もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadをプレゼントして一年』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

10


こんにちは。
今日は私の母親のお誕生会をしました。
たまにこのブログに登場する江戸っ子の末裔ですね。

それで思い出したんですが、
昨年の彼女の誕生日プレゼントは、iPadでした。

母親のiPadとユコびんのiPad2



一年ちょっと前に突然『私、iPadで本を読む!』
と言い出しました。
どうやらテレビでiPadの特集でも見たようです。
『iPadに本がはいるなら、いつもで手軽に読めるし、場所をとならい』

意外に革新派だ彼女。
一年使ってきてみて、実際本は読んでいるのか?というと結構アヤシいです(^∀^;)

それでも気になる事はiPadで検索をして調べるなどと、大活躍です。
you tubeで音楽を流して一緒に歌ったりしています(宅内カラオケw)



ユコびんの母親はパソコンがほとんど使えません。
まずキーボードで文字を打つのが苦手です。
そんな彼女の特選アプリを紹介します。
鉄板というものばかりですが、コンピュータがさっぱりわからない彼女が好んで使っているが故に説得力があるかもw




□Google検索
Google 検索
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
デベロッパ名: Google
リリース日: 2008/07/11
対応デバイス: 全機種
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




このアプリがなければ母親はこんなにまでもiPadを使っていないでしょう。
音声でGoogle検索ができるのです。

音声検索のお話は以前エントリにもあげました!
便利だけどちょっぴり困る音声入力。

iPadで人生初の音声検索に挑んだ! けど…トラウマになったよ、yucovinママの話 3

そしてついこないだも性懲りもなく「大阪ラプソディ」を音声検索しようとしてました。
ものすごい勢いで止めたのは言うまでもありません(^∀^;)





□i文庫HD
i文庫HD
カテゴリ: ブック
デベロッパ名: nagisa
リリース日: 2010/05/09
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi
価格: ¥800(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



iPadで本が読みたい!
そんな彼女必携のアプリです。
説明するまでもありませんね~。読書アプリですw
たまにi文庫HDを開いて本を読んでは、ウトウトしています。
活字は睡眠効果もあることがわかります!


iPadをそこそこ活用している彼女ですが、さすがに自炊までは手出し出来ていません。




□SketchBook Pro
SketchBook Pro
カテゴリ: エンターテインメント
デベロッパ名: Autodesk Inc.
リリース日: 2010/04/01
対応デバイス: iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi
価格: ¥450(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




iPadでお絵描きが出来る事を知った時の彼女の衝撃はすごかったようです。
(∩゜д゜)んまー ←母親
『こんな事が出来るんなんて、お話の世界みたいじゃない! 世の中ってもうこんなに進んでるのね!』
(今年に入って私が「こんなのあるよw」とお絵描きアプリをいろいろ教えてあげたのですが、本当に驚いていました)

iPadで読書。
iPadで音声検索
そして次にはまったのが
iPadでお絵描きでした。(*´艸`*)

メモやノートに使えるSketchBook Proの他に、いかにも絵画的な表現の出来るArtRageもお気に入りのようです。
ArtRage
カテゴリ: エンターテインメント
デベロッパ名: Ambient Design Ltd.
リリース日: 2010/09/27
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi
価格: ¥600(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)






そして最後に紹介するのはゲームです。
彼女はゲームをするタイプの人間では全くないのですが、これまた意外なことにハマっていました。

□iQuarters
iQuarters
カテゴリ: ゲーム
デベロッパ名: Incredible Technologies, Inc.
リリース日: 2010/06/03
対応デバイス: 全機種
価格: ¥170(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




コインを投げてグラスに入れるだけなのですが、これが鮮やかに高得点をキメようと思うと結構難しいのです。(x-x;)`、
が、元々野生のカンが強い彼女はこういうゲームは得意です。
最初からかなりイイ線いったので、楽しいのでしょう。いつもやっています。



□Slice It!
Slice It!®
カテゴリ: ゲーム
デベロッパ名: Com2uS Inc.
リリース日: 2010/08/31
対応デバイス: 全機種
価格: ¥85(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



これはパズル系ですね。
頭の体操になるのがいいんでしょうねw


iPhoneやiPadは、(ゲームがあまり好きでない人でも)取っ付きやすい軽いゲームが安価でたくさんあるのがいいですよね^^





 * * *

他にもアプリを入れていはいますが、いつも使っているのはこのあたりです。
本当に有名なアプリばかりですね~。

他には音声入力でメール書かせる試みもしていますが、
長文認識はまだまだ補助が必要ですしね。難しいです(笑)



iPadをばりばり使いこなしているとはいえませんし、一人で出来る事は少ないかもしれませんが、iPadをプレゼントして本当によかったと思います。(*´ー`*)

iPadで読書。
iPadで音声検索
iPadでお絵描き

次に彼女がハマるのはなんでしょうかね?^^
iPadを通じて彼女の世界がもっと広がってくれる事を望みます。




ちなみに
iPadを持って一年弱の彼女に
「iPad2、欲しい?」
と聞いてみました。そうしたら
「私にはこれで十分よ~(^-^)」
というお返事でした。(笑)






これもまた一つ世界が広がる??


そいえば、デジカメの写真を取り込みたいって言ってたなぁ…




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

Cloudの世界へ
おぉ、母上様はご自分のiPadライフを見つけて楽しまれておられる。
今度はデジカメの写真を取り込みたいってことは、ここはやっぱりおうちのMacbookKUROくんをiCloud対応機にして…
ん?KUROくんにはSDがなかったか…

私の家でもiPadを親におさがりであげたけれど、毎日ず~~~っと遊んでます。
パソコンそんなに使えないからiPad使うの難しいかなぁって思ってたけど、そんなの関係ないんですねぇ。
(でも毎日2,3時間コイン落としゲームをず~~っとしてるのは理解できないwそんなに面白いのか!?)

母上様のiPadスキルのますますの向上に期待しております。
[ 2011/07/10 23:49 ] [ 編集 ]
No title
ユコびんさん、こんばんわ。

まだ間に合いますね、
ユコびんさんのお母さん、誕生日おめでとうございます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
思い立ったが吉日、自伝車でヒューっとAppleStoreへ行かれるんですよね。
[ 2011/07/10 23:59 ] [ 編集 ]
自炊
こんにちわ(^_^)

お母様お誕生日おめでとうございます~
iPADもしっかり使いこなされているようで贈ったかいが有るという物ですね 
ちょっと年齢行った方にこの手の物を持たせると何か勝手にやってくれるとか
妄想を抱くんですよね~例えばメールでもアプリを開いて見に行くって
観念が分からないみたいで何度教えても出来ませんでしたね~
あ、私の親だけですかね?

でもiPad位直感的な物だと壁が低くなるんですね
読書・お絵かき・ゲーム・動画・検索 次は写真取り込みですね
取り込んだら印刷・次にwebにアップでしょうかね~

これだけ出来れば後は自分なりの使い方を見つけるのでは無いでしょうか?
一年後にはすっかり使いこなして自炊とかやっているかもしれないですよ
楽しみですね~~

それでは(・∀・)

そう言えば以前の記事で大阪ラプソディーを音声検索すると
大阪ラ◯ホ◯ルの検索結果になるんでしたよね~
速攻検索中止ですね
[ 2011/07/11 00:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ユコびんの母上様、お誕生日おめでとうございました。
俺はユコびんの家庭のようにお誕生会があって2次会とかがあるのっていいなって思いました。

実は俺の母親もパソコンとは無縁でして、
ネットのページを検索してあげたり開いてあげて眺めるのは好きなようで
俺の母親もまたキーボードのタイピングとかが全く分からないヒト(覚える気がない)なので
少しでも覚えさせようとiPhoneでタイピングさせてみたりするんですが
全くダメでしたね~。
でも、タップやスクロールやピンチなんてのはちょっと見本を見せてあげると
自分の好きな大きさにピンチしたりして見てるので、
ひょっとしたらiPadなら何とか使いこなせるかもしれませんね。
ネットショッピングも好きなヒトなので、一連の操作を覚えてもらえるとありがたいかな、と。

まだ50代なので覚えようとする気があれば無理じゃないはずなんですけどね~。
一時はiPhone使おうかななんて言ってたくらいなので。
タイピングできないので挫折しましたがw
そのくせPS3は慣れた手つきで操作して遊んでいるようです。

やっぱりどの世代の親でもiPadなら使えるんですかね?
使えるのなら買ってあげたくなっちゃいますけど(笑)
[ 2011/07/11 01:08 ] [ 編集 ]
No title
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお母様をお持ちでうらやましいです w
[ 2011/07/11 01:38 ] [ 編集 ]
喜んでもらっているようです
こんばんは。
私もiPad2購入時に両親に初代をお下がりでプレゼントしました。最初から
「使わないならソ○マップに売ってくるけど」ということで渡しましたが、
父親は触る気が無いようですが母親は毎日触っています。もっぱら検索に
使っているようですが、筆でのお絵かきにも興味があるようです。
もうすぐ65歳ですが楽しんでもらえれば何より。Appleに感謝です。
[ 2011/07/11 01:44 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
こんにちは。

お母様お誕生日おめでとうございます。

グーグルの音声検索は、出た時、最悪、笑えましたねw。
あれは、日本人には、酷ですw。
i文庫HDは、読書家には良いですね。
私は「人間失格」を2ページ読んで~寝てますw。

ユコびんさんはエライですね、ちゃんと親孝行してますね。
私は~、母にはイオンの「母の日セット」を送ったくらいです・・・・。
このセット、カーネーションと「ありがとう」焼き印のカステラがセットなのですが~
母はカーネーションに見とれ過ぎ、カステラに気付かず・・・消費期限切れ(涙)。
父の愛犬のご飯になりましたw(いや!、消費期限切れて犬に食べさせるかよ。犬は大丈夫でした)

うちの母ももう、60才を過ぎてます。
実家用にノートPC(Win7)を送りましたが、父ばかりが使用しています。

う~ん、機械音痴のうちの母にはやはり、iPadが良いですかねw。

父にiPad2を見せたら「ノートPCより、そっちクレ!!」
お~、流石にお目が高い(値段がiPad2の方が高いのですねw)。あげませんw。

次に、実家に行く時に、初代iPadを持って行き、母に使わせて見ます。
使える様なら~プレゼントしましょうw。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/11 07:09 ] [ 編集 ]
いい^^
いい内容ですな。今日も^^
紹介されてるアプリ、使ってみます。

予定では、今週iPad買います!
なんか年内に高解像度版も出るとか出ないとかいってますけどね。
今のモデルを買っちゃうつもりです。

ケースどうしよう...銀座行ってみようかなぁ。

今日も暑いですけど、がんばってくださいね^^ではでは。
[ 2011/07/11 10:52 ] [ 編集 ]
私も実家の母へ
いつも更新楽しみにさせていただいています。

実は私も先日実家の母親にiPad2をプレゼントしました。

iPadって直感的な操作なので、IT弱者でもとっつきやすい、と違う所のブログでみたのでなるほど、と思った自分です。

同じように私も母親に文庫とかアプリを入れましたが、
お絵描きアプリは思いつきませんでした。
ま、そこまでうちの母はしないだろうなぁ。

ただ、フェイスタイムと、アルバムアプリは孫の写真を見せたり、話しをしたりするのに重宝しております。
iPad2のカメラはかなり使えました。

とはいえ、うちの母親はあんまり使ってはなさそうですがw


っと長くなりましてすみません。

またお邪魔しにきまーす。
[ 2011/07/11 17:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!お母様の誕生日ですかぁ。
iPadはだいぶ重宝しているようですね!

うちは父親しかいないので、プレゼントできませんが、
もしもいたら、やっぱり喜ぶんじゃないかと思います。

ケータイも私が買った時は、贅沢品なんていらない!って
大騒ぎしたんですが、いざ自分が使ってみると、こんなに
便利な物手放せない!に変りましたからww

その点ユコびんママは、自分で欲しいって思ったんですから、
親子そろってアップルに縁があるんですね(笑)

いつまでも仲良しな親子って良いですね!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
[ 2011/07/12 16:57 ] [ 編集 ]
iPadはいいですよね~w
*** otikaさんへ ***
そうです~。自分の親ながらえらいなぁと思います。
「パソコンなんて絶対一生つかわないわ」とこないだまで豪語してたんですよ~^^;)

MacBook黒はSDスロットないです~。

そいえばotikaさんもiPadをあげたんですよね。^^
コインゲーム大好きって言ってましたもんね。

来年の誕生日までにはもっとスキルアップさせたいですw




*** やっちんさんへ ***
ありがとうございます -^^
そうです、そうです、せっかちの神様くらいせっかちです。
自転車かっとばして一人でAppleストアいっちゃうんです(笑)




*** koozypさんへ ***
ありがとうございます~!
プレゼントして良かったです。

あ、でもメールは私の母親もいまいちわからないみたいです。
というか、どうしたら読めるとか、どうしたらメールが出せるとか興味がないらしく
覚えてくれません。

音声検索はうちの母には大ヒットで
まさしく「機械が勝手にやってくれる」
と思って使っています。

ブログが出来るくらいまでiPadが使いこなせるようになってくれたらいいなぁ~
なんて娘的には妄想してますw

※大阪ラプソディ事件をすっかり忘れているようです。^^;)




*** Kenta_meさんへ ***
ありがとうございます^^
やっぱりたまにはお誕生会しないとです。
兄弟もなんだかんだで集まるタイプの人たちなので。
(というか元々ユコびん家がそういうタイプなんですね)

お母さま、iPadなら使いこなせそうな予感大!です!
ネットを眺めるのが好きなら大丈夫ですよ!
(うちの母親は以前は「わかんない、教えて」って言うだけで自分で見ようともしてませんでしたもん^^;)
全然無理なんて事ないと思います。
PS3で遊んだりしてる時点でかなり素養があります~(笑)

プレゼントしてあげたらいいかも^^




*** ピカピカの二年生さんへ ***
ありがとうございます。^^
娘が言うのもなんですが、なかなか偉いと思っていつも感心しています。




*** ishigakiさんへ ***
お父さまはあまりコンピュータに興味がない方なのかしらん?
iPadはいろいろな道具になるので、その人の興味のある事が出来ていいですよね。
やっぱり直感的に操作できるのはすばらしい事ですよ。ね。^^




*** robo_kumaさんへ ***
ありがとうございます。
よろしく伝えておきますw
(あ、ブログやってるの内緒だった…^^;)

Googleの音声検索ですけど、
うちの母親は発声がいいのか、かなり認識率高いんですよw

食べ物やお花もステキなプレゼントですよね。
いいと思います。
しかし賞味期限切れは悲しいですね。^^;)

たしかにMacBook Proはほとんど触らなくなりましたからね、母親。
iPadで十分みたいです。
是非、今度iPadをお母さまに使わせてあげて下さい。^^




*** やまぴさんへ ***
うちの母親でも使える定番アプリ達です~
よろしければ是非w

やまぴさんもiPadを!
高解像度のが出たら欲しいですけどね、
でも結局道具ですから、持ってるのと持ってないは違いますもんね。
今買っちゃうの賛成ですw

ケースは…まずは風呂蓋を使うかどうかですよね~




*** たにやんさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
おぉ~、たにやんさんもiPadを、しかも2!
いいですね。

いいんですよ、そんなに頻繁に使ってなくても。^^
ちょっとした事でも便利になってお母さまの生活が変化しますよw

うちの母親のは初代iPadなのでフェイスタイムは出来ないんですよね~。
こんど私ので体験させてみようかしらんw

今回はコメントしてくださりありがとうございました。
またお暇な時は遊びにきて下さいませ ^^




*** さきでんさんへ ***
ありがとうございます^^
そうなんです、昨年はお誕生日プレゼント子ども達でにiPadあげたんですよね。
うちの父親も、購入当時はすごくさわりたそうにしてましたよw
お父さまにプレゼントしてもいいかもw

うちの母親は古い人間のわりに
ちゃんと新しいものを取り入れたい人なんですよね。
まだまだ出来ない事多いですけど、
本人は満足してるようです。^^;)
[ 2011/07/13 02:55 ] [ 編集 ]
No title
数ヶ月前に妻の携帯をiPhoneに変え、生態の変化を見てます。展開によっては次にiPad2と思っていますが、今のところ食い付いたのはコイン落としだけ。ニコ動と2ちゃんニュースに食指が動いたようで、独力で私のノートパソを使いこなしてます。
[ 2011/07/13 12:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** az10ban ***
こめんとありがとうございます。
コイン落としは人気みたいですね~^^
(意外とハマるものなんですねw)
しかし、そうやってパソコンやiPhoneを頑張って使おうとしているおくさまは素敵ですね。
その調子でしたら、これからたくさんの事が出来るようになりそうです。^^
[ 2011/07/14 03:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


