iCloudはApple製アプリ以外のファイルがどれだけ対応してくれるかにかかっています!

もちろんiOSデバイスの母艦としての役割もすばらしいと思います。
が、私の夢のクラウド生活ではMacBook Proと仕事場のiMacの必要なファイルをいかに簡単に同期させるかが問題なのです。


…しかし、連絡先、カレンダー、メールって個人情報の宝庫です。
それがちょっと心配ですね…^^;)



one more thingのiTunes Match
一ヶ月2ドルちょっとですよ、奥さん!
スゴいサービスですね。日本ではどうなるかわかりませんけど。
iTunesにはリッピングした音楽ばかりが入っている私は気になります~。
元データに関係なく(良くも悪くも)256kbpsのAACエンコードにちゃうんですよ。

iTunesのクラウド化にはあまり興味の無かった私ですが、日本でもiTunes Matchがサービス開始されれば間違いなく利用しちゃうと思います。だってお安いですよ。(*´ー`*)






と、ものすごーく簡単にまとめて、ほんのちょびっと感想を述べてみました^^

Σ(゚Д゚;)
って、すっごい量になってる!
どうしてブログって書き始めるとこうなっちゃうんだろ…(´Д`)`、



WWDC、大変楽しめました。
そして、これからのAppleの提供する製品やサービスにさらなる期待が!
今回は盛りだくさん過ぎて、いまだ消化不良ですが(笑)

まずは7月のOS X Lionですね。
取りあえず、仕事に使ってるマシンには入れられないので外付けのHDD(SSD、もしくは…他のMac?)に入れてみたいと思います。
いろいろ準備しなきゃね。

これからが楽しくなって来ましたね!o(´∇`)o







このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ イベント

ブログ内関連記事
Loading

面白くなってきましたね(^_^)。
昨晩は盛り上がりましたね(^_^)。おつきあい、ありがとうございました。

>>利便性とユーザーの心情という点でひっかかりました。

個人的には、Lionにアップグレードできるマシンは既にSnow Leopardなので、問題はないですが、多少引っかかりますね。でも、アップルの歴史では結構切り捨てをやってますね。初代iMacでフォロッピーディスクドライブを切ったとか。そう言えば、Leopardで Mac App Storeが使えないのはどういう理由なんでしょう?できてもいいような気もするんですが。

>>Lionリリース後のMac達にはOSのインストールディスクやUSBは…ついてくるのでしょうか? どうなるでしょ?

これは、多分付いてくると思いますよ。でないと、マシンが起動しないようなトラブルの場合、手も足もでなくなりますから。今のMBAのようにUSBじゃないかな?

Reminderの少し詳しい情報を読みましたが、なるほどというものです。でも、今使っているOmni Focusの代わりになるかどうかはよく分かりませんね。ちょっと違うもののような気がします。

iCloudは面白いですが、Pogoplugとは違うものですね。音楽のストーリミング再生と大容量のファイルサーバー機能が目的で、Pogoplugを買いましたが、これらはiCloudではできないように思われます。

iTunes Match は日本では、もしサービスが始まっても、有用性が少ない気がしますね。
[ 2011/06/07 23:32 ] [ 編集 ]
No title
昨日は(今日)お疲れさま ユコびんさん

朦朧とする意識の中妙にハイテンションだったのは覚えてますww
osアップデート楽しみですね。 でも皆さんおっしゃるように、
メディア版が無いってのはどうなんでしょう??
os再インストールの時は問答無用でスノレパから入れ直しって事
でしょうか?
ちなみにライオン。USBで出るなら、app store経由でアップデートしてたと
しても、それ買いますよねww
[ 2011/06/08 00:42 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした!
yucovinさん、こんばんは

今年のWWDCは内容てんこ盛りで、本当に寝る暇がないといった感じでしたね!!
自分もyucovinさん達のツイートを眺めながらエキサイトしていた一人です。

7月から秋にかけてはOSやら、クラウドやら、イベントやらで忙しくなりそう( ̄◇ ̄;)

くらうどになってふわふわしてるyucovinさん、楽しみにしてます(笑w

それでわ(`・ω・´) ノ
[ 2011/06/08 02:11 ] [ 編集 ]
いつも
yucovinさん、こんばんはー。
今回のWWDCの内容を凄く上手くまとめてエントリして頂いたので
頭の整理が出来ました!ありがとうございます!
ハードウェアの登場は無かったですけど
今回は太っ腹で近未来な感じが楽しかったですね。
[ 2011/06/08 02:38 ] [ 編集 ]
楽しかったですw
こんには。
昨晩(昨朝)のイベントご苦労様でした。(ブログへコメントありがとうございます。)

Twitterでのリアルタイムイベントへのお誘い、ありがとうございます。
大変楽しいく、イベントに参加出来ました。
特に、日本語同時通訳のmacwebcaster.comさんへのリンク助かりました。
(昔からやってたのですね~知りませんでしたw)
Ustreamでの動画配信が途中で切れたのは残念でしたね。

今まで、イベントをリアルタイムで見ても、英語分からないアップルサイト動画か
QuickTime配信、Engadgetさんの紙芝居を一人でみて小さく盛り上がってました。

今後も、イベント(次は新型iPhone発表ですかねw)時には、時間が合いましたら
よろしくお願いします。

ユコびんさん、流石に今回のイベントキレイにまとめてますね。
私は脳みそ低下で、覚えている事が
 ライオンさん7月 2,600円、iOS5 iPhone3GSも対応、iCloud無料位で
ブログ下記ながら、アップルサイト見てましたw。
*これからもっと、正確な情報がどんどん出てきますね。

しかし、iCloud~本当にアップルデバイスがどんどん便利になるサービスですね。
(ソ○ーさんの件もあるので、個人情報流出が気になる所ですが。まあ、ネット社会で
 セキュリティは一番難しいので、アップルさんの努力に期待しましょう)

それでは、長々となりましたが、大変楽しかったです(^O^)/。
[ 2011/06/08 06:52 ] [ 編集 ]
クラウド
こんにちわ(^-^)/

昨日はtweetが盛り上がりましたね、流石に私はあの時間だとついて行けないですけどね~
今回のWWDCですが目玉はやはりクラウド関連でしたね、殆どの新サービスがクラウド関連だった様な?
新OSのライオンさんですがやはりスノーレパード必須でapp storeのみで販売とういうのが多少引っかかりますね
再インストール時にスノレパ⇨ライオンへのアップグレードと手間が増えますからね まだこの辺の詳細は
分かりませんがライオンさんの機能としてインストールディスクの作成機能があると良いですね

iOS5ですが確かに脱獄したみたいな外観ですね日本語環境ではどうなるのか見物ですね
カメラの機能アップは歓迎ですね 物理シヤッターボタンとかブレにくくなりますからね
Music matchのむりやり256k化はちょっと疑問ですね現状で320で作成されている物が強制ダウングレードされて
しまいますからね ま使わなければ良いんですけどね

それでは(^ ^)
[ 2011/06/08 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます、ユコびんさん♪
WWDCやっぱりリアルタイム配信あったほうがいいですよね、公式の (*'ヮ'*)
twitter盛上がったのですね。
OS X Lion、楽しみです。取り敢えずMacBookPro2007でも、OK!
ユコびん的感想を読んで フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
Lionのユコびん的感想、楽しみにしてまーす。

もっと知りたいリンゴあれこれ、途中参加?!なので最初から少しづつ読んでま~す。
[ 2011/06/08 07:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/08 08:21 ] [ 編集 ]
弱点補強
弟のMacBookAirに付いて来たApple USBを貰えないか?
と言ったら食い気味で「ヤダ」と言われたりんたろうです。

らいおんさんのメディア(USB)販売もちょっと期待してたんだけどな…

iOSは弱点補強といった印象ですね。
OTAにしろNotificationなどはドロイド君へ
追いつけ追い越せといった感じだし。
その他の機能もサードパーティーの機能を取り入れた感が…

でも、未来を感じる大きなステップでは無いけど、
堅実な一歩になると良いなぁと思ってます。
とにかく早く使ってみたい!

あ~らいおんさん7月発売って何日なのよ?
その頃に新型MacBookAirも出ちゃうのかしら?
iOSの秋って何月何日なのよ?

とにかく楽しみ!

[ 2011/06/08 11:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

基調講演の時はおつかれちゃんでした~。
いやぁ、LionがMAS経由のみでパッケージ無しって発表されたときは
ふざけんなApple!って思いましたけど、まぁ、これも一つの時代の流れと解釈して
素直に受け止めることにしました(って優香、受け止めるしかない ^_^;)
ただ、クリーンインストール時がどうなるのかとか、全くわかってないです。

iOS 5に関しては、収監でありながら脱獄気分を味わえるカンジは
早く体験したいなって思ってます。ぐふふ。
でもTwitter仕込んでくるのはリーク情報か何かでわかってたんですけど
実現化にあたっては嬉しいな~と。

雲は~、もう色々ですねw
とりあえずアカウント取ることしか頭にないですね、今は ^_^;
ただ、自前で準備した音源がAACになってしまうと
せっかくiTunes-LAMEでエンコードしたものが劣化しないか気になっちゃったりしてます。
まぁ~、とりあえず実際に使ってみないとなんとも言えないですなぁ。

WWDC自体も全体的に面白かったですね。
ちょと進行スピード早杉でしたけどねww
[ 2011/06/08 20:59 ] [ 編集 ]
WWDC楽しかったです!^^
*** 爽さんへ ***
WWDC時のTwitterではお世話になりました。
そうですね、私も家族もねこ先生もDDもスノーレパードなので
なんにも問題は無いのですが…、
他のブロガーさんやお友達にはレパード以前の人もいますしね。
レパードがMac App Store使えないのは、レパードまではインテルMacより前のマシンに載るからじゃないですか?
そうなるとMac App Storeにはユニバーサルアプリをならべないといけないから、かな~と勝手に推察してました。

iCloudはストリーミングじゃないですもんね。ストリーミングだったら最高ですけど、現状のネット回線のスピードではまだまだ実用的ではないですしね。
必要となればいつでも落とせるってところが今回は売りなんでしょうね。




*** さきでんさんへ ***
ハイテンションでした~!^^
OSの物理メディアは出して欲しいところですよね。
あ、さすがにスノレパから入れ直す事はないと思いますけどね。
なんらかしらの形で、普通にライオンをインストールかな。

USB版、出たらかわいいから買っちゃいそうです!




*** Cogepaさんへ ***
ホントです。眠くなる暇もない程でした(笑)
Cogepaさんもたくさん呟けばよかったのにw

とりあえず7月のライオン、たのしみですね!
はやくふわふわの世界に行きたいです(笑)




*** Chesterさんへ ***
いえいえ、まとめというか、単なる羅列ですみません。
でも、羅列でもちょっと知識があればわかりますもんね。
ホント、これからのAppleが楽しみです^^




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんもお疲れさまでした!
あ、神ですね。通訳は本当にありがたいですね。
私なんて、英語ハテナハテナですもん^^;)
[Engadgetさん=紙芝居]ウケました!www

OSやiCloudについて、詳しい情報やウワサが出て来てますね。
これからチェックしないと~
忙しくて出来てまえせん。

またイベントの時はよろしくお願いしますね!




*** koozypさんへ ***
お疲れさまでした。夜更かし大変でしたね~^^;)
そうですね、基本クラウド絡みですもんね。
で、MacとiOSがクラウドで連携ですから。

さすがに、再インストールでスノレパからって事はないと思います。
直でいけるんではないかと。
方法はいろいろ言われてますが。

iPhoneカメラが便利になりそうで、
これはブロガーとしては大変嬉しいです^^

Music matchのむりやり256kは逆パターンもある訳ですよ。
それにそもそもの元データはMacに入っているわけですし。それが劣化する訳ではないし。
私的には結構使えるんじゃないかな~と思っています。
(環境と考え方、人によりますけど)




*** やっちんさんへ ***
そうですね、Appleイベントは映像も楽しみたいですよね!
Twitter、盛り上がりましたよ~www
LION、早く使ってみたいですね^^

あ、最初からブログ読んでくれているのですか~。ありがとうございます!
自分なりに頑張って書いて来たので
以前の記事も読んでくれているのはとても嬉しいですょ!




*** りんたろうさんへ ***
ん?どっかで聞いたような…話。
そりゃ、弟さん「イヤ(即答)」ですよ(笑)

iOS 5、映像を見ていて、なーんか見たことあるなぁって。
「あ、DDのiPhoneだ、コレ」脱獄風味w

LIONもiOS5も早く触ってみたいですね!
取りあえず、7月。
でも7月初めと末じゃえらい違いますよね。
準備して待ってます!(`・ω・´)ノ




*** Kenta_meさんへ ***
お疲れさまです!
けんた_みさんも夜更かし頑張りましたよね!www
今回発表が多くて流れはかなり速かったですよね。
ウトウトするスキが無い程!

さすがけんた_みさん、って優香で受け止めましたね(笑)
iOS5は秋ですね~、結構遠いですよね。
どうなるか楽しみですけどw

iCloud、楽しみです。
どれだけのアプリが対応してくるかに期待ですw
Music matchは…日本でのサービス開始はどれくらいになるんでしょうね?
なかなか来ない気がします^^;)
[ 2011/06/11 04:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


