もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めての失態~ペンタブレットって(今日の1コマまんが)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

01


今日の(昨日の)1コマまんが

「ペンタブは、そのペンじゃないと反応しない」の巻
100801まんが

事務所のお手伝いに行きましたが、ペンタブレットのペンを忘れました。鞄の中にはペンタブレットのペンの替わりにボールペンが入ってました(動揺)。こんな事は初めてです。無駄だとは思ったのですが、ボールペンをタブレットに押し当ててみました。やっぱり反応しませんでした。奇跡はそう簡単に起きないものなのだなと思いました。




pentab
私が愛用しているWacomのBamboo Fun CTE-650


ペンタブレットとは、かやうな代物です。
タブレット(下の台)の操作エリアがありまして、ディスプレイと対応しています。そこに専用のペンで位置を示して入力するのです。マウスより細かい作業が出来ます。筆圧を感知します。とてもお利口なタイプは、より精密だったりペンの当たる角度まで感知してくれます。

事務所のお手伝いをするようになって、ちょっとしたお絵描きをすることになったため思い切って購入したものです(2009年1月)。使いものになるかよくわからなかったので、とりあえず安いシリーズを選びました。1万ちょっとでした。昔はどんなに安くても5万とかしていたのに(私の記憶が正しければ10年ちょっと前)。今は安価なものもあり、私のような普通の人(ちょっと使ってみたい人)にも買いやすくなりました。ありがたいことです。




そんなわけでほとんど仕事になりませんでした。(今やっている作業はペンタブなしでは難しいものなのです。)仕方が無いので事務所の掃除をしました。なんてこったい。Σ(゚Д゚;)
大失態です。いつもは忘れたりしないんだけど…。
MacBookの黒を使っていた時はBUILTのケースにMacもタブレットもペンもUSBメモリも全部まとめて入れてたからなぁ。今のMacBook Pro17インチのケースは他のものを入れる余地なしだから、アイテムをひとつずつ鞄に入れてるんだけど、それがいけないんだなぁ。

でもよくよく考えると…(´・ω・`)
Macもペンタブも事務所に備え付けがあれば良いだけの事でなかろうか?



**** ブログ内関連記事 ****

[7/26]事務所にやって来たタイムカプセル 1(今日のほぼ4コマまんが)
[7/29]いつになったら事務所にiMacがやってくるのだろうか?(今日の1コマ漫画)





ねこセンセー、新しいiMac買うときにはペンタブレットも買ってくださーい!(液晶タブレットなんて言いませんから~)

Wacom Bamboo Comic CTH-661/S1Wacom Bamboo Comic CTH-661/S1

ワコム 2010-02-05
売り上げランキング : 674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑私が使ってるものの後継機種。最近のペンタブレットはMacのトラックパッドのようなジェスチャーも出来るのです。


ちなみにMacBook用のケースはこれを使ってました。ウェットスーツの素材、ネオプレーンで出来てます。柄もいろいろあってオシャレ系PCケースの代表格(と私が勝手に思っている)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macアクセサリー タグ 絵日記 タグ ペンタブレット

ブログ内関連記事
Loading

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。