もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iCloudの説明ビデオ(コマ撮りアニメ)をiPad2で作ってみました! ~20秒で誰でも分かるiCloud~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

08


先日のWWDCでAppleが発表した新しいクラウドサービス、iCloud。

それを記念して(笑)、私ユコびんが生まれて初めてコマ撮りでアニメをつくりました。
もちろん、Apple製品(iPad 2)を使って。(`・ω・´)ノ


出来は子ども並みですが、これはかなり楽しい作業でした。

ユコびんめが、仕事の 現実逃避に 合間に頑張って描いたものです!
このブログに流れ着いた方々、お願いだから再生ボタンを押して見て行って下さい。・゚・(ノД`)・゚・。
すぐ、終わりますから。20秒ちょっとですから~!(;ω;)

それではポチッとな!


(誰でも簡単に)20秒アニメで分かるiCloud〈注:看板に偽りアリ(笑)〉





生まれて初めてコマ撮りアニメを作りました。(o°▽°)o
この場合は、要はパラパラ漫画なんですけどね…。(^∀^;)
なんに気無しに描き始めて、適当に描いたのですが、作業自体はとても面白かったです。
(しかしこれでも100枚以上描いてます^^;)



このパラパラ漫画を可能にしてくれた最高のiPadアプリはAnimationDesk!
Animation Desk for iPad
カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥600


こんなパラパラ漫画もつくれますが、絵コンテ書けたりします。
600円とか有り得ません!
かなり感動、触った瞬間から私のマストアイテム(アプリ)になりました!
こちらのレビュー記事はまた後日書こう思います。


このアニメでiCloudが本当に分かるのかはアヤシいですが、
そして出来も微妙ですが、
作業が楽しかったので良しとします(*゚ー゚)

時間があれば音楽付けてナレーションも付けて
「もしiCloudじゃなかったら、iCloudじゃないんです」
とかやりたいですね(笑)



そんなわけで、アニメで分かるiCloud(注:看板に偽りアリ?)ビデオでした。
(*´ー`*)






コマ撮り系でユコびんのおススメはコレ!

もちろん皆知ってるティム・バートンの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ユコびんの『びん』の由来になったヴィンセントもボーナストラックで入ってます!もちろんワタクシも持ってます。( ´∀`)ノ


それからヤン・シュヴァンクマイエル

アリスはかなりイケてます。普通の人にも見やすいです。

いろんな意味で上級者さんはコンプリ盤。私もそそくさと購入しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iCloud タグ Apple タグ iPad

ブログ内関連記事
Loading

進化が止まらない!
忙しい中、現実逃避?とはいえ新しいエントリーとは
おそれいってしまったりんたろうです。

しかも~今度はアニメーションですか!
ユコびんの進化は止まるところを知りませんね(・o・)
3回も再生してしまった…ww
次回は是非ナレーションも是非!

>「もしiCloudじゃなかったら、iCloudじゃないんです」
コレもイイですね( ^o^)ノ

New MacBookAirが出たら
あの広島弁Ver.に負けないユコびんナレーションVer.を期待します!

[ 2011/06/08 22:46 ] [ 編集 ]
No title
凄い!
面白い!
そして,イイ感じにユルい(笑)
私が感じているiCloudのイメージそのままです.

こんなこともできるんだぁ,iPad.
でも,100枚って.現実逃避というよりは堅実逃避?

僕も昔,クレイアニメに挑戦した事があるんですが,結構手間でした.
作業は楽しかったんですけど,やっぱ,アニメって大変ですよね.

音楽とか音声とかが付いた作品も期待してます!
(何なら音楽は私のチェロで,と思ったけど,折角の作品に泥を塗りたくってしまいそうなので,止めたのである~_~)
[ 2011/06/08 22:47 ] [ 編集 ]
すごいですよ
こんにちわ(^^)

yucovinさん凄いですよ 100枚以上とか頑張りましたね~でもyucovinさんの事ですから始めたら楽しくなって・・・・なんでしょうね 良く出来ていますよ うさぎさんのmacから雲を経由してiphoneに行くのが分かります
後は音声ですね~これにyucovinさんのナレーションが入れば完璧なのですが
ご多忙のyucovinさんですからそれは次回に期待しましょう

yucovinさん脱力うさぎ可愛いですよ 新キャラ誕生ですか?
思わずほのぼのしちゃいますね~

それでは(・∀・)
[ 2011/06/08 22:54 ] [ 編集 ]
げ、現実逃避にしては
お疲れ様です。
現実逃避にしてはすごいものができているではないですか!
とてもわかりやすかったですよ!
とても現実逃避で作ったとは思えません!
ありがとうございました~
[ 2011/06/08 22:59 ] [ 編集 ]
スゴイです!
こんにちは。

現実逃避で100枚以上描けるなんて・・・凄すぎです。
しかも、雲と柔らかウサギ、和みます。和みました。
(ブログ作成中に消えて、沈んでいたのが浮上しました)
iCloudの説明も分かりやすい、かわいくて!

しかし、ユコびんさんがブログでアプリ紹介すると直ぐ欲しくなって
ポチッと~したくなる。
ダメだ、私には100枚以上も描ける、画力も、現実逃避もwないかなw。
*現在、購入、悩み中。

それでは(^O^)/
[ 2011/06/08 23:36 ] [ 編集 ]
イイね!
こんばんわん。

うんうん、ユコびんはいつも忙しくしているのが伝わってきますが
今日は特に忙しそうでしたね(TL上でもリプライなどにも忙しそうだったので声は掛けませんでした)
しかーし、そんな多忙な中でアニメーションを作っていたんですねw
しかも構成はシンプルに見えますが、100枚以上描いてるのはスゴイッス。
現実逃避中にクレイアニメ並の作業をしたんですね~。わかりやすくカワイイのもイイですね(-⫝ʘ)
スゴイですなぁ、俺が思うにはユコびんはナンダカンダで要領いいんですよ。
俺には一つのことしかできないので、例えば電話しながら落書きしたりとかできないんです。
いわゆる単細胞野郎ってヤツですなw

男性に比べると女性は2つ以上のことを同時にできるようなコトを
どこかで聞いたか本に書いてあったかテレビで見たかで知ったんですけど
確かにそうなのかもしれないですね~。
「自分、不器用ですから」の俺に対して、柔軟な対応ができるユコびん。
これは羨ましいなぁっていつも思ってます ^_^

あんまり無理してカラダ壊さないようにして下さい~。
[ 2011/06/09 00:50 ] [ 編集 ]
すごいですっ
こんばんわん▽・w・▽
すっごいかわいいアニメーションですね~♪
何回も見直してしまいました。
忙しいときの現実逃避に描いたとは思えないできに、ほんと憧れちゃいますよ~。
しばらくは毎日何回も見て、和ませてもらいまっす(*^▽^*)

P.S.
あまり無理しすぎないようにしてくださいねぇ。



[ 2011/06/09 01:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ (ノ_-)ゴシゴシ
ユコびん制作iCloud説明アニメ、ハーイ、ポチッ!とな。
なんとなーく (o*。_。)oペコッ、解るよ~iCloud♪Appleマークがウサギに…
22秒で100枚以上、大変だなぁ。ユコびんさん、スゴい!!
ぜひ~音楽&ナレーション、待ってま~す(*´艸`*)♪
[ 2011/06/09 02:39 ] [ 編集 ]
No title
うはっ、ちょっと懐かしい…!
学生時代の課題を思い出しました、アニメーション。

で、あれは何故にCloudなんでしょうか…? どうにも雲と結びつかない…。
[ 2011/06/09 11:02 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^O^)/

やばいっす!やばいっす!
可愛くて萌え死しますって(笑

うちのウサ子達はiPad見た時はさっそくかじろうとして焦りましたが
ここのウサギさんはクラウドの説明してくれてるじゃないですか!

雲を指差す仕草は反則ですってばww
[ 2011/06/10 07:34 ] [ 編集 ]
No title
か、かわいいっ!!!
制作お疲れ様です!
iPadでこんな動画も作れるのかぁ・・・
iCloud密かに楽しみにしてるんですよねー早くこないかな♪
[ 2011/06/11 01:33 ] [ 編集 ]
20秒で分かるiCloud!^^
*** りんたろうさんへ ***
『リンあれは新しい事に挑戦し続けます』なんちて(笑)
せっかく作ったので、たくさん見てくれて嬉しいです。o(´∇`o)

ナレーションもいれて
広島弁の例のヤツと同じくらい完成度の高い作品を作りたいです!!




*** m-kazuさんへ ***
ありがとうございます!
m-kazuさんのiCloudのイメージそのままですか?!
感覚が似てるのかもしれませんね^^

あ、堅実逃避(笑)
そうですね~、堅実な現実逃避でしたね~

クレイアニメも作ってみたいですね。
でも動かすのは相当時間がかかりますね。^^;)

(パガニーニ、聞いた時ビックリしましたよ! 初めて半年でこんなに出来るって!明らかに弦楽器初心者じゃないっ!ってwww いや、でも編集の完成度高いです。)




*** koozypさんへ ***
ありがとうございます!
そうです、なんで分かっちゃうんですか?
始めてのアプリなので立ち上げてちょっとさわってみたら
そのままこんな物が出来上がってしまいました!

ナレーション入れようと思ったんですけど、
逆にナレーション考えて、画像の時間合わせをしながら枚数書き足さないといけないですね。

脱力ウサギですか~(笑)
一番最初に適当に書いたのがウサギだったので、そのまんまですけど、
ニューキャラするのもアリですねw




*** tatoさんへ ***
分かり易かったですか?
よかったです~。
現実逃避は必要ですね(笑)
作っていて楽しかったですよ~(^◇^)




*** robo_kumaさんへ ***
書いているブログデータが消えて意気消沈してたロボくまさんを
和ませることが出来て良かったです!
自分のやったことが、人の役に立つって
とっても嬉しいです。^^

いいですよ~、このアプリ。
100枚っていっても一枚一枚は適当なので、想像するより簡単ですよwww
こんどアプリのレビューも書きますよw




*** Kenta_meさんへ ***
けんた_みさん、いつも気遣ってくれてありがとうございます^^

ハイ、こんな事してました。
でも意外と楽しかったので100枚も苦じゃなかったですよw
久々に楽しい現実逃避でした(笑)

そっか~、確かに電話しながらTwitterしたり、けっこう出来ちゃうんですよね。
男性より女性の方が、左脳と右脳を繋げている脳梁(だったっけ?違ったらすみません)が太い傾向にあると。なので同時にいろいろ出来るなんていいますね。もちろん個人差ありますが。

(心配してくれてありがとう。これのお仕事が一段落したら、またタラタラな生活に戻りますよ~。)




*** エナさんへ ***
ありがとうございます!o(´∇`)o
何回も見てもらっちゃった!
うっれしいな~~~^^

良かったら訪れるたびにポチしてあげて下さいw

(心配してくれてありがとう^^;)。普段わりとタラタラしたお仕事なんですけどね、
たまに異様に忙しい事が…)




*** やっちんさんへ ***
ありがとうございます。
頑張ってみました。
楽しんでもらえたら嬉しいです。
時間があればナレーション、音楽入れたいですw




*** nyantoさんへ ***
nyantoさんのところはアニメーションの課題があったんですか?
いいですね~。

でもクラウドって、もう一般に浸透しちゃってますもんね。
(私は昔「壁紙」「ウィンドウ」に違和感があった人です、笑)




*** さきでんさんへ ***
わーい!
ありがとうございます!
萌え死にして下さいo(´∇`)o

さきでんさんちのウサさん、iPadかじったらダメですよ~~。めっ。

(雲を指差すところがツボったんですね~www)




*** Aliciaさんへ ***
ありがとうございます!(*´艸`*)
頑張りました、というか楽しい方が大きかったですけどw
iPadにこんな楽しいアプリがあったとは!です。
iCloud楽しみですね!
[ 2011/06/11 04:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


