もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Airのキーボードは低い(薄い)~キーストロークはMBPより浅かった~ 』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

13


ちょっとちょっと!
皆さん知ってました?((;゚ロ゚)
MacBook Air(Late 2010以降)のキーボードってMacBook Proに比べて低いんですよ!
キーストロークが浅いって事です。

MacBook Air(late 2010)



ちょっと慌ててしまいました。
いや、両方お持ちの方は既にご存知ですよね。(^∀^;)


先日、ねこ先生のMacBook Airをちょっと触る機会があったんです。
その時MacBook Airをタイプした瞬間
「何コレ! 打鍵して底に当たるまでに距離が短い!!」(∩゜д゜)

自分が普段使っているMacBook Proと比べて明らかにキーストロークが浅い(短い)のです。

ユコ「先生!MacBook Airのキーボードが低いです!」

ねこ「んん、そうだね~、知らなかった? 私がMacBook Airを購入した決め手の一つだもん。」(・∀・)


はぁ?Σ(゚Д゚;)あの時、というか今までも、そんな事一言も言った事ないやん!

ねこ「Apple Storeで触った時に、こりゃ楽だなぁ、と思って。」(・∀・)



今まで全く気がつきませんでした。店頭でMBAデモ機を触っている時は普段とは違う姿勢だからでしょう。
確かに楽です。MacBook Proとのキーストロークの差は数字にするとほんのちょっぴりだと思いますが、それでも確かに打鍵感が違います。

ねこ先生の様に一日中タイピングしているような人にとってはこの差は圧倒的差でしょう。
キーストロークが短い分、単純に総作業量が違います。
総作業量が違うという事は、疲れ方や作業のスピードも変わって来ます。


ユコ「ねこ先生! これスゴいですね! わーわー」 (ノ∀`)ノ(_´∀`)_
(無駄にキーボードを叩いて打鍵感を確かめる私)

ねこ「本当に打つの楽でいいよ。指を落とすだけでいいからね。私なんて一日中~(省略)~。昔は~普通の~(省略)~。

ユコ「MacBook Airはまさにねこ先生の為にあるようなものですね!」(`・ω・´)ノ



 * * *

自分の慣れによりキーストロークの好みを語ることはココでは置いておいて下さい。
慣れているものを良いと感じるのが普通ですからw

慣れはもちろん大事ですが、
無駄な力や動きを含んだタイピングをしていない人であればキーストロークが浅い方が楽なのは理解出来ると思います。
(浅ければ良いと言っても、指を乗せておいても誤動作しないだけの堅さと指が打鍵を認識出来るだけの厚みは必要ですけど。)

逆に、叩き付けるようなタイピングの人はあまり薄いキーストロークのキーボードだと、指を痛めかねません。

 * * *

ねこ先生のタイピングは最低限の労力で行われます、故に軽やかで素早いのです。

トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ

かなりのスピードなのに音も静かです。

「私怠け者だからね。無駄な力使いたくないだけなの。世の中に人は偉いよね~、ホント」(・∀・)
と言いうねこ先生は、実はとても体の使い方の上手な人なのです。
あ、猫か。猫だから脱力の達人なのですね~。納得。

そんなねこ先生にとってはMacBook Airはお仕事効率化の素晴らしいアイテムなワケです。
MacBook Air買って良かったですね!ねこ先生。^^


MacBook Air(late 2010)キーボードは低い
目視してもMacBook Proのキーボードとの違いは分からない…



いや~、MacBook Air、
ただ薄くて軽くて速くてスタイリッシュでオシャレと思ったら大間違いなのですね。(笑)
全く意識してませんでしたが、キーボードが薄い(キーストロークが浅い)んですね。
これは怠け者の弟子(ねこ先生の様に素早いタイピング目指している)である私にとっても高ポイントです。
イイですね~。

新型MacBook Airももうそろそろ来そうです。
欲しい度が上がって来ましたよ。
(*´艸`*)





ユコびん愛用のMac用キーボードカバーはコレ。薄くて使用感もかなり良い方だと思います。おススメ!



だけれどねこ先生の様に一日中タイプしまくる人は、やっぱり裸が一番なんだろうなぁ。
私には必須だけれど…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

浅い深い
こんにちわ(^O^)

キーボードのタッチって大事ですよね~macのキーボードは浅めの弱め(まノートですから)
自宅のwin機のキーボードは深めで弱め 会社に行くとwin機1は深めで強め win機2は
深めで弱め と3種類有るんですよね~このうち最もミスタイプの多いのがwin機1なんですよね~多分これだけキータッチが極端に違うのが原因だと思うんですけど
コレばかりは慣れというか好みも有りますので一概にコレが一番とは言えないんですね

mac book airですがやはりあの薄さの中にキーボード・ロジックボード・バッテリーと
入っていますからキーストロークの浅さは必然的になった要素が大きいんでしょうけどね~
その浅さにネコ先生の必殺肉球タイピングがマッチしたんですね~

それでは^_^
[ 2011/06/13 22:52 ] [ 編集 ]
No title
Airのキータッチは私も好きですね。
あれに慣れるとMBPのはフニャっとしていて何か指に引っかかるような感じがします。
次期型楽しみですが、またThnderbolt積むんだろうなあ~。
あれは要らないです。
またお揃いにしましょ~。
[ 2011/06/13 23:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

このコメントはふにゃふにゃの方でしています。
ボクもMBAはタイピングに良いマシンだと思いますよ。

仕事もMBAの方が捗りますからねw
(11インチだと解像度が問題だけど)

次は色々と悩みますが、今回はスルーにしようと思ってます。
[ 2011/06/13 23:45 ] [ 編集 ]
No title
MacBook Airのキータッチはボクも好きです。
(あくまでサブマシンですけど)文字打っていて苦痛になりません。
逆に展示機のMacBook Proを触ると違和感があります(笑)
(ちなみにボクのタイピングスピードは、良くて人並みじゃないかな~)
買って一ヶ月ですけど、満足度高いです。ここ2年では一番かな(^^)

水曜日にも何か出るような噂が立っていますけど、MacBook Airでも悔しくないような気がしてます(^^;)
[ 2011/06/13 23:59 ] [ 編集 ]
No title
私もMacbook Airのキーボードのストロークの浅さが気に入っています。
なでただけで入力できる感覚がいいんですよね。
人によって好き嫌いがはっきり分かれそうなキータッチなので、同好の士(笑)を発見して嬉しいです。

そして、同じくmoshiのキーボードカバーは必需品だと思ってます(笑)
すっきりした外観もさることながら、さらりとした感触がたまりません。
Macbook Airのキーボードの唯一の弱点は表面がつるっとしすぎてることだと思ってまして、適度にひっかかりを出すために、やっぱりmoshiのカバーが欲しいです。
使ってるうちに白濁して小汚くなってくるのが難点ですが・・・。

アルミPowerbookのキーボードも肌触りが大好きだったんですが、もうあのキーボードは復活しないでしょうねえ。コストかかりそうですし。
汚れも付きにくくて、カバーで保護する必要が全然なかったのもよかったんですけど。
[ 2011/06/14 00:03 ] [ 編集 ]
No title
会社で使っているのはMBPとWindowsなんですが、最近上司のPCが、MBAになって、キー打ちやす!って思ってました。やっぱりそうですよねぇ~明らかに手首の疲れが減りそうですもん。
私も欲しいなぁMBA。
[ 2011/06/14 00:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~、三河屋です(冗談ダヨ)

うんうん、キータッチってかなり重要なんですよね。
思い返せば今のアルミのキーボードになる前のMacのシッポ付きキーボードは
深くてちょいと固かったんです。
なので、しっかり押し込まないと上手く打てなかったので
アルミのキーボードになってから格段に使い心地が変わりました ^^
…ってMBPでもMBAのキーボードのハナシでもなかった…_| ̄|○

明日の水曜日にリリースが噂されてる新型MBA、
ホントに出るんでしょうかね~?
俺はちょと今年は他の趣味にお金使いたいので今年はMacを買う予定はないんですけど
でも、どれだけのスペックになるのかとかは興味深いですね。
まぁ、三鰤ってのはわかってるんですがww
[ 2011/06/14 00:40 ] [ 編集 ]
MBAは薄かった(笑)
*** koozypさんへ ***
Macのは浅めの弱めなんですか?
あまりいろいろなキーボードを触った事がありません。
キーボードのタイプが違うと慣れるまで結構戸惑います。^^;)

少しでも薄くする為のキーストロークの浅さなんでしょうね、
お陰でねこ先生も大満足ですw

必殺肉球タイピングって!(笑)(笑)(笑)




*** Hattiさんへ ***
Hattiさんもですか^^
MacBook Airの方に慣れたらMacBook Proのキーボードが重く感じそうですw

Mini DisplayPortはThnderboltになるんでしょうね。
Thnderbolt、これからどうなっていくんでしょ?




*** yukkyさんへ ***
yukkyさんもMacBook Airのキーボードはお気に入りなんですねw
MacBook Airはディスプレイだけもうちょっと良いものにしてくれるといいなァと
個人的には思っています。

ってか、秋に買って次出たら買っちゃおうって人の方が少ないですw
普通はスルーですよ^o^;)/




*** ピョン吉さんへ ***
お!ピョン吉さんも満足のMacBook Airですか~。
私は普段MBPとワイヤレスキーボードなので、ねこ先生の触らせてもらった時は
ちょっと衝撃でした。
展示だと全然気がつかなかった私…(~_~;)

新しいMacBook Airってもきっとcpuが違うくらいですよ~w




*** ceadさんへ ***
ceadさんもMBAのキーボードがお気に入りなんですね^^
バチバチ叩くタイプの人には人気無さそうですねw

moshiのカバー、いいですよね。
コレも慣れがあるとは思いますけど、
ceadさんの手(指)ってさらさらなんじゃないですか?
私もですけど、カバー無しだとつるつる滑りますw

そういえば、Powerbookやユニボディ前のMacBook Proはアルミのキーボードでしたよね。
どんなカンジだったんでしょう?興味あります。^^




*** ぎしさんへ ***
キーストロークって大事なのですね~。
MBAはこんなところもスタイリッシュだったのですねw

欲しいです~MacBook Air^^




*** Kenta_meさんへ ***
ケーブルがついてるやつですね。今でも一応売ってるっぽいですよねw
いやでも、現行のワイヤレスキーボードはMacBook Proのキーボードに似てます。
角度が違うのもあってか、MBPにくらべるとパシャパシャ言って感触がちょっと違うんですけどね。
キーストロークは似ているかも。

水曜はMBAじゃない、ってウワサもありますよ~。
でも何にしても近いうち出るんじゃないでしょうか?

趣味はMacだけじゃないですもんね。わたしもいろいろとお金が~。^^;)
[ 2011/06/14 07:55 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます\(^o^)/
イヤー知らんかったです。
一つのMacしか触ってないから…
トコトコトコ……読んでるとトコトコがトココトに(^O^)アハハ!!
軽さ、薄さ、そして速さに注目がいっててキーボードの事って
あまり話題になってなかったような…話題になってたらご免なさいm(;_;)m
ちょっと前なら、打ちやすいとか、頼りないとかってレビューもあったような…

MacBookAirかあ~(*´∀`*)ホスィ
[ 2011/06/14 08:16 ] [ 編集 ]
白キーボード
おはようございます。
*ブログリンクありがとうございます<m(__)m>
 始めたばかりの、怪しいおしさんのなのに(笑)嬉しいです。
 コツコツと頑張って行きたいと思います。

MacBook Airのキーボードのキー低いですね。
実機、触っても全く気が付きませんでした。
あの薄さですからね、ストロークも短いのは納得ですね。

それと確かに、MBPのキーとワイヤレスの白キー似てますよね。
実は、ワイヤレスキーボード購入後、
「MBPは何故、白キー無いんだ?汚れるから?白カッコ良いのに!」
と、MBPとワイヤレスをバラしてw~MBPを白キーに出来ないか考えました。

実行に移す前に、よくよく考えたら、ワイヤレスの白キー、光らないですよねw
「あ、うまく行っても、キーが光らない!や~めたw」
と、今思うと止めて良かったです。多分、バラして取り返しの付かない事に・・・・。

う~ん、新型MacBook Airが出たら、今のMBP2008より性能上がるかな?
性能上だったら欲しくなるかも。
でも、来年の新型MBPまで我慢したい・・・ですw

それでは(^O^)/

[ 2011/06/14 09:22 ] [ 編集 ]
知る喜び、かみしめてます
ブログでは初めまして。Twitterフォローさせていただいております、ricoと申します。
yucovinさんのブログ、可愛いイラストや為になる情報が満載で、いつも楽しみに拝見させていただいております。

ここに訪れるようになってからは特にApple熱が急上昇しまして、つい最近My MacBook Proを手に入れてしまいました。Mac欲しい魔法には逆らえず(笑)。
価格等、いろいろ考えてProにしたんですが(新型Air待ちきれずに)、キーストロークの事までは気が付きませんでした。あれだけ店頭でさわさわしていたのに……。あ、あれ?
キーボードのバックライトが無かったのがネックになってしまったMacBook Airですが、次期モデルが出たらまた購入意欲がムクムク湧いてきてしまいそうでちょっと怖いです。ほ、ほとぼりが冷めるまではガマンです。
キーボードのカバーも以前のエントリーでもmoshiを薦められてましたので、迷わず購入致しました。我が家もニャンコの毛の餌食になりそうだったので早くカバー掛けなくちゃと思ってましたし。
SpeckのSeeThru Caseも付けて、これでニャンコにMacBook Proの上でゴロンゴロンされても大丈夫です!(←何故かここの上がお気に入り)
パソコンにケース付けられるとか、本当、初めて知りました。

これからもまた色々教えていただきたいと思います。ありがとうございました!
[ 2011/06/14 12:42 ] [ 編集 ]
No title
そうかあ、Late 2010以降のMacBook Airはキーストロークが浅いんだね。
僕のMacBook Airは初期型なので、そこまでじゃないのかなあ。
しかし究極の浅さはやっぱりiPadでしょう。
ま、タイプしない指は宙に浮かしておかなくちゃいけないから腕が疲れるけど^^;
今回もiPadで書いてますが、やはり長文はきびしいかな~。

初期型MacBook AirはギリギリOSX Lion に アップデートできるけど、新しいのが出たら....
また気持ちが揺れるなあ(^_^;)
[ 2011/06/14 22:41 ] [ 編集 ]
No title
はい、言われてみれば私の指先はさらさらですね。さらさらというより、潤いがないというほうが的確かもしれません(笑)
そうか、そのせいで滑るのか・・・。今さら気付きました。

Powerbookのアルミキーボードは適度にざらっとした感じで、指先が自然に引っかかって打ちやすかったんですよー。
見た感じはユニボディ同様ざらっとした銀色で、触った感触も見た目通りのざらつき具合というか(ユニボディは見た目の割にすべすべですよね?)
現行のMacbookとくらべるとキーストロークはやや深めで、あれはあれでしっかり沈み込む感が気持ちよかったです。
MBAのキーボードが好きな理由と反対のことを書いてますが、筐体の厚みからイメージするキーストロークそのままだったので気持ちよかったのかな、と思います。
MBAはイメージ通り浅いので、なでる感じでタイピングするのが気持ちいのかも?

私はAppleは手触りにこだわりがるメーカーというイメージを持っていますね。
[ 2011/06/14 23:25 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ! ユコびんさん

MBA良さそうですね!私の物欲に火が着きそうで怖いですwww
あ、ユコびんさんもう火が着いているのかっ!www
少しお金貯めてハイスペックなMBA買おうかなっと。

前までの私のキーボードのお気に入りは、昔のIBMのメカキーですね。
押すとカチカチクリック感があって、良い感じなんですよ。
いまでは見なくなりましたけどね。。。

今のお気に入りは、やはりMacのキーですね!MBPもiMacも
どちらのキーボードも押しやすいです。
ただ、今回の記事を読んでいるとだんだんMBAに惹かれて(ry

物欲の無限ループに落ちるわけですねww
[ 2011/06/16 02:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますw
*** やっちんさんへ ***
いや~、私も最近知ったんですけどね。

MacBook Airのキーボードの話って
話題になってたんですかね?
私の情報網の網目が相当大きいのでひっかからなかったのかなぁ…(~_~;)

MacBook Air欲しいですね^^




*** robo_kumaさんへ ***
いえいえ、こちらこそ、いつも仲良くして下さってありがとうございます。
アヤシいオッサンじゃないですよ~。^^
最近はロボくまさんのブログが楽しみで仕方ありません。

確かにワイヤレスのキーボードとMBPのキーボードはかなり似てますね。
内部的にはどうなのかわかりませんが。
バラして付け替えられるかもですね。^^

純粋にキーの上のブロックだけ取り替えられるかもですよw

そうですね~、でもディスプレイは新しいMacBook Airより
ロボくまさんのMacBook Proの方が良いと思いますよ。(笑)
来年の新型ですか~。
それは私も買い替えたいですwww




*** ricoさんへ ***
初めまして!
ricoさん、わかりますよ~。^^
ブログもされているのでちゃんと覚えてます。

Apple熱が上がってますか~。(笑)
良い事です!( ´∀`)ノ

そうですね、MacBook Airにはキーボードライトないですもんね。
むしろMacBook Airこそ必要な機能ですよね。
(と言うのは寝モバしたいからです!)

moshiのキーボードカバーはなかなか優れものですからw
おススメのものを使ってくれている話を聞くととても嬉しくなります^^

猫ってパソコンすきですよね~。
本当困ります~(^∀^;)
勝手に電源とか押しますからねw

こちらこそありがとうございます!
コメントとっても嬉しいですo(´∇`)o
これからもまた遊びに来て下さい!




*** snap.comさんへ ***
そうなんですよ、たぶん2010でキーストロークが浅くなってると思います。
iPadは物理キーボードじゃないですからね、
指先の感覚によるフィードバックがないですから速く打てないですよね。
snap.comさんの言う様に置いておけないから疲れますねw

新しいのが出ると心が揺れるのはきっと皆一緒ですね^^
私も出たら悩んじゃいますw




*** ceadさんへ ***
え~、潤いが無いって意味で言ったんじゃないですよ~^^;)
私もさらさらなんで、結構困ってます。
行き過ぎてガサガサなら、引っかかるのかもしれませんが(笑)

アルミキーボード…
そうなんですか。
MacBook Proのパームレストのあたりを指先で触ると
確かに引っかかりますね。
そんなカンジですか?^^

筐体のデザインからのキーストロークのイメージですか!
確かに!ナルホドです。
いい話を聞きました^^




*** さきでんさんへ ***
MacBook Air…ハイスペックにすると…高いですね…。~_~;)
私が買うならロースペックかもw

IBMのメカキー…うーん、わからなくてすみません~^^;)

欲望の無限ループ…
わかります。
わかりますとも(;´∀`)ノ
[ 2011/06/16 02:26 ] [ 編集 ]
No title
高校の授業用でAirを検討中です
今までずっとMBP15を使っていたため、重め?のキーに慣れていて、父のAirを借りて打つとミスが多発.....

やっぱり慣れなんでしょうかね....
ここまでミスが多いとノート取りが追いつかない可能性が....
[ 2011/10/29 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


