もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生は言いました「Appleユーザーは羨み(うらやみ)こそすれ妬む(ねたむ)ことはない」(ΦωΦ)キラン』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

09


本日のエントリは、泣く子も笑う我らがボス、ねこ先生のApple名言集からひとつ(笑)






最近は、すっかりねこ事務所公認ブログになった『もっと知りたいリンゴあれこれ』です。

が、しかし、
ねこ先生は約束を守っていて、未だにこのブログを見た事がありません。(・∀・)


ねこ先生がブログの存在を知った春頃からは、それまで以上にAppleの話をすることが多くなりました。
このブログに遊びに来て下さる皆さんや仲良くして下さるブロガーさん達の事も話しています。「あのですね~、くじゃくさんてブロガーさんが居てね~」と言った具合(笑)


そんな話をしていた時に、ねこ先生が言いました。

「きっと楽しいブログなんだろうね ^^」

ねこ先生は私のブログを見た事も無いにも関わらず
「たぶん私が○○で××してさ、そこでユコびんが『も~~!ねこ先生ったら』プンスカ、みたいな事書いてるんでしょ~」
と、かなりリンあれの実体と近い物を想像しているようです。
さすが、一緒に仕事をしているだけのことはあります。
私の行動パターン、作る物の傾向が分かっているので
見せてないのにバレバレです。(^∀^;)


「ユコびん、ブログ始めて良かったね」

ねこ先生はどうやら、たくさんのMac使い、Apple使いの皆さんと仲良くさせてもらっている私を見て、微笑ましい気持ちになっているようです。

ねこ「Apple使う人達って仲間意識強いんだよね、昔から」

ユコ「そりゃ、マイノリティだからじゃないですか~」

ねこ「Σ(゚Д゚;) 今は、マイノリティじゃないよ! それこそ1990年代は~~~!」

恐竜がガオーって言っていた頃からMacを使っているねこ先生の得意技、Mac昔話の始まりです。



~Mac昔話~
むかしむかしあるところに~、ねこ先生という血気盛んな若者がおったそうな~。
ある日、ねこ先生が…………


(今度真面目に聞いてみよう…いつも適当でごめんなさい、ねこ先生。反省してます、ホント。(^∀^;))





私はマイノリティ故、なにかにこだわりのある人が多く、共感出来るものが多いための仲間意識なのかな~と推察したんですけど、ねこ先生には、そういうことだけじゃないとw



ナカマ意識…
たしかにWWDCが有るからといってTwitter上に集まり、あんなに盛り上がったりする人達なんていませんよね。^^;)

Apple好きの人達というは一般からするとちょっと特殊な人種に見える事もあるようです。



私が『うー』と上を向いて考えていると、ねこ先生が言いました。

ねこ「知ってる? 昔からそうなんだけど…」

ユコ「(・∀・)?」

ねこ「Appleユーザーは自分よりスペックの良いものや新しい物を持っている人を
羨み(うらやみ)こそすれ妬む(ねたむ)ことはない」(`・ω・´)ノ

ユコ「(o°▽°)o」←開眼した

ねこ「人が自分より良いマシン持ってたら、素直に『イイネ!』って言って感心するもん。あまつさえ、触らせてもらおうというwwwwww」



羨みこそすれ妬む事はない

なんかわかります!o(´∇`)o


このブログをやっている私は感覚としてそれがとてもよく分かります。
世の中のMac使いが全てそうだ、とは言いませんがりが、
このブログを通じで知り合った人達、仲良くしてくれている人達、
皆さん気持ちのいい人達ばかりです。

Appleユーザーを表している名言だなぁと思いました!
感心してしまった私、これはブログネタになるぞとφ(・∀・ )メモメモ



これからも(マイノリティとかそんな理由ではなく)
喜びや驚き、
楽しさや期待
快適なAppleライフを共感していきたいですね。
(*´ー`*)












このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、こばわ

記事に登場していたのでお礼を書かないわけにはいきません(笑)
どうも、ありがたう♪

にしてもねこ先生の「Appleユーザは羨みこそすれ妬むことはない」とは名言ですね。
確かにこれまで何度羨んだか分かりませんが、妬んだことはありません。

友人が購入した際にはまさに「あまつさえ触らせてもらおうという‥‥」、まさに私です(笑)
結局触らせてもらうことは先ずないんですけどね σ(^_^;)
[ 2011/06/09 23:23 ] [ 編集 ]
No title
確かに過去のMacはマイノリティだったので、ユーザー同士の情報共有が必要でしたね。
OS 9以前なんかトラブル時の対処法などは良く電話やメールで聞いてました。
確かに当時の私には昔先輩のTower型のMacが羨ましくて仕方なかったですし、初めて買ったPowerBookはとても大切な品でした。

「いつか私も.....」

それが今の物欲日誌に繋がっている着もしますがw.
[ 2011/06/09 23:25 ] [ 編集 ]
悟り
こんにちわ(・∀・)

ねこ先生のMac昔話聞きたかったですね~でもこの教義を聞いたらAPPLE教の
分派であるネコ教に入信しなければいけませんね ネコ先生すっかり悟りを
開いていますからね~

羨みこそすれ妬む事はない う~ん名言ですね 毛筆で書いて
掛け軸にしたい感じですね アップルユーザの気質を端的に現して
いますね 窓ユーザだと確実に不毛な性能競争に突入するんですけど
Macユーザだとそれは無くてそれぞれがそれぞれのスタイルで楽しんで
いますよね それも和気あいあいと 楽しくて良いですよね~


それでは(^^)
[ 2011/06/09 23:35 ] [ 編集 ]
No title
「あまつさえ触らせてもらおうという‥‥」
年がばれますが、Apple][にハマっていた若い頃思い出します・・・
(自分は買えなかったけど)仲間とApple][いじくり回せた若い頃を振り返ると
今のAppleのコミュニティって昔と変わらない部分が有りますね・・・
遠い遠い しょうわ のお話しでした! 笑
[ 2011/06/09 23:35 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
今みたいにMacの値段が安い時代ではなかったですから。
購入した人に、妬むという感情は起きないと思いますよ。
素直に、羨ましいと思ってしまうのです。
おいそれと買えなかったんですよね、Mac。

ネコ先生に聞いてみてください、Macの値段がいくらしていたかを。
ケタ違いの値段ですから。
[ 2011/06/09 23:57 ] [ 編集 ]
さすがは!
yucovinさん、どうも~
多分、ねこ先生の1990年代は~の話に共感を覚えるだろうtatoです(^^)
当時も今もWinから見ればマイノリティーは間違いないです!
ただ今はインターネットがあるおかげでマイノリティーであることがわからないぐらいMacユーザーと繋がるツールがありますからイイですね~ブログにTwitter、Facebook。
この、つながりは大事にしてゆきたいです。
ありがたいです!
1990年代はね~とねこ先生と同じ事を語りそうなtatoでした。
[ 2011/06/10 00:20 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ねこ先生、たしかに名言ですね。
俺も知り合いがMac新調するっていう話を聞いても
羨ましいだとかイケイケ~って応援態勢にはなりますけど
妬みとかは全くないですもん。
むしろ、よし、次は俺もこれを買ってこうしてああしてって
計画を立てられるのが楽しくなっちゃいます ^^

大抵のMacユーザーさんは話しても気分のイイ人だらけなので
困ったときに相談に乗ってくれたりするのもポイント高いですな。
シェアは未だに低いものの、今となっては導入しやすくもなったし
イイ時代になったなと思ってます。
液晶問題とかバラツキ問題がなくなればもうほんとサイコーです~。
[ 2011/06/10 00:40 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます、ユコびんさん♪
ねこ先生の名言、「羨み(うらやみ)こそすれ妬む(ねたむ)ことはない」ハイ(^-^)/
困った時は雑誌そしてネットが普及してからはネットからと…(悲しいかな周りにはMacユーザがいなく、
ましてやAppleストアなんて存在しない時代)ほんと、お世話になってま~す (=´∀`)人(´∀`=)
友人がApple製品を購入すると聞くと、自分までが嬉しくなってしまいます(*´艸`*)♪

ねこ先生、約束守ってユコびんブログを見てないのですね、スゴイ!!自分ならコッソ~リ見てしまうかもm(;_;)m
[ 2011/06/10 07:07 ] [ 編集 ]
名言ですねw
おはようございます。
今週は、仕事と、WWDCと、おつかれさまです(^O^)/ 

名言ですね~ねこ先生w。
語りますね~ねこ先生w。(おじちゃんに、なると、語りたくなりますね。私も・・・)

確かに、スペックにうらやましいと思っても、ねたむ事はないですね。
ねたまず、うらやましがって見せてもらい、参考にして次のハードへw。
昔から、Mac系のHPをやられている方は、楽しい方ばかりですね。

私の場合は、「毎年OSアップデートして、しかも値段が1万円ちょっと!。あ、しかも、ハードが
対応しなくなる~(ハードも買い換えねw)。毎年、何かを買い替え!」と一時はアップルさんの商売のやり方に
不満を持っていましたが、今は無いですね。
ハードもOSも安いし、iPhone、iPadは有るし~あれ、結局、アップルさんの商売に、はまって
毎年、何か買ってますねw。
でも、良い物は買いたくなる、買いますねw。

マイノリティ~、○者~、いいですよ。
良いデバイスで、良い人達と繋がる事が出来ればw。楽しいですね。

それでは(>_<)ゞ
[ 2011/06/10 07:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

いやーアップル昔話。どこかで皆で集まって騒ぎたい位ですねww
昔はホント高かったですよ。Macintoshは借金トッシュなんて言ってましたからね(笑
平気で本体100万超えですからね。ww
広告のキャッチコピーも、「最初から最高を」みたいな感じでMacintosh?FXなんか売ってましたからww
当時は笑えなかったけどw
本当に羨ましいって思ってましたよ。買った人はヒーローでした。妬みなんてホントに存在しない、
そんな感じでしたね。
こんな事コメントしてたら当時のマシンがまた欲しくなって来たww
ユコびんさん。OLD Mac、中々楽しいですよw
[ 2011/06/10 07:45 ] [ 編集 ]
まさに名言
いやぁ、本当にそうです。羨みこそすれ妬まず。
いつか自分も買って、「なかま、なかま~」と一緒に騒ぐ。
これが楽しいんです。
[ 2011/06/10 14:11 ] [ 編集 ]
名言
yucovinさん、こんばんは。
「羨み(うらやみ)こそすれ妬む(ねたむ)ことはない」。
すごく深い言葉で、感動しました。
マイノリティを飛び越えて、普遍性の頂点に達した言葉だと思いました。

実は今日、モバブーとスペアのバッテリを忘れて出かけてしまいました。
電池切れが怖くて、わたしはスマフォのすべてのタスクを切って通話だけにしました。そしたら、90%くらい電池が残っていました。
スマフォは、通話だけにすれば3日は持つのだと思いました。
[ 2011/06/10 19:03 ] [ 編集 ]
確かに妬まないなぁ
いやぁ、ねこ先生のおっしゃることはよく分かりますねぇ。私はまだiPhone
3GSを使っていますが、iPhone4を買ったという職場の同僚がいて素直に喜び
ましたもん。その同僚が携帯を今まで持ったことがないという人なので、喜
びも一入でした。

そういえば、Macを使い始めてから、Macを買ってる人を見かけると羨ましく
なるのに、PCを購入している人を見かけても羨ましいという感情は起きなく
なったような気がします。やっぱりApple製品は魅力的な物なんだと、改めて
感じている今日この頃です(´ω`)
[ 2011/06/10 20:03 ] [ 編集 ]
No title
Macユーザーはお互いに助け合う気持ちが強いですよね。
コミュニティ(ディスカッションボード)にもずいぶん助けられました。
お互い良い製品を使っているのだから、人のMacをみていつか自分も買うぞーとか、
これはすごくいいからみんなに知ってもらいたいとか、そういうふうに考えます。
だからねたむ理由なんてないんでしょうね。
[ 2011/06/10 21:26 ] [ 編集 ]
ねこ先生名言集/第一弾(笑)
*** くじゃくさんへ ***
すみません~。勝手に登場させちゃいました^^;)
ねこ先生は、「くじゃくさん」という名前は覚えたようです(笑)

ねこ先生、なかなか良い事を言いますよね。
ウンウンと納得しちゃいました。

私はねこ先生のMacBook Airを触られてもらいたい放題です(笑)




*** Hattiさんへ ***
おぉ、昔を知る人登場ですねwww
今のようにネットが無い時代は大変だったんでしょうね…。^^;)
タワー型のMacは今でも憧れの存在じゃないですか?
最近では廉価版据え置き型やノート型のスペックが上がっているで
昔のような特別感は薄れちゃってるのもですが。

「Hattiさんのブログ=物欲日誌」ですか~(笑)
確かに違うマシンがたくさん出てきますw




*** koozypさんへ ***
ねこ先生の分派に入りますか?(笑)
もれなく昔話付きです。
Mac以外の話もついてきますけどwww

そうですね~、ねこ先生にZen Brushで書いてもらおうかしらん。^^
性能競争…ハイスペック大スキの人々ですね(笑)

Macは初心者からマニアックな人まで同じ様に楽しい気持ちを共有出来るきがしますね。
それが良いところですね。




*** かわのうえさんへ ***
私は昔の事は話でしか知りませんが、それでも今の様子からある程度は伺い知る事が出来ます。^^
昭和のお話ですか~!スゴいですね。
かわのうえさんもかなり初期からのMacユーザーさんなんですね!
スバラシ!です。




*** ニガウリさんへ ***
「Macは100万」なんてのは、パソコン知らない私でも耳にした事がありました。
本当に高いものだったようですね。

でもそれこそ
環境の違いを羨むのではなく妬む人は沢山いるように思います。
それがその人の努力の結果であるとしてもです。

なので、この言葉にとても感心してしまったんです。^^




*** tatoさんへ ***
tatoさんも大先輩ですからね。
Windowsと比べたらそりゃマイノリティですけどね。

今は本当に良い時代なのでしょうね。
私は最近の事しか知りませんから、先輩方のお話はためになります。
ねこ先生と同じ事。(笑)
語って下さいw




*** Kenta_meさんへ ***
でしょ~?
なかなか名言ですよねw

何故か応援したくなる。
自分の事の様に嬉しくなる。
Macユーザーの病気かもですね(笑)

そうですね、Twitterでも
皆さん、親切ですよね。
私なんていつも教えてもらっている方ですけどw

製品のバラツキ…本当アレは何とかして欲しいですね^^;)




*** やっちんさんへ ***
昔からユーザーさん達の仲間意識は高そうですよね。
Apple storeだって日本に出来たのは2003年ですよね、確か。w

Mac買うと聞くと一緒に楽しくなるから不思議です~(笑)

ねこ先生たら、本当にこのブログ見ていないんです^^
エライですw




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんもお疲れさまです。

名言ですよね~。私も聞いた時「コレはっ!」と思いました。

そうですね~、昔からのMac系のサイトは面白いところが多いですね。
ブログは…どうなんでしょう?
たくさんあり過ぎて知らないブログがたくさんありそうですw

Appleの切り捨て政策には内心喜ばしく思って無い方は多いと思います。
しかし、最近はMac自体もOSも安いですもんね。
私なんて4年半しか使ってないですけど、それでもその時と比べるとビックリするくらい価格が下がっています。
安ければいいってものでもないんですが、
手が出し易いのは事実ですしね。

こうやってロボくまさんとお話出来るのもMacのお陰ですねo(´∇`)o




*** さきでんさんへ ***
Apple昔話!いいですね!
私は聞き役しか出来ないですけど(笑)
借金トッシュですか?笑えますw
そりゃ、ヒーローですねwww
オールドMacですか~、余裕が出て来たら、それも良いですね!
箱だけでもカッコいいですし^^




*** syutsakuさんへ ***
そうですね~。
そして私も仲間入りしました(笑)
楽しいですねwww




*** sigeruさんへ ***
ねこ先生、なかなか良いこと言いますよねw
"うらやむ"も"ねたむ"もとても似た言葉で、近いところにありますが、決定的に違う。
その違いが実はスゴく大切なところですよね。
もちろんMac使いみんながみんなではありませんが^^;)

スマホとしの機能をはたさなければ意外とと電池持つんですね~。
でもなかなかいじらない状況になりませんけど(笑)




*** まっち~さんへ ***
今回、ねこ先生は皆さんの共感を呼びまくっている様子w
エントリにした甲斐がありました^^

最初のケータイがiPhoneですか?
うーん、良いですね!(o°▽°)o
まっち~さん、いろいろ教えてあげるといいですよw

Appleの製品は良く出来てますよね。
私もすっかりWindows機は眺める事が無くなりました。
電気屋さんでも素通り(笑)です。




*** snap.comさんへ ***
そうですよね。
私もブログをやっていて思いますが、皆さん親切です。w
ディスカッションボード…、見ているとたまにヘンな人もいますが
でもあれは本当に役に立ちますよね。

皆に知ってもらいたいっていうのはAppleユーザーに共通して言えますね!(o°▽°)o
やっぱり自分が納得して使っているMacだからなんですねw
[ 2011/06/11 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。