もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『大辞林 appの魅力 / ねこ先生と辞書の巻 ~本日の4コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

02


皆さんは、iPhoneやiPadに辞書アプリって入れてますか?
お絵描きアプリとゲームばかりの私のiPhoneにも大辞林! コレだけは入ってます(笑)


先月末にiPhoneアプリの「大辞林」がユニバーサルアプリになりiPadでも使い易く、さらに項目も追加されアップデートされました。
とても良く出来た人気のアプリなので持っている人も多いでしょう。^^

そして、こんな優秀なアプリが「三省堂 創業130周年」記念としてセールになっているのでアプリ紹介のサイトはこぞって取り上げています。そこで知ったという人もいるんじゃないでしょうか。(笑)

通常2,500円が1,500円になってますからね!(2011年7月31日までの期間限定)

大辞林
カテゴリ: 辞書/辞典/その他

価格: ¥1,500



この大辞林はどんなことが出来て、どれだけ優れているのかは…、本家「物書堂」さんの大辞林の説明ページで見ればわかります。(`・ω・´)ノ

なので私が出来る事をいちいち書いても意味がないので、
私が大辞林を好きな理由、つまり私にとっての魅力を1つだけお話します。



紙媒体の辞書に負けない眺め引きが出来る大辞林


大辞林の魅力はずばり『インデックス』です。
大辞林を立ち上げると出てくるのがこの項目。
そのUIがとても優れています。

すべて/五十音/季語/ABC略語/人名/地名/作品名/動物/植物/芸術・芸能/四字熟語/故事成語/慣用句・ことわざ/名数/擬声語・擬態語/外来語

ここから、収録されている言葉を眺める事が出来ます。
これが素晴らしい。


 * * *

電子辞書と紙媒体の昔ながらの辞書。
私はずっと電子辞書は使えないと思って来ました。

辞書は知りたい語句の意味を調べるのがその本来の役割ですが、辞書の使い方はそれだけではありません。
適当にページをめくり、目についた言葉の意味を読む。
そこには偶然の出会いがあり、知る喜びや楽しさ、面白さがあります。
私にとってはむしろそのように辞書を眺める事の方が身近でした。

なのでそうやって言葉をランダムに眺める事よりも、知りたい語句を調べる事に特化し過ぎている電子辞書は、私にとって意味にないつまらないものにしか見えませんでした。


 * * *

そこにこの大辞林です。

例えば、故事成語を選ぶと、このようにいろいろな故事成語が並んでいます。

大辞林のインデックス。故事成語

インデックスは普通の辞書の様に五十音もあります。「すべて」なら収録されている全ての言葉が(笑)スクロールするのが大変です。


紙媒体には若干及びませんが、これなら私が辞書に求めている事を十分可能にしてくれます。
(検索機能や説明文中の語句の検索等はもちろん紙媒体には真似出来ない優れた点です。)


紙をパラパラとめくるように項目を選び、その中から気になった語句をタップする。
「ふむふむ」
これぞ私が辞書に求めるものです。
そしてその動きはなめらかでストレスもありません。

紙の辞書とは違う。
しかし違う形でありながら、眺め引きを気持ち良く再現してくれる大辞林が私はとても好きです。






辞書とねこ先生 ~ユコびんつれづれ四コマまんが~


そういえば…今大辞林だけじゃなくてウィズダム英和・和英辞典も同じく大セールなんですよね。

生き字引ねこ先生とユコびんの攻防
うちの事務所には…ねこ先生という生き字引がいます。
間違った日本語を使うと絶対ツッコミを入れて来ますから…(-""-:)



ってか、ねこ先生!(; ̄□ ̄)
あなた携帯出来ませんから!
だいたい、意味聞くと「あとで自分で調べなよ」とか言って教えてくれないこと多いじゃないですか!
後でって思っても、いざ調べる時になると「なんて言葉だっけ?」ってなるんですよ!ヽ(`Д´)ノ
(そもそも知らない言葉だから、時間が経つと忘れちゃうんですよ!)


みなさんも、ねこ先生と喋る時は細心の注意と最新の知識で臨んで下さい。
ちょっとでも間違った言葉を使うとつっこまれます。ヤラれます!
それこそ大辞林片手に戦わないと!(笑)



ウィズダム英和・和英辞典
カテゴリ: 辞書/辞典/その他

価格: ¥1,800

ウィズダム英和・和英辞典」も「三省堂 創業130周年」記念で
価格2,800円が1,800円に(2011年7月31日までの期間限定)
安すぎです~。やっぱり買っておこう…。^^



大辞林
カテゴリ: 辞書/辞典/その他

価格: ¥1,500

ってか、普通に考えて辞書が1,500円なんて安すぎですから! Σ(゚Д゚;)ホント!




あ!そうそう、三省堂、国語辞書と言えばコレでしょう。
『新明解国語辞典』
あなたのお家にも1冊くらいありませんか?新明解国語辞典

これはその新明解国語辞典に関する書籍。
だいぶ前に流行った本ですが、最高に面白いです!
新明解国語辞典を全版そろえたくなることウケアイですwww

「新明解国語辞典」を新解さんと呼び、その人となり(笑)を記したものです。
本質にこだわり、信念を貫き、ちょっとかたくなな新解さんがきっと好きになるでしょう^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ App タグ iPhone タグ iPad

ブログ内関連記事
Loading

さすがねこ先生!
ユコびん様、久しぶりにコメントします。
さすがねこ先生!ですね。まさに生き字引www
自分自身で調べろなんて

大辞林アップデートしたのですよね。
あのアプリは調べ物がなくても眺めているだけで楽しいですね(^^)
tatoはまだしていません。
そろそろしようっと!
[ 2011/07/02 12:17 ] [ 編集 ]
辞書
こんにちは。

いつも楽しく読ませていただいてます。
>適当にページをめくり、目についた言葉の意味を読む。
>そこには偶然の出会いがあり、知る喜びや楽しさ、面白さがあります。
ここんところ、激しく同意!
いやぁ、表現がお上手!感心します。

昔まだ学生だったころ、辞書で調べてて途中から他のことばかり調べてばっかりになって結局勉強がはかどらなかった、なんてことよくありましたけど、今にして思えばそれが結構楽しかったなぁ、なんて思います。
今の子供たちなんて電子辞書にたよってばかりで新しい語句や単語に出会うことはないんでしょうねぇ。

yucovinさんが書くきれいな表現にいつも感心してます。
それもこれも辞書でいろいろ調べたからなんでしょうね。

これからも楽しみにしています。
[ 2011/07/02 12:19 ] [ 編集 ]
外部脳みそですねw
こんにちは。

辞書は外部脳みそですね~。
私の脳には、平仮名しか入ってませんw。
漢字も、意味も、読み方も~全て外部脳さんに頼ってます。

大辞林、オリジナリティな検索画面、そそられますね。
発売当初から欲しいとは思っていたのですが~
大辞泉が安売りの時に、そちらを買って~辞書って2つもねw
と、悩んでいます。
まだ、31日までありますねw、もう少し悩みます。
(最近、アプリ、買いまくりなので、いつもの二の足さんですねw)
そうか~、辞書を辞書でしか見て無かったですね。
ユコびんさんは、向上心が有りますねw。いいことです!。
(wikipediaではよく、「おまかせ表示(ランダム検索)」で遊んでます)

ねこ先生、良いですねw。生きた人生の辞書ですからねw。
ねこは、忘れぼうさんなので、気まぐれなので、まさにねこ先生ですねw。

う~ん、英語も??な私は、ウィズダム英和・和英辞典の方に、誘われてます。
なやむなやむぅ~。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/02 14:27 ] [ 編集 ]
No title
こにゃにゃちは~。

大辞林か~。
そういえば絶賛セール中だったんですよね。
ちょと迷ってたんですけどこの際だから買おうかしらん。
俺も単語/語句の意味を調べる為に使うというよりは、ペラペラしながら見てて
興味のある単語が目に入ったときに覚えるカンジですかね。
そっちのほうが頭に入りやすいというか ^^
ユニバーサルなら是非買いたいな。
今月いっぱいまでならLion買ったら残りのストアクレジットで買おうかな。

最近は大人の事情とやらでiPhone用とiPad用と分けて販売するアプリも多くなって
腑に落ちない部分もあるんですけど、これはいいですね!
お買い得っすね。紙媒体だと重くて重くて。

ウィズダムはちょと迷うけどどうしよ。
俺には英語必要なんですよね~。
両方合わせても3300円ならいくしかないか~~ww
[ 2011/07/02 14:27 ] [ 編集 ]
出会い
辞典も事典もどちらも新しい知識との出会いですよね~
一つ選んで関連項目とか同音異義語に飛びまくっていると
何故か楽しいですよね(^o^)
今だと調べ物google先生で検索してみたいな感じに成りがちです
wikipediaも関連項目のリンクを飛びまくると
ん最初は何を調べて居たんだっけ?って成りがちですね~

大辞林ですが、言葉の意味とか使い方って以外と自己流だったりするんですよね、 そういう時はこういう辞典の出番ですねー紙の辞典は重いですけど
これなら安価で軽いですからね 使い易そうです

ネコ先生辞書ですが可搬性と一般常識程度と判断された事の
検索性に劣りますね 後は検索語句がツボにはまった時の
説明のリッチさ(説明しすぎとも言います)でしょうか

ふむふむ¥1500ですか別のネコ科のソフトを買った残りで
買えそうですね この手のは好きなんですけど電車で見ていると
睡魔に襲われますよね 

それでは)^o^(
[ 2011/07/02 15:34 ] [ 編集 ]
No title
「安いから買っておこう」というと使わないものまで買ってしまうので、大辞林悩んでいたんですがエントリ読んでポチってしまいました。
ユコびんはソフト会社に貢献してますよw
これは確かに素晴らしいUIですね~。
調べる必要がなくても何となく弄ってしまいます。

お年寄り(という程ではないか)は日本語には厳しいですね。
私も良く父に色々指摘されます。
ブログまで添削されるのは参りますが....。
しかしこの暑さの中なぜ「つなぎ」なのかな?
[ 2011/07/02 22:41 ] [ 編集 ]
祝!iPad対応!
こんにちは。
待ってました!とうとう「大辞林」がユニバーサルアプリになりましたね。
大辞林は本を読んでいるときなど、読み方や意味がわからない時に重宝してます。
>適当にページをめくり、目についた言葉の意味を読む。
>そこには偶然の出会いがあり、知る喜びや楽しさ、面白さがあります。
の部分は正直”目からうろこ”でした。そういう感覚が無かったので…。
そうやって考えると辞書って素敵ですね。
「新解さん」シリーズも読んだことがないので、読んでみよっかな。
[ 2011/07/02 23:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ユコびんさん\(^o^)/

iPhoneアプリ「大辞林」、前回の値下げされた時に
購入しました ヽ(*´∀`)/
ユニバーサルアプリになってたとは…

>紙をパラパラとめくるように項目を選び、その中から気になった語句をタップする。
>「ふむふむ」
やりました!やりました!!

ねこ先生凄すぎます!
喋る機会があるならば、きっと固まってしまいます。
[ 2011/07/03 01:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

辞書の新しい使い方です!私にはまぁーー縁の無い世界でしたからね、辞書って。
日本人なんだから、母国語をもっと学ばないとって感じですねU・x・U

あぁ、ブログ、絶賛一日坊主中なんで、更新しなきゃorz

このブログももうすぐ一周年ですが、これだけしっかり続いているっていうのは、こういう日頃の
鍛錬があっての事なんですね(^O^)/

勉強かぁ、頑張れる何かが欲しいですねw
[ 2011/07/03 14:04 ] [ 編集 ]
辞書はやっぱり1つくらいは持っていたいyucovinです^^
*** tatoさんへ ***
ねこ先生、生き字引ですが、気が乗らないと教えてくれない
イヤな字引です(笑)

大辞林アップデートしましたよ~^^
眺めてるだけで楽しいっていいですよね。




*** 一人よがりさんへ ***
ありがとうございます!
褒められちゃった。えへ。
でも本当にそうですよね。
辞書ってそんな楽しみ方ありますよね。

私もお勉強で辞書を引くのは苦手でした(笑)
紙媒体の方が優れてる点はたくさんありますよね。
デメリットもありますけどw

一人よがりさんもお忙しそうですね、
頑張って下さいね~^^




*** robo_kumaさんへ ***
うわ~、それを言ったら私の脳も平仮名とカタカナくらいしか
インストールされていません。^^;)

確かに辞書が何冊もあっても…って思います。
でも家にも何種類かあったりしません?

セール期間長いので十分悩めますね。
でもどうせかうなら一日でも早い方が~なんて言ってみたり(笑)

辞書は眺めていると楽しいですよ。ろぼくまさんも是非そうやって遊んでみて下さいwww

ねこ先生はね、ホント、あんなこと言うくせに
教えてくれないんですよ~。
「自分で調べないとおぼえないでしょ?」とか言っちゃってw




*** Kenta_meさんへ ***
そうですよ~、すごいお買い得です(笑)
って、けんた_みさんも買っちゃったんですもんね。
ホント、大辞林はいいアプリですよ~。^^

そうですね~、iPad版とiPhone版と別だとイヤですよね~
お金も倍だし~。
お絵描きアプリに多い気がします。^^;)

けんた_みさんは英語の人だしょ?
ウィズダムもいっちゃいましょ^^




*** koozypさんへ ***
そうですよね~。koozypさんも無駄に調べちゃう派でしたか^^
私、小さい頃はことわざ事典が大スキでした。

そうですね~最近は辞書よりググる方が多いですね…。

あ、わかります。
たまに私もちょっと違う意味で言葉を覚えてることがあります^^;)

ねこ先生辞書www
そうですね、あと説明するのが面倒くさいと動かないことが(笑)

しかし大辞林、この能力で1500(通常2500)円って安いですよね~いいのかしらん。




*** Hattiさんへ ***
そうですね~。
安いから取りあえずで失敗するものもありますもんね…^^;)
でも大辞林は買って正解ですよ~(笑)

お年寄り(笑)たしかに日本語にうるさいですね。
でも、そもそも何が正しいというのは簡単には言え無い問題です。
昔からの使い方にならうなら、
その"お年寄り"が正しいと思っている言葉や表現にも問題がたくさんあります。
(ということで、一度ねこ先生を言い負かした?事がありますwww)

ブログの添削ですか?
それは…^^;)

ツナギは~、夏用の薄い生地だから涼しいですよ~




*** ishigakiさんへ ***
ishigakiさんも大辞林を愛用してましたか~。
素敵なアプリですよね^^

をを、是非、眺め引きして下さい。
楽しいですよ~^^

新解さんの本もおススメです!




*** やっちんさんへ ***
そですそです、大辞林さん、ユニバーサルになりました~^^
やっちんさんも眺め引き派ですか?^^

ねこ先生は面白い人ですww
うーん、でも確かに初対面だとコワいかもw
(私がそうでした^^; なにこのオジサン?ってカンジで)




*** さきでんさんへ ***
辞書ですよ~。眺めているだけでも結構楽しいです。^^
眺めてるだけなんですけどね(笑)
(語彙が増えてるかというと…それはアヤシいです。)

さきでんさんのブログ面白いですよ~。
時間があるときでもまた更新して下さい~
楽しみにしてます。
[ 2011/07/04 19:53 ] [ 編集 ]
No title
大辞林とウィズダム買いましたよ~。
[ 2011/07/11 01:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** ピカピカの二年生さんへ ***


> 大辞林とウィズダム買いましたよ~。

をを~、やっぱり辞書はいいですよね!楽しいです。^^
[ 2011/07/11 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


