もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『修理に出していたMacBook黒をApple Storeでピックアップ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

24


昨日のエントリで
「iMac 27インチの上げ下げは止めなさ~い、体悪くするよ~」
という有り難いお言葉をたくさんかけてもらったユコびんです。

皆さんの気持ちがとっても嬉しかったので、次の日も元気にiMacを上げ下げしてきました。

え~、大丈夫ですよ~p(^-^)q
腕ぷるぷるしてますけど(笑)

17インチのMacBook Proを背負って移動する方が300倍くらい大変ですから~o(´∀`)o
27インチiMacの片道スクワットなんて、それにくらべたら全然www


と、比べる対象が全然違う気がしつつも、本日のエントリです。
( ´∀`)ノどぞ




ねこ先生のMacBook黒をApple Storeでピックアップ


昨日、Apple Storeに預けてあったねこ先生のMacBook黒を拾ってきました。
(ねこ先生は忙しいので、代理)
今回はリペアセンターに送られる大規模な修理ではなく、Apple Store内で行える範囲の修理です。

参考:[06/14]機転のきくGenius BarスタッフとAppleのサービス



修理したMacBookをピックアップするだけなので、ジーニアスバーの予約はいらないとのこと。
手が空いた隙をみて、アップルストアに突撃です(`・ω・´)ノ
アップルストア銀座
昨日も暑かったですよね。
ジーニアスバーで用事が済んでも汗だくだくだくだくだくだくでしたw


アップルストア銀座の4F ジーニアスバーは混み混み
ジーニアスバーはいつもにまして混んでいました。どこまでがone to oneのお客さんかはわかりませんが、待っている人がたくさんいるのは一目瞭然でした。
手が空いているスタッフさんを捕まえるのも一苦労^^;)


Genius Barサービス見積書の控えをスタッフさんに渡して、指示を待ちます。
(控えがあれば代理人でも引き取る事が出来ます。)


控えを渡したスタッフさんとは全く違うスタッフさんがねこ先生のMacBook黒を持ってやってきました。
引き渡しのために2人でカウンターに行きますが、本当にこの日のGenius Barはめちゃ混み、みちみちで座れると席が1つだけしかありませんでした。

ねこ先生のMacBook黒をピックアップ
混み混みのカウンターに座り、引き渡し。
Genius Barの修理確認書に書いてあることを説明されて、おしまいです。

トップケースの交換。以上!
(今回は割れ扱いだったので無料でしたが、トップケース交換は9,500円+技術料3,250円で12,759円のようです。ちなみに修理交換扱いのBatteryは税込み9,030円でした。)


それだけでは、ねこ先生に突っ込まれた時困るので、不具合の様子を見てくれたのかを確認。
こどものお使いでは、ねこ先生に満足してもらえないですからね(笑)

「検査プログラムを走らせて異常なし」という結果が出てると説明される。
検査プログラムってカウンターでやるアレじゃないですよね~? ファンは?ファンはどうなったんですか~?等聞く私。しばし説明を受けました。


とはいえ受け付けてくれたスタッフさんでもないし、ましてやアップルストア内でこのマシンをリペアしてくれたわけでもないので、報告として上がっているもの以上の事は聞き出せず。

修理確認書に受取人として、私のサインをして…
任務完了です!(`・ω・´)ゞしゅぴーん

おつかれさまでした~。



 * * *

私のMacBook黒の受け取りが終了すると、隣に座っていたおじさんが私の方をじろじろ見て「(後から来た客"私、ユコびんのこと"がすぐに相手をされているのに)自分はずっと待たされている! いつになったら順番がまわってくるんだ!」とスタッフさんを捕まえてご立腹の様子。思わず説明してあげたくなりました…。私は別枠だったんですよ~って^^;)


エレベーターを待っている間に、4階のフロアでGenius Barの受付をしてるお客さんがいましたが、20分後くらいの時間の案内をされていました。
予約表的には空きが存在するんでしょうけど、スタッフさんもこの込み具合を見てたら普通に予約入れちゃダメなんじゃ…と思いました(^∀^;)


うーん。本当に混んでいましたね。

でも以前は、Genius Barに来てもスタッフに声もかけられず、ただひたすらじーっと待っているしかなかったですからね。何もわからないまま30分以上待たされた時は流石に順番ぬかされているじゃないかと思いましたもん。
後ろのモニタに一応予約の名前が出てるんですけど、あれは不安でしたよね。

今は、Genius Barについた時点で、ちゃんとスタッフに案内されますしね。
何もなくて何十分も待つより、最初に案内があって何十分も待つ方が良いですw
安心感があります。^^;)



 * * *

事務所に戻って来て、ねこ先生に報告です。


しかし…
最近は小さいのはMacBook Airしか見てないし、
MacBook Proは17インチだから相対的に厚みが目立たないけれど…。

じっと見ているとMacBook黒が随分分厚く感じます^^
おかえりなさい、MacBook黒さん
薄型のお弁当箱でしょうか…

がんばって奇麗に拭いてくれたような跡ありますが。
あまり奇麗じゃありません。(笑)


裏面
帰ってきたMacBook黒の裏側 バッテリーがあたらしい
バッテリーだけが奇麗w


開けると…
トップケースが新品になっています。
帰ってきたMacBook黒のトップケースも新品交換
トラックパッドが妙にざりざりして新品であることを主張しています。


交換修理で手に入れたバッテリー(9,030円。普通に購入すると¥15,800。同じ物ですが、かたや修理保証とかたや製品保証ということで、保証の期間が違います。)
MacBook黒の新しいバッテリーはピカピカ
私が使っていたMacBook黒のものとはプリントされている物が違うよな…?(-""-)イヤイヤ気のせいか。
リサイクルマークが輝いてますwww


ねこ先生のMacBook黒は私の物とは比べ物にならない程酷使され…
でもボトムケースは交換されてないのでボロボロ。
角という角がハゲハゲです。(^∀^;)
バッテリーとトップケースが新品過ぎて、異常なアンバランスさです。




と、外観はあまり重要ではありません…。
不具合はどうなっているのか?

ねこ先生に代わって軽くチェックです!

取りあえずiPhoneを繋げてみますが…。iTunes、iPhotoともにどうしてもiPhoneを認識してくれません。何度試みてもダメ。
いきなり困った…(・∀・;)


取りあえずiTunesも含め、様々なアップデートをかけてみる事に。
(ググってみると認識しない時の対処法にバージョンを最新のものに上げる、というのがあった。)

が、ここで、まさかのパスワードエラー!Σ(゚Д゚;)
なんで?
ねこ先生と二人で唸りますが、違う物は違う。
ねこ先生が登録し間違えたくらいしか考えられないのですが…。
しかし理由はなんであれ、これでは何も出来ませんので、どうにかしないと。


通常のパスワードの変更は、システム環境設定 > アカウントから。しかしこれは現パスワードが必要です。
そんな時はパスワードのリセット。インストールディスクからリセットが可能です。

そのままだと調子が悪い…。
アカウント管理画面もおかしい…。アカウントが複数選ばれて解除出来ない~。



うお~、面倒い。ヽ(`Д´)ノ
けど「MacBookの設定をする簡単なお仕事です」なので、やります。w
頑張ります。
インストールディスク、手元にあってよかったw


パスワードのリセットをして、Appleのソフトウェアアップデートをかけます。
これが随分時間がかかりました。
何故かアップデートは2回に分かれていました。
インストール中、ファンがガンガン回り、また電源が落ちるかと思いましたよ(~_~;)冷や汗


アップデートをかけてからは、iTunesもiPhotoもiPhoneを認識してくれるようになりました。


iPhoneの写真をiPhotoに表示する時はかなりファンがまわりますが、落ちはしませんでした。

とりあえず、しばらく様子見です。
普通に使えるようになってるといいんですけどね。(*´ー`*)






おまけ。
最近Apple Storeに行くと必ず2階のアクセサリーコーナーに立ち寄ります。
17インチのMacBook Proが入るバックパックを物色するためです。
実際に17インチ対応モデルはほとんどないのですが、同じシリーズのサイズ違いや型違いの物でも、実物を見ておくことで、17インチ用も想像ができますから。
昨日は定番INCASEの他に、NIXONもバックパックが2種類増えてました。

そしてバックコーナーの横にiPad用アクセサリーが置いてあるんですけど…。
ん?? 
これは! あのウワサの"Origami"ではないですか!(o°▽°)o

ウワサの元
Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2をゲット -おかゆ MacBook


Origami Workstation for iPad and Wireless Keyboard
incaseのOrigami Workstationがアップルストアに売っていた。
Appleのワイヤレスキーボードを包むケース?をパタッと折るとiPadスタンドに。

Origami Sleeve for iPad
incaseのOrigami Sleeveもアップルストアに売っている。
iPadを入れるケース。中身を取り出して折るとこちらもiPadスタンドになるのですw


Origami Workstationの方はサンプルがあるようで、スタッフさんがPadを立ててお客さんに説明していました。
それを興味ありげにチラ見する私でした。アヤシい…www


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ AppleStore タグ GeniusBar タグ トラブル タグ iPadアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

そこはかとなく
こんにちわ♪( ´▽`)

そうですか~uicovinさん日頃の修行の成果がここで発揮されているんですね、あいまっくさんすくわっと位なら
楽勝なんですね、さすが一年間7キロのリュックを運んだのは伊達では無いですね~

クロ君ですけどやっぱりそこはかとなく変なんですね、折角トップケースとバッテリーを交換したのですから無駄にならなければ良いのですが、最初からパスワードエラーとか複数アカウント選択状態とかなかなか笑わせてくれますね、軽い作業でファン全開とか以前と変わって無いみたいな気がしますけどね~

取り敢えず暑い中のピックアップお疲れ様でした、しばらく様子見ですね~続報を期待しま~す♪

それでは(^。^)
[ 2011/06/24 07:31 ] [ 編集 ]
No title
おはようございますw

Origami遂に売り始めたんだ…(-_-;
Jackさんもボクも銀座行ったのに…行ったのに…行ったのに…

ちなみにボクは心斎橋や名古屋栄でも探しました…

結局オンラインでしたが…
[ 2011/06/24 08:27 ] [ 編集 ]
(`・ω・´)ゞビシッ!!
お疲れ様です、お嬢様。
黒いMacbookの全体像ってこんなんなんだなぁ。
出会ったことがないからMacbookAirとずいぶん違ってて新鮮だ。
(使いたいってわけじゃないけどw)
サブ機として復帰できたらいいですね!
さぁ、次はyucovin女史のサブ機だな!

PS.
事務所に帰ってきたクロのディスプレイに薄ら映ったお姿に手をあわせて「ありがたや~ありがたや~」って手を合わせたのは内緒です。
あと、後ろのiMacの広い横幅いっぱいにアイコンが並んでるDockに(゚ロ゚;)エェッ!?となったことも内緒です
[ 2011/06/24 10:41 ] [ 編集 ]
情報感謝!
本題とは外れますが…。
先日ワイヤレスキーボードを買って、Jackさんのブログ見てOrigami Work
station欲しいなと思ってました。でもいつ行っても名古屋栄店には置いて
なく、仕方なくオンラインで入手しようとしてた矢先にこの記事です。本丸
に4~5個あるということは栄店にもいくつか入ってきているはず…。結果
ビンゴでした(^O^)/本日ラスイチゲットしました!オンラインストアだと
送料かかるんですよねw 送料分浮きました。多謝。
[ 2011/06/24 22:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

正直、MacBook黒をこんなにまじまじと見たのは初めてかも ^^
iBookならちょこっと見てきたんですけど
逆にMacBook黒はあまり見た記憶がないです~。
なるほどなるほど、これはこれでクールな外観。
今となってはユニボディの印象しかないので逆に新鮮な感じですね。
って白ポリカのMacBookもユニボディに見慣れてるとかなり新鮮に見えますけどw

パスワードエラーとはまさかの展開でしたねぇ。
愛情込めて使ってあげたらそれに応えてくれるとイイんですけどね。
応援してるよクロ~~。
[ 2011/06/25 00:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、Part1

ほんま、暑いねぇ、汗だくだくだく…になるよね (; ^ω^)

日本の総本山、AppleStore銀座のジーニアスバーって、カウンター以外も
ちょっと背高の丸椅子なの?ベンチシートとかもあるのかな~?

MacBook黒君、スタートラインについたので、これから普通に
使えるかどうかですね。ファンが回る機会が多いちょっとMacBook黒君には
辛い季節ですよね。復活なるかぁ!?

Origami _φ(。_。*)メモメモ

24日、名乗らずコメントで投稿してしまい、すいません。
[ 2011/06/25 02:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。^^
*** koozypさんへ ***
いや、修行の成果かどうかは…(笑)
でも大変度合いからいえば、300倍はウソじゃ無いですよ…。

MacBook黒はどうも、あやしい動きをしてくれちゃうんですよね…。^^;)
心配です。
以前とあんまし変わってない気がしますね。
だだ、電源が落ちたりはしてないです、まだ(笑)
症状が出るなら90日以内にお願いしたいです~。




*** 投入型yukkyさんへ ***
ハイ、Origamiありましたよ、Apple Storeに^^
いつ入荷したんでしょうね?
先週の始めにいった時はなかったような…?
他の方がコメントくれましたが、名古屋栄でも既に売っているそうです^^;)




*** otikaさんへ ***
そうです。MacBookの白いのを黒くしただけです(笑)
(写真がきたなくてすみません。ちょと諸事情により…^^;)
これで調子良くなってくれるといいんですけどね。

あ、Dockのアイコン、ここでも言わてしまいました。www
iMacの方は私が使っているMacBook Proに比べたら少ないんですけどね~。
拝まなくていいで~す~か~ら~^o^;)




*** ishigakiさんへ ***
よかったです!
おまけ情報が役に立ったんですね。
嬉しいです。
しかしOrigamiシリーズはシンプルで使い易そうですね^^




*** Kenta_meさんへ ***
MacBook黒もかっこ良かったんですよ。
ねこ先生のはハゲハゲですけど^^;)
なんてったってスペシャルですから、MacBook黒は(笑)

パスワードエラーは何だったんでしょうね?~_~;)謎です。
ねこ先生が間違えるにしても考えづらいんですよね、
そゆとこはしっかりしてるので。

(MacBook黒よ、皆が応援してくれてるんだから。しっかりしてね。)




*** やっちんさんへ ***
だくだくですよ。だくだく。
カウンター意外にも背の高い丸椅子がありますよ~。
ベンチシート?それはないかも。

MacBook黒もこれで元気になってくれると良いんですけどね。
たまにしか使われないから、不具合が分りづらいのが…^^;)

名乗らずでも、こうやって再投稿してくれてるから大丈夫ですよ^^
気にしないで下さいね。
(でも名前がないと文面からはやっちんさんってわからないかも~)
[ 2011/06/25 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。