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もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

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『機転のきくGenius BarスタッフとAppleのサービス』
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2011年

06月

14


ちょっと前のエントリで、ねこ先生の調子の悪い先代機のMacBook黒をGenius Barに持っていた話はしましたよね。

ねこ先生のMacBook黒をGenius Barへ ~本日の絵日記~ - 2011.06.02


持って行ったけれど、結局「OSのクリーンインストールをして下さい」と言われおめおめと?戻って来たという…。(笑)



事務所に戻ってMac OS X 10.5のレパードをクリーンインストールし…。
そこから何も進展していませんでしたが、
ねこ先生が
「やっぱり修理に持って行く!」
と言い出しました。

メインマシンはMacBook AirなのでMacBook黒は基本的に使いません。
結局クリーンインストール後の検証は出来ていないまま、またGenius Barに持って行きました。


再チャレンジMacBook黒でGenius Bar


Apple Store銀座
毎度お馴染みのApple Store銀座。




現地集合で予約の時間にちょっと遅刻してしまったyucovinでしたが、ねこ先生は4階のGenius Barにぽつんと座ってました。




平日の昼間で特に人は多くなかったのですが、スタッフさんもその分少なかったのか40分くらい待たされました。待っている間に現状のMacBook黒で不具合が出ないか確かめます。取りあえずiPhotoがiPhoneを認識しない症状は出ました。が、ファンの異常は出てくれません。やはりこのMacBook黒、Genius Barではいい子になってしまうのでしょうか?


Genius Barにようこそ




ねこ先生は30分異常待たされてイライラ。
「これさ、予約の時間が15分とか10分刻みであるから、時間通りに始まると思うよね。
仕事の合間に時間作って来てる人は困るよね」(^∀^;)

仕事の合間の時間にGenius Barに来ているねこ先生でした。




さてさて、やっとこさ、Genius Barのスタッフさん登場です。
今回はねこ先生の丸投げ(キラーパス)攻撃もなく、私は横に座って足をプラプラさせて傍観役でした。(笑)


前回Genius Barに来た時の流れをスタッフに説明しようとするねこ先生。
スタッフは、その時の記録が残っているんじゃないかと言って調べてくれました。
シリアルナンバーから記録が引っ張り出せるようですが、出て来たのはMacBook Airへの移行で手こずった時の記録だけでした。
(どうも前回のスタッフさんは記録を残さなかったようです。なんの修理もしないで持ち帰ったからかな?^^;)

そこでねこ先生がスタッフさんにサクサク説明します。
今回、私はふむふむ聞いているだけなのでラクチンです。

Genius Barでのねこ先生とスタッフ


前回のGenius Barでの話とMacBook黒の現状を簡潔かつ的確に説明するねこ先生
(ねこ先生は外に出るときは人の着ぐるみを着ていますwww)

今回のスタッフさんは、とてもカンジが良く、話がサクサク進みます。
ねこ先生がちゃんと機能しているというのも大きな要素ですが…(笑)

毎度お馴染みの簡易検査プログラムなんかも一通りやります。


MacBook黒を修理する方針は…


話の焦点は
『不具合が出るけれど、微妙にその再現性がないMacBook黒をどういう方針で修理するか』
です。


1)MacBook黒を全修理に出す


MacBook黒を修理に出すと最大45,000円。
45,000円出すからといって、全部パーツを取り替えてくれる訳ではありません。
その時リペアセンターで不具合が確認されたもののみです。


[不安要素]
リペアセンターで上手い事不具合が出ないと、再入院の危険性アリ。
その場合、また修理費がかかる。(繰り返す)


[yucovin的希望]
その時の修理で不具合が出なくても悪そうなとこ全部取り替えてくれたらいいのにネ(・∀・;)





2)MacBook黒、Genius Barで出来るとこまでで、アヤシいところを修理


Geniusのスタッフさん?がApple Store内で出来るとこだけ修理。
(マザーボードは無理の様です。)
ねこ先生のMacBook黒の症状から、Apple Storeで出来る範囲で修理交換した方が良さそうなところは…

・バッテリー(1万円弱)
・トップケース(1万4千円くらい)←たぶん
・ファン(数千円)←スミマセン、自分の事でないのすっかり忘れました。^^;)

このあたりです。


[不安要素]
これで不具合が直らなくて、修理に出す事になれば+45,000円を覚悟しないといけない。そんななら1)の方が…イイ??


[yucovin的希望]
トップケースはパームレストが割れてれば無償交換なんだから、もう割れる寸前のねこ先生のMacBook黒のトップケース交換に1万5千円弱も払いたくないです。(・∀・)




3)修理しない。サブ機が本格的に必要になった時MacBook Airでも買う


修理は諦めて、必要に迫られた時にでも安価なMacBook Airを購入する。


[不安要素]
特にない(笑)


[yucovin的希望]
もうこれで、いいんじゃ…



 * * *


しかし、ねこ先生が意を決して、わざわざGenius Barに来たのに『3)修理しない』なんてありえません。
しかも"新しいのを買った方が安い"という製造業の現状を憂いている先生です。
(この日もジーニアススタッフに熱く語っていた。「あのね、お兄さん、お仕事あるからももう行こうね、先生^^;)」)

とはいえ、何度も修理をして出費がかさむのはねこ事務所の経済状況から言っても避けなければなりません。
MacBook黒を全取っ替えしてくれるなら、第一希望は全修理の45,000円コースなのですが、それは叶いそうもありません。じゃぁ2)のApple Storeで出来そうな修理コース?
でもバッテリーはともかく、トップケースやファンを取り替えて本当に良くなるのか?
ダメだった場合そこからさらに+45,000円はキツいですよ…。

堂々巡りです。
どうするのが今の私たち(MacBook黒)にとって良いのでしょう?
スタッフさんがいろいろパソコンをいじりながら考えています。
(修理の見積もりを作っていた様です。)

その前で私とねこ先生が前回のGenius Barでの出来事や、MacBook黒について雑談ともとれる、希望的観測を話をしていました。



機転のきくジーニアススタッフとAppleのサービス


しばらくすると、ジーニアススタッフさんが思いついたように言いました。
「ん、わかりました」
そしてこう続けました。
「トップケースはもう割れそうという事がありますから、これは無償交換しましょう。ファンも意外と掃除して解決する問題かもしれません。これは開けてみてみましょう。なのでひとまず"バッテリー交換代だけ"と言う事でどうでしょうか?」

ねこ、ユコ「おぉ~!」(o°▽°)o

スタッフ「後に修理に出す事になった場合は、バッテリー代が余計にかかってしまったということになりますが、それだけですみます。」(´ー`)


なんて融通が利く、素晴らしいスタッフさんなんでしょ!
今の現状で、一番お金のかからない方針を打ち立ててくれました!

私たちAppleユーザーの立場に立ってくれたすばらしいサポートです。
これぞ、Apple!
これぞ、ジーニアススタッフ!

やんや、やんや
ねこ先生と私、Genius Barのカウンターで大盛り上がりです。
「素晴らしいサービス!o(´∇`o)」
「機転の聞くスタッフ!(*゚∇゚)」

正直太郎の2人です。端から見ると大仰に見えるくらい喜びをあらわにします。

スタッフ「いや、そちら(yucovinの事)からヒントを頂きましたので」(^-^)

私の「トップケースが割れそうなんです、ホラ~、ここの線が入ってくると、もうすぐ割れるんですよ~~」という発言を拾ってくれたのです。
有り難いですね。


ということで話はまとまり、取りあえずバッテリーの修理交換代を支払ってMacBook黒を預けて来ました。
(この時のお会計の様子が皆さんが笑ってくれたあのエントリです。[06/10]ねこ先生がApple Storeの会計時にスタイラスと出会った件 ~本日の3コマ漫画~
トップケース無償交換で、内部のお掃除、検査付きのApple Store入院です。
元気になって帰ってくるんだよ~~( ´∀`)ノ


 * * *


ねこ「いや~、yucovinと来ると良い事あるなぁ~。yucovinがいなかったらトップケース無償交換にならなかったよね。」

ねこ先生もご満悦です。
よかったよかった。(*´艸`*)

ねこ「yucovinがGenius Barで働いたら、お客さんの立場に立ち過ぎてなんでも理由くっつけて無償にしちゃいそうだよね。(・∀・)お客さんには良いけど、Appleには迷惑なスタッフになりそうwww」


ドキッ(・∀・;)
さすがねこ先生。
私がスタッフになったら…積極的にそうなりそうです。

しかしAppleのGenius Barは本当にいいサービスですね。
相談だけなら無料ですし。
こんなに親切なスタッフさんがサポートしてくれるところはそうは無いと思います。
(たまにトリツクシマもないスタッフさんもいますが…^^;)

ねこ先生もApple Storeが大好きになったようですwww






※ところで知ってますか?
このMacBookのバッテリーは単品を買うと定価¥15,800ですが、このように修理扱いで交換してもらうと9,800円(たしか。もしかしたら9,500円かも、後で確かめます^^;)
リチウムポリマーバッテリー (13インチMacBook用、ブラック)
別バッテリータイプの物は(おそらくどれでも)修理扱いで同じくらいの値段になると思われます。


サードパーティ製ならもっとお安いですけどね。
そろそろ古くなってきたモデルなのでこういう物を利用するのもアリですね。





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tag :タグ AppleStore タグ MacBook タグ GeniusBar タグ トラブル

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No title
GeniusBarは確かに融通が利く人が多い印象はあります(偶に外れますが)。
今回もとりあえず良かったのかな?
しかし再修理の可能性はありそうだから近所じゃないと辛いですね~。
多分次回修理になった時は、バッテリー代は差し引いてくれるのではないかという気がします。
ねこ先生の手つきは何か説明している気がしますね。
[ 2011/06/14 23:12 ] [ 編集 ]
ネ申
こんにちわ(^O^)

こういうのを神対応って言うのは無いでしょうか?
やたらと開けて見ないと分からないを連発する人も
いますらね~もう多額の修理費を掛けられない古いマシン向きの
最小限の修理内容を最小限の費用で引き出してくれたのですから
正に神対応ですね~
そこに yucovinさんのツッコミが加わり更にパワーアップですね
これで治ってくれれば良いのですが超内弁慶のクロ君は
store内では良い子の仮面を被ってしまいますからね~
事務所に帰ると悪い子に変身したりして困らせたり
しますからね~今度は大丈夫でしょうか?

それでは(・∀・)


[ 2011/06/14 23:16 ] [ 編集 ]
うーん
ユコびんさんは私の職種を知ってると思いますが、
通常私の居る業界では最初に支払ってもらった金額で修理をし、
その後 最初に言われていた不具合が再発した場合
部品代がいくらになろうとも再修理って事でユーザーさんの負担はありません。
交換する部品を修理者が見誤ったから再発するのであって
ユーザーさんに追加負担をさせる事は無いです。


その感覚で言えば最初に指定した現象を直せなかったらメーカー修理者のミスであり
今回最初に45000円を払って修理して、その後に指定不具合が出たらメーカー負担になると思うのですが・・・。
指定外の不具合が出たらユーザー負担も考えられますが、普通再修理ってメーカー負担です。
落としたり水かけた場合はもちろんユーザー負担になりますがw


Appleさんの場合は違うのかな~?
(´ε`;)ウーン…
[ 2011/06/14 23:43 ] [ 編集 ]
すばらし対応ですね
こんにちは。

GeniusBar、現状考えられる対応としては素晴らしいですね。
メーカーさんと直接対応、お話しが出来るアップルさんは良いですね。

バッテリーですよね~、GeniusBar行かずに買いました・・・。
修理交換だと安くなるの知らなかったですね。
でも、福岡天神までの交通費(高速、ガソリン、駐車場)足すと
総額が同じくらい、又は新品購入より高くなります(涙)。
田舎は辛いです。

でも、私も近々、GeniusBarデビューを考えています。
特に異常、問題のある製品が有る訳では無いですが、ネタ作りに(笑)。
う~でも、やはり、交通費ですね~。
特に駐車場代が・・・高すぎる!

MacBook黒、これで治ると良いですね。

それでは(^O^)/
[ 2011/06/15 01:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

そういえば、このエントリの前のエントリから続きが気になってましたw
これぞジーニアスバーの真骨頂とでも言えるでしょうか ^_^
良心的なスタッフだったのは当たりでしたね~。
でも完全に不具合の症状が出てくれないのは困りますね。
ねこ先生のMacBook黒は外っ面がいいのかな?なんて思ってしまうくらい。

俺なら…スペックのことも考えるとMBAにしてしまいたいカンジなんですけど
ねこ先生の場合はそうじゃないんですね。
なんかとってもダイジにしてるカンジ。
動くんだったら直したいってキモチは見習わねばって思ってしまいます。
ただもう半分お金出せば新機種買えちゃうんだよな~って考えると
そっちの誘惑には勝てないんですけどねw

MacBook黒、元気になれ~。
[ 2011/06/15 02:49 ] [ 編集 ]
No title
おはようございま~す♪
MacBook黒ちゃん、ねこ先生そしてユコびんさんにとって
現時点でのベストの選択ができたのですね。よかったですね!
ユコびんパワー!?
ジーニアスバー、そうですね待ちますね。でも、こまめにスタッフさんが
後どれぐらいかを言いに来てくれますから‥何とか待ちます(^O^)アハハ!!

1)のパターン 不具合が確認された事だけに対しての修理なんですね。知らなかったです。全取っ替えしてくれるものと思ってました。

パームレストの割れは3年以内なら無償交換ですよね。以前MacBook白くんを
持って行った時、言われた様な…

最後の知ってますか?これは、知ってました。MacBookProのバッテリ交換の時、ジーニアスバーのスタッフさんが、こうゆうのもありますよって。たしか保証期間が短いんですよね(間違ってたらご免なさい)で、利用しました。

MacBook黒ちゃん、元気になって帰っておいで~
[ 2011/06/15 07:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますo(´∀`)o
*** Hattiさんへ ***
そうですね、ユーザーの立場に立ってくれるスタッフさんが多い気がしますね。
今回は、この対応が引き出せたので良かったと思います。

たしかに、こうやって何度も持って行けるのは
近くにApple Storeがあるからですしね。
再修理でバッテリー代を引いてもらえたら最高ですね!
もしそうなったら、頑張ってみますね。

ねこ先生も私もジェスチャー大魔神ですか(笑)




*** koozypさんへ ***
なかなか良いスタッフさんに当たったと思いますw
バッテリーはとにかくダメでしたから、コレだけでも変えないとしょうがないと
いうことでしたから。
これで調子が良くなると本当に万々歳なんですけどね。
事務所に戻ると地が出るんですよね、MB黒ちゃん。

戻って来たらまた報告します^^




*** もでるさんへ ***
あれ~?そういうもんなんですか?

あ!そうそう今思い出しました。
Appleも一応修理から90日だったら修理保証がついてる筈です。
今メインで使ってないMacBookの様子を見るのに3ヶ月は微妙です^^

これからこういうパターンがあった時は
ちょっと聞き方を変えてみようと思います。
また一つ交渉スキルを手に入れました。^^
ありがとうございますw




*** robo_kumaさんへ ***
本当ですね、他のメーカーだったらこんな対応はなさそうです。
無料でいろいろな相談に乗ってくれるカウンターなんてないですよね(笑)

…とは言った物の…ロボくまさんはApple Storeが遠い人なのだった。^^;)
誰しもがこの恩恵に預かれるわけではないのですよね。

そうですね、一度Genius Bar体験してみると面白いですよ^^
何か不具合が起きた時にはすぐ動ける様に準備です。

福岡ってそんなに駐車場が高いんですか?^^;)




*** Kenta_meさんへ ***
あ、けんた_みさんは覚えてくれていたんですね。
あのお笑いスタイラスエントリの本編はまた今度って言った事を。w

ねこ先生のMacBook黒ですからね~一筋縄ではいきません(笑)

私もサブ機が必要な時にMBAでも買えばいいじゃない
と思ってしまいました。^^;)
とくにパソコンはまだまだ発展途上ですから。
もちろんねこ先生の言う事ももっともなんですけど。

コレでMacBook黒が良くなってくれたら嬉しいです。(*´艸`*)




*** やっちんさんへ ***
なかなか良い対応してもらいました。
全取っ替えしてくれるならそれが一番ですけどね。^-^;)
その時確認されたものだけです的な答えでした。
パームレストの割れは3年以内じゃないですよ。
別に何年経ってても良いんですよ。(´∀`)

バッテリーの交換修理、保証が短いんですか?
んと、どういう意味でしょう?^^
[ 2011/06/16 04:04 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。
完全な!MacBook初心者ですが年配者です。

今年の春(2月だから冬ですね)、MacBook Late2009をオークションで購入、Mac仲間(他には知人いませんが)になりました。

札幌のApple Storeは、たぶん全国で最低だと思います。

購入後、ドライブをHDDからSSDに交換する際、(アップルのサポートページと違い)下部カバーのネジがすべて同じサイズだったので確認にストアに行きましたが、「本体を持参しないと分からないので予約してまた来てください。」

翌日、時間通りに行くとすぐに対応していただき(札幌のGenius Barは暇です)、MacBook Late2009と告げると即座に「同じネジです。」と本体を見ずに応えてくれました。アップル・ホームページ・サポートの記述は間違っています。

東京に引っ越したいです!
[ 2011/06/21 12:54 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
*** mipodさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

私もやっとこさ初心者を脱出したあたりですから、mipodさんとそんなに変わりませんよ。^^

せっかくMacBookを入手したのに、いろいろと不快な思いをしてしまったんですね。
Apple Storeのスタッフさんも正直いろいろです。
私はApple Storeに行くと自分の用事意外にまわりを観察したりしますが、信じられない対応や接客態度を目にする事が結構ありますよ。
(昔そんなエントリを書いた事があります)
なので、声をかけるスタッフさんは観察してからまともそうな人を選んでいます。

最初に対応したスタッフさんがもうちょっと親身になって調べてくれたら良かったですよね。^^;)
[ 2011/06/23 11:02 ] [ 編集 ]
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