もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『OS X Lion にOffice for Mac 2008は入らない? ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

09


ちょっと、衝撃的な事がありました…。
事務所のiMacにMicrosoft Office for Mac 2008をインストールし直したんですね。

インストールする際に
こんな警告が出ました!

Microsoft Office for Mac 2008をインストールする時はRosettaが必要



あれ?(∩゜д゜)
Office for Mac 2008ってRosettaなくても動くはずですよ…



つまり~
『Office』ではなくて、『Office インストーラー』がRosettaが必要なプログラムってことですね。
(-""-;)



アフォか~~!ψ(#`皿´)ψ
Microsoft、何手抜きしてんねん!
(東京の人が考える間違った関西弁のイメージ)


大変です!
OS X LionはRosettaをサポートしていません。

こんなことは即ねこ先生に報告です!

Microsoft Office for Mac 2008をインストールする時はRosettaが必要なのでLionには入れられない?


バランスボールに乗って遊んでいるのではありません。健康のためです(笑)←ホント


ユコ「Office自体はRosetta要らないのに、インストーラーがRosetta必要とかいう、わけのわかならい作りです、2008は!(`Д´)」

ねこ「え、入れればいいじゃん。Rosetta」

ユコ「いや、入れればいいんですけど、LionになるとRosettaサポートしてません」


Lionにしなきゃいいというねこ先生




ねこ先生は笑って去っていきました。

ぽつん…
(・ω・) ←yucovin




 * * *

ちなみにRosettaが要るのはOfficeインストーラーだけでなくアップデートプログラムもです。
「Office for Mac 2008」の販売を最後に許可した ヤツ 偉い人出てこ~~い!ヽ(`Д´)ノ
アナタ、アフォですか~?

なんて笑える作りなんでしょう…(^∀^;)
ってか適当過ぎでしょ~Microsoftさん。



ということで、Rosettaを入れずにOffice for Mac 2008をインストールする方法を書いてくれている優しい方のページ発見です。
Snow LeopardにRosettaを入れずにOffice2008をインストールするには?

ちょっと面倒ですがターミナルから指示を出してあげます。
アップデートも自動ではかからないので、手動でやってあげればOK。




これでOS X LionにしてもOffice for Mac 2008が使えますね!


ねこ先生~。事務所のMac達もLion入れていいですよ~~
(・∀・)





こないだAtokが無料でついてくるキャンペーンで購入したOffice for Mac 2011を事務所のiMacにいれてもいいんですけどね(笑)
(※お得キャンペーンは終わっています)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ OS タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

ロゼッタ君
こんにちわ(^_^)

ロゼッタ君ですね~この後もこの人(?)には苦労しそうですね
マイクロソフトさんは適当なのが持ち味ですからしょうが無いですね
おかげで10年前のoffficeが最新のwindows7で動いたりする奇跡が
味わえるんですからね~
リンク先のスノレパさんへの入れ方ですがあくまでスノレパさんですからね~
ライオンさんに入れるのは又別の問題が出る様な気がしますね~例えば一見キチンと
動いているように見せかけて一部の機能が死んでいるとか印刷が出来ないとか?ですね
なのでここは素直にライオンさんをインストールして2011を使うというのが
良いのでは無いでしょうか?
事務所まで冒険を持ち込まなくても良いような(・・?
家で使うなら多少の冒険はしますけど事務所ではしない方が
良いですよ素直にネコ先生に2011を買ってもらいましょう

それでは(・∀・)

[ 2011/07/09 22:12 ] [ 編集 ]
No title
ふ~ん、何とも間抜けな仕様ですね。
これがAdobeなら意図的にアップデートを出さなそうです(CS4以前にはカメラRAWのアップデートを配布しないというセコサ)ですが、Microsoftは古いOfficeも長々アップデートを出しますよね。
お得キャンペーンの2011は私物でMBPとAirに入れる予定だと、iMacにインストールする分はないですから先生が買ってくれないと辛いですね。
私もRosetta問題は心配なので、LionはMBPにてテストする予定です。
メインマシンにはしばらく使えないですね。
今からLion用にクリーンインストールはしたくないしなあ.....。
[ 2011/07/09 22:26 ] [ 編集 ]
コホン
あえて言おう!!
『バカヤロ~~!ψ(#`皿´)ψ
Microsoft、何手抜きしとんねん!』

関西では
アフォ:親しみをこめた「何してるの^^:」
バカ:怒りをこめた「はぁ?何しとるねん!ψ(#`皿´)ψ」
です。たしか関東と逆なんだったかな?
てか、清楚なお嬢様がそんな言葉使ってたらダメですよ!!

あ、センパイのおかげでMacでもOfficeが使えるようになったし、ATOKも使えるようになりました。
改めてありがとうございました。m(_ _)m
[ 2011/07/09 22:33 ] [ 編集 ]
あらま
困ったちゃんですね~、だからMicrosoftの製品は買いません!w
あ、でもブートキャンプで使うのにWindows7
買ってしまった(^^;;

でも仕事のiMacにLion入れちゃうの?
それはちょいと怖いよね~。
うちは頻繁に初期化だからいいけど、Lion用のパーティーションを切る余裕がない(^^;;
しゃーないからDVDドライブを外してHDにしようかな。
さてさて、秋葉館に行かなくては!o(^▽^)o
[ 2011/07/09 22:52 ] [ 編集 ]
No title
ふーむ。ウチもOfficeは2008なので、由々しき問題です。
ホントになんちゅー手抜き仕様なんでしょう。
Office 2008であと3年は行くつもりだったのに…
AdobeといいMSといい…ブツブツ…

やっぱりMac ProにLion用のパーティション切るしかないかな…
外付けでもいいけど。HDD余っているから。
[ 2011/07/09 23:38 ] [ 編集 ]
Rosettaさん~さようなら
こんにちは。

意外な所で、Rosettaさんですね。
ま~、マイクロソフトさんですからね。
まだ、Mac用にソフト出してくれるので、許してあげましょうw。

隠れたところに、Rosettaさん、まだ有るかも知れませんね。

私も、白豹さんには、Rosettaをオプションで入れているので、ライオンさんにしないと
気が付かないですかね~。
あ、システムプロファイラのアプリケーション、の種類覧で「PowerPC」のアプリが
ダメだと考えれば良いですかね。

Classic環境が使えなくなったのを思い出します。
OS9の時に沢山、高いソフト買いましたからね~
今では、iBookクラムシェルはOS9のままなので使えますが、
画面が800 x 600 なので実用出来ません。
(それ以前に、セキュリティ問題でネットに繋げられません)
今では、インテリアの一部ですねw。

古きを捨て、新しきを進むアップルさんですから、仕方ないですね。
そのやり方に、なんだかんだ言って、納得?慣れ?諦め?できてますね。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/10 01:12 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

SLでもロゼッタ拒絶されたらホント困りますなぁ。
ましてやLionではロゼッタは完全に死亡ですからね~。
マイクロソフトも面倒なカンジですけどまだ使える手段があるからイイですね。

俺の持ってるEPSONスキャナのドライバのインストールも思えば時間がかかりました…。
スノレパ用があるのはありがたいんですけど、問題はインストーラ。
VISEがこれまた古いカンジのインストーラでして、サクサクとインストールしてくれないので
ノロノロインストールなんですよね…。
なので俺はVISEがキライです。ってロゼッタとは関係ありませんが ^_^;

そういえば、ねこ先生の下半身初めて見たかも ^^
[ 2011/07/10 01:43 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます\(^o^)/

うわぁーそんな罠が隠されていたんですねΣ(゚д゚lll)
うちのマック達も2008ですよ(。-_-。)面倒だなぁ。。
らいおん対応のインストーラだけでないですかねぇw

いっそ2011買えって事なのかなぁ…でもそんなに機能使わないし2008で充分なんだよなぁ。
悩ましい問題発生です。 Officeは様々な事に使ってるので必須アイテムなんですよねぇ
Air買う時に一緒に買うのが吉なのかなぁってまた色々妄想して来ますwww

っていうか忙しいさなか日に2回のエントリってLion女子の鑑ですねU・x・U
[ 2011/07/10 07:15 ] [ 編集 ]
まさかのお間抜け仕様Office for mac 2008~
*** koozypさんへ ***
マクロソフトの持ち味ですか~(笑)
さすがkoozypさんwww

確かに10年前のアプリでも動いたりしますねw
すごいっちゃすごいです。

Lionでもターミナルから素直に入ってくれいないですかね?^^;)
楽観的にとらえすぎてたかもです~。
事務所に冒険は避けないといけないです。
人柱レポートでも待つ事にします…。

ねこ先生はぜんぜんOffice2011買ってくれそうもないんですよね~。
"とりつくしまもない"ってヤツです~~




*** Hattiさんへ ***
笑えますよね~^^;)
さすがマイクロソフト!

Adobeはちょこちょこ不親切ですよね。
私、「アドビ商法」って呼んでます(笑)

先生はOfficeの2011なんて買ってくれる気0%です~(@-@;)
全然あてになりません。

そうですね、お仕事で使っている場合、メインマシンにいきなりLionは冒険し過ぎですよね。
私も様子見でw




*** otikaさんへ ***
関西の人のお話は勉強になります~。

あ、ちなみに、関東は馬鹿も阿呆も明確な区別ないですよ。
どっちも親しみを込められるし罵倒するのにも使います。

そうですね~
かつては「アホか」なんて言葉、口から出せませんでしたけど
訓練してこんなに立派になりました(笑)

あのキャンペーンのお話ですね!
私もAtok入れたんですけどね…MBPの調子が悪いので考え中です。




*** もでるさんへ ***
マイクロソフトはマイクロソフトですよね~ ^^;)呆
私もWindows7購入しないと~。
高いなぁ…いやだなぁ…(笑)

え~、いずれはiMacだってLionが入る日が来ますよ~きっと。
(もちろん即入れる訳ないじゃないですか~^^)





*** ピョン吉さんへ ***
およよ、ピョン吉さんとこもOffice 2008ですか~^^;)
困りますよね~。
でも手動でインストール出来そうなカンジですし
なんとかなるかも?(笑)




*** robo_kumaさんへ ***
まさかこんなところにRosettaが必要だとは…。

だって、2004しか持ってない私はLionロゼッタサポート外なので
office2011購入したんですよ~^^;)

システムプロファイラのアプリの項目ってちゃんと見た事ないです。
早速見てみますね!

OS9時代は高いソフトをたくさん…
ろぼくまさんはその頃は…独身だった事ですね?(笑)
クラムシェルってかわいいやつですよね。^^

しかしAppleの切り捨て政策はもうちょっと緩慢にしていただきたいものです~。




*** Kenta_meさんへ ***
lionのロゼッタサポートなしってどんなカンジなんですかね。
どうしても使いたい人はエミュレーターでスノレパってことで解決なんですかね?

ドライバもいろいろですよね。
古いのなんかだと探してこないといけないしw

ねこ先生の下半身、たま~~にですけど、出てきますよんww
(数えるほどしかないですけど^^;)




*** さきでんさんへ ***
まさかのおマヌケ仕様ですよね^^;)
インストーラーに翻弄される私たち。

別に2008で十分ですよね。わかります~。
ないと困るんですけどね。
最新バージョンである必要もない程度なんですよね。

Airと一緒に買うとキャッシュバックキャンペーンとかやってたらいいですねw

いや~、最近のエントリは一日遅れってかんじだったので。
巻き直そうと思って頑張って2つupしてみました^^;

[ 2011/07/11 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


