もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Genius BarにてMacBook Pro (Early 2011) に交換されました ~サヨナラMBP Mid 2010~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

18


さてさて、皆さんお待たせしました。
タネあかしの時間です。(・∀・)
やっと前回のMacBook Proのパッケージの写真は何だったのか?がわかります。
(昨年買ったMacBook Pro(Mid 2010)の箱ではありませんよ~。)

タイトルでわかっちゃったと思いますがw
そこに至るまでのユコびん氏の道のりをお読みください。


不調MacBook Pro(Mid 2010)、なんとかしてくれるのはやはりGenius Bar?


丁度一週間前のエントリで私が嘆いていたのをご存知でしょうか?
私の相棒ともいえるMacBook Pro 17"(Mid 2010)、修理に出してもOSのクリーンインストールをしても様々な不具合が出続けていました。
すっかり疲れた私はAppleの電話サポートに「交換してほしい」とお願いしてみたのですが「微妙に条件を満たしてないから無理です」と断られてしまったという内容でした。
[07/12]MacBook Proの3回目の入院予定 ~がっくしの絵日記~

私を担当してくれた上位スタッフさんからは『三回目の修理に出してもらうしかない』という案内でした。

MacBook Proを三回も修理に出さないといけない…。そして毎回直らない…。
それまで使っていたMacBook黒は一度も修理なんて出したことがないんです。
これってハズレMacってこと?

一番困るのは修理期間(5日~1週間)、手元にMacがなくなってしまうことです。
(一度目の修理のときにGenius Barスタッフに『代替機はないのか?』と尋ねてみましたが『ありません』というとこでした。)
つまり修理に出せるタイミングを計る必要があります。

仕事があるので(先週)MacBook Proを入院させることは不可能でした。5日もMacがなくてもいい状態は一体いつやってくるんでしょうね?検討がつきません。
その時は一応修理の約束だけして電話を切りました。



今までAppleの電話サポートは使ったことがなかったのですが、最近はサービスもかなり向上してるという噂を聞き、こうして電話してみた訳ですが…

…(・∀・;)ん~
これはやっぱりGenius Barで直談判しかないんでない?

エントリを書きながらもおとなしく修理に出す気はなかったのでした。




MacBook Pro(Mid 2010)を渋谷Genius Barに持ち込むのです


コメント欄やツイッターなどで励ましや実際の体験談を聞き、ジーニアスバーに持ち込めばなんとかなるような気もしてきました。ダメもとでチャレンジです!
幸い?東京にはアップルストアは銀座も渋谷もありますから~、チャンスはあと2回です(笑)



さて!今回私が選んだGenius Barはコチラ!(`・ω・´)ノ

アップルストア渋谷


どーーん!
Apple Store 渋谷です。
Apple Store 渋谷は、サーポートや接客が良い(気がする)という発言をちらちら見かけます。実際はどうなのはわかりませんが勝手に期待です!
(不具合に疲れた私、とにかく藁にでもすがる思いですからね。)

アップルストア渋谷2F 狭いし大混雑


さすが渋谷。人がたくさんいる街ですが店舗は小さいので、混みっ混みです。

ジーニアスバーも時間が押しているようです。
私の時間直前でも「あと10人待っている人がいる」と言われてかなりビビリましたが、予約時間の10分後くらいには名前を呼ばれました。




渋谷Genius Barでのスタッフとユコびんの攻防戦……は?


混み混みのカウンター、Geniusスタッフさんも忙しそうです。
「今日はどうなさいましたか?^^」お決まりの台詞でスタートです。

「この昨年購入したMacBook Proなんですが…。相談に乗ってもらいたくて~。」
ゴソゴソとMacBook Pro 17"(Mid 2010)を出しました。
修理に2回出したことを伝えるとスタッフさんはシリアルから今までの情報を引き出していました。「で、今回はどうされましたか?」

いつもなら口頭で症状を説明するのですが、今回の長い経緯を説明するのがもう面倒になっていた私。文章にまとめてきたので読んで下さいとMacBook Proで文書を開きました。

ざっと目を通すスタッフのお兄さん。

参考までに内容を載せます。(あ、ちゃんと読まなくて良いですよ~^^;)
4月の半ばにApple Store銀座でMacBook Pro(mid 2010)を購入。

以前使っていたMacBook(late 2006)と比べると重い感じ(レインボーカーソルを見かける)だったが、スペックもずいぶん上がっているので、おかしいと思いつつもそのまま使用。
たまのレインボーカーソル以外はハード的に気になる点はなかった。
(スリープ復帰後にWi-Fiが切れて再設定しなくてはいけない等の通常の問題は有)

[2010年夏]
いきなり起動しなくなりGenius Barにて強制入院。ロジックボード交換。 交換後戻って来た直後から様子がおかしい。
ハードディスクの検証で、「ハードディスクが壊れてます」からスタート。

動作が不安定。

[2010年秋]
クリーンインストール。
その後も挙動不審。
ディスプレイの輝度調節がおかしい。
充電できないトラブル。(SMCのリセットも行う)
徐々に他の症状が出始める。(というか、気がつき始めた)
→具体的な症状は[2011年5月]の項を参照

[2010-11年冬]
様子がへんだと思いつつも、常に再現する問題が1つもないので
そのまま使い続ける。
症状は多岐にわたる。
(充電が出来なくなるトラブルは全くMacが使えず作業が出来なくなるのでかなり不便だった)

[2011年春]
充電できないトラブルは電源アダプターに問題があることが特定される。Genius Barで電源アダプターを交換。
このころには電源ボタン長押し強制終了を3日に1回はするような状態に。
Genius Barで相談するも、検査入院でMacを一週間も預けることは出来ないので、様子見ながら使い続ける。

[2011年5月]
●具体的な症状

画像が乱れる
・昔の壊れたファミコンソフトのような画面。
・ウィンドウの表示が混じる。飛ぶ。
・フォルダの名前を書き換える時に入力窓の後ろに「新規フォルダ」など前の名前が残っている。

キーボード/トラックパッドの不調
・何かのキーを押したような状態になって、操作不能になる。
挙動からしてコマンドと思われる事も。コントロールやシフトと思われる事も
だいたい操作不能に陥る。状態の把握が出来ない。再起動。
・トラックパッドが反応しない事がある

・LANポートが全くきかない(ジーニアスが発見)

USBポート
・3つあるうち、1番上が反応しないことが多い。
(ペンタブ、iPhoneなどのケーブル)

・バッテリーが切れるとスリープしないでシャットダウン(再起動になる)
・日付のリセット、Wi-Fiも切れている。

Dock関連
・Dockがかたまる
・カーソルポインタがDockに行った時に拡張表示になるが、そのままで固まる。ポインタを動かしても反応しない。
・Dockのアイコンが暗くなる事がある。落としたばかりのアプリの場合もあり、
Macをたちあげてなにもしてないのに暗くなっているアプリもあり。

アプリが立ち上がらない。
・アドビ系のソフト。何度やってもたちあがらない。
(他、60kbのファイルもメモリが足りなくてひらかないといわれる。
何もいじっていないのに、数分後突然開くようになる。設定が消える等)

タイムマシン
・バックアップをとっているフリ。開いてみたら一週間バックアップがとれてなかった。
・バックアップに異常に時間がかかる事がある。

挙動が不安定。
ストールすることしばしば。
強制終了も出来ないことが多く、電源ボタン長押しで強制的に電源を落とす。

(ちなみにアプリの使い方は、MacBook黒(late 2006)の時代とほとんど変わっていない。スペックは全然劣るのにレインボーサークルなんて見たことは数回しかなかった…。ストールも1回だった。)

+Genius Barの簡易テストプログラムでは『ファンあたりのセンサー』のエラーがでる。

Genius Barにて、ハードとソフト両面に問題がある可能性が高いと診断。
ロジックボードの交換をして、残った不具合はOSのクリーンインストールで解決という処方箋を頂く。
MacBook Pro入院、ロジックボード交換。

その後一見症状が治まったようにみえたのも束の間。
すべての症状ではないが相変わらずの不具合。
残りの不具合はOS上のものと推察されたのだが…


[2011年7月]
OSのクリーンインストール。
クリーンインストールをした初日から画像が乱れる不具合再発。
他にもUSBポートが反応しないなど。
(サポートに持ち込むために念のためSMC/PRAMのリセットも行う)
不具合が出た時点で、データ移行(前環境の再構築)は中断した。(+アプリは最小限のインストール)

症状。
○現在確認済、継続している不具合、新不具合
・画像が乱れる。(特にフォトショップ)
・立ち上げた時に上部のメニューバーが表示されない。

・動作が重い(レインボーカーソルがぐるぐる)

・バッテリーが切れるとスリープしないでシャットダウン(再起動になる)
・日付のリセット、Wi-Fiも切れている。(そのあとはしばらく、繋がった事のあるWi-Fiを忘れてしまうらしく、繋がらない)
・キーが押された状態(今まではcommandやoptin、shift、controlなど何が押されているか判別しづらいものばかりだったが、今回初めて普通の文字キーで症状が出たw)

・異音がする。(ビデオ)

・指示以外の動作(違うウィンドウがドックから出てくる。ウィンドウが出てこないなど。カーソルが飛ぶ)

・USBポートが反応しなかった。が最近は大丈夫。(交換修理したのにかかわらず。場所は違うポート)

※これらは常に起こっているのはありませんがクリーンインストール後も複数回見られた症状です。クリーンインストール後数日なので確認できてないものもあるかもしれません。Time Machineとか^^;)

○Apple Hardware Testのエラーコード
・4SNS/1/40000000:TmOP-62.500
・4SNS/1/40000000:TmOP-63.000

このエラーコードを電話サポートで尋ねると「ロジックボードのメモリまわりの不具合。それ以上は教えられない」と説明される。

※OSのバージョンによる症状の変化なし
※メモリ交換による変化なし。昨年11月末~今年5月半までSAMSUNGを使用、それ以外の期間は元々ささっていたHYNIX。
※HDDの換装経験なし


スタッフのお兄さんからいくつか質問されるが、上記のことを繰り返すようなもの。
そしてすぐにこう言われました。

スタッフ「おそらく修理に出すとロジックボードの交換をすることになると思いますが、(んー、)これはまた同じ症状がでそうですね。申し訳ないですが、交換という形が良いと思います」


Σ(゚Д゚;)
私がまだ何にも切り出していないのに"修理ではなく交換"ですと?!

あっけにとられている私をよそにスタッフさんはどんどん話を進めていきます。
「同じものはご用意できないので、現行のMacBook Proの同等品と交換ということになってしまうんですが…。本当に申し訳ありません~。」


いや、全然申し訳なくないですから!(; ̄□ ̄)
デザインは同じなのに中身はSandy Bridgeになるし!なんの文句がありましょうか!

ジーニアスバーのカウンターに置かれた私のMacBook Pro(Mid 2010)と最後の挨拶
サヨナラ、MacBook Pro 17"(Mid 2010)。これでお別れなんだよ~。



どうしたら交換対応してもらえるかいろいろ考えたり、不具合の証拠もとれるものは写真やビデオにおさめて持ってきたのに~。私は何もすることがありませんでした。
ぽかーん( ゚ロ゚)


「今同等品の在庫があれば、今日持って帰って頂けます^^ なければ後日になってしまうんですけど」

お兄さんとほかのスタッフさんとカウンターの向こうでなにやら話していますが、店内が混雑していたのでほとんど聞こえませんでした。^^;)


「CPUのクロック数が2.66GHzから2.3GHzに下がってしまう事だけはご了承ください」と言われましたが、だってSandy Bridgeですよ、クアッドコアですよ。クロック数が下がってたって速いに決まってるじゃないですか?!


今回はいつもの修理の用紙ではなく、交換された事がわかるレシートでした。
同等品との交換対応は修理の用紙ではなくてレシート的なものをくれる

AppleCareの切り替えの手続きもしておいてくれるそうです。

ということで、どーん!

同等品交換対応で手に入れたMacBook Pro(2011)
「長い期間ご不便おかけして本当にすみません」と言われながら渡されました。




MacBook Pro 17"(Core i7 Mid 2010 AG)は回収され、私に手には新品のMacBook Pro 17"(Core i7 Early 2011 AG)が握らされたのでした。

最後にジーニアスバーのスタッフさんが
「このMacBook Proも調子が悪いようなことがあったら持ってきてくださいね。」
と言ってくれたのですが…
ちょ、不吉な事言わないで下さい~(^∀^;)


 * * *

いや~、よかったです。本当に。(o°▽°)o
これでとりあえず、悩みから解放されそうです。修理による手間や時間も取られなくてすみます。

電話サポートとGenius Barで対応が違ったり、そもそも担当になるスタッフさんによって全く違う結果になってしまうのはいかがなものかとは思いますが、条件を明確にしてそれを守れば良いサポートになるとも思えません。"臨機応変"とう事が質の高いサポートにつながってますしね…バラツキはある程度は仕方ないと思います。^^;)


このトラブルに関しては、私の対応、経緯、Appleの対応などについて様々な意見があると思います。
結局トラブルは原因は不明のままですし^^;)

ただ"こう言う例もあったよ"という事でMacの不具合に困っている人の参考になれば、と思います。


昨年のモデルが今年のモデルになって、スペックもあがったしお得!!
本物のクアッドですよ、疑似クアッドじゃないんですよw
…と思う気持ちもありますが、
今までの不具合によるストレスやら取られた時間やら考えると…
(-""-;)
全然お得じゃない気がします。
元気なマシンで快適に作業できた方がいいです。

でも、なんとなく報われた気持ちにはなりました。

現行機種と交換なんてアップルさんも太っ腹ですよね~。
iPodのように在庫があれば同じものが出てくるんでしょうけど。^^
よく考えるとなかなかない対応のような気がします。

Apple Store渋谷のGenius Barスタッフさん、ありがとうございました。
ブログ一周年の記念プレゼントでももらったような気分です。(*゚ー゚)





と、めでたしめでたしだったのですが…
家に帰ってきてしばらくしてから気がつきました
「アプリの認証抜き忘れた!」(((;゚Д゚)))ガーン

まとめエントリまで書いたのに~(T◇T)
それどころかアップルストアに行く前に悩んで『うまく交換対応になったら、その場でアプリの認証抜けばいいやw』という事にしたのに。手順考えておいたのに~。
拍子抜けするほど事がうまく運びすぎたのと混雑した店内の慌ただしい雰囲気にのまれてすっかり忘れてました!

翌日の朝一番で渋谷店に電話をしたのですが、
(回収されたMacBook Proは)「もうありません(・∀・)」
というお答え。
さすがAppleさん、仕事速っ!(´Д`)`、







うーん、SSDにしたい…^^





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル タグ AppleStore タグ GeniusBar

ブログ内関連記事
Loading

よかったですね
yucovinさん、こんにちは!
無事解決したようでよかったですね!
経緯を見ると、これは手に負えないなぁという印象です。
トラブルシュートは本当に時間が無駄です。
AppleCare、高いけど加入していてよかったですね。

なおアプリの認証は、iTunes Store についていえば、サポートの方にwebから連絡すれば初期化(リセット)してくれます。
ご参考まで!
[ 2011/07/18 07:07 ] [ 編集 ]
おめでとうw
良かったですね!
新品と交換に応じてくれて、最高の対応でしたねw

あと気になるのは、引き取りになったMacは整備品としてStoreに並ぶのかと思うとチョツト心配ですね。

これだけ修理履歴の有るMacなんで、Storeも商品として扱わない事を祈っておりますw
[ 2011/07/18 07:36 ] [ 編集 ]
No title
おお!おめでとうございます!!

自分も同じ2011年式のMBP 17inです(Glossy screenですけど><)
残念なことに、2010年のと同じく
・Dockが固まる。
・反応しなくなる。強制終了ができず、電源長押しで終了
・キーが何かを押してるという挙動不審な動き
・Safariなどで画像が乱れる

というのは自分が使いだして5ヶ月の間に数回ありました。
画像が乱れるけどすぐ回復するのは月に3回ほどあり、キーが押されてる感じや反応しなくなるは月に1回ぐらいです。

また最近自分にも新しく出てきた症状がMBPがヘッドホン/スピーカーを認識しないことです。
ヘッドホンを抜いたのにスピーカーに切り替わらない。
ヘッドホンを刺したのにスピーカーのまま、と再起動しないといけない自体が数回あったので気をつけてください。

今のところUSBの方は問題ありませんし、クアッドコア+Turboboostでとても早いです(`・ω・)
しかもクアッドコア+Hyper ThreadingでMBPは8コアとしてもみています>ω<b
あと4GBから8GBにすることをお勧めします!自分は4GBでしてちょっと遅い感じが...
できればSSDも欲しいのですがね(´・ω・`)ショボーン

yucovinさんのMBP問題(ロジックボード?)を見て自分もAppleCareを買うことにします。
15&17inはちょっとお高いですが、20万以上だして買い直すと考えると3万なんで安いですw

では、失礼します。
[ 2011/07/18 07:41 ] [ 編集 ]
交換おめでとうございます
渋谷店の神対応により交換になってなによりでした。
たしかそのMacBook Pro 17インチはクアッドコアではありますがハイパースレッディングに対応していることにより8スレッド同時に実行できるようになっています。
アクティビティモニタに表示される8個のCPUスレッドを見てるだけで心弾んできますよ。(^^)
時期的にこれから出る10.7Lionも申請すればもれなくいただけるんじゃないでしょうか?
なでしこジャパンは世界一になるは、yucovinさんのMacBook Proが新品になるは、良いことが続くと私の心も弾んできます。(^^ゞ
[ 2011/07/18 07:54 ] [ 編集 ]
良かった、良かった。
これまでの私のAppleの修理履歴からすると、これが当然の対応だと思います。
サブマシンの私の場合はもう少し不便はなかったですが、メインマインの故障で代換機がないのであれば相当なストレスになったでしょう。
交換してもらってもメモリ増設、環境移行と色々面倒ですが新しいマシンのセッティングはやる気にはなりますね。
とりあえずこれで問題は解決でしょう。
それでも壊れた時の為にAirを買っておけば万全ですね。
[ 2011/07/18 09:09 ] [ 編集 ]
ぶり子
こんにちわ(・∀・)

正規ぱーとなーさん交換になったんですね~おめでとうございます~~~~~
これで数々の修行クラスのトラブルともおさらばですね~
それに時期的に言って
ライオンさんへのアップグレードが無料なのでは無いですか?
コレはAPPLEからの一周年記念のプレゼントですね 
大きなプレゼントですけど
良かった良かった これから今月2回目の環境再構築ですね~
それが手間ですけど
ニューマシンを見れば意欲が湧きますよ 
ちょっとアドビの認証系は面倒かもしれないですけどね

これからは重・速から重・超速ですね~

何はともあれお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

それでは(^O^)

PS 新正規ぱーとなーのぶり子さんこれから頑張って働いて下さいね~~
  重労働ですけど・・・・
[ 2011/07/18 09:22 ] [ 編集 ]
No title
これまで、まともに使用できなかったことを考えれば、新しい製品に交換は当然といえば当然ですね~
とはいえ、なんともうらやましい(’ω’
レビュー楽しみにしてます~
[ 2011/07/18 09:24 ] [ 編集 ]
いゃぁ~ よかったですね
あ、おはようございます

自分は、今までハズレに当たったことがないので、サポートを使ったことがないのですが、この話を聴いてひとまず安心しました

規定外の増設などかなりの無理をさせてきましたが、みんな我慢して働いてくれて、機能の限界で引退していきました
(昔のMac達は、そう簡単に買い替えられる金額じゃありませんでしたから…)


とにかく、よかったですねユコビンさん(^-^)b

後は、Airかぁ~ (*^ー^)ノ♪
[ 2011/07/18 09:25 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、初めまして。
昨年の秋頃に偶然こちらのブログに迷い込み辿り着いて以来、いつも楽しく読ませて頂いています。

まずは、MacBook Pro 2011 17インチに交換になったようで、おめでとうございます。
良かったですね。

私も同じMBP2011 17インチ(4月に購入)を使用しているのですが、もしSSDに換装されるのでしたら、SATA2.0(3Gbps)のものにしておいた方が無難かと思います。
MBP2011の17インチだけの問題のようですが、SATA3.0(6Gbps)だと速度が低下するようです。

私の場合、最初は手持ちのcrucial C300に換装したのですが、速度が低下するなんてレベルではなく、遅すぎて全く使い物になりませんでした。
(OSのインストールは全く進まず結局エラーで停止、ちょっとしたファイルをコピーしてみようとすると残り十数時間の表示)
現在は、インテルの320シリーズ(SATA2.0 3Gbps)を使っていますが、こちらは問題なく快適に動いてくれています。

もしかしたら、すでにこの問題に対応された物(MBP)が出回っている可能性もありますが、SSDは安い買い物ではないので、試しにやってみるという訳にもいきませんよね。

あ、それからブログ1周年おめでとうございます。
これからもブログの更新楽しみにしてます。

【念のため追記】
SSD(crucial C300)自体が壊れていたわけではありません。Windowsのデスクトップ機では正常に使えていました。
現在このSSDは、MBP2011 17インチの光学ドライブと換装し、SATA2.0(3Gbps)での接続ではありますが元気に稼働中です。
[ 2011/07/18 09:57 ] [ 編集 ]
No title
よかったですね♪
ボクも以前iphoneのカメラレンズ内に白髪の様な繊維が混入してたのですが電話サポートに連絡しても許容範囲みたいな事言われたのですがどーも納得出来ないので改めて電話したら違う担当者になった途端「交換します」ってあっさり交換されてしまいましたよぉ~。
[ 2011/07/18 12:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございまーす。
先日、こっそりコメントをさせて頂いたあんです。
当然の結果だとは思いますが、本当にほっとしました。
良かったです。
そして、お仲間が出来てうれしい。
交換トークが出来る日を、楽しみに。


[ 2011/07/18 12:23 ] [ 編集 ]
おお!
おめっとぉぉぉぉぉ~♪
[ 2011/07/18 13:17 ] [ 編集 ]
No title
こにゃにゃちは~。

うん、これはもう当然の結果でしょうなぁ。
あそこまで苦悩に耐えたんですもん。
だいたいがロジックボード変えても不調ってのはおかしなもんでしたね。
ユコびんが不調を訴え続けて尚且つ今までの不調の経緯のハンパないことが証明されたのでしょう。

ま、Adobe等のライセンス関係はちとトチった感はありますがw、
三鰤搭載ですから~。
っていってもハナからこうしてくれればよかったんですよね、Appleは。

でも良かったっすよ、ホント。
メインが不調ってこんなに悲しいことってないですもん。
それにサブ機がない状態って一番恐怖ですもんね ^^;
Airは確定ってカンジですかね?
まま、そのうち交換してもらったEarly 2011モデルの使用感など
エントリしてくれるとありがたいっす ^^
[ 2011/07/18 13:20 ] [ 編集 ]
アップルストアー行ってみるもんですね(^O^)
NEWマシンでブログ楽しみ(o°▽°)o
[ 2011/07/18 13:36 ] [ 編集 ]
良かったですねw
こんにちは。

ユコびんさん、交換までの交渉、ご苦労様でした。
今までの地道な、ブログの成果、日頃の行いの良さが出ましたねw。
(ブログ1年間、仕事の苦労のご褒美ですねw)

でも、スゴイですね、アップルストア!
直接交渉で交換、日本のPCメーカーでは有り得ませんね。素晴らしいw。
(来年17インチ買ったら、必ずAppleCareに入ろう!!)

これで、メインさんが復活(しかも最新)ですね。
確かにSSDは良いですよ~悪魔の囁きw。
もう、HDDには戻れませんよw。

でも、サブ(Air)も今後必要ですよね~。
迷いますねw。

アプリの認証抜き忘れъ(゚Д゚)グッジョブ!!w
ユコびんさんらいし落ちですw(失礼!)

それでは、今後の展開も楽しみにしています(^O^)/


[ 2011/07/18 14:30 ] [ 編集 ]
No title
頑張って不具合とこれまでの経緯を一覧にして交渉し頑張りましたね。
2011年モデルに交換ですか。
これで不具合がなくなれば良いですね。
おめでとう。

新しいネタが出来ましたね。
購入するかとても気になっているモデルです。
レビューお願いします。
[ 2011/07/18 15:05 ] [ 編集 ]
おー!
ついに新品交換になってしまいましたか~。
新型になったのは嬉しいのか悲しいのか・・・(^_^;)
PCユーザーなら単純に嬉しいかもですが、Macユーザーの場合は愛機に愛着あるから手放しで喜べるかは?かなとも。
でも以前のままでは仕事に差し支えあるし、ここは素直に喜びますか!w
とりま、普通に作業出来るようになった事は おめでとうございます♪


うちの去年の10月に出したままの東芝PC、全然連絡無いけどどうなったかな~www
[ 2011/07/18 15:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ようやく交換ですね\(^o^)/
しかも最新機種とはU・x・U

日頃のアップルへの愛が認められたんですね(=´∀`)人(´∀`=)
所詮人が対応する事ですから、いろんな見解があるんですね。
まぁ、しっかりと相手に内容を伝える準備と努力をしたからこそ
でしょうね!

これで心おきなくAirを待てますね!

発売の暁にはぜひともツンデレで(ry
[ 2011/07/18 15:15 ] [ 編集 ]
No title
まずは、交換おめでとーございます。
経緯はどうあれ最新Mac。羨ましいです。
最近(また)Mac ProをMacBook Proに置き換えようかなと不遜なことを考えているので、レビューが楽しみです(^^;;

メインマシンが新品になったわけですから、心置きなくMacBook Airを買うことができますね(笑)
[ 2011/07/18 17:58 ] [ 編集 ]
No title
交換、良かったですねー。
奇しくも二台続けてお仲間です。宜しくお願いしますー!
しかしApple、太っ腹ですね。
[ 2011/07/18 18:55 ] [ 編集 ]
No title
一周年おめでとうございますー。そして予想外のサプライズがあったね。
MBP Mid 2010 君とはお別れだけど、あの症状でよく頑張ったね。
これはもうMBP Mid 2010 君もわかってくれるよ。
新マシンで、リンあれ、さらに楽しみです(^O^)/
[ 2011/07/18 19:08 ] [ 編集 ]
わーい
今回のあらすじ
ある日、yucovinはGenius BarにMacbook Pro をもっていった。2度も修理をしたと言い、yucovinの願った、新品交換!でも、その裏には重大なミスがあった、なんとライセンスソフトの認証解除を忘れたのです。
この衝撃的な事実をyucovinはどう受け止めるのだろう? (次号に続く…)

ここからは、レオからのコメント。

わーい 先輩、ついに新品交換ですね~! 得しましたね、アップルケアって25000円ちょい、ですよね?
それを、20万(?)位する物と新品交換してもらったんだもん。

別の視線から見ると.. 新品交換は新品交換でも、それまでの、時間と気力が無駄になった。それを考えると、全然得ではない。


[ 2011/07/18 20:29 ] [ 編集 ]
ブログ
こんにちは。

長い間、不調なMBPで苦労しましたね。
でもyucovinさんのMBPが新しく生まれ変わったので少しは納得の結果でしょうか?

ところで今まで何度かyucovinさんの変わりにブログを代理で書いてこられたMBPがいなくなってしまうと、今度は新しいMBPが書いてくれるんでしょうか?
非常に気になります。(笑)

また楽しみにしています。
これから新しいMBPを使い倒してやってください。
それと2010と2011の違いなんかも気になるなぁ。

おめでとうございました。
[ 2011/07/18 20:59 ] [ 編集 ]
おめ!同じ機種です
よかったですねー、換えてもらえて。
↓によると現行機ではMacProを除けば2か3番目に高性能な機種ですよ。
http://www.primatelabs.ca/geekbench/mac-benchmarks/

実は私のメインマシンもEarly2011 17" 2.3GHzなんですよ。
標準の2.2GHzと0.1しか違わないからたいして変わらないような気がしますが、
キャッシュがデカイんで結構な性能差があるらしいですね。

ですが実はこのマシン既に不具合が・・・
SSDに換装の際はご注意下さい、SATA3のSSDは動かない可能性大ですからね~
私は苦労させられましたから。

ま、普通に使えば何にも苦労しないんですけどね、普通に使えば・・・(;^ω^)

[ 2011/07/18 22:39 ] [ 編集 ]
No title
おお~、おめでとうございますっ!これで不具合からも解放ですね♪
自分のiMac(Mid 2010)も不具合が出て現行機と交換になったりしないかなぁ…なんて。でもやっぱり、一番は何事もなくしっかりと動いてくれることですし、そんな不謹慎なことは考えないでおきますw
[ 2011/07/18 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんわっ
タネあかしの時間ですね… フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
よかったですね~(^▽^) ホッ
ブログネタの定番?になりつつあったMacBookPro17君(もうユコびんの代打としてブログに登場する事は…)。
これで一先ず安心ですね、ユコびん!
ちょっとしたポカは、ご愛嬌ってことで (^_<)-☆
[ 2011/07/19 01:41 ] [ 編集 ]
おめでとう!x2
よかったすね!MacBookPro。
平穏な日々が訪れることを祈ってます^^

そして、一周年おめでとうございます!
ボクにとって
このブログがApple関連の情報源の80%くらいを
占めているので、これからもがんばってくださいね!
[ 2011/07/19 13:25 ] [ 編集 ]
尊敬いたします<(_ _)>
こんにちは
Twitterでコメントしてしまったのでもう言うこと無し!なんてねw
前の記事の箱のこと突っ込みすぎましたね。

いやでも良い結果で終了して良かったですね!
今回のことでユコびんさんの行動力、粘りがすごいと思いました。それで渋谷でだめなら再度銀座へということを思いつくのも自分はないだろうなと思いました。

しかしジーニアスのスタッフさんまた怖いことをおっしゃる。
でもまた不良が出たらその人のところに行けばいいのか!
[ 2011/07/19 15:20 ] [ 編集 ]
24時間以内に…
よいよ、LIONさんがそこまで来ているみたいですよ
あ、待望のAirを引き連れてね

暫し、お待ちを (^o^)v
[ 2011/07/19 17:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます! そしてGenius Barのお兄さんにもありがとうございます、ですw
*** Jackさんへ ***
Jackさん、コメントありがとうございます(`・ω・´)ノ
これで問題なくMacライフが送れます(の予定です^^;)
そうでうすね、これまでこの不具合に振り回された時間を考えると…。

iTunes Storeでの認証はMid 2010、1台で3つも登録してしまいました。
なのでこの新しいMacでMAXの5台なので全リセットしようかと考えてます。
アドバイスありがとうございます^^




*** タロウさんさんへ ***
はい。よかったです。^^
応じるどころか、Genius Bar側からの提案でしたもんね。

あのマシン…整備品としてならんだら…大問題です。^^;)
まさかそんなことは…。うううん。




*** yusukeaokiさんへ ***
ありがとうございます。
yusukeaokiさんもMacBook Pro 17" (Early 2011)なんですね^^
お仲間ですね、よろしくお願いします。

うーん、同じような不具合がありますか…
ちょっと心配になってきました。
頻度は私に比べたら全然ですけど、でも…^^;)
いやですね。

AppleCareには入っておいた方がいいかもです。
今3万5千円くらいでしたよね?
(私が購入したときは4万5千円でした)
私は仕事用なので安心を買うために入りましたが、こんな不具合を経験するとやっぱり入っておいてよかったなぁと思います。




*** みーけさんへ ***
ありがとうございます。
神対応…そうかも!
ですよね、仮想8コアですもんね。頼もしいですw
およっ、Lionももらえちゃったりするんですかね…^^;)
そんなのお得過ぎです~。サポートにきいてみようかしらん。

なでしジャパンはすごかったですね!
感動しました(o°▽°)o




*** Hattiさんへ ***
ありがとうございます~。
やりましたよ~、交換対応になりました。^^
そうなんですよ、もうマシンが一台は心もとなくて仕方ないです。

セッティングも大変ですが、新しいMacになったのだから
頑張らないと~(笑)
Airも欲しいですね。




*** koozypさんへ ***
ありがとうございます~!( ´∀`)ノ
おさらばの予定ですが、本当にうまくいくのかちょっぴり不安もあったりします(笑)
Lionさんもらえたらちょっとお得過ぎやしないですか?^^

やっぱり新しいMacはいいですね。^^
単純に楽しいです。

(笑)
アランの代わりにやってきたぶり子もストライキを起こさないといいんですけど…^^;)




*** 名乗らずコメントした方へ ***
ありがとうございます~!
そうですね、あの大変さを思い返してみると
新しいのもらってもいいのかも!と思います(笑)

レビュー書きますよ、待ってて下さいね。^^
あ、それから次回は名前もお願いします~~。




*** 仁さんへ ***
ありがとうございます(*´艸`*)
私もこんなにGenius Barのお世話になるとは思ってもいませんでした。
といってもまだMacは2台しか購入したことがないので、確率1/2ですね…^^;)
仁さんのMacたちは、いいMacですね~、うらやましいです。
(私の初代の相方のMacBookも4年半ものあいだ現役で働いてくれています。)

Lion、今日で決まりみたいですね…^^




*** びうむさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
Macブログ辺境の地へようこそw

ありがとうございます。
交換対応してもらえてホントよかったです。^^
が、SSDは問題あるみたいですね…
自分が使っているマシンで無かったのでチラと聞いたことがあるくらいでしたが、
調べれば調べるほど…
特に17インチはひどい状況ですね…。^^;)

解決されたMacBook Proはまだ出回っていないようです。
6月に製造されたMacBook Pro 17"でもやっぱりダメだったという書き込みを発見。
(今回私が交換してもらったMBPも6月製造のものみたいです^^;)

いや~、しかしびうむさん。
これはとても有益な情報ですよ!
書き込みして下さって、本当にありがとうございます。(o°▽°)o
私だけでなく、多くのMacBook Pro 17"(Early 2011)ユーザにとっても有り難い情報です。スバラシイです!
(特にインテル320シリーズでうまくいっているという記述)

ブログ一周年お祝いコメントもありがとうございます!
これからもお暇なときは是非遊びに来て下さいね!^^




*** べんちゃ☆さんへ ***
ありがとうございます。^^
サポートは人によってホントに違いますよね。
運が一番大事なんじゃ無いかと思ったり。(笑)




*** あんさんへ ***
あんさん!(>∀<))
いや~、あんさんにメールを出そうと思っていたんですよ。
有効なアドバイスありがとうございました。
たくさんの励ましやアドバイスをもらいましが
その中であんさんのものが具体的でとても参考になりました!

あんさんのおかげです。
ありがとうございます。
交換トークしたいですね(o^∇^)ノ




*** grahampenguinさんへ ***
ありがとぉ~~~~なのです( ´∀`)ノ




*** Kenta_meさんへ ***
そうですかね、やっぱり当然ですかね(笑)
ホント振り返ってみると無駄な時間を過ごしたなぁと思います。
これからはフットワーク軽く、問題を見つけたらすぐにサポートに問い合わせをする人になるのです!(の予定)^^;)

認証抜き忘れは…あはは~。
猛烈に反省してます。

Airもそろそろ来そうですからね、そわそわしてます。
初期ロットでもハズレない人もたくさんいるのです~
私もそちらに入りたいです^^;)




*** RedfootTokyoさんへ ***
そうです、ダメモトでしたけど、
見事交換対応ですもんね…。
やっぱり動いてみるのは大事なんですね~^^

新しいマシンはさすがにパワフルですよw




*** robo_kumaさんへ ***
日頃の行い…ヨカッタのかな^^
ちょうどブログ一周年のお祝いということで。
本当によかったです。

普通に考えると現行品と交換対応って相当なことですよね。^^;)
ほかのメーカーではこんなに普通に行ってないと思いますもん。

MacBook Pro(Early 2011)の特に17インチはSSD問題があるみたいです~。
かなり慎重にしないといけなさそうです。^^;)
困ります~。

うーん、オチはいらなかったんですよ~。
今回はいい話で終わるはすが…^^;)
もー。




*** ニガウリさんへ ***
ありがとうございます。^^
皆さんからの励ましもあったからですよ~。

これで以前より悪い状況にはならないと思います。
(2回続けてハズレを引く可能性は低いかとw)

しばらく使ってみて雑感などupしようと思っています(*´ー`*)




*** もでるさんへ ***
ですです。^^
でもMacも道具ですからね。
愛着があってもちゃんと働いてくれないと困ります。^^;)
というか、これだけ使いづらいと愛着とか言ってられないかと…
なので素直に喜んでいます。

というか…東芝さんから連絡ないのって…忘れられているんじゃ…^^;)




*** さきでんさんへ ***
そうなんです~。
私的には昨年のモデルでも全然かまわないんですけどね。
ありませんって。^^

何度もGenius Barで訴えているので少しは要領を得てきたような気がします。
不具合がタイミングよく出てくれる訳じゃないのが難しいですけど。
って、今回はそんなことより今までの経緯をくみ取ってくれたようですけど。

つ、ツンデレですか~^^;)




*** ピョン吉さんへ ***
ありがとうございますo(^-^)o
そうですね、今までの不具合に耐えてきたご褒美ということにして下さい(笑)
MacBook Pro購入…いいじゃないですか!!
是非お仲間に~♪

MacBook Air…今回は買うと思います…たぶん…~_~;)




*** Chesterさんへ ***
ありがとうございます。^^
ですね~。私も2011を手に入れてChesterさんが頭をよぎりました。
Appleさんの対応には感謝感謝です。




*** snap.comさんへ ***
ですよね~、きっとMacBook Pro(Mid 2010)もわかってくれますよね?
結構大変でしたもん。(;-;)

一周年お祝いコメントありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね!^^




*** レオさんへ ***
交換対応で新型MBPになりました~w
AppleCareはね、15,17インチは3万5千円くらいです。
もっとも私が購入したときは価格改定前だったので4万5千円くらいでした。
高かったですが、お仕事用マシンなので入っておきました。

得かは…ちょっと難しいところです~^^;) ね。




*** 一人よがりさんへ ***
ありがとうございます。
とりあえずこれで不具合の旅は一区切りです^^;)

そうなんですよ、MBPには最後のブログを書いて欲しかった気がしますが、
それより空いてる時期にGenius Barに持って行く方が大事かなと思って。
この新しいMBPも私の代わりにブログを書いてくれると助かるんですけどね(笑)

しばらくはこのマシンにたくさん働いてもらうことになると思います。
比較も数字だけじゃないものを書きたいですね!^^




*** たっくるさんへ ***
ありがとうございます。^^
MacBook ProのフラッグシップモデルのCPUが高い方ですもんね。
たっくるさんも同じものをお使いなんですね。(ディスプレイは違うのかな?)
お仲間ですね、よろしくお願いします。

SSD、ちょっと調べてみましたが大変なことになってますね。
しかも17インチはひどい状況ですね…。
どうしましょう?^^;)
やっとトラブルから解放されそうなのでSSDにしようと思っていたのに…。




*** 柿本光介さんへ ***
ありがとうございます。
何事もなければ、(・∀・;)な日々から解放されます~w
不具合は~ストレスですよ。
絶対元気に働いてくれる方がいいですよ^^




*** やっちんさんへ ***
おかげさまで交換対応になりました。
よかったよかった^^

代打のMacBook Proがもう出てこれないのは寂しいかもですが
新型のこの人がやってくれると期待しています(笑)

うーん、オチつけるつもり全くなかったんですけどね^^;)
もー。



*** やまぴさんへ ***
ありがとうございます~!^^
これで安泰…なハズです(笑)

一周年お祝いコメントもありがとうございます!(*´ー`*)
おぉ、80%ですか~^^;)アセアセ
そんなに有益な情報がなくてすみません。
これからも頑張ります。
よろしくお願いしますね!




*** tatoさんへ ***
いいですよ~^^
今回はたくさんの人の励ましとアドバイスによりGenius Barトライをしました。
「納得いくまで頑張って下さい」という内容のものがいくつかありましたし、
実体験を寄せて下さった人もいたので。
そういうことがなければGenius Barのはしごまでは考えなかったかも(笑)

不具合は…もう勘弁して欲しいです~~
[ 2011/07/20 11:37 ] [ 編集 ]
私も同じく。
私も同じくMacBook pro Mid 2010ユーザーです。でした?

私も同じ様な症状で困ってました。昨日修理完了し受取後、3時間程度後に、再度壊れました。。。orz

しかもオーストラリアで。英語がまともに話せないので、伝えたい事も思う様に伝えられずホント苛立ってました。

結局、私もリプレイス確定しました!!でも、なんだか複雑な気持です。3回も足を運んで毎度の様に直してもらうしかないって言われていたのに…。
しかし、私の場合日本からの輸入が必要な為、2週間Macとはお別れです。

yucovinのホームページを見た後だったので、もしや私もっ?と思ったら、まさかのもしやででした!
トントン拍子で…。

なんだか共感をしてしまったので、カキコかせてもらいました。

いつも楽しく読ませて頂いております。これからも頑張って下さいね!
[ 2011/07/21 15:58 ] [ 編集 ]
Re: 私も同じく。
*** おーじーさんへ ***
こんにちは、初めまして!(*´∇`*)

なんと、私と同じ症状ですか?!
いや~、同士がいたんですね。

言葉の通じる日本でさえ、こんな状態でしたからね。
言葉の壁のある国でMacBook Proの修理依頼お疲れ様でした。
私も結構大変でしたから、おーじーさんの苦労が想像出来ます。^^;)

そして同じように同等品交換になったんですね。
良かったです!
しかし、2週間は長いですね…。うむ~。

書き込みありがとうございます。
同じ症状、同じような経緯で交換になった人がいるというのは
なんだかホッとしました。(変な表現ですが^^;)

これからもまたお暇なときは遊びに来て下さいね♪
[ 2011/07/23 21:43 ] [ 編集 ]
コメント遥か昔に書いたことあると思います
Apple Storeのジーニアスは、女性と芸能人には神対応なんですよね(泣)
今回の内容でも、男性だと(特に大人)ふつうに修理で対応してると思いますよ。たとえ、その後不具合出たとしても(笑)

ぼくもMacBook Pro(Mid 2007)のとき、何回も修理でしたから。何回やっても同じなんで結局売却しちゃいましたけど
[ 2011/07/25 14:15 ] [ 編集 ]
Re: コメント遥か昔に書いたことあると思います
*** ice Screamさんへ ***
ice Screamさん、大変でしたね。

女性と芸能人には…
え~、そうなんですか~?^^;)
このエントリのすこし前に「三回目の修理が決まりました」という記事を書いたんですけど、その時に何人かの方から交換対応になった話が寄せられたんですよ~。
皆さん、男性だと思います。

でも、Genius Barもスタッフによって対応が全然違うと思うことはありますよね。~_~;)
[ 2011/07/26 00:51 ] [ 編集 ]
No title
そりゃ1年がかりで持ち込み修理を繰り返して個別のサポート対応をブログで詳細に晒してれば企業内で有名になるよ。今回の対応はそういう事だよ。
[ 2011/07/27 11:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** 通りすがりさんへ ***
そうかもしれませんね。ならば、一生懸命ブログを書いててよかったです。
[ 2011/07/27 23:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/12 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


