もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac OS X v10.6 Snow Leopardのクリーンインストール  ( Lion用パーティションも)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

07


こんにちは。
OS X v10.7 Lionを目前にSnow Leopardのクリーンインストールをしました。
昨日はクリーンインストールの際、取り出しておきたいデータをまとめるエントリでしたが、本日はクリーンインストールのための手順、HDDのフォーマット(消去)とOSのインストールです。
そしてOS X Lionも入れるためにパーティション作っちゃいました。(o°▽°)o


Lionを目の前にMac OS X snowleopardをクリーンインストールする





昨年からずっと続いていたMacBook Proの不調。
ロジックボードの交換で治ったものもあるのですが、やはりシステムの方もおかしいのでOSのクリーンインストールを試みた訳です。



OS X Lion…、もうそこまでやってきていますね。(*´ー`*)
私は仕方なくクリーンインストールしたのですが、
気持ちよくLionを迎え入れるために
皆さんもスノレパのクリーンインストールをしてもいいかもしれませんよ(笑)
( ´∀`)ノ




Mac OS Snow LeopardのクリーンインストールのためのHDDの消去(フォーマット)


OSの再インストールする前にHDDのフォーマット(消去)をしないといけません。
クリーンインストールですからね。クリーンにしたいです。

必要なデータは全部取り出したか自問自答。
たぶんオッケー(~_~;)
ちょっと当てにならないTime Machineのバックアップの他に外付けHDDに手移しという二重防壁。
これでもし取り忘れがあれば大変面倒なことになります。


MacBook Pro購入時のインストールディスクからMacを起動させます。
起動した状態でインストールディスクを挿入し、"システム環境設定 > 起動ディスク"からインストールディスクを選んで再起動。

(ディスクを挿入後、Cを押しながらMacを起動させるのが一般的です。)

最初に出てくるOSインストール画面は無視し、上部のメニューバーの"ユーティリティ > ディスクユーティリティ"からフォーマット(消去)ができます。

クリーンインストールの為にHDDを消去します(フォーマット)

"消去"タブを選んで、フォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選びます。

私はクリーンインストールの際はいつも0消去をしています。
「セキュリティオプション…」ボタンをクリック


おまじない程度に0消去

ゼロ消去とはHDD内全部にぺたぺたと"0"を上書きしてくれちゃいます。
これで気持ちよくクリーンインストールできるとういうものです。(( ゚ロ゚)ノ

(Macを破棄したり譲渡する場合は是非7回0消去くらいして下さい^^)




時間があれば7回0消去したいところですが、そんなことをしていたら半日かかってしまうのでやりません。^^;)

ちなみに、MacBook pro (Core i7 Mid 2010)で 500GB、5400RPM SATAを一回0消去するのにかかった時間は約2時間です。(最初の案内では1時間40分でした。)







Mac OS Snow LeopardのクリーンインストールのためのHDDの消去(フォーマット)


無事にHDDの消去が終わりました。
ここで突然『パーティションを区切り、いつでもOS X Lionを入れられるように準備しておこう』と思いつきました。

=== 以下 思いつくまで ===
最初はLionは外付けHDDに入れて使ってみるつもりだったんです。
SSDとか買っちゃって、そのまま問題なければMacBook Proの中身を入れ替えるという感じで。
しかしここにきて新しく出るであろうMacBook Airを買う気満々になり、その時LIonデビューしようと思っていたんですね。
でも本当に買うのかな? MBAより先にLionが出たら悔しいな、とか。

またそれとは別に。
Snow Leopardをクリーンインストールするけれど、bootcampで入れてたWindowsは今回は入れるのやめようかと。
Windowsを使うことはたまにあるんですが、本当にたまなんです。でもないとちょっと困るんですよね。
でもしばらくしたらLion入れるだろうし、それまでWindowsなしでなんとかなるかなぁって。
Windowsのインストール面倒ですもん、正直。

で!
それだったら、Windows入れてた領域にLion入れたらいいんじゃない。
ってか、多くの人がパーティション切ってLion入れるって話です(くじゃくさんとかくじゃくさんとかくじゃくさんとか)
私もそうすればいい!と。
準備しておけば、思いついた時いつでもLionを入れられるぞってことで(笑)

=== === === ===

 

MacBook ProのHDDはMacintosh領域で既にいっぱいいっぱいなので、Lionを入れられるのはBootcampでWindowsが入っていたところです。
子ライオンしか飼えませんけど。それでいいんです。
もしかしたら入れないかもしれないですけど、それはそれでいいんです。
Lion部屋を作っておくという事自体が大切なのですwww


"パーティション"タブを選んで、ボリュームの方式からパーティションを区切っていくつに分けるか選びます。
矢印のところをスライドでも容量調節ができますが、サイズを入力して決めた方が簡単確実です。
OS X Lionの為にパーティションすることにしました



オプションではパーティションの方式を選びます。
インテルMacさんはGUIDという方式。
インテルMacなのでパーティションの種類はGUIDです



パーティションはあっという間にできます。^^
あっという間にスノレパ用とライオン用のHDDができました



これでLion部屋完成です!
子どもLionくらいなら飼える筈~^^




Mac OS Snow Leopardのクリーンインストール


準備完了。
ここでやっとMac OS Snow Leopardのクリーンインストールです。
入れっぱなしのインストールディスクからスタート

Mac OS X snowleopardをインストールします。


矢印で進みます。


おなじみの許諾書。同意しないと進めません(笑)
Mac OS X snowleopard許諾書。同意します。



先ほどパーティションを作ったのでHDDが2つ見えます。
もちろんメインは大きい方です。
パーティションで区切った大きい方にsnowleopardを入れます



ここで「カスタマイズ」ボタンを選ぶと自分に必要ない項目をインストールしない事が可能です。
その分、OSの容量が小さくなります。
オプションで言語やプリンタドライバを抜けばその分OSの容量は減ります。

・必須システムソフトウェア
・プリンタサポート
・追加フォント
・言語環境
・X11
・Rosetta
・QuickTime 7


プリンタドライバや言語はチェックを外しても問題ない人が多いかも。
ということで、Snow Leopardリリース後はカスタマイズしてOSをインストールするのが流行りました(笑)
(容量の小さいMacBook Airなんかは有効かもしれませんね。^^)

ちなみにデフォルトではRosetta、QuickTime 7はインストールされない(後で入手可能)



OSインストールです。
Mac OS X snowleopardインストール中です。あとは寝て待つだけw

後は寝て待つだけ!
らくちん~♪

ちなみに~。35分の案内でしたが実際Snow Leopardのインストールにかかった時間は20分ちょっと。
速いです( ^_ -)-☆
寝てる暇なんてありませんでしたwww



そうそう、iLifeなんかは2枚目のアプリケーションディスクから入れ直さないといけません。
わざわざお知らせしてくれました。^^
iLifeは2枚目のアプリケーションディスクからインストールしてね。



インストール完了。再起動でSnow Leopardが働き始めます。
無事Mac OS X snowleopardのクリーンインストール完了






Mac OS Snow LeopardのHDDとOS X LionのHDD


という事でSnow Leopardのクリーンインストール完了です。
そのついでにLionの小部屋も作ってしまいました。まさに渡りに船!(o°▽°)o

タイムリーな事に我らが頼れるくじゃく兄さんが
Snow LeopardのHDDとLionのHDD画像を配布しておりましたので
いただきました。
とてもステキなアイコンです。
ごちそうさまです。(ノ´∀`*)ぺろり。

〈現在の私のデスクトップ〉
パーティションで区切ったHDDに名前とアイコン画像をつける。
かわカッコいいですね~!

iMacバージョンも配布されています。
アイコンの反映のさせ方はリンク先の記事に詳しく書いてあります。
が、プレビューappでうまくコピーが出来ない場合は「command + a」で全体を選んでからコピーです。


Lionを迎え撃つ気満々になってきました。
(*゚ー゚)


MacBook Air購入と小部屋にライオンを入れるの、どっちが早いでしょうかね?(笑)





** 残念なお知らせ **
本日クリーンインストールをした初日にも関わらず、今まで同様の画像が乱れる不具合発生です~(・∀・;)
どうなってんの?
アプリの干渉とかがあるのかなぁ…。










このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

画像の乱れ
画像が乱れる不具合、悩ましいですね。
まったく同じ症状他どうかはわかりませんが、私もMacProで表示が乱れる不具合に悩まされていました。
色々試行錯誤してみたのですが、最終的にはSafariの機能拡張をOFFにしたら症状が出なくなりました。
GPUに直接作用するようなものがあると、不具合が起きる可能性があるようです。

一日も早く、快適に使える日が来ることを願っています。

それにしても、Lion楽しみですね!
[ 2011/07/07 01:41 ] [ 編集 ]
残念
こんにちわ(^_^)

yucovinさんクリーンインストールお疲れ様です~
ライオンさんのお部屋を作られたんですね 
これで何時でも迎え入れる用意が出来ましたね^_^
インストール完了してもその後のデータ戻しアプリの
インストールなどの作業の方が大変ですよね特に今回は
Timemachineが余り役に立っていないですからね

画像の乱れは残念でしたね~ハード系かソフト系かは
まだ分かりませんがどういう条件で乱れが発生するのかを
メモメモしておいた方が良いですよ 
もし特定のアプリ使用時に発生するので有れば犯人特定ですからね~
後はアプリごとのアップデートを確認してみて下さい
もしかすると犯人がいたりして・・

システムプロファイラにThundervoltの項目が増えていますね
勿論ハードウェアが見つかりませんって言われちゃいますけどね

ライオンさん7日とか言われていましたけど違いましたね~
14日でしょうかそれとも何れにしても今月中にはでますからね
ライオン部屋の家主さん早く出ると良いですね~~

それでは(^o^)
[ 2011/07/07 05:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
こんにちは。

クリーンインストールお疲れ様です。
作業以上に、メイン機のデータ削除で精神的にお疲れでは(バックアップは有りますが)。

う~ん、画面乱れ症状変わらずですか。

私のご意見として(いばって言って申し訳ありません<m(__)m>)
 アプリで起因で乱れるは余り考えられない、同じ様な現象がWin パナのLet's NOTEで出ている
 方がいるので、ハード起因が高いと思われます。
 アップルさん、修理確認時のストレステスト(今、流行のw)が足りないのでは。
 やはり、今までの情報を聞く限り、現象的には熱暴走の可能性が高いと考えてます。

う~ん、やはりここは、新型Air購入し、MBP17を再入院ですね。

どちらにしても、ユコびんさんには、サブ(キタジマ)ノートが必要ですw。


それでは(^O^)/
[ 2011/07/07 07:32 ] [ 編集 ]
お金も・・・いや、なんでもないです
センパイ、質問です!

このあと、子ライオンちゃんでも問題ない!ってなったら、雪豹が親ライオンに変身して、親ライオンと子ライオンが共存することになるのかな?w
そうか、Macはディスクユーティリティであとからパーティションを消去(追加も?)できるから、気兼ねなくパーティション操作ができるのか。
Windows生活長いから、OSインストール時しか操作できないって考えがしみついてて大変です^^;

ちなみにマカーな方たちの発言見てたら、Lionちゃんくる前にディスクユーティリティでアクセス権の修復をしておきましょうって見るんですけど、なんでですかね?
エラーチェックみたいなもの?
試しにかけたら「○○が1になっています」みたいなログがたんまり出てきて、ぎょっ!としてます・・・

昨日、今日の記事を見ながら再インストールした方がいいんだろうか…まだ買って半年なんだけどな、私のAirさん^^;
[ 2011/07/07 10:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ、ユコびんさん

クリーンインストールしておいた方がいいですよねぇ。
久々にハードディスクの掃除もかねてしますかね(*^-^)うん!
ハードディスクの容量120GB!一昔前…
外付けハードディスクが必須です。交換するならSSDにしたいですけど…
まだ高価(>_<)

LION楽しみです ヽ(*´∀`)/
アイコン、かっこいいですね!
[ 2011/07/08 00:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

クリーンインストロールおちかれさま~。
いや~、このエントリ読んだら急にLionのインストールどうしようかなって考えちゃいましたw
外付けHDD買ってインストールするか、スノレパのクリーンインストールと同時に
ユコびんのようにパーティション作ってLion部屋を作ってそこにインストールするか。
でも結局いずれAppleの古いOS切り捨て型の処刑が待っているので
それならばいっそのこと、このOSはLionに食べられてしまえってなカンジで
フツーにインストールすることに決めましたw

俺の予想はユコびんは新型MBAが出たら一も二もなく手を出すだろうと(笑)
サブ機としてはモチロンのこと、SIMフリーiPhoneのことも考えてないわけがないと思うので、
最終目標?のテザることもアタマのカタスミにシッカリあると思いますwww

さぁ、LionとMBAが出たらどんなオイシイMacライフが待っているのでしょうか~。
[ 2011/07/08 00:57 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

クリーンインストールお疲れさまです。
ライオン迎え撃つ準備万端ですね!(air買う気もw)
グラフィックの乱れは、何でしょうね・・・・・
疑えばどの場所も怪しいですねぇ。
私の場合は外部ディスプレイのみが乱れてしまい、アップルに
送ったら新品みたいな人が帰ってきましたけどねw

妥協せず、原因が見つかるまで何回も修理に出した方が良いかもしれませんね。

その為には代替機が必要ですね。で、結局MBAに辿り着くと。wwww

早いとこ発売されないですかねぇ・・・

最近忙し過ぎてコメント中々書けないですorzごめんなさい
[ 2011/07/08 03:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。ライオンの小部屋も出来ました^^
*** Yokkonさんへ ***
こんにちは。
そうなんですよね…。フォトショップでよく起きるんですけど。
まだアプリをほとんど入れてない状態なんですよね^^;)

GPUに直接作用…
ありがとうございます。
考えてみます。

Lionは楽しみですね^^




*** koozypさんへ ***
ありがとうございます。
Time Machineがアテにならないので
手作業ばりばりです。^^

条件…、いろいろやってみます~。
今現在画像が乱れるのはフォトショップ内で発生ちうです。
(依然はfirefox、その他いろいろ起きてましたが^^;)

Lionはいつなんでしょうね?
来週半ばが有力みたいですけど
楽しみですね。




*** robo_kumaさんへ ***
そうですね~、結構面倒ですよね、クリーンインストールって^^;)
画像の乱れはハードですか…。
マザボード取り替えているはずなんですけどね…。
なんででしょうね?^o^;

あ、そうそう、ハードな事をさせるとちゃんとファンは回るんですよ~。

MacBook Air欲しいですね~。ほし~(>∀<)




*** otikaさんへ ***
ええっと、確かにパーティション作れたり消したりできるんですけどね。
どうなんでしょうね? ちょと心配になりますよ、私も。
気兼ねなくやっちゃう人は少ないような気もします^^;)

アクセス権の修復っていうのは~。
えと…説明するのが…コメント欄では…ちょと…むり。
すみません。
おまじないで取り合えずやっておいたらどうでしょう^^

半年しかたってないし調子が悪くなければOSを入れ直さなくても大丈夫ですよ~。
(と思います。ってかパソコンに関してはotikaさんの方がうーんと先輩じゃないですか^^;)




*** やっちんさんへ ***
やっちんさんのマシンてなんでしたっけ?^^;)
120GBってことはちょっと前のですよね。
(私の使ってたMacBook黒2006が120GBでした)
SSD、私も欲しいです~。
はじめはSSD買って外付けでLion入れ~なんて考えてました(笑)

アイコン、いいですよね。
くじゃくさんに感謝です。




*** Kenta_meさんへ ***
クリーンインストール、ちょと面倒ですね~。
作業自体というかお引っ越しデータを出したり入れたりするのがね^-^;)

けんた_みさんは直インストールですねw

MacBook Airですね~、相当欲しいです。
ねこ先生にも「ほしい~」と訴えています(笑)
パソコンを外に持ち出してテザリングは私の夢ですから( ´∀`)ノ




*** さきでんさんへ ***
ありがとうございます^^
そうですね、画像の乱れはどうしてなでしょね…。
私もAppleに送って新品みたいな人になって欲しいなぁ…なんて。

またしてもUSBポートがおかしかったり…。~_~;)
とりあえずこのままって訳にはいきません。
しゅーり出します!

さきでんさんも最近忙しそうですよね。
無理しないでくださいね~^^
[ 2011/07/09 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。