もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Reeder for Mac, iPad, iPhone全部買いしましたw ~AppleのApp、レート見直しの価格調整により2~3割のプライスダウン~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

14


こんにちは!
ついにこの日がやってきました!

皆さんもご存知と思うのですが、
AppleがiTunes StoreのApp、Mac App Storeのアプリのレートを見直したことにより、日本では大幅な価格改定がなされました。


今までは、いいアプリを「今なら10ドルしないよっ」と紹介されても
「日本のApp Storeじゃ1,200円かぁ~(~_~;)」とちょっと躊躇していましたが。
そんなうだうだ悩む日々とはおさらばです!
(そんあこともあってUSのアカウント作ろうかと思ったり…)


今まで115円だったものが85円ですからね…。
すごい事です。(100円以下のアプリって!桁が変わってますからね…相当価格破壊な印象です)
切りがいい価格になっているので、厳密に%とは言えませんがだいたい20~30%のプライスダウンということろですね。

逆に価格があがった国もあるそうです。


 * * *


なにが良いって、値段が下がったことじゃないんですよ。
適正価格になった事が良いんです!
(何をもって適正とは言いがたいですが、現在の為替レートに近ければ納得出来るというものです^^)

iPhoneのお安いアプリだとその恩恵は少ないかもしれません。
でもMac用の画像編集アプリのあれとかこれとか、iWorkやiLifeもお安くなってますしね。
正直助かります。(*゚ー゚)



でも…(USのデベロッパーさんなんかの)汎用性のある世界市場向けアプリは
「値下がった! むしろ今までが高かった! ていうか適正価格! 大腕を振って購入しちゃうもんね!」
と思うのですが、
日本のデベロッパーさんの日本でしか売れないようなアプリは…
この価格改定で下がったものを購入するのは…どうなのかと思ってしまいます。

語ると長くなるので、簡単にまとめると
物は適正な価格で売られるべきだと思うんですよね。

そりゃ、私だって安いのは嬉しい。
けれども安ければいいってものじゃないんですよね。

アプリからは話がちょっとそれますが…
例えばMac。
最近はMacもずいぶん値下がりして多くの人が買いやすくなりました。
でも品質はどうなんでしょうか?
私の絶賛不調中のMacBook Pro。
ハズレマシンは価格が下がるにつれ増えてないんでしょうか?
「不具合は発見されなかった、修理した、テストした、大丈夫」と言って繰り返されるサポートの質は?
ちょっと疑問です。

ものがその価値より安く売られるという構図は
その産業を衰退させていく事につながるんですよね…。はぁ…(ため息)


話を戻しますね。

日本向けのアプリの中には素早く元の価格に戻したものがいくつかあります。
それは「けちー」なのではなくて、至極当然の事だと思います。
早く、この価格改定で不利益を被るデベロッパーさんがいない状態に落ち着いて欲しいですね。


あ。とか言いつつ、アプリがセールになっていると買っちゃいます。(^∀^;)
セールはデベロッパーさんの気持ちや考え(戦略)だからいいんです~(笑)



でもセールでも、買って失敗したなぁというアプリもあったり…^^;)
適正価格とは思えない物もたくさんありますね。
逆に、これがこんなに安くていいの?ってものも。
まぁ、今回はその話は置いておきましょうw



 * * *

ということで、早速今まで欲しかったAppをごそんと購入しました(`・ω・´)ノ
これらは「適正価格万歳!」と叫びながらぽちっ(笑)

Reeder for Mac!!!(1,200円→850円)

Googleリーダーさんと連携してブログや情報をチェックチェックです!
自分がブログを書き始めてから、他のブログをチェックする時間がどんどんなくなっているんですよね…。話題に乗り遅れまくりの私。この状況を打破するにはやっぱりReederかと。
よくわかないけれど、コレを機にiPad版(600円→450円)iPhone版(350円→250円)も一緒にダウンロード!


Reeder for Macをちょっと触ってみた感想ですが…

Σ(゚Д゚;)ぎゃびーーん!
ナニコレ!早く買えばよかった!


皆さんが大絶賛してるのがよ~~く分かりました。(^∀^;)
動作がすごく速いです。時間短縮間違いなし。
これで情報の取りこぼしは少なくなりそうです。新しいブログを増やしても見てまわれそうです。

すばらしいです…。ありがとう開発者さま。(´Д⊂ヽ
(Reederのレビューはまた今度で~)



◆Reeder for Mac
もしReederシリーズの中で1つか購入できないなら迷う事なくReeder for Macがイチオシです(`・ω・´)ノ
価格の差は機能の差~(笑)

Reeder
カテゴリ: ニュース
デベロッパ名: Silvio Rizzi
リリース日: 2011/06/09
対応デバイス: Mac
価格: ¥850(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




◆Reeder for iPad
iPad版Reederは寝る時のお供に最適すぎる…(・∀・;)

Reeder for iPad
カテゴリ: ニュース
デベロッパ名: Silvio Rizzi
リリース日: 2010/06/11
対応デバイス: iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi
価格: ¥450(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




◆Reeder (for iPhone)
移動中に大活躍の予感、iPhone版Reeder

Reeder
カテゴリ: ニュース
デベロッパ名: Silvio Rizzi
リリース日: 2009/09/24
対応デバイス: 全機種
価格: ¥250(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



なに、この有能アプリさんたち…。(n;‘Д‘))η
有り難く使わせていただきますww



ところで、円高は…もうちょっとどうにかなって欲しいです…。(x-x;)
(海外から買うものが安いのはいいんですけど…、でも~)






おまけ。
こないだ悩んでいたコチラのゲームも即購入。Reederと同じく1,200円でした。
世界観が好きですw 雰囲気って他には代え難いものですよね~。^^
Machinarium
カテゴリ: ゲーム
デベロッパ名: Amanita Design
リリース日: 2011/03/18
対応デバイス: Mac
価格: ¥850(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



そして案の定衝動買い^^;)
Samorost 2
カテゴリ: ゲーム
デベロッパ名: Amanita Design
リリース日: 2011/04/28
対応デバイス: Mac
価格: ¥250(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ Mac タグ iPad タグ iPhone タグ iTunesStore タグ MacAppSotre

ブログ内関連記事
Loading

そんな~レート見直すとは・・・
こんにちは。

ユコびんさんも「Reeder」アプリフルセットお買いになりましたか~。

ふえ~ん、まさか、レートを見直すとは・・・・まあ、普通に考えれば
今まで見直さなかったのが、おかしいですね。

私は既に3セット購入済・・・ここ最近、沢山アプリ買ってますね。
もう少し我慢すれば・・・いや、欲しい時が買い時!
ええぃ~!、こうなったら欲しかったアプリどんどん買ってやるぅ~(少し壊れてますw)

iPadとiPhoneの「Reeder」ですが、設定によってスターで保管した記事が消えるので注意
して下さい(見えなくなる、スター保管は残ってます)。Mac版では、問題無しです。
私も、原因がよく分かりません(調べる暇無し!)が、
設定の「Keep Read Items」を「Always」にしたら直りました。バグですかね?
私の使い方知らずですかね。
もし、分かりましたら、教えて下さい~ユコびん先生!。

そうですね、iPhone版はお外で~、iPad版は夜寝ながら~とても便利ですw。
私も、大活躍中ですw。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/14 19:02 ] [ 編集 ]
(*゚ノO゚)<オオオオォォォ大人買いキター!
iPhoneだけreederじゃないアプリで無意味な我慢プレイ中のりんたろうです!

reeder良いよね(o^-')b
さらぁ~っと未読をチェック時は「Flipboard」
しっかり読む時は「reeder」って感じで使ってます(^-^)

日曜日にFinalCutPro Xを買った友人が居るんだけど…こんな状態でつ→。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )

ソワソワ…
エントリーと関係無いんですが…
ホントに今日なのかな…
とりあえず今からライオン部屋の建設に取りかかります(^^ゞ
[ 2011/07/14 20:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
円高による価格改定であれば、よろこんでばかりはいられませんよ。
日本は、輸出することにより経済が成り立っています。
このまま、円高がつずくと、日本の企業は、どんどん海外へ出て行くでしょう。
ただでさえ、原発の問題や、関東に大きな地震が来るとかで、
外資系は東京ではなく、香港や上海にシフトを動かしていますからね。
ますます、雇用が減っていくでしょう。
大学生の就職氷河期は、ますます冷えてくるだろうし、失業者も増えるだろうし。
1ドル100円前後が、ちょうど良いのではないかと思いますけどね。
これだけ、ネットワークが発達すれば、webデザインにしろなんにしろ、
人件費の高い日本のデザイナーに依頼する必要もなくなるし・・・

修理。また修理です。
今度は iMac21.5。
ドライブからCDがでなくなってしまいました。
日曜日は銀座です。
これで、所有するApple製品の、銀座ジーニスへの出頭は、
100%となってしまいました。
・・・情けない。
[ 2011/07/14 20:50 ] [ 編集 ]
RSS
こんにちわ(^^)

以前にnokiaの携帯でこういうRSSリーダーを使っていたんですけど 
選んだサイトが悪かったのかRSSリーダーがイマイチだったのかは
謎ですが普通のブログとかのサイトは更新を殆どしない
サイトだったんですね~そうすると広告部分だけが
更新扱いで更新マークが付いて居るんですね 
で延々と読んで行くと全て広告で本文無しでしたね
ニュースサイトも登録してありましたがコレも殆ど
広告で本文はニュースの触りだけしか無いんですよね~
つまりこのRSSリーダーは使えないアプリだったんですね
それ以来RSSSリーダーは何となく敬遠してしまうんですね~

確かにブログを書いていると他のサイトとかを覗いている時間が限られますね
一応ブックマークのここからここまではチェックするって決めてはいますけどね
更新ある無しは分からないですからね~フォローしているブロガーさんの所は
twitterで分かりますけどね~ でこのreederですがどうなのでしょうね~取り敢えずiphone版でも買ってみますか値段も今日下がりましたからね

為替レートの見直しで今日値下げになりましたね~昨日アプリを買った人は結構がっくり来た人も居るのでは無いでしょうか?
日本の作者さんも支払いはドル建てですから
今回のレート変更はモロに収入に響いてくる訳ですよね
作者さんも大変です
今の円高水準はちょっと実際の力よりも行き過ぎてる気がしますよね
もう少し円安でも良いのでは無いでしょうかね~~~

それでは(^o^)
[ 2011/07/14 21:08 ] [ 編集 ]
Reederいいですよね。Mac版とiPhone版を愛用してます(^ ^)
ま、Mac版はβ版使ってて昨日正規品を買ったのでギリギリ1200円でした(´;ω;`)www
[ 2011/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

Reeder三兄弟を召し上がったのですねw
ちょうど為替の変動をApp StoreやMASなんかでも反映させたので
円高ということもあり、かなりお安くなりましたなぁ。
(ここでは円高がどうこうってハナシは書きません)
ロボくまさんも価格改定前に三兄弟買ってたんですよね~w
Reederは絶賛する人が多いアプリなので俺も手を出そうと考えたことはあるんですけど
毎日チェックしてるブログやMac情報系サイトは、ブラウザのお気に入りから
飛んでっちゃったほうが早いんじゃね?っていうどうにもならないほどのせっかち野郎のやり方でチェックを済ませちゃっているので
RSSリーダとの接点があまりありません。
以前はNewsFireとか使ってたんですけどね、途中で面倒になりまして…^_^;

俺はMASでEcouteっていうiTunesを起動させることなくiTunesライブラリを再生するソフトでも買おうと企んでます。

MachinariumとSamorost 2面白いですよね~ ^^
イイ買い物ができてよかったっすね~。
[ 2011/07/15 00:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわー。

何だか全部買いとか全部のせとかバブリーな話題が尽きないブログですね(笑
でも、究めて行くと、結局こうなりますよねw
まぁレートが下がってアプリも買いやすくなって、ある面ではいい事ですね。

こういうアプリ、全然気にしてなかったので、ブログで取り上げて頂けるのは
全然アリですね!とても参考になります。
こういう記事見るまでは、アプリは無料に限るって思ってましたからwww
ある意味人柱になってレポートを書いているって感じですからね。

Mac。早いとこ完治して欲しいですね。せっかく良い物なんだから、その力を
存分に発揮して!って感じですね(笑

それにしても、
あぁ・・・早くLion出ませんかねぇ。禁断症状が出てきそうです。
変なもんポチる前に出てくれー!
現行Airを衝動買いする前に、早く出てぇー!

と、皆を代表して(ウソw)叫んでおきますw
[ 2011/07/15 00:37 ] [ 編集 ]
コメントのお返事が遅くなってすみません^^;)
*** robo_kumaさんへ ***
はい、ロボくまさんのまねです~(笑)
Apple製品なんかはちょこちょこ価格改定してましたからね。
アプリも順当だとは思います。
適正価格ってことで、これからたくさん買ってくださいw

Reederさん情報ありがとうございます。
実はスターまだ使ってないです。^^;)




*** りんたろうさんへ ***
ストイックなりんたろうさんということで(笑)
Reederいいですね~^^
こんなに便利だとは。
りんたろうさんから教わったFlipboardも好きですw

え~、日曜にFCPXですか~^^;)
それは…なんというか…何も言えないカンジですね…

ライオン部屋できましたか?




*** Bowさんへ ***
そうですよね、だから円高すぎてどうなのかなと。
言及はしませんでしたが最後にちょろっと書きました。

修理経験製品…100%ですか
うう、それは多いかもですね…~_~;)
iMacを持っていくのはしんどいですよね。




*** koozypさんへ ***
そういえば、広告がRSSで流れまくるブログサービスもありますよね。
あれはちょっと…^^;)
それから本文の頭ちょっとだけのRSS。
それこそReederが解決してくれるんですよ~^^

私もかつてはブックマークしてあるサイトを順に回るが好きだったんですけどね。
全然そんな暇がないという…~_~;)

そうですね~前日に購入した人はほんとになんだかなぁ~ですよね^^;)




*** わかさんへ ***
Reeder良いですね~^^
本当に使いやすいでしすし…
って、わかさん~前日に購入?!
悲しすぎです~^^;)




*** Kenta_meさんへ ***
はいReeder三姉妹をうちの子にしました(笑)
皆さんが絶賛するだけのことはありますよ~。

私も昔はブックマークから開いていたんですけどね。
Reeder導入するとかなりの時間短縮になりますよ~。

Ecoute…そんなアプリあるんですね~w
購入したらぜひレビューをw

Amanita Designのゲームはホント世界観が素敵ですねw




*** さきでんさんへ ***
いや~、全然バブリーじゃないですよ~(笑)
私が普段どれだけ慎ましやかな生活をしているか。よよよ。

そうですよね、有料アプリってなかなか手を出しづらいですよね。
わたしもそうです。^^;)

あ、Mac、進展しました~。
(って、コメント返しが遅すぎですよね、ごめんなさい。)

Lion早く来てほしいですね~w
Air、あんまり早く出ても困るかもw
買いにいけないとくやしから(笑)
[ 2011/07/18 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

AppStoreのレート調整!
JUGEMテーマ:Apple&amp;nbsp;BLOG:もっと知りたいリンゴあれこれより先日、AppStoreに行ったら、値段がぜんぜん違うので驚きました。どうやら、Appleがレート調整を行い、価格が下がった。ということらしいですね。115円 が 85円 になりました。約2割~3割のプライス?...
[2011/07/17 19:05] なし好きMacファン

