もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac OS X v10.6 Snow Leopardのセットアップ(Appleユーザー登録をしなくても可)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

08


MacBook Proが謎の不調を訴えていたため、Mac OS X v10.6 Snow Leopardのクリーンインストールをしました。
調子が悪いためのクリーンインストールですが、いつのまにか次期OS X v10.7 Lionを迎える準備という名目も付け加えられています(笑)

Mac OS X snowleopar、ウェルカム画面



ところで、Mac OSのセットアップって、Macになれていない人にはちょっと不親切だと思います。^^;)

パソコンに詳しくない人からすると
Appleに対してのユーザー登録とローカルアカウントの作成の区別、そして意味がよくわからないんですよね。
その結果、いつの間にかAppleにユーザー登録され、本名のアルファベットアカウント名が出来上がります。

セットアップの最初にいきなりユーザー登録させるのはいかがなものかと思うのです。
(セットアップの案内通りに素直に進んでいくとユーザー登録する流れで、しない選択肢があるのがわからない。)
そして私がMacを始めて手にした時にはよくわかっていなかったローカルアカウント作成時に気をつけたい事があります。


クリーンインストールのついでにMac OSのセットアップの記事をupします。



Mac OSセットアップの流れ


1) 住んでいる地域の選択
  キーボードの入力環境の選択

2) データの移行
(バックアップや他のMacからの移行をしてくれる。しなくてもいい。)

3) ワイヤレスネットワークの選択
(無線につながない場合、有線の選択肢が出てくる。ここでネットにつなぐと、以下、情報がAppleに飛んで行き自然にユーザー登録の流れ。)

4) ユーザ登録情報の入力
(Appleにユーザー登録するための情報の入力。ユーザー登録は必須ではない。)

5) ローカルアカウントの作成
(このMacを使うための一番重要な情報を決定、入力)

6) 自分のアカウントのアイコン画像を決定
  時間の設定



Appleに個人情報を送りたくない場合のポイントは、3)のインターネットにつながせようとするところで、ネットにつながないで先へ進むこと。
[追記]
もしくは4)で使える「command+Q」のスキップショートカットを覚えておく事。

もちろん既に登録してある場合や登録したい人はネットに繋げて先に進めばよい。
急いでる時は、セットアップ中で飛ばして登録しなくても、後でユーザ登録できる。





Mac OS X v10.6 Snow Leopardのセットアップ


私はユーザー登録しなかった派なので、ユーザー登録をさけて進んでいきます。(笑)
既にApp StoreでApple IDとか登録してるんでしてもしなくても個人情報をAppleに握られているのは一緒なんですけどね。^^;)

そしてセットアップで一番大事なポイントは実はAppleユーザー登録なんかではなくて、ローカルアカウントの設定だと思っています。(`・ω・´)=3


1) 住んでいる地域の選択
  キーボードの入力環境の選択


購入したばかりや、OSのインストールをしなおしたMacを立ち上げるとウェルカム画像が流れ、セットアップ画面になります。

最初に地域や言語を選択して入力方法を決めます。


日本を選んで「続ける」をクリック
Mac OS X snowleoparを立ち上げると出てくる登録画面
日本以外の国を選びたい時は"すべてを表示"にチェックを入れると一覧が出ます。


キーボードの入力方法を決めます。
Mac OS X snowleopar登録/入力環境

日本語を入れたい場合は「ことえり」を選びます。
「キーボードの操作になれていますか?」に「はい」を選ぶと
入力方法が選べます。(ローマ字/かな)
「いいえ」を選ぶと文字パレットが出てきます。^^
(私の母親の時はいいえで進みました)




2) データの移行


移行したいデータがある場合はここで移行出来ます。
Mac OS X snowleopar登録/移行する場合

私は今回はクリーンインストールをしたので、手移しでデータ取り込みたいと思います。



ちなみに左下の「詳しい情報」をクリックすると、移行についての簡単な説明がみられます。
Mac OS X snowleopar登録/移行する場合の詳細





3) ワイヤレスネットワークの選択


次にインターネットに繋ぐよう言われます。w

最近では家にWi-Fiがある人が多いですが、当たり前のように「ワイヤレスネットワーク」と言われるとちょっと不思議な気がしなくもないです(笑)

Mac OS X snowleopar登録/ワイヤレスネットワーク

ここで無線LANに繋がないと先に進めないようですが、Wi-Fiを持ってない人や、私の用にネットに繋げたくない人は左下の「別のネットワークを設定」をクリック。


Mac OS X snowleopar登録/インターネットにつなぐ方法を選ぶ
私はここで「コンピュータをインターネットに接続しない」を選択。



※ネットに繋げて進むと、次の「ユーザー登録情報」画面の前にApple IDの有無を問う画面が出てきます(のハズです^^;)。
Apple IDを持っている場合は入力して先に進むとユーザー登録画面にApple IDの情報が反映され、入力の手間がはぶけます。




4) ユーザ登録情報


問題のユーザ登録の入力画面です。
Mac OS X snowleopar登録/ユーザー情報の登録画面

私は登録しない派です。ネットにも繋いでいないのでここに何を入力しても大丈夫ですが、Appleにユーザ登録する人は事実を入力してくださいね。^^
製品と紐付けされてユーザー登録できます。


登録しない場合は重要なポイントはありません。

・姓(カタカナ)
・名(カタカナ)
・郵便番号
・市区町村
・移行の住所
・電話番号

これらを入力しないで続けるをクリックすると
情報が足りないと警告がでますが、そのまま「続ける」をクリックすると先に進めます。



ネットに繋いでいると、この後もう一枚情報入力画面が出てきて、職業などを聞かれます。^^

【追記】
このユーザー登録画面をスキップするショートカットがあります。ネットに繋いでいても繋いでなくても有効です。
「command+Q」
これで、登録事態を飛ばして先に進むことが出来ます。
akk09さんJackさん、情報ありがとうございました!)



5) ローカルアカウントの作成


一番大事なセットアップ画面です。
今までの画面はこのためと言っても過言ではありません(笑)
(初心者さんに説明:ローカルアカウントの作成というは、この自分所有のMacに自分を登録をするようなものです。自分の部屋を作る感覚かな。)

Mac OS X snowleopar登録/ローカルアカウントの設定

【フルネーム】
自分の名前です。ここで記入したものはコンピュータ名に反映されます。例えばここに"ユコ*ヴィンセント"と記入するとします。するとこのMacBook Proのコンピュータ名は「ユコ*ヴィンセント の MacBook Pro」という名前になります。この名前ここにはAppleのユーザー登録画面に入力した姓名が反映されています。自由に変えてOKです。自分の愛称でも何でも、フルネームである必要は全くなし。それどころか私は記号の"*"を使っています。これは後で変更可能です。

【アカウント名】
これは自分のホームフォルダの名前になります。そしてこれだけが後で変更不可なものです。ここでつけた名前は基本的にずーっとつきあう事になるので慎重に。
これもユーザ登録画面に入力したカタカナの名前がアルファベットで反映されています。最初から入力されていると自分の名前でないといけないような気がしますが、何でもok。自由につけられます(アルファベットのみ)。


ホームフォルダはMacを使う時の拠点となるフォルダ。自分のお部屋(家)
このアイコン。
ホームフォルダの名前は変えられない
気に入らない名前をつけると、何となくずっと気になってしまう。
普通にリネームできるので大丈夫なのかと思ったら大間違い。
過去、大変な事になりOSの再インストールをするはめになった事が^^;)
どうしても変更したい時は他のアカウントを別に作り削除などの方法もある。



【パスワード】
Macを使う時や、システム関係する操作をする時に必要になる。
確認には同じものを入力。
これも後で変更可能


【ヒント】
パスワードを忘れた時に出すヒントを自分で作れる。
入力しなくても先に進める。(警告が出る)

ちなみにパスワードを忘れてしまった場合、再設定が出来るが、そのためにはインストールディスクが必要。




6) 自分のアカウントのアイコン画像を決定
  時間の設定


ここからはおまけです。
自分のアカウントの画像を選びます。これも後で変更出来ます。
Mac OS X snowleopar登録/アカウントのピクチャーを選ぶ
カメラ付きのMacならその場でスナップショットをとってアイコンにも出来ます。
(自分の写真をアイコンにする人って少なそう。ねこ先生が「え~、いやだな」と言いつつ撮ろうとしてましたが…。^^;)


時間の設定画面です。
Mac OS X snowleopar登録/デフォルトになる時間の場所を設定
こちらもズレていても、後でシステム環境設定から変更出来ます。





これでセットアップ完了です。

Appleにユーザ登録しないと(個人情報を送らないと)こんな画面 (^-^;)
Mac OS X snowleopar登録/ユーザー登録を促される。

ユーザ登録しなくてもApple製品の保証は受けられます!
ってか、AppleCareに入ってる時点で登録されてますけどね!(笑)



後でユーザー登録してもいいかな~と思った場合はフォームフォルダの中にあります。^^
ユーザー登録はホームディレクトリの中にある。気が向いたらここから登録






 * * *
右も左もわからないMac初心者であった私が初めてのMacを立ち上げた時、個人情報を入力されられ自分が知らない間にユーザー登録されてた事を思い出しました。(笑)
「どうしてパソコン使たいだけなのに住所が必要なんだろう…??」って。
登録しないでもいいなら、そう言ってよね(・∀・;)
さらにホームフォルダのリネームよる事件も。
(説明しづらいのですが、アカウントの中に別のアカウントが出来ているような謎な構造になりました。)

lionも基本的には同じ流れでセットアップなんでしょうね~^^




おまけ。
iPadのマルチタスクジェスチャーを有効にするときに使ったXcodeですが、Appleデベロッパー登録をしなくてもインストールディスクにおまけで入っています。(最新版ではないですけどw)
OSのインストールディスクの中にXcodeが入ってます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ Apple タグ OS

ブログ内関連記事
Loading

No title
おはようございますU・x・U
ユコびんネェさんパネェっすw
忙しいのに連続更新!

ホントアップルって慣れるまでが微妙に大変ですよねw

こう言う痒い所に手が届く記事は良いですね\(^o^)/
[ 2011/07/08 06:03 ] [ 編集 ]
いや~懐かしいですね。
こんには。

私のMBPは買った時が豹さんですが、基本的にセットアップは白豹さんも変わらないですからね。

2,3回クリーンインストールしましたが、Time Machineさんのお世話になりましたね。
少し、データが戻りすぎている時が有りましたが。


セットアップ画面懐かしいです。

アカウントのピクチャーですが、私も「え~、このから選ぶの、人と同じ嫌w」
で、スナップショットにしましたが・・・・・・。
余りのも、不細工な~自分が目の前に現れたので・・・・・。
丁度、そこにあった「ゲームセンターcxのDVD-BOX」のおまけの、有野課長の名刺写真を
カシャ!!

私のログイン画面のユーザーアカウントは、有野課長ですw。

うむ、うむ、ユコびんさんは、MBPの不調もあり、クリーンインストールですが、
ライオンさんを入れて、おかしくなった場合は、クリーンインストールですね。

また、有野課長の名刺を用意しなければw

それでは(^O^)/
[ 2011/07/08 06:58 ] [ 編集 ]
新事実!
本当は「ユコびん」じゃなくて「ユコヴィン」だった!? ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
さらに姓はユコ、名はヴィンセントだった!? !?(゚〇゚;)マ、マジ...
こりゃスクープやで!! φ(`∇´)φカキコカキコ♪

さて、今回の記事で私も初めてのクリーンインストールがいつきても一人でできそうだ。
1日がかりの作業になりそうだから、予想Lion発売日のこと考えたら今週末しかなさそうだなぁ。
どうしようかなぁ、やっちゃうのかなぁ~
[ 2011/07/08 09:59 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ユーザー登録の情報はコマンド+Qでとばせますよ★。。。確かw
[ 2011/07/08 15:17 ] [ 編集 ]
ユーザ名
こんにちわ(^_^)

最初は分からないですからね~セットアップで入力した項目のどれがどこに使われるか
イマイチ分からないんですよね その結果ユーザ名が漢字四文字で本名丸出しですからね
全く困りますね~マシン名を見ると◯◯◯◯のmacbookで可愛くも何とも有りません
 
最初から真面目にセットアップを進めるとAPPLEへのユーザ登録まで自然な流れで
行ってしまいますからね しかも飛ばせるとは何処にも書いてないですからね
初心者は思わず入力してしまいますよね windowsの様に後でボタンがあると良いんですがね(ちなみにwinではユーザ登録したことは一回も有りません)

この記事を見た後ならもっとマトモな名前でユーザ名を付けるんですがね~
次回クリーンインストール時の課題ですね コレは

それでは^_^
[ 2011/07/08 21:45 ] [ 編集 ]
command + Q
yucovinさん、こんにちは!

akk09 さんと同じで、ボクも4) ユーザ登録情報で command + Q で飛ばします。
そうすれば、ユーザ登録はしなくても進むことができます。
その前のステップでインターネットに接続を選んでいても大丈夫ですよ~。
[ 2011/07/08 21:55 ] [ 編集 ]
初心者にはうれしい
こんにちは(^O^)/
今日も勉強になりました。
え~!?ユーザー登録って飛ばせるんですねw 初心者なのでわかりませんでした。
セットアップ、クリーンインストール、わかりやすい説明ありがとうございます。
何かあったときに「リンあれ」のエントリーの事を思い出せばいいですね。

MBP、よくなるといいですね。
[ 2011/07/09 00:28 ] [ 編集 ]
No title
ユコびんさん、こんばんわ\(^o^)/

最初の頃は、ずーっと書いてましたよ。
~のコンピュータって、自分の名前が
なんではいってるのが解らなかったです (*‘ー‘)ゞ
今は出来るだけ記入しないように…
ユーザー登録のアイコンは捨てる様にしてます。
もっと早く、ユコびんのブログに出会えてたら~ (*´∀`*)テヘ♪
[ 2011/07/09 01:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(o°▽°)o
*** さきでんさんへ ***
ありがとうございます~^^

なんか最初にMacを持った時のことを思い出しちゃいました。
「パソコン使うのに、どうして住所とか必要なの??」
って。
不思議でした~(笑)




*** robo_kumaさんへ ***
実はいつもクリーンインストール、手作業データ移しなので
バックアップから復旧ってのはした事がないんですよね^^;)
データが戻りすぎてるっていうのは…最新バージョンじゃなかったってことですか?

ロボくまさんさんの画像は有野課長ですか!(笑)
笑えます。
ゲームセンターCXは面白いですもんねっwww

Lionいれてもアプリたちが問題なく動いてくれるといいですね~^^




*** otikaさんへ ***
え~、otikaさん知らなかったんですか?
私のHNの由来のエントリがあるんですよ。
それをよんでいただければ^^

otikaさんのはまだ半年だから問題なければクリーンインストールしないで大丈夫ですよ~^^
あ、したかったら止めませんけど(笑)




*** akk09さんへ ***
akk09さん、こんにちは^^
ありがとうございます~!
コマンド+Qですね。
今度、是非やってみます。




*** koozypさんへ ***
そうなんですよね。
突然フルネームで「湯子敏千都のMacBook Pro」とか出てきて
なんか恥ずかしいですよね~^^;)

ユーザー登録ってAppleに情報が送られるってのもよくわかならいし、
しなくてもいいなんて書いてないし…。
「どうしてパソコン使うのに住所を入れないといけなんだろ?」
って不思議でしたもん。
自分の持ち物に名前まではいれても住所書くことってないじゃないですか^^;)

次回は是非かわいい名前にしてくださいね^^




*** Jackさんへ ***
Jackさん、こんにちはー(*´ー`*)

おぉ~、そうなんですか!
これからは「command + Q 」してみます。
Lionも来ますし、すぐにその機会がやってきますね。
ありがとうございました^^




*** ishigakiさんへ ***
そうなんですよ。
ってか、そもそも"ユーザ登録"がAppleに自分の情報を送る事だなんてわからなかったんですよね。
マシンに対してなのかと思ったくらいですから~^^;)

OSのインストールし直しの時に、私の記事がお役に立ってくれたら嬉しいです。
(私の環境の話なので汎用性がないかもですが^^;)




*** やっちんさんへ ***
こんにちは^^

そうですよね~、自分のフルネームのMacBook Proとかになっちゃうんですよね。
ちょっと恥ずかしい…^^

ユーザ登録も、それ自体は別にいいんですけど
説明がなく、いきなり名前住所がAppleに飛んでっちゃうのが解せないんですよね^^;)
ちなみにねこ先生はちゃんとユーザ登録したい派みたいです。
[ 2011/07/09 05:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
mac miniで初macを試みている者です。winでもしくじったアカウントについて、不安が拭えずこちらにたどり着き、核心の確信を得るに至り、感謝です。ありがとうございました。
[ 2012/02/25 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


