もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iTunes Storeのクレジットカードの情報を削除してiTunes Cardでチャージ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

18


つい最近iTunesカードデビューをしたyucovinです。(o°▽°)o

ビックカメラやヨドバシカメラ他でiTunesカードのお得なキャンペーンをしていたのがきっかけです。
その記事はコチラ。
[06/12]iTunes card、今ビックカメラで買えば、コンビニのキャンペーンよりちょっとお得



いよいよそのiTunesカードを使ってみようということに!^^

ほとんどの人が経験済みだとは思いますが…(^∀^;)

本日はそんな当たり前の事を普通に書いたエントリです。
iTunesカードのスクラッチ部分を削ってコードを入手するところから、
iTunes StoreにiTunesカードを使ってチャージをするユコびん日記です。

いや~、最近いろいろ初めての事を体験している気がします。うんうん。
ブログのお陰ですかねw





iTunesカードのスクラッチ部分を削る


前回の記事で、iTunesカード購入時に「スクラッチ部分をコインで削る際は力一杯やっちゃダメ。コードまで削れちゃうことがある。優しく削るか、セロハンテープで取って」というアドバイスを店員さんから貰いました。

それを聞いてかなりビビった私。セロハンテープを用意しました。

iTunesカードのスクラッチを削る準備


早速、スクラッチ部分をセロハンテープにくっつけて、渾身の力を込め、ゴシゴシ。

iTunesカードのスクラッチをセロハンテープで取ろうとするが失敗

ありぇ~???
全然取れないじゃないですか?!
かなりゴシゴシしたのに…。
おかしいなぁ…

スコッチの透明美色の粘着力は弱いのか…?
やっぱりスコッチの透明美色は粘着力が弱いのかな?^^;



困った!作戦変更です。(-""-)
Twitter上でどなたかが『爪で端っこをもって剥がしてます』っていてたぞ…。
って?どこ?銀色のとこ?全然爪ではがれないし!(^∀^;)



ここは順当にコインで削るしかありません。
やさしくやれば平気なんだもんね…(・∀・;)ゴクリ

普通にコインでiTunesカードのスクラッチを削る

カリカリ カリカリ カリカリ カリカリ
カリカリ カリカリ カリカリ カリカリ
ん?何の事はない… 普通に削れましたよ。
(・ω・)キョトン

iTunesカードのコードは透明なシートで保護されている。


よくよく見てみるととスクラッチ部分の構造はこうなっているみたいです。
(ユコびん想像拡大強調模式的断面図)
iTunesカードのコードとスクラッチ部分の構造

カードに直接印字されているコードその上に透明の薄ーいシート。その上に銀色(と黒の波縞)の塗膜という構造のようです。

Σ(゚Д゚;)
透明シートにコードが守られてるのに、勢い余ってコードを削り取る!なんて有り得るの?!

純粋に疑問です。
私がゴリゴリ削っても透明シート取れそうもありませんけど。
世の中の人はスゴい力があるってことなのかなぁ~^^;)

それとも、ビートルズカードは特別製なのかな??(-""-)?


何はともあれビビっていたスクラッチはいとも簡単にクリア。
無事コードを入手したユコびんでした(笑)





iTunes Storeのクレジットカードの情報を削除/iTunesカードを使ってチャージ


昨年の夏頃でしたよね?
iTunes Storeのハッキング騒ぎで「クレジットカードの情報は消しておくべき!」
と皆さん騒いでたのは。

だから私も気にはなっていたんですよ、
クレジットカードの情報を入れっぱなしの件は(~_~;)
いや、でも便利だから、ついついね。^^;)


 * * *

なのでこのiTunesカードデビューを機にノンクレカ生活に切り替えるのです!(`・ω・´)ノ

まずはiTunes Storeのクレジットカードの情報を削除します。

iTunes Storeのウインドウの右上からアカウント情報にログイン!
キャッシュが残っているバヤイは端っこの▽から。

iTunes Storeに登録してあるクレジットカードの情報を削除する
ポチ。
実はこの瞬間初めてウィッシュリストがあった事を知る…(~_~;)



パスワード(場合によってはApple IDも)を入力するとアカウント情報画面が出てきます。
お支払い情報にクレジットカードの情報が入っているので、右の「支払い情報の編集」のボタンをクリック。

iTunes Storeから自分のアカウントに入る




クレジットカードの種類を選ぶラジオボタンの一番右側に「なし」があるのでこれを選んで一番下の終了ご単を押せばクレジットカードの情報が削除されます。

iTunes Storeのアカウントの支払い方法の管理画面


ほらね、アカウント情報のページを見ると[クレジットカードは登録されいません]に変わりました。
支払い方法無しを選ぶと、クレジットカードの情報が消える






ここでやっとiTunesカードの登場です(笑)

iTunesカードのコードを入力画面はすぐ出せます。
iTunes Storeのトップページの右サイドバー一番上。「ナビリンク」のに「iTunes Card/コードを使う」でもいいですし、(3つ上の写真参照)
支払い情報の編集のページの真ん中「iTunes Cardおよびギフトカード~」の→リンクからもいけます。

いよいよiTunesカードのコードを入れてクレジットをチャージ

先ほど入手したiTunes Cardのコードを入力して「iTunes Card/コードを使う」ボタンをクリック(。・д・。)ノぽちっとな!




無事にコードが認証されて、5,000円分のチャージが完了しました(*´艸`*)

iTunesカードのコードが登録されると、ビートルズの画面がw

上部のバーにも現在のチャージ額が表示される様になります。

ってか!
チャージ完了画面が、どしてビートルズリンクいっぱいのビートルズ宣伝画面??
コレ、今は誰がチャージしてもそうなんですか?
それとも今回使ったiTunes Cardがビートルズカードだったから?(∩゜д゜)

出来れば後者の方が洒落がきいていて嬉しいんですけどwwww


[追記]
何人かの方から教えて頂きましたが、これはビートルズのiTunesカードでチャージした場合に現れる画面とのこと。
さすがAppleさん、洒落てますね!^^





ちなみに、iTunes StoreもMac App Storeも共用です。
コチラMac App Storeの画面

iTunes StoreもMac App Storeもクレジットチャージは共有

ちゃんと5,000yenのチャージが入っています。

上のクレジットカードの情報の削除やiTunesカードでのチャージはMac App Storeからも同じ手順で出来ます。


 * * *

と、このエントリを書いている今現在ですが…
早速使って、もうチャージが減っています。
あぁ、
あれもほしい~
これもほしい~
もっとほしい、もっともっとほしい~♪


iOSアプリなんかはペットボトルの飲み物を1本我慢すれば買えちゃうものも多いですからね。(笑)
その分、お水で我慢です( ゚ロ゚)ノ

(って、そもそも出先で飲み物なんてあんまし買わないんですけどね…w 事務所はお茶はいるし。)






ところで、後付けで独立してるアプリのMac App Store、なんだか紛らわしいですよね。^^;)
今まで曲もiOSアプリのiTunesの中でのお買い物でしたから。

iPhone、iPadのように、Macでも「iTunes Store」「iTunes StoreのApp Store」「Mac App Store」と別々の独立したAppになるじゃないでしょうか?
もしくは…母艦がクラウド化するので「iOS用のApp Store」はMacの方から消えてなくちゃっうかもしれませんね(・∀・)






iPad用お絵描きアプリprocreateが(900円→600円→)115円という破格値。期間限定です。
procreate
カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥115





iPad用お絵描きアプリArtRageセールもまだ続いてました(800円→)350円です。
ArtRage
カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥350




Inspire Proまで115円セール。父の日セールらしいです。w
Inspire Pro - Paint, Draw and Sketch
カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥115



iPhone版のInspireも父の日セール(笑)画面が小さいでiPad持っているならInspire Proかな。
Inspire - Paint, Draw & Sketch
カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥115



と、なんだか今iPadのお絵描きアプリがセールまくりです!
(しかもかなり出来のいい方のアプリ達です)



そしてペンタブでお馴染みのワコムがリリースしたiPadノートアプリ「Bamboo Paper」
シンプルで動作が軽いです。手書きメモ、ノート、簡単なお絵描き、スケッチが出来る優れものです!
6月末まで無料なので、iPadお持ちの方はいいからとにかく落として下さい。o(^◇^)o))
Bamboo Paper - スタイラス用ノート
カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料






ちなみにスコッチの透明美色はちょっとリッチなセロハンテープww
保護フィルム貼り職人さんなんかも使っています。
確かに質がいいのです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iTunesCard タグ iTunesStore タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

クレカは二の足w
こんにちは。お疲れ様です。

チャージした様ですね。した事ないですね~。
セブンイレブンでは、ビックよりお得感なし&ナナコへ還元~で二の足中です。
結局、「ナナコ還元=セブンイレブンで買い物しなさい」です。
~あ、ポイント溜めてiTunesカード買えば良いのか!

スクラッチの断面図、ナイスです ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

いつもながらの、分かりやすい変更方法ナイスです ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

クレカだと、「ジュース数本我慢すれば買える!」と思っても二の足になりますね。
でも、チャージだと、「使わないと、損!」
買いまくりですねw。

「ArtRageセール」は、ユコびんさんがつぶやいていたので、購入済ですw
なかなか、油絵の質感が出て、わざわざ、百均で絵の具と筆と油瓶を買わずに絵が描けます。
よいソフトです。

いまは、やはり、Mac用の「Reeder」で、二の足です。1,200円はコーヒー10本か~w
悩んでますw。

どんどん、アプリを購入→レビューをお待ちしてます(笑)。

それでは(^O^)/

P.S. Genius Barのコメント返しで「福岡ってそんなに駐車場が高いんですか?^^;) 」ですが
   東京と変わらないか、福岡の方が安いと思います。
   ここは、田舎者の貧乏症ですw。
   田舎は、駐車場=無料が当たり前なので、少し都会での~30分 250円など口から泡が出るほど、
   ビックリ&「早くお買い物しないと駐車料金が買い物より高くなるw」
   と、言う所です。
   通販で買った方が、交通費浮くね~の田舎の事情ですw。

[ 2011/06/18 07:11 ] [ 編集 ]
iTunesとApp Store
こんにちは 
私も友人にiTunesとApp Store何で統合しないのかなと言ったら
Windowsユーザーの事考えろ!
と返されました。
ナルホドWin版とMac版で操作に差が出ない様にかなと思いました。
[ 2011/06/18 08:26 ] [ 編集 ]
クレジットカード番号
ブログ更新お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

AppleID入手の時ある方法をしないとクレジットカードなしの選択肢が出ないんです(´Д` )不親切ですよね。出来るだけクレジット情報は入れたくないって人多いと思うんですが、、、

Appleに改善求む(*`へ´*)
[ 2011/06/18 08:29 ] [ 編集 ]
カード
こんにちわ(^O^)

先日のitunesカードお得購入編の続編ですね~さすがyucovinさん面倒見が
良いですね スクラッチ剥がしですが恐らくエッヂの効いた新しいコインだと
数字部分まで削ってしまう恐れは十分に有りますね~なので削るときは
使い古されたコインで削ると言う事でしょうか
カードの情報はまだ入りっぱなしですね 最近だと某◯二ーの情報漏洩とか
有りましたからね ちょっと危険なのでしょうか? クレジットカードだと
残高とか一切関係無い分もし情報が漏れたらという危険は有りますよね
その辺は利便性との引換えという事なのでしょうけど

ただitunesカード決済になるとアプリやら音楽とか買いまくってしまいそうですよね
何だか買わねば~って感じになるんですよね なのでカードから切り替えると
却って使用額が増えたりする様な気がしますよね これがitunesカードの
魔法なのでしょうか 安全なんですけどね~


それでは^_^

[ 2011/06/18 11:22 ] [ 編集 ]
No title
こにゃにゃちは~。

iTunesカード使いのバカが来ましたよっとw
そして、以前一回だけコードごと削ってしまって台無しになりましたよっとw
いやぁ、なかなか削れなくてちょっと力入れただけなんです。
そしたらコード部分のところの土台(シート)まで剥がれちゃいましてね~。
1500円のカードだったですが、ショックでした(´・ω・`)

チャージ完了画面はどうやらビートルズデザインのものは
ビートルズの画面表示されるみたいです。
他のデザインのカードはビートルズの画面にはなりません。
っていうことは、Apple洒落たことしてるねっていうコトになりますなwww

それと、エントリには書かれてないことなんですが、
もしチャージした分の金額がなくなって中途半端に残高が残ってしまったバヤイ、
またチャージすると残高分が+されてチャージされますが、
もうチャージはいいや、クレカで買おうっていうバヤイ、
残高分が引かれた額が支払額になりますよん。
って知ってますよね、すみません…_| ̄|○

ハジメテApp Storeを利用するヒトで支払い情報がカード以外選べないバヤイの解決策は
サインインする前に何でもいいのでなにか無料のアプリを落とそうとすると
支払い画面に移動しますが、そこで今までに登場しなかった『なし』っていう
チェック項目が登場するので、それを選ぶと幸せになれるでしょうw
これはUS Storeなんかでも通用する手口なんですが、
Appleがなぜデフォルトではカード払いしかできないようにしているのかが謎ですね。
こういう所は改善して欲しいと思いますなぁ。
[ 2011/06/18 13:21 ] [ 編集 ]
No title
どうも~~~
クレカだと怖いんですよね使ってる感覚がない(^^ゞ
iTunesカードの方は減ってくので使ってる感覚がある。
「あれもほしい~
これもほしい~
もっとほしい、もっともっとほしい~♪」
ブルーハーツですな!(^O^)/

では~~(^.^)/~~~
[ 2011/06/18 13:22 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ\(^o^)/

iTunesカードで初チャージ、おめでとうございます ヽ(*´∀`)/
律儀なユコびんさん、アドバイス通りに…あれっ?(お顔は知らないですが
何となく表情が(゚_゚)フムフム…)ゴシゴシでOKでしたね (^_<)-☆

スクラッチ部分の構造をユコびん的に解説してくれてる所が、スゴイ!スゴイ洞察力!

スコッチの透明美色、ちょっとリッチなセロハンテープなんですね、覚えとこ。
[ 2011/06/18 22:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。(*´ー`*)
*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさん、一足お先に、チャージデビューしちゃいました(笑)
このままだとnanacoコースですね。^^

『このスクラッチ、なんか凝った作りだなぁ~』と思って、思わず描いちゃいました。^^;)

それが意外なことに、チャージだと逆に「あ、もうこんなにつかっちゃったんだ」と思って気をつける様になりますよ。

ArtRage、楽しいですよね^^
あの筆致は結構すごいと思いますw
Reeder…、まだ購入してません。
うーん。どしよかな?たしかに1200円はちょと考えちゃう額ですよね^^;)

駐車場は無料が基本ですか。
うーん、でも確かに…私も駐車場にお金を払うのはいやな方です。
なのでショッピングモールなんかにいくと駐車料金が無料になる分のお買い物をしてしまいます。
Apple Storeの近くのデパートかなんで『○○千円以上のお買い物で駐車料金無料』なんてのやってませんか?^^




*** かわのうえさんへ ***
あ! Windowsユーザー…
全然考えていませんでした…^^;)

コレからはiOS App Storeが独立しそうな気がします~。^^




*** テトブーさんへ ***
ありがとうございますww

ID新規作成時に、無料アプリから作るとクレジットカードなしが出てくるという。
(ブログ始めた当初記事にしましたw)
あれは不親切ですよね、本当に。^^;)
新規作成でもナシが出てくる様にして欲しいですね。




*** koozypさんへ ***
そうです~。
やっぱり一応書いておかないといけない!と(笑)
読んでも、あんまり面白くないかもですが…。

結構しっかりした透明シートに思えたんですけど…。
そうですね。最近はソニーがありましたね。
コワいコワい…^^;)
Appleもありましたしね。

koozypさんは、あると使わねば!と思ってしまうタイプなんですね(笑)
私もでも気を許すとぽいぽいアプリを買ってしまいそうです^^;)
iTunesカードマジックですか…むむむ。




*** Kenta_meさんへ ***
そう!iTunesカードと言えばけんた_みさんです!(`・ω・´)ノ
以前から言ってましたもんね~。

え!Σ(゚Д゚;)けんた_みさん、パワーあり過ぎですよ。
どんだけこすったんですか!
で、その分はパアになっちゃったんですか?
もたな~^o^;)

このチャージ完了画面はビートルズカード使用時のものなんですね!
ちょっと感動ですw
教えて下さってありがとうございます。
あ、クレカ付け足し決済もw

ちなみにクレジットカードの入力なしでApple IDを作る話はブログ初期に記事にしてみました。w
本当に不親切ですよね~。(´・ω・`)=3




*** ぎしさんへ ***
iTunesカードだと使っちゃうかと思ったら…
意外なことに、常に金額が表示されているので無駄遣いしないで済みそうです。

そそ、ブルーハーツですw(*´ー`*)




*** やっちんさんへ ***
ありがとうございます!
ついにiTunesカードでチャージデビューを果たしました!^^
あれだけ忠告?されたので本当にドキドキでした。^^;)
拍子抜け~/

透明美色はフィルム貼り職人さんの間でも人気のセロテープなのです。
変な風にベタベタしません(笑)
[ 2011/06/20 12:46 ] [ 編集 ]
iTunesカードのスクラッチ
はじめまして~。

カードのスクラッチがコインで剥がれるかも~って話なんですが、
構造までは知りませんでしたが、最近のカードは大丈夫っぽいですよ。

少し前のカードはなかなか削れない上に、
削ってる時に文字の上を擦っているデコボコ感がコイン越しに伝わってきて、ちょっとドキドキです。笑

以前、一度、一文字分削りとりそうになりました。。途中で気付いて事無きを得ましたが。。

それでは、ブログの更新楽しみにしてますね~。:)

[ 2011/08/18 15:39 ] [ 編集 ]
Re: iTunesカードのスクラッチ
*** あきさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

最近のカードしか知らないのですが、大丈夫っぽいですよね。
でも、皆さんの話を聞くと、これでも削り取るパワーの持ち主もいるようです(^∀^;)
私は無理そうですけど(笑)

以前のカードはドキドキするものだったんですね~。
一度体験してみたいです^^

コメントありがとうございました。
またお時間あるときは遊びに来て下さいね(*´∇`*)
[ 2011/08/19 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


