もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『登録されてないコンピュータでアプリをダウンロードすると、App Storeからの購入確認メールが届くんですね』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

01


先日こんなメールがAppleさんから届きました…。

登録されてないコンピュータでアプリをダウンロードすると、App Storeからの購入確認メールが届く
「最近の購入について」という件名。
私のアプリ購入素行調査でもされてるのかと思うじゃないですか?!




「登録された事がないコンピュータまたはデバイスからアプリが購入されました」


何事ぞ!Σ(゚Д゚;)
私のIDがハッキングされた?!

と思ったのですが、
…夜フクロウ(・ー・)


思い出しました。先日、家人にあげた私の旧マシンMacBook黒をちょっと使わせてもらった時、夜フクロウをダウンロードしたのです。

"登録された事がないコンピュータ"→知らない他人のコンピュータ
というイメージなので、
慣れ親しんだかつての愛機、MacBook黒の事だとは全く思わず…(ノ´∇`;)

焦っちゃいましたww


yucovinのMacBook黒
これは私の使っていたMacBook黒です。ねこ先生のMacBook黒ではありません。
ホラ、それが証拠に…。アレがちがうでしょ? そうそう、アレですね。^^




 * * *

有料のAppを購入すると、iTunes StoreでもMac App Storeでも「iTunes Store/do_not_reply@itunes.com」さんからレシートメールが届きますよね。
なので見に覚えの無い購入はすぐに確認出来きますが、これが無料のアプリだったら?

こうやって確認にメールが来るんですね~。
知りませんでした。(∩゜д゜)というか初めてこんなメール見ました。
アカウントを乗っ取られたら、それがわかるって事ですよね。
今までなかったような…。



メールが来たときはドキッとしましたが、よく読んでみて安心システムだとちょっと感心しました。

ちょうど昨年の今頃iTunes Storeでハッキング事件がありましたよね。
ハッキングを未然に防ぐ事は出来ませんけど、こうやってお知らせしてくれる事で被害を最小限にする事はできそうです。(予防策:クレジットカードの情報を入れておかない。)


…、今回はMac(コンピュータ)からでしたけど、iPhoneやiPad(デバイス)でもちゃんとお知らせ来るんでしょうか?
(文面からするとちゃんと送ってもらえそうですけど。)
今度確認してみましょ。
だれのiPhone借りよかなぁ~(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ iTunes タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

そーなんですか~
こんにちわ(^^)

そうなんですか~それは知りませんでしたね~ というか全部登録済みなんで
どれもこのメール来ないですね~来るとしたら登録解除で初期化をした最初でしょうか
登録されたデバイスであれば 無料アプリの購入記録はまとめてやってきますからね
確かにここまでやっているので有れば安心では有りますけどね~逆にここまで
情報を握っているのかと思うとちょっと怖くも有りますね~

先日××した3GSもしっかり登録済みで未登録購入は試せませんでした
未登録だとメール来るんですかね~どうなのでしょう?

それでは(・∀・)
[ 2011/07/01 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ユコびんさん、こんばんわ。

あれから、iPhone4 SIMフリーホワイトを購入しました!
…でも、今手元にあるのはソフバンの黒SIMのみ。
SIMフリーなのに、その効果を発揮出来ないでいますorz
まあ、元iPhoneが壊れてしまって、かなり不便だったので、その辺は元に戻って良かったx2って感じなんですけど。

そのSIMフリー機で前のデータを復元して、アプリのアップデートかけたときに、同じメールが来ました。
ユコびんさんと同じく、僕も「えっ!!なに?ハッキングされた?」と思いましたが、しばらくして「あぁ、このアプリか」と見覚えのあるアプリで一安心。
ちょっとドキッっとしますけど、こういう通知が来ると言う事は、いざと言う時にアカウントを即凍結したりAppleに連絡したりと、手を打つ事ができるので安心ですよね。

これから先、iCloudの本格運用なんかで何が起こるか分かんないですしね。
[ 2011/07/01 22:01 ] [ 編集 ]
そーなんですね~
こんにちは。

まだ、MacAppStoreが使えるMacが1台なので(まだですねw~新しいの欲しいですね)
これは、知りませんでしたね。
意外としっかりしていますね、アップルさん。

iPhoneやiPadもアクティベーション時に登録しているので、同じメール来るかも知れませんね。

でも、アップルさんのメール、最近は無料購入はメール無し、
有料購入は、即メールが来たり、1~2週間後にまとめて来たりして・・・・
「ゲっ、俺、こんなにアプリ買ってたか・・・まとめて来ると金額が・・げろ~」
です。
アプリの買いすぎには注意しましょう。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/01 22:16 ] [ 編集 ]
タッチ君できました
はじめまして。applestyle経由で拝見しています。

私も最近そのメールをもらいましたよ。
一瞬何事かと思えば、タッチ君でマクドのアプリを
イーモバのwifiを使って初めておとしていたのでした。
親切ではありますが、一瞬ドキッとしてしまいました。
デバイスがスタンドアロンできるようになるので、
こういうのも必要なんでしょうね。
[ 2011/07/01 22:40 ] [ 編集 ]
死蔵iPhoneアリ〼
ここにず~~~~~っと眠ってるiPhone3Gと3GSがあるよ~。
使いますか? (゚ー゚*?)?
え、どうせ渡すならSIMフリーiPhone4ホワイトじゃないと受け取らないって!?Σ(゚д゚;)

これまた失礼しました~ ヾ(*'0'*)マ!!ヾ(*'O'*)タ!!ヾ(*'。'*)ネ!!
[ 2011/07/01 23:45 ] [ 編集 ]
はじめまして
前日の話題で申し訳ありませんが、
一日に千単位でカウンターが回ってたら十分有名人(影響力がある人)だと思いますよ^^
でも天狗になっていらっしゃらないところがさすがです。
これからも見に来ますので、続けていってください。
[ 2011/07/02 02:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

このお知らせメールは初めて知りましたよ~。
コレ系のメールってAppleの確認メールなんでしょうけど
予告もなしに突然届くので正直最初はビビりますよねwww
確かにハッキングされた!?みたいな焦りは最初はあるでしょう。
親切なんだけど、ある意味ビビらせてるというApple。流石ですw

俺は今のところ登録されてないコンピュータはひとつもないので
このメールがくることはないんですけど、
Appleから試しに送ってもらって一瞬焦りたいですね(笑)
[ 2011/07/02 02:20 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます!

アップルからのメール、いつも焦りますよねぇ。
いったい何が起った?って思ったら無料のアプリの
ダウンロードの確認だったり。あ、最近は来ないんですか?
知りませんでした・・・・
多分このメールも来た事あるような気がしますが、その時
だけ焦ってすぐ忘れちゃうので・・・・・(笑

まぁ、App Storeのシステムがそれだけ親切さんって事なんですね。

登録されてないiPhoneねぇ・・・・・
会社でDDさんの奪い取って無料アプリ入れて試すしか無いですねww

[ 2011/07/02 05:08 ] [ 編集 ]
未登録iPhoneだと…
初めまして

Jin-仁-が流行る遥以前から、仁をハンドルネームとしている仁です。

ずばり、その疑問にお応えしましょうと…
実は、つい最近、正にユコビンさんが欲しがっている香港のsimフリーの白のiPhone4を入手しまして、未登録のまま、app storeで無料のアプリをダウンロードしましたら、そのメールが…
随分親切だなぁ~と

いつからなんでしょうね?今までは、来なかったような… あ、全て登録してたか ^^;


では、では
[ 2011/07/02 13:04 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ~♪

確認メールが来るのですね、初耳です (=゜ω゜)~*
と言うより、アプリを購入する時はMacBookProを
使うと決めてます。
無料のアプリ、以前はメールで案内が来てたような…
最近は有料アプリだけみたいですね。
七夕のあたりにLIONさんがAppStoreに来はるとか…噂では。

去年の9月のブログを只今読んでおります。
自分の知らなかった事とかはφ(゚0゚*) フムフム…φ(。_。*)メモメモ…
少しずつですが、読むのが楽しみです。
ちょっと、読むペースが遅いですが (*´∀`*)テヘ♪
[ 2011/07/02 15:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!^^
*** koozypさんへ ***
そうみたいですよ~多少Appleさんも気を使ってるみたい^^
確かに個人情報をいろいろ握っているっていうのは
コワい気もしますね。
新しいデバイス…。次はiPhone5ですかね?




*** よっしんさんへ ***
をを~、SIMフリーiPhone4、ついに入手しましたか!
おめでとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
いや~、でも持っているだけでもSIMフリーは価値がありますよ(笑)

やっぱり? そうですよね、こんなメール来たら
ビックリしますよね^o^;)
iCloud…、基本的にクラウドに重要な情報を投げるのはちょっと(かなり)心配ですよね@-@;)




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんの愛機はグルーミーMacBook Proですね~。^^
iPhoneやiPadはそれこそアクティベーションして登録するのでこのメールは来ないのかも?

そうですねー、購入のレシートメールちょっと後に送られてくる事多いですね。
ロボくまさん、ちょこちょこたくさんアプリを買ってそうです(笑)




*** pun@うたうチェロ弾きさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
やっぱり最近なんですかね…。
本当に最初ビックリしますよね。
何事?って(笑)
そうですね、iOS5からはついに単独使用出来る様になりますしね^^

コメントありがとうございました。
またお暇な時は遊びに来て下さい^^




*** otikaさんへ ***
え~と、otikaさんの歴代のiPhone達ですね^^

え~、SIMフリーiPhone4くれるんですか~(笑)




*** ひまじんであるさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
コメントありがとうございます♪
たくさんの方が私のブログに訪れてくれるのは
本当に嬉しいことです。
天狗…、天狗になるのは難しいかもです^^;)
たとえ一日1万アクセスがあったとしても
きっと無理ですね~。

応援ありがとうございます。
頑張りますp(^-^)q




*** Kenta_meさんへ ***
ありがたいメールなんですけど、
びっくりしましたよ^^;)
けんた_みさんのハッキングの話も聞いていたので。
最初、それが頭をよぎりました。

けんた_みさんはiMac使いさんですもんね。
(こないだ一台サヨナラしちゃったんですもんね。)
じゃ、MacBook Airを買ってドキッとしちゃいましょう(笑)




*** さきでんさんへ ***
私…無料アプリのダウンロードのお知らせって来た事ない…
様な気が。^^;)あれ?普通くるのかな?

Appleからのメールは何事かと思いますね~。
今度DDかねこ先生のiPhoneからやってみようかな(笑)




*** 仁さんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
仁、流行ってますね!

ををを、SIMフリーiPhone4白入手ですか?!
おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
うらやましい…。

やっぱりちゃんとメール来るんですね!
ホント、いつからなんでしょ?
会社のiMacでアプリをダウンロードした時は
来なかったんで、わりと最近だと思うんですよね^^

コメントありがとうございました。
また、お時間あるときは遊びに来て下さいませませ(*´ー`*)




*** やっちんさんへ ***
そうなんですよ~。
あ、やっちんさんは普通のアプリもiOSのアプリもMacBook Proからですか~。

そなんですか…
無料のアプリも以前はメールが来てたんですね~知りませんでした。

やっちんさん、以前の記事も読んでくれているのですか?
ありがとうございます。
嬉しいです!^^
[ 2011/07/04 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2011/07/02 05:08]

