もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac OS X クリーンインストールの準備』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

06


今日は本当に自分の為の備忘録。
もしかして、こんなに純粋な備忘録エントリ初めてかもしれません(∩゜д゜)
自分がインストールしているアプリケーションを全部載せるのは、ごちゃごちゃな机の中を見られているような気がして恥ずかしいのでやめました(笑)お仕事で使うアプリや使用頻度が高いものを挙げてあります。まぁ、書いてないのはデフォルトで入るappや無くても困らないものばかりです。




【mission】
MacBook ProにMac OS X v10.6 Snow Leopardのクリーンインストールをする
(OS X v10.7 Lionがリリースされる前に)



MacBook Proの不調はマザーボード一式の交換で改善されたところもあるが、引き続き表示が乱れる、指示と違う挙動、ストール等の症状が有るのでOSのクリーンインストールをする。
すでにこのMacBook Proのソフト面(OS)の不調の症状は多岐にわたり、どこがおかしいのか特定出来そうもない。
(Genius Barスタッフの見解)
Lionを入れる前に同じSnow Leopardで様子を見たい。

MacBook Proは仕事でも使っているためリリース直後にLionをインストールするという危険な事はできない。外付けHDDにLionを入れる予定。(だが準備出来ていない。体力と精神力に余裕無し!。勢い余ってLion搭載MacBook Air購入の計画もなくはない。)
なのでいつでもSnow LeopardのクリーンインストールはLionリリース前である必要は無いのだが、Lionリリース後にスノレパのクリーンインストールという行為自体が何となくくやしいのと、Lionが出たらLionに気が行ってしまい、私が症状の検証をしなくなる恐れがあるため。




バックアップについて
Time Machineだが、働いてるフリをして働いていない(データが取れていない)ことや、確かに存在した筈のバックアップが消え失せている等の問題が起きている。
Time Machineによるバックアップはアテにならないので個別にHDDにデータを移すことにする。



クリーンインストールの際、取り出したいdata


クリーンインストールの際、必要な(お引っ越しさせたい)データ。


*** アプリケーション ***
再ダウンロードにより入手可能なアプリケーションについては必要なし。
(Mac App Storeは本当に便利)
有料でライセンス数が決まっているアプリはdmgをコピー
ネット上から消えたフリーソフトなんかも。
パッケージ版を購入したものは、インストールディスクを準備


(アプリ抜粋)

〈画像系〉
・Adobe Design Standard
・SketchBookPro
・Pixelmator



〈web制作〉
・Dreamweaver
・Cyberduck



〈Webブラウザ〉
(Safari)
・Firefox
・Google Chrome
・Opera


〈textエディター〉
・mi
・iText Express
・OmmWriter



〈office系〉
・Office for Mac
・iWork


〈解凍/圧縮〉
・The Unarchiver
・StuffIt
・MacZip4Win



〈便利〉
・VMware Fusion
・(Time Machine)
・Toast
・AppCleaner
・gfxCardStatus
・Libera Memory
・OnyX
・TabLauncher

デフォルトで入ってくるユーティリティapp


〈mailer〉
・(mail)
・Sparrow


〈Cloud系〉
・Dropbox
・Evernote



〈趣味〉
・(iTunes)
・(iLife)
・Audacity
・Audio Recorder
・(QuickTime Player)
・MacX DVD Ripper Pro
・FaceTime
・gameアプリいろいろ
・Twitterクライアントいろいろ



〈Dashboard〉
アーカイヴ参照




*** 作成したデータファイル他 ***
自分が作成したデータ。
写真。音楽。動画。メール。
各アプリの設定等。
アプリケーションは最悪再購入すれば済むが、これらのデータは基本的に再現不可能なので重要。
フォントはわりと忘れがち(・∀・;)


〈データファイル〉
・仕事
・ウェブ制作系
・頼まれ事
・趣味
・ブログ関連
・趣味2
・おベンキョ
・その他


・音楽
・動画
・写真

・ユーザ/ライブラリ

・済アプリ(dmgファイル等)
・未アプリ(dmgファイル等)
・フォント
・プライグインの素


・ブラウザのブックマーク、スクラップブック、パスワードのエクスポート
・iCalやアドレスブック等もバックアップ書き出し(あとで"ユーザ/ライブラリ/"から取り出しても可)


ちなみにiPhoneなんかのバックアップは
ユーザ/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/
にある。

"ユーザ/ライブラリ"のフォルダにはいろいろな設定やデータが詰まっているのでまるまる取っておくと安心。



(ホームディレクトリごとデータを取っておけばいいのだろうが、エラーが出て取れなかった)




*** その他 ***
それからすっかり忘れていたのだけれど、Windowsの方のデータやexeファイルも♡




クリーンインストールの際、やっておきたい認証解除


ライセンス数が決まっているアプリは認証解除しておかないと面倒な事になりがち。

・iTunes(Apple ID)
・Adobe Design Standard
・Adobe Dreamweaver
・Microsoft office

・Windows側のノートン先生(抜いてもちゃんとカウント減らしてくれない悪いヤツ)

他にあったかな???
困ったら追記しますw



それでは皆さん、
Mac OS X v10.6 Snow Leopardのクリーンインストールスタートです。
まずはHDDの消去からですね~。
いってきま~す( ´∀`)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、ガンガレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ッ!!!
[ 2011/07/06 00:32 ] [ 編集 ]
No title
私も調子悪いときはよくクリーンインストールしてました。
散らかったデータの整理もできるから一石二鳥。
でもかなり労力使うのが欠点ですよね。
そしてソフト、私のとかぶってるーw
やっぱWebデザインや画像扱う人は似たような感じですね。

クリーンインストール終わってデータの移行とか全部終わる頃には
きっと燃えつきてるだろうなぁ・・・
がんばです!
[ 2011/07/06 00:48 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ(^^)

いよいよ正規ぱーとなーさんのクリーンインストールですか~
さすがにメインマシンだけ有ってデータもアプリも沢山有って移行作業も面倒そうですね 
特にライセンス系の作業は煩雑なんですよね 

正規ぱーとなーさんにはここまでのyucovinさんの
全てのデータが入って居ますからね移行作業は慎重になさって下さい 
でないと後からあのデータが~って思っても後の祭りだったりしますからね 
まyucovinさん慎重ですからそれは無いと思いますけどね~ 

それではクリーンインストールの旅をエンジョイして
来て下さい旅が終わった後にはさっぱりした環境が待って居るはずですから 

この際ですから要らないデータ・アプリを整理するのも
忘れずにやって下さい整理をするなら今がチャンスですよ~

それでは(^O^)
[ 2011/07/06 04:58 ] [ 編集 ]
準備、順調ですねw
こんにちは。

クリーンインストールに向けての作業、ご苦労さまです。

仕事のメイン機だけに、アプリ沢山ですねw。

う~ん、確かにタイムマシーンは時間が掛かるので別途HDDにフルバックアップの方が
効率的だと思います。(Disk Utility.appなどで)

アプリの一覧だけ、見ていてもヨダレがでますよ~いいな~w。
でも、やはり鬼門は、ライセンス数やライセンスキーですね。
ここまで、まとめている。ユコびんさんなら大丈夫ですね。

私も、アナログな人なので、ライセンスキーやパスワードは全て紙ノートに書き書きです。
このノートが無くなったら、私はネットの世界から居なくなってしまいますw。
(うん?? 新しく、生まれ変わるのかな? 全てを無くしてw)

何はともあれ、起動HDD&データのバックアップさえ有れば、後は何とかなります。

クリーンインストール頑張ってください。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/06 08:37 ] [ 編集 ]
そのくらいしないとダメ?
こんばんは。

さすがにお仕事マシンだとバックアップは重要ですよね。
いつも思いますが、バックアップって果てしなく面倒な作業ですよね。大事なんですが。
うちもUSBハードディスクにTimeMachineをつかってバックアップをとってますが、やはりその都度ちゃんととれているか確認するようにしてます。頼むぜ!

自分とこは趣味マシンなので、そのままアップデート予定です(強気!)ま、何とかなるさと思います。

何はともあれ、ゆこびんファイト~~~~~~~♪
[ 2011/07/06 23:24 ] [ 編集 ]
No title
おこんばんは~。

クリーンインストロール、俺もたまにやります~。
ま、やる時はマシンが不調になった時くらいですけど ^_^;
とりあえず俺がバックアップを入念にするのは書類ですね。
MAS以外で購入したアプリのライセンス一覧のテキストとか
各アカウントのユーザー名やパスワード一覧、それとGmailアカウントとか。
あとはiTunesライブラリの丸ごとバックアップや、ユコびんも書いているように
iPhoneの設定バックアップをフォルダごと外付けHDDにコピーとか。
DVDなどに焼けるものは焼いてしまってもイイかもしれないですね。

とりあえず重要なファイルだけバックアップしておけば
新しい環境づくりの際もわりとスピーディーに設定できるので
労力は使いますけどアタフタしないで済みますね。

もう今頃ユコびんはクリーンインストロールも終わって
なめこ栽培に夢中な悪寒なのでwww、準備万端ってカンジですかね?
あとはさよならいおん待ちですね~。
[ 2011/07/07 00:46 ] [ 編集 ]
No title
MacBook Proをお使いなので、HDD入れ替えちゃうとか。
交換は簡単ですし(お金は余分にかかってしまいますけどね)。
古い方のHDDはバックアップとして、ケースにでも入れて、
しばらく保管しておけば、データの消失を心配する必要がないですよ。
iMacでは事実上不可能ですけど。

ボクは、いつもこの方法です(^^;)
[ 2011/07/07 00:53 ] [ 編集 ]
クリーンインストールはちょと面倒です~^o^;)
*** くじゃくさんへ ***
応援ありがとうざいます!
頑張りました~~~。
まだ環境戻ってないですけど=^^;)




*** Aliciaさんへ ***
Aliciaさんは偉いなぁ~^^;)
私最近、クリーンインストールが面倒で(笑)
というか、先代のMacBook黒の時代は調子が悪くなった事がないんですよね。
それでもHddを換装するときやOSを入れ替えるときはクリーンインストールしてましたけど。

やっぱりアプリかぶってます?^^
ほかにもたくさんかぶってる予感♡

おうえんありがとうございます!
もう半分燃え尽きてます~。




*** koozypさんへ ***
そうなんですよね~。
データがたくさんあってコピーするのが面倒です^^;)
ライセンスものはちょと面倒ですよね。
忘れちゃうのが(笑)

実は1つ情報を書き出すのを忘れてまして、
昨日あわてました。
あ、もう一度設定し直せばいいだけのことなんですけどね。

そうですね~。
ちゃんといらないもの捨てないと(~_~;)




*** robo_kumaさんへ ***
そうですね~。
アプリこれだけじゃないですけどね~
あとはなくても困らないものがほとんどですから(笑)
ライセンスものは面倒ですよね^^;)
Mac App Storeの台数制限なしとか
便利すぎです^^

そうですね~、やっぱり最後に頼れるのは物理媒体ですよw
でもパスワードとか全部書き出すのはかんがえちゃいますけどね。

こうやって備忘録をつけておくことで
次回のインストール時も役に立ってくれるといいんですけど。^^




*** いぬねこさんへ ***
こんにちは~。^^
そうなんですよね、バックアップって面倒です。
大事だからこそなんですけど、2重3重に用意したり…^^;)

いぬねこせんは速攻インストール派ですね/
いいなぁ…。
だいじょぶですよ、なんとかなります^^

まだ移行終わってないんですよね~頑張りますw




*** Kenta_meさんへ ***
やっぱり不調の時はクリーンインストールですね~w
書類大事ですもんね。
Kenta_meさんはちゃんとアプリとライセンス一覧とか作ってるんですね。
私、やってないんですよね…。
見習おうと思いました^^;)

DVDに焼いちゃうのもいいんでしょうけど、
あれはたまっていくだけで置き場に困るのに捨てられないのが…^^;)

クリーンインストールはちょと面倒です。
インストール後に環境を戻すのが~。ががが。
ということで、まだ移行完了してません^-^;)




*** ピョン吉さんへ ***
そうですね、最初はそれを考えていたんですよ~。
でも取り合えず"この状態"でクリーンインストールをしたかっんですよね。
それでどうなるのかをみたいってことで。^^;)
おかしかったらまたGenius Barに持ち込んでみようかと(笑)

ピョン吉さんのやり方が一番スマートですよね^^
Lion楽しみですw
[ 2011/07/07 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。