もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『PhoneもiPadもMacのトラックパッドも静電容量方式。どうも反応の悪いユコびんの絵日記(´・ω・`)=3』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

12


こんにちは。
近頃のAppleユーザーで、
iPhoneもiPadもMacBookシリーズもマジックトラックパッドも使ってない人は
ほとんどいないんじゃないでしょうか?


ユコびんめももちろんどれも愛用しています。w

iPhoneもiPadもMacBook Proのトラックパッドも静電容量式



が!


実は結構困っている事があるんですよね。
いつもではないのですが…。
(~_~;)



みなさんは、ありませんか? 

これらのタッチパネル(パッド)
指で触っても反応しない!(ことがある!)
ψ(#Φ皿Φ)ψ


結構イライラします!
MacBook Proで仕事をしてる時なんかは、
カーソルが動かなくて(-""-)むむっとなります。


そして一番困るのが…
iPhone。
iPhoneに電話がかかってきた時です。




私の日常の一端を紹介致しましょう( ´∀`)ノ


ぶーぶーぶー♪

iPhoneの着信画面はこんなカンジ
(スクリーンショットを撮るために)ユコびんのだれとでも定額ウィルコムからお電話ですwww



iPhoneに電話がかかってきたと時はこんな画面になります。
下の緑矢印をスライドで、電話に出られます。
(iPhoneを触っている最中は、応答のボタンがでます。)



電話に出ようと思って、一生懸命iPhoneの画面を触りますが

iPhoneは静電容量式なので操作が上手くいかないユコびん


iPhoneのディスプレイは反応せず、結局電話に出られないユコびんさんでした。(´Д`)`、

…。
(-""-)


電話に出られなくてキレるユコびん



いつも、こうやって吠えています!
(本当にこうやって電話に出られない事が多い…^^;)




皆さんご存知と思いますが、
iPhoneもiPadもトラックパッドも静電容量方式です。
人間の体が電気を通す事を利用しています。
(なので手袋なんかを使うとiPhone操作ができなくなりますよねw)



私のように静電容量方式のタッチパネルに反応しづら人っていうのがいるみたいですね。^^;)
少し前、ほかの用事のついでにジーニアスバーのスタッフさんとお話したんですが、

『帯電体質の人』や逆に『電気を貯めづらい人』は、これらの反応が悪いという。

ジーニアスのお兄さんは、静電気バチッ!の帯電体質らしく「トラックパッドが反応しないときはほかの物をさわって電気を逃がしてる」という事でした。

逆の人は近くの物をこすって静電気でも発生させればいいんでしょうか。ね。

他に、ネット上では指が乾燥していると反応が悪いなんて話もありました。
(その時は指に息をかけて湿らせるとか。)



静電容量方式のパネルと、人の体の静電容量について学びたいと思ですね。
本当は、そこまで解説を入れた記事にしたかったんですけど。
専門外の事を調べて記事にするには時間が足りないです(^∀^;)
そのうち…、まとめます。
ちょーっと待っててね。w



という事で、本日は静電容量方式のiPhoneに翻弄されて
「あほかー!ヽ(`Д´)ノ」
と叫んでいるユコびんエントリでした。




保護フィルムをつける事自体はなんら問題じゃないのです~。

マイクロソリューションがお気に入り(*゚ー゚)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ iPad タグ MacBookPro タグ 由無し事 タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちわ(^O^)

静電容量方式のパネルって特に乾燥している冬場は反応が悪くなりますね~
反応が悪くなるだけなら良いのですが誤反応も増えて来ますから厄介です
時たま銀行のATMにこの方式のが有ると冬場は大変なんです 
暗証番号何回入れてもエラーとかですね 
ドアノブに触ると青い火花が見える位の静電気体質ですから 静電容量方式の
タッチパネルに相性が悪いのは当然かもしれません でもiphoneのタッチパネルは
多少の反応のしにくさが出る事は有りますが同種のパネルの中では
相当良く出来ていると思います 冬場以外は殆どストレス無く使えますからね~

タッチパネルはこの辺に詳しく有ります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB#.E9.9D.99.E9.9B.BB.E5.AE.B9.E9.87.8F.E6.96.B9.E5.BC.8F

それでは(・∀・)

PS アセアセyucovinさん可愛いですね~
[ 2011/06/12 21:18 ] [ 編集 ]
タッチパネルの反応
仕事お疲れ様で~す!
タッチパネルの反応悪いときありますね。
tatoの場合はたいてい指に日焼け止めとか油分のあるものがついているとき反応が悪くなりますね。
iPhoneは電話として利用できません!なぜか?大抵電波の悪いところにいるから(^^;)
もうこうなったら新型でたらSIMフリー買うかな~
あ、でもSIMカードスロットが非搭載なんて噂があるからSIMフリー買ってもダメか
やっぱりSBで我慢かな~
[ 2011/06/12 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
静電容量方式という意味がようやく分かりました!!(^^;;
自分も乾燥しがちな時に反応しないことが多々…

ちなみに見送る予定だったiPad 2をうっかり買ってしまったのですが、マイクロソリューションの保護フィルム良いですね!
あの記事が購入の決め手でしたがいい買い物ができました^^
[ 2011/06/12 22:28 ] [ 編集 ]
汗かきの、帯電くんですw
こんにちは。

汗かきの、帯電くんですw
静電気ビリビリです。特に車で感電しますw。
冬は地獄ですね~、このビリビリ、何かの役に立てば(レーザービームが使えるとかw)
良いのですが。

かつ、汗かき、緊張症(手のひら汗)くんでも有ります。

帯電量が丁度良いのか、静電タッチパネル系は反応よいですね。

でも、最近、iPhone3GSだけ反応が悪いです。
MBPやMagic Mouse、iPad2は良いのですが・・・・。
秋まで頑張れ、iPhone3GS!
(前面白に改造したのが、マズかったかな?)

確かに、iPhoneやiPadのタッチパネルは他の静電方式より、良く反応、出来ていると
思いますが・・・・うむ、個人的な体質なのか今後の検証が必要ですね。

頑張れ(^O^)/ユコびんさん。

それでは(>_<)ゞ
[ 2011/06/12 23:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

ユコびんさん今日は手タレでご出演ですね(笑

私の手はタッチパネルとかの相性は悪くないみたいで、
大体良い反応が帰ってきます。マジックトラックパッド
なんて一回使ったらやめられませんよ。しかし、人によって
使い勝手が左右されてしまう所に、今の技術の限界がある
のでしょうか?

それにしても電話に出れないのは痛いですね。。。
違う電話の出かたもあっても良いのかもしれませんね!

[ 2011/06/12 23:45 ] [ 編集 ]
本題と関係ないんだけど、ゆこびんの手、綺麗だね~。
[ 2011/06/13 00:04 ] [ 編集 ]
あるある!
ありますねぇ^^
乾燥してカサカサだと効かないこと!
でも基本的にAppleのマルチタッチは素晴らしいし触っていて楽しく感じますよね。そのうちデスクトップ機にもマウスじゃなくてトラックパッドが付属するなんて噂もどこかで言われてましたもんね。
でも個人的にはマウスも好きなんでちょっぴり寂しい気もします^^;
それに小さい面積、点や線などを素早くポイントすること(CADソフトなど)やドラッグ操作などはマウスのほうがやりやすい気がするんですが~~。慣れの問題でしょうか^^;

それより気になるのは冒頭の手の持ち主、もしかしてyucovinさん?美しいじゃないですか^^白魚のような…って古いかww
[ 2011/06/13 00:53 ] [ 編集 ]
電撃w
yucovinさんこんばんは(^^)/
私も乾燥の季節はバチバチ音を立ててますw トラックパッドは良いのですが、
iPhone、iPadはたまに反応しないときもあります。まあ通話は殆どしないので
大きな問題ではないですが。
ガキの頃は友人に冗談で「ダーリン許さないっちゃー!」と静電気を飛ばして
痛い目にあわせた思い出があります(またまた古っ)。大人になった今は使えま
せんが…
2枚目の「あほかー!」のイラスト、壁紙に良さげだったのでいただきました。
ありがとうございます。
[ 2011/06/13 01:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

うーん、俺も頻繁にじゃあないんですけど、時々iPhone操作で
スライドやタップしても反応してくれないことがありますねぇ。
逆に反応が悪いと思うからってタップしまくる時があって、
そんな時に限ってSafariの戻るボタンなんかがタップのしすぎでページが戻り過ぎたりww、
あれまぁ、こりゃ困ったわねぇ…な~んて時がありますよん。

手もあまり汗かかないほうなんで、サラサラしてます。
帯電体質ではないと自負してるので、ドアノブでビリビリッて経験もしたことがありませんなぁ。
っていうことは、Magic Trackpadでも反応しないコトの可能性があるってことか。
体質は今さらどうにもならないですもんね…。
Magic Trackpad利用でLionを快適に使いたいよ~~~。
[ 2011/06/13 01:13 ] [ 編集 ]
No title
へぇ、画面が反応し辛い人っているんですね
はじめて知りました
[ 2011/06/13 06:34 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます\(^o^)/
本日のネタも、あるある話ですね!iPhone持ちじゃないので
ユコびんさんみたいに吠えることはないですが…
MacBookPro、touch、iPadありますあります~♪指でゴシゴシしても
全く反応しない時が。乾燥しててもあかんし、湿っててもあかんし
なんなんでしょう (?_?)
ユコびん調べを待つとしますか ( -人-)

水曜日に何かアップルから発表されるそうですね、あれかな?
[ 2011/06/13 06:58 ] [ 編集 ]
No title
IHコンロのスイッチを操作するのに、濡れた手ではなかなか反応してくれないことにイライラしてしまいます。
[ 2011/06/13 12:58 ] [ 編集 ]
人の静電容量?
*** koozypさんへ ***
乾燥していると誤反応もするんですか?
なんかありそうな話ですね。
反応しないのが季節的にどうとか、意識した事が無かったです。
これからはちょと気にかけてみようと思います。^^
koozypさんも帯電体質ですか~。
冬は大変ですね。^^;)

Appleのタッチパネルはかなり良い方なんですか?
他に静電容量方式のものに触れる機会がないかも…。

アセアセイラスト、褒めて下さってありがとうございます^^




*** tatoさんへ ***
tatoさんはいつもお外でお仕事ですもんね。
クリームがついていてもタッチパネルの反応が悪くなるんですね。
それは知りませんでした。

iPhone、SIMスロットなしのウワサありますね~。
そうなるとコッソリ流用とか出来なくなりますね。
iPhoneが電話として使えないなんて…さみしい^^;)




*** よねさんへ ***
おお!iPad2ご購入ですか!
おめでとうございます。
マイクロソリューションズのフィルムなかなかでしょ?
記事がお役に立てて嬉しいですw




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんは、帯電体質なんですね~(笑)
冬は何に触ってもばちっ!っと行くのですね。かわいそう^^;)
汗っかきさんですか。帯電体質と関係あったりするんでしょうか?
ちょと気になります。

iPhone3GSが反応悪いのは…なんでしょうね?
単純にOSが重くなってるとか?^^

静電容量方式タッチパネルの対策に興味がわいて来ましたよ。




*** さきでんさんへ ***
ハイ、これが反応しない手です!(`・ω・´)ノ

いいですね~。さきでんさんの手は丁度良いカンジ電気を帯びているのです。たぶん。
私もいつもいつもじゃ無いんですよ。
でももうちょっと良くなると嬉しいです~。

電話に出られないと時は本当にむむむです^^;)
そうですね、ホームボタンで電話に出るとかあってもいいですね。




*** syutakuさんへ ***
えー、そうですか? あんまり形の良い手じゃないんですよ^^;)
なんか恥ずかしいですね~。




*** Nobuさんへ ***
乾燥してるとやっぱり効かない事があるんですね~。
私…そんなに乾燥してる自覚ないんですけどね^^;)
iMacは5月のモデルから、トラックパッドとマウスと好きな方を選べる様になりましたね。
(以前はマウスデフォルトでトラックパッドはマウスに+オプションしかありませんでした。)
細かいポインタ合わせはマウスの方が便利だと思います。
でもペンタブの方がもっとやり易いですwww

え、全然美しくないですよ~^^;)なんかはずかしーですっ。




*** ishigakiさんへ ***
ishigakiさんは帯電体質の方ですか~。
それはそれで大変ですよね。^^;)

ラムちゃんですね~(笑)
そんなに静電気スゴいって!www




*** Kenta_meさんへ ***
けんた_みさんもあるんですか?
反応しない事w
そうですね~、困りますよね~。
私もさらさらな手です。
乾燥してるって程じゃないんですけどね。

けんた_みさんもトラックパッドが反応しない事、たぶん起きますよ。
でも、かなり便利になので
私的には外せないアイテムです^^
Lionもジェチャー命っぽいですしねw




*** 名無しさんへ ***
そうなんですよ。
どうやら私以外にも結構いるみたいですよ~。




*** やっちんさんへ ***
あ、やっちんさんもありますか?^^
いつも吠えてますw
なんでしょうね~、そうればベストな状態になるんでしょ?

水曜日はいろいろウワサされてますねw
何が出るんでしょ?^^




*** のび太さんへ ***
IHのコンロは手が濡れていると反応しないんですか?
静電容量方式なんですか?
全然知らなくって^^;)
[ 2011/06/14 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


