もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『とまどいMacブロガーの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

30


ブログを始めてあと半月ちょっとで1年になります。
こんな私でも、こんな辺境のMacブログでもインターネット上で活動していると、いろいろな事が起きます。
良いこともあれば悪い事件もあります。


本日はそんな私のうだうだエントリです。
全然中身もなければ明確な結論もないので…
お暇な人以外回れ右です(笑)


 * * *

最近は、ブログの事なんかもねこ先生にお話したり相談する様になりました。
(ねこ先生は今ではネットの世界から遠退いていますが、かつて人気のHPを作っていたりと、こちらでも大先輩です。)
話と言っても、世間話的でブログの中身に触れるような事はほとんどしゃべりません。
相談も、事件が起きて対処した後に聞いてもらうのでその場では訳に立たないんですけどね。



実は最近、対応を間違えたと思う事がいくつかありました。
というか、事後ねこ先生に「こんな事が会ったんです~」と話しをしたところ
"それは~"と言われて反省した次第です。
その時共通して言われた事が
「yucovinは有名人としての自覚が足りない~」( ´∀`)ケラケラ
でした。

はぁ…?私全然有名人じゃないんですけど…。(・∀・;)


ねこ先生はMacブログなんてもの凄くニッチな世界のしかも個人ブログで1日1000、2000人のアクセスがあれば十分有名だと言うのですが…。
だって、もっとアクセスがあるMac、Appleのブログなんてたくさんありますもん。
始めて一年も経ってないし。
そりゃ、おっしゃる通りで全然そんな自覚ないですよ。そう思ってないから。(~_~;)


「いや、そいういうところがyucovinの良いところなんだけどね」( ・∀・)
ねこ先生の話はリンあれ有名説前提で進んでいきます。

あまり上手くまとめられませんがこんなカンジ。


・有名になるとついてくる悪いもの
有名になれば支持してくれる人以外も出てくる。悪く言う人がいて当たり前。
真似やコピーされるのは、それだけ魅力があるということ。
いちいち気にすることには意味がない。

・発言の影響力
これはその相手に対しても、まわりに対しても。
自分より力の弱い者に対して、普通に(対等に)発言、行動する事の危険性。
(自分より強いモノには噛み付いていいと言われた、笑)



ユコ「え~、だってだって」(・∀・;)悪口言われるものも、こぴーされるのもムッとする…。

ねこ「そんなの普段yucovinが見えてないだけで、実際はたくさんあるでしょ~。たまたま目に入っただけでしょ。有名になるってのはそういう事よ。第一そんなこ事言ってたら、私はどうするのよ~」( ´∀`)y-

ユコ「ねこ先生は強いからいいんですョ」(=_=)

ねこ「なに、それ」(;´∀`)


ねこ先生のお仕事にも関わるので具体的には書けませんが、お仕事でもお仕事ものでなくてもその発言や内容をパクられまくってきました。さらにはねこ先生の発言が都合の悪いエライ(笑)人達に叩かれたり、つぶされたりしてきました。
パクられて、それで相手が仕事にしてても「いいじゃん、正しい事考える人が増えたんだから~」ですよ。
どんだけ器でっかいんですか…?Σ(゚Д゚;)



まぁ、普通はなかなかねこ先生のようにはなれないと思いますが…
いろいろ話を聞いていて、自分は対処法を間違えたなぁと反省。~_~;)

「仕方ないよ、yucovinだってネット初心者なんだから。これから学んでいけば良いんだよ」^^
とねこ先生は言ってくれますけど…。


悩めるブロガーyucovin氏とネット大先輩のねこ先生


有名とか、有名じゃないとか
やっぱりよくわからないんですけど!ヽ(`Д´)ノ

有名でも無名でもブログに書く事は変わりません。私は。
自分のいいと思うものを書いて共感してもえたら、楽しいと思ってもらえたら。
それだけです。


まぁ、ねこ先生の言っている事は、また別の事なんですが。


事件や何かトラブルが起きた時って…いつもどうしたら良いかわからないんですよね。
そういう時、すぐ相談出来る人がいたらなぁって思います(;ω;)

自分が今立っている場所が分かれば自ずと行動が決まってくる筈なんですけどね。
でも、それがわからないんですよね。
私は自分の作るもの(ブログ)に興味が向いているのです。
それがどう捉えられていて、どういった影響力があるのか? にはさっぱりアンテナが働かない。昔からそういう事(まわりの評価)ってよくわからないんですよね…むむむ。
(これも誰かがそばで教えてくれたらいいのにね…。^^;)

目安があればなぁ…。
例えば、知名度が上がればトラブルが増える可能性が高まります。
じゃぁ、トラブル多ければイコール知名度があるという事! ではないですよね。
トラブルがなくても有名なステキなブログはたくさんあります。
やっぱりよくわかりません。



正直、有名なつもり全然ないし。
私如きの発言に影響力があるとも思えないんだけどなぁ…。

でも、自覚がないにしても私に人を動かす力があるのだとすれば
(その可能性があるなら)
やっぱりそれを理解しないといけないと思った訳です。
でも実感のない事を前提に考えるのは難しいなぁと。


最近、いろいろあったので
なんとな~く、もやもやんとしているのでした…。




今日はまとまらないけれど、これでおしまい。(^∀^;)
こんな日もあります。

というか、ネタは2月からごそーっとたまっているのに、ブログがうまくかけないのです~。
私の楽しい時間が…。
暑さが私の最後の気力を奪っていったのです。
え~ん、返して~(´Д⊂)エーン




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

ネットの世界はコワイですね
こんばんはΦωΦノ

ネットの世界は怖いです(;´∀`)…うわぁ…

気をつけて発信しても色々と起こりますねトラブルが・・・
しかし恐れていては何も出来ません、有名税とは言いませんが、交通事故と同じで自分が気をつけていても起こるものです。

事故の対処と同じで、冷静に対処&ねこ先生に相談!? それでユコびんのお悩みも解決!? すると良いのですが(^_^;)
[ 2011/06/30 02:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/30 03:56 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

一年間ネットの住人として、何らかの事柄を発信し続ければ、考え方を同じくする人や、異なる人、様々出てくると思います。
さらには、味方になる人、ある意味敵になる人とかね。

どんな所でも、人である以上様々な人がいて、正解なんだと思います。

私はここのブログを見させて頂くようになって、ブログの楽しみを知りました。ユコびんさんの人柄なんかも何となくですが、判ったような気がしてます。

良い事も悪い事も含めて、ここにいるみんなで共有していけば良いんじゃないですかね?
してどうするの?とか色々ありますが、良い事あった!嫌な事あった!って言って下さいよ。
みんなで笑ったり怒ったり出来るじゃないですか。

と、思ったりします。
まとまらなくてごめんなさい m(_ _)m
[ 2011/06/30 05:53 ] [ 編集 ]
みえないですよね
こんにちわ(^O^)

お悩みyucovinさんですね~自分の評価は自分では全く分からないですからね
と言ってコメントを下さる人は余り批判的な事は書いてきませんからね
なかなか自分のブログの立ち位置が掴めなかったりしますよね そういう自分も
分かりませんけどね 自分の位置が分からないのですからどの様な対応をするかが
確かに分かりにくかったりしますね~
トラブルが起こった時の対処でもトラブルの相手によって対応を変えるのは
十分に有りではないでしょうか?例えば相手がネット廃人だったらそれなりの対応になるのは当たり前ですから
その辺の自分なりの基準が明確に有れば良いのではないでしょうか?

発言の影響力は公開した時点で世界中からみえてしまいますからね~
その辺の配慮は必要では無いかと 思わぬ所からコメントをいただくと
ちょっとドキドキしますよね~まそれだけ影響力が多少なりとも有ると言う事
なんでしょうけどね~

ま有名ブログなので多少の事には動ぜずにって言うのも分かりますけどね
多少の事にも動じてしまうのがyucovinさんらしい所でも有りますから難しい所では有りますよね~

すいません纏まりませんね~それもこの暑さがいけないんです
朝から28度とか止めて欲しいですよね 


それでは(^^)
[ 2011/06/30 07:13 ] [ 編集 ]
ネットは難しです
こんにちは。

ネットの世界は、現実世界以上に難しいですね。
ブログで書いてしまえば、世界中の誰かも見られます。
これは、有名、無名関係無しです。

ネット素晴らしい物です、遠く離れた人と人を繋げてくれます。
情報も即座に貼ります。

ネットの難しい所、
 ・リアルな世界では無い。
 ・相手の顔が見えない。
 ・変な人がよくいる(廃人ですね)。
 ・無法地帯である(法律、ルールが、マナーがあまい)
精神科の先生はネット、特にブログを薦めません。
それだけ、現代社会においてネットが精神的に、負担を掛けるからです。

以前も、書いたかも知れませんが、うちの嫁さんは以前、育児日記でブログを付けていました。
内容は育児中心ですが、嫁さん、少し頭がおかしいので、たまに変な事を書きます。
2ちゃんねら~に、見つかりました。スレッドにURLリンクされ、アクセス数増多大。
炎上~。頭に来た嫁さんは、ブログを全て削除しました。
一番カワイイ時期の育児、子供の成長の記録が全てパーです。
消す前に一言、言ってくれればブログ全て保管したのに・・・今でも残念です。

知名度が無くても、変な人が来ます。知名度が上がれば、なおさら沢山の変な人が来る。
それが、ネットです。
リアルでない、相手の顔が見えないのを良いことに(匿名で好き勝手出来る)、失礼極まりない人達が
沢山います。
頭にきます、悩みます。

ねこ先生の器に到達する人は、一握りです。(私は精神的に弱いのでダメですね)
理解は出来ないでしょうが、ネットと言う物のリスクは頭に入れておいて下さい。

真面目なユコびんさんは、特に気を付けてください。仕事以上に精神的にやられてしまいます。
ユコびんさんのブログ大好きですよ。
頑張れ!!
でも、無理をせず、困った時は、信頼出来る人達に頼って下さい。
(なるべくリアルな人達が良いですが、ネットでも信頼出来るブロガーさんも居ます)


ブログ、もうすぐ1年ですか~。
私も、ユコびんさんと同じで、書きたいことが沢山有ります。
その為に集めたい資料、実際に使った感想、データ・・・・
あぁ~ん、時間が足りない。
ブログで紹介出来ない~の日々です。
焦らず、ゆっくり、自分のペースで行きましょう!
(焦りまくりの、私が言っても説得力無しですねw)

長文になり、申し訳ありません<m(__)m>

それでは(^O^)/
[ 2011/06/30 09:00 ] [ 編集 ]
ほーほー
どこまでyucovinが有名人かは不明だけど、
発言力があるのは事実だよね~。
自分はここで知ったiPhoneアプリとか使うようになったりしました。

またコメを見てると紹介された商品を買ってる人が多いな~と思いました。
そう言った意味では商品紹介してアフリとかにしたらスポンサー付きそう!って思ったぐらいですwww

自分の考えを記事にして賛否両論出るのは良い事。
他人が絡んでくれてるんだもん!w
意見もらわないと考えるキッカケすら無いからさw

こうやって悩むのも、また人生勉強!d(^_^o)
いつまでもyucovinスタイルのマイペースで続けてください( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/06/30 09:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/30 13:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/30 21:49 ] [ 編集 ]
今日も暑いですね。ユコびんCPUの調子はどうですか?^^
私もMacとは全然違うジャンルのものですが、一応HPとブログをやっています。ブログの方も、一日500~1000ヒットぐらいなので、全然大したことはないのですが。それでも、ごくたまに私のところからコピーしたと思われる記事を見かけることがあります。でも、そういうのは基本的に放置ですね。

コピーされても何か実害を被るわけでもありませんし、こんなものでよかったらどんどんコピーしてください、という感じです(笑)。自分が好きなものが多くの人の目に触れる事は嬉しいことという気持ちもあります。

でも、こういうのは感じ方は人それぞれなので、これが正解というものはないと思います。ですので、自分の気持ちに正直に対処するのがいいように思いますね(^_^)。

有名、無名に関しては、私はあまり意識しないようにしています。ただ、自分の書いた物を読んでくれる人が多少でも増えてくると、情報の正確性などは気にするようになりますね。でも、そういうのは自然にそうなってくるというようなもので、逆に言うと、自然にそうなって来るぐらいの意識の仕方でいいと思っています。有名ブログだというエリート意識みたいなものを持つより、この方がずっと健全だと思っています。もちろん、これも感じ方は人それぞれなので、一概に何がいいとは言えないと思いますが。。。
[ 2011/06/30 22:47 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

うん、確かにこれは難しい問題。
って優香、ネットをやる以上は常につきまとう問題だと思ってます。
こんな俺でも過去に2ちゃんねるに晒されたりしたこともあるし
TwitterはTwitterでキモイ奴に監視されてスパム通知・ブロック対処までしても
頭の沸いたバカ野郎につきまとわれたりもしました。

って…俺のハナシは置いといて、
俺が思うにはユコびんが有名か無名かは関係ないんですよ、
色々事件が起こる時ってのは。
コピー問題とかとなるとハナシは違ってきますね。
先日ユコびんがコピーされたときの対処法についてつぶやいてましたが
そのリンク先で書かれたことが対処法としては賢明かな?と思いました。

いろんな人がいるからこそ面白いんだけれども、
いろんな人の中に厄介な人がいるのも実状。
俺が厄介だったらごめんなさいね。

ネットもリアルも生身の人間相手なので、性格だけはどうしても出るものだと思います。
完璧なネットライフを送っている人のほうが少ないんじゃないかな?なんて思ったりしてます。

ユコびん、困ったときはひとりで抱え込まずに相談できる人に相談を。
長文駄文失礼。
[ 2011/07/01 00:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/01 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/02 00:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
*** タロウさんへ ***
そうですね…。
まだホントにコワいなぁと思う事は起きたりしてませんけど。
困ったなぁって事はありますね。

たしかに気をつけていても向こうからやってくるものもあるんですよね。
一人だとどうして良いか分らない事が多いです^^;)
ねこ先生相談所が24時間だったらいいのに(笑)




*** さきでんさんへ ***
そうですね、いろんな人がいますよね。
そんな中でなるべく平和に暮らしたいですねw

をを、ブログの楽しみですか?
私の書くモノや、書いていて楽しい気持ちを
共有してもらえているのなら、それはとても嬉しい事です。

悪いことも共有…。
うーん、ありがとうございます。
みんなで怒ったり、笑ったりって良いですね~^^

ありがとうございます。
さきでんさんの考え、気持ち、伝わりました!




*** koozypさんへ ***
そうですね~、ブログには同じような人が集まる傾向にありますからね。
変なコメントもたまにありますけど、
好意的に思ってくれる人が多いですよね。
それが=自分の評価だと勘違いはさすがに出来ませんよね。

ネットの世界まだまだ馴染みがなく、
ましてブログなんてした事なかったですから、基本的に初体験ばかりです。
だからこれから学んでいくって事なんでしょうね。

ネット上で何かを発言することは、全世界に向かって発信していると考えて
エントリを書いています。
それはアクセス数人の初期から。

そうそう、多少の事で動じちゃう私です^^;)
そこをなんとかしたいですね。




*** robo_kumaさんへ ***
ネットの世界も良し悪しありますね。
無法地帯じゃ行けないと思うんですけどね。
何を言ってもいいと思っている人がいるみたいですよね。^^;)

奥様のブログはとっても残念でしたね。
全部消しちゃうことは無かったですよね(;ω;)

困った事は相談ですね~。
私は事件が起こると焦っちゃうんですよね、
「早急に対応しないと被害が広がる!」
とか思っちゃたり。
ねこ先生相談所が24時間営業ならいいんですけどね(笑)

ロボくまさんも、書きたい事たくさんで時間がない派ですか!
仲間です~(笑)
同じお笑い系Macブロガーですからね~。




*** もでるさんへ ***
ありがとうございます。^^
実際のところはよく分らないんですけどね。
いろいろ言われる様になって一人前ってのはあるのかもしれませんね^^

日々是人生勉強?
頑張りますp(^-^)q




*** 爽さんへ ***
爽さんもブログされてますね。^^

私は、コピーはわりと許せない方です。
私はブログはその人の作品だと思っています。
なので単なる盗作です。
もし爽さんの書いたものをコピーしているブログがあって、
それが大人気で賞賛の嵐だったら
それはやっぱりオカシイと思っちゃうんですけどね。

人それぞれ自分の書いている物に対してのスタンスが違うのでしょうから
どうすべきと言う事はないですけど^^

エリート意識…ってどんなでしょうね。
一日10万アクセスあっても私には分らない感情だと思います(笑)




*** Kenta_meさんへ ***
ありゃ、けんた_みさんにそんな過去が!^^;)
大変ですね…。
こわいですね。

トラブルはどこでも起こるってことですねぇ~
多く人が訪れるところは確率があるだけで^^;)

あのパクリブログ顛末の記事はいい記事ですよね。
お世話になりたくはないですけどね。

けんた_みさんは全然厄介じゃないですよ~^^
いつも良くしてくれてありがとうです♪

他の方がコメントくれましたが交通事故みたいなものですかね。
何かあったら皆さんに頼る事にしますね~^^





*** 非公開コメントの皆さんへ ***
ありがとうございます。
皆さんのお気遣いに感謝致します。(*´ー`*)
[ 2011/07/02 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。