もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook(pro)のファンクションキー配列と(特殊)機能』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

04


こんにちは、
ワタクシです。
久しぶりの方も始めての方も本日はよろしくお願いします。

ワタクシ、一ヶ月と少し前に管理人のyucovinの代わりに記事を書きました彼女の相棒のMacBook Pro 17インチです。
(参考:MacBook Proのシリアルナンバー - 2011.05.29)



もうすぐOS X v10.7 Lionが登場しますが、その前にワタクシはSnow Leopardをクリーンインストールされるようです。
その準備もあって忙しいyucovinの代わりにワタクシがお送りします。
お付き合い下さい。


MacBook(pro)のファンクションキー配列と(特殊)機能


Macintoshをお使いの皆様にはお馴染みの事と思いますが、MacのキーボードのファンクションキーにはApple製品特有の機能が割り当てられています。


これが現行のキーボードのファンクションキーです。
写真はワタクシ。

MacBook Pro(mid 2010)のファンクションキー

ファンクションキーは機能を割り当てる事が出来ますが、このファンクションキーにプリントされているイラストがAppleの特殊機能です。

一番左には「esc」キーがあります。
左から順に

・F1 ディスプレイの輝度を下げる
・F2 ディスプレイの輝度を上げる
・F3 Exposé
・F4 Dashboard
・F5 キーボードの輝度を下げる
・F6 キーボードの輝度を上げる
・F7 前の曲
・F8 再生/一時停止
・F9 次の曲
・F10 消音
・F11 音量を下げる
・F12 音量を上げる

一番右はイジェクトキーです。


「esc」キー
MacBook Pro(mid 2010)のescキー

F1 / F2 ディスプレイ輝度調節
MacBook Pro(mid 2010)のF1/F2キー

F3 / F4 便利機能
MacBook Pro(mid 2010)のF3/F4キー

F5 / F6 キーボードのバックライト輝度調節
MacBook Pro(mid 2010)のF5/F6キー

F7 / F8 / f9  メディア関連
MacBook Pro(mid 2010)のF7/F8/F9キー

F10 / F11 / F12 音量
MacBook Pro(mid 2010)のF10/F11/F12キー

イジェクトキー
MacBook Pro(mid 2010)のイジェクトキー



ファンクションキーを押すとデフォルトではこのような機能が働く様になっていますが、本来のファンクションキーとして使いたいときは、キーボード右下の「Fn」キーと同時押しします。
もしくは「システム環境設定 > キーボード」から「標準のファンクションキーとして使用」にチェックをいれると、通常のファンクションキーの機能がデフォルトになります。その場合、上記の特殊機能を使う際にFnキーを押す事になります。



現行のMacintoshは基本的にこのようになっています。

こちらはyucovinの上司であるねこ先生さんが以前使用していたMacBookです。
MacBook黒 2008のファンクションキー

F5 / F6の キーボードのバックライトの輝度がありません。


こちらはyucovinが仕事場で使っているiMacのキーボードです。
普通のApple純正ワイヤレスキーボードですね。
Macのワイヤレスキーボードのファンクションキー

こちらもやはりキーボードのバックライト輝度調節がありません。
そもそも機能のついていないのでイラストがプリントされていません。




これらの特殊機能ですが、
yucovinは便利だと言ってよく使っています。

しかし、ワタクシを使うようになった当初はかなり戸惑っていました。
彼女が以前使っていたMacintoshはMacBook late 2006です。
一方ワタクシはMacBook Pro mid 2010。
彼女が戸惑っていたのはproだからではありません。
実はこの間にMacのキーボードの配列が若干変更されたからです。



以前のMacBookのファンクションキー配列と(特殊)機能


Macbookのキーボードの配列が変更されたのはMacBookはLate 2007以降、MacBook Pro Early 2008以降。MacBook Airは登場の時から既に今の配列でした。

こちらが彼女が使っていたMacBook late 2006のファンクションキー部です。
MacBook黒late 2006のファンクションキー


特殊機能の配列が違います。

(・escキー)
・F1 ディスプレイの輝度を下げる
・F2 ディスプレイの輝度を上げる
・F3 消音
・F4 音量を下げる
・F5 音量を上げる
・F6 Num Lockキー
・F7 ビデオモード切り替えキー
・F8 (なし)
・F9 (なし)
・F10 (なし)
・F11 (なし)
・F12 (なし)
(・イジェクトキー)


キーボードのバックライト関連、iTunesなどで利用出来る再生/送り/戻しもありません(ただDashboardに関してはyucovinの記憶によるとデフォルトでF12あたり割りあてらていたということです。あくまで彼女の記憶の中でだけですが。)

F6に割り当らてらていた「Num Lock」は、キーボードのテンキー入力の為のものです。ランプがついておりon/offが分る様になっていました。

F7に割り当らてらていた「ビデオモード切り替え」は、外部モニターを繋いだ際デュアルディスプレイとして使うかミラーリングして使うか切り替えられるものでした。現在は「command + F1」にこの機能が割り当てられています。



これらの違いに慣れるまでは、"音を消そうと思ってExposéを開く"という事を何回もやっていました。

ちなみにキー配列の変更は他にいくつかありまししたが、一番残念だったのがコマンドキーのリンゴマークの消滅です。
このキーボードまではコマンドキーにAppleのお馴染みのリンゴマークが入っていたのですが、今は「command」の文字に取って代わられました。

MacBook黒late 2006のコマンドキーはリンゴマーク

yucovinと初めて出会った時、彼女が私を見てガッカリしていたのを覚えています。
「リンゴマークがない~(・∀・;)」
そう言われても、ワタクシは困ります。
大変失礼なヤツだと思ったものです。




MacBook Air(mid 2010)のファンクションキー配列と(特殊)機能


先ほどから"現行のキーボード"と言っておりますが、例外ももちろんあります。
お馴染みの電源ボタンがお馴染みの場所から消え失せたMacBook Air mid 2010です。
とにかく薄く小さく、削り取れる所を削り落としたそのフォルムは大変美しいと思います。
ワタクシも憧れてしまいます。

MacBook Air mid 2010のファンクションキー

電源ボタンが今までのイジェクトキーの場所に入りました。
そのため、イジェクトキーはFn12のApple特殊機能に割り当てられています。
もっとも、光学ディスクドライブをその中に持たないMacBook Airですから、イジェクトキーはショートカット以外に使われることはあまりないと思われます。

そのしわ寄せは、本来キーボードのバックライト輝度の調節が割り当らているF5 / F6に来ています。
しかしMacBook Air mid 2010は削り取れるところを削り落とした結果、キーボードのバックライトも削ぎ落としました。フォルムだけでなくバッテリーの持ちと低価格化にも成功しました。
お陰で破綻はありません。


(・escキー)
・F1 ディスプレイの輝度を下げる
・F2 ディスプレイの輝度を上げる
・F3 Exposé
・F4 Dashboard
・F5 (なし)
・F6 前の曲
・F7 再生/一時停止
・F8 次の曲
・F9 消音
・F10 音量を下げる
・F11 音量を上げる
・F12 イジェクト
(・電源キー)


が、yucovinは「これじゃ、MacBook Airのバックライトキーボードの復活は当面ないってことじゃんか!ヽ(`Д´)ノ」と暴れていました。
まぁMacBook Airに全部持って行かれるのはMacBook Proのワタクシとしては正直シャクですね。
それくらいで丁度いいのかもしれません。




MacBook(pro)のファンクションキー配列と(特殊)機能、おわりに


今回はMacintoshのキーボード配列の中でもファンクションキーのApple特殊機能に焦点を絞って記事をまとめてみました。
いかがでしたか?

このキー配列もOS X v10.7 Lionの登場により変更になるかもしれませんね。
ワタクシも楽しみです。



 * * *

隣ではyucovinが何やらメモを取っています。
クリーンインストールする為のようです。
いまだ紙のメモに頼っていますね。
iPad 2を活用すればいいと思うのですが。
アナクロ趣味があるので仕方ないのかもしれません。


キーボードの配列というとJISとUSもありますね。
ワタクシですか? ワタクシは見ての通りJISです。

yucovinはUSを使っていそうだと言われた事が何度かあるらしいのですが、彼女が最初に出会ったキーボードがJISっぽいものだったようですから。(あ、先代のMacBook 2006ではありませんよ、念のため)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ MacBookAir タグ MacBook

ブログ内関連記事
Loading

約束
こんにちわ(^O^)

yucovinさんの正規ぱーとなーさん久しぶりですね~元気にしていましたか?
えっ元気じゃ無いから再インストールですか~それも大変ですね

macbookmもほぼ同様の配列ですね~ただヤッパリキーボードバックライトは無いので
F5とF6はプリントもされていませんね~以前はそんな配列だったんですか ちゃんぽんで使うと指が迷いそうですね そう言えば押入れに何故か入っているimac(タンジェリン)のキーボードには確かりんごマークが有りますね あれを接続したら一発でりんごマークが出るのでしょうか あのマークはwinの方では機種依存文字で毛嫌いされて居ましたね確か インストール時のメモは紙が最高なんですよ 消えたりしませんからね~ま サンタさんも良いですけどね 後は画面ならiphoneのデジカメってのも結構使えますよ手軽です

じゃ正規ぱーとなーさんyucovinさんの言う事をよく聴いて再インストールされて
いい子になって下さい 約束ですよ~~~ 

それでは(^^)
[ 2011/07/05 00:03 ] [ 編集 ]
No title
ユコびんの相棒さん、ちょっとぶりだね。
覚えてる?あたしゃけんた_みの相棒のドット抜けiMacさ。
またまたよろしくね。

今回はキーボードのファンクションキーの割り当てについてのエントリだね。
けんた_みは今までデスクトップしか使ったことがないらしいのさ。
あの人はもっと色んなMacを入手して使ってみたらいいのにっていつも思ってるんだけど…
結局iMacが一番無難なんだとかなんとかでiMacを買っちゃうのさ。
ま、他の製品に全く浮気をしないあたり、
あたいも愛されてるなと我ながら思っちゃうけどさぁ。
でもあ~たも風の便りで聞いたかもしれないけど、
けんた_み、サブ機でMBAかノート系も狙ってるらしいのよね。
まぁ、あたいがメインだということに変わりはないからいいけど。

それにしてもアレね。
各製品のキーボードもみんな同じ配列とは限らないんだね。
けんた_みのうすらトンカチなんて配列自体気にしないワケさ。
使いやすければどうでもいいみたい。のんきな男よね。
あ~たもよくそんな細かい部分に気がついたわ。
ユコびん同様に観察眼が凄いわね。
けんた_みならゴイスーゴイスーって意味もなく業界用語をバカみたいに連呼するはずよ。

…ちょっと書きすぎちゃったね。
じゃ、また会えることを楽しみにしてるよ。
奥深い知識をありがとうね、ユコびんの相棒さん。
[ 2011/07/05 00:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
お久しぶりです
あれから、お体の具合はどうですか。

robo_kumaの相棒のMBP 15です。暑いでしゅ。FANフル回転です。


robo_kumaが、なぜ、僕(MBP 15 Late2008)をかったか知ってます?
彼、最初は、MacBookを買おうとしたけど、バックライトキーボード出ないことに
気付き、バックライトキーボードが有り一番安い僕を買ってくれました。

選ぶ基準が、バックライトキーボードとは・・・。
robo_kumaは、未だファンクションキーやショートカットを使いこなしていません。
よく、commandキーとfnキーを押し間違えてます。


robo_kumaは今、隣で、iPad 2で格闘ゲームの「スト? Volt」で世界中の人達と対戦して
「チキショウ~! 一度も勝てないヽ(`Д´)ノ」と暴れています。
いい大人が、お馬鹿さんです。

来年は、僕を捨てて、新しいMBPを買うと、風の噂で聞きました。
いえ、ヤツ!コメントやTwitterで、僕のキーボードで書いてますね。
「次は17インチかな~w」て、言ってます。お金も無いくせに!!

あ、robo_kumaもゲームに飽きて、寝落ちしているので
僕もそろそろ寝ます。

ユコびんさんの相棒さん、クリーンインストールとライオンさんで
元気になると良いですね。

それでは、失礼いたします<m(__)m>
[ 2011/07/05 02:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわっMacBookPro17インチ君m(__)m
覚えてるよ~~┗@-@┛
LIONの準備開始ですね。
今回のテーマはファンクションキー配列と機能..((φ( ̄ー ̄〃)ノ□、 メモメモ♪
我が家のMacBookPro15は⌘キーにマークがあるタイプです。
F11はExposé F12はDashboardが割当てられてます。

それでは、ユコびんに宜しくお伝えください。
MacBookPro17君、またお会いしましょう。
[ 2011/07/05 20:07 ] [ 編集 ]
いつもyucovinがお世話になっております。
*** koozypさんへ ***
こんにちは。
お久しぶりです。
koozypさんも元気でしたでしょうか?

ファンクションキーの特殊機能の配列は
OSの新しい機能によって進化しています。
全部のキーに機能が割り当てられている方がよいと思うのはワタクシがMacBook Proだkらなのかもしれませんね。

OSの再インストールで症状が治まってくれればよいのですが。




*** Kenta_meさんへ ***
こんにちは。
お久しぶりです。
Kenta_meさんの相棒さんはいかがおすごしでしたか?

Kenta_meさんはよほどiMacさんがお好きなのですね。
羨ましい限りです。

キーボードの配列も少しずつですが改良されています。
今回記事にしましたファンクションキーの特殊機能については
イラストが描かれているので配置が異なっていても
目で見れば一目瞭然なのがいいところですね。

それでは
Kenta_meさんのiMacさんも暑さに負けないよう
お過ごしください。




*** robo_kumaさんへ ***
robo_kumaさんの相棒のMacBook Proさん。
こんにちは、お久しぶりです。

ファンがフル回転ですか。
最近の暑さは尋常じゃないですから仕方ないかもしれませんね。

なるほど、robo_kumaさんのMacBook Proさんがrobo_kumaさんの相棒になったのには
そんな経緯があったのですね。
とても参考になりました。

ゲームですか?
yucovinもゲームはよくしているみたいです。

robo_kumaさんのMacBook Proさんも
お体にはお気をつけ下さい。




*** やっちんさんへ ***
こんにちは、お久しぶりです。
やっちんさんのお使いのMacBook Proはユニボディの前のタイプですね。
F11はExposéでしたか。
yucovinに伝えておきます。

貴重な情報をありがとうございました。

[ 2011/07/07 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。