もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【Mac】後からハードディスクのパーティションを変更(追加・削除)しました ~OS X Lionの大部屋作り~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

19


7月発売ということだけは決まっているOS X v10.7 Lion。
もうそろそろリリースなんてウワサが!(・∀・)

皆さん、それぞれLionを迎え入れる準備をしていると思います。(もちろん様子見の人もたくさんいると思いますが^^;)

私もちゃんと準備しておかねば!ということで、MacBook Pro(Mid 2010)の500GBのHDDに80GBのLionの小部屋(パーティション)を作ってありました。

が!
先日のエントリ通りMacBook Pro(mid 2010)はGenius Barの親切なお兄さんにより回収されてしまったので、子Lion部屋は無くなってしまいました。
しかし代わりに新品のMacBook Pro(Early 2011)を頂いたので、今回はそちらにLion部屋を作ろうというお話です。
参考:[07/18]Genius BarにてMacBook Pro (Early 2011) に交換されました ~サヨナラMBP Mid 2010~




LionのためにMacのハードディスクのパーティションを作ることにします


【前提】
まずOS X v10.7 Lionをどうやってどのタイミングで導入するかという問題があります。

1)タイミング
2)導入するマシン(ハードディスク)

いきなり新しいOSを仕事で使っているマシンに突っ込むのはかなりリスキーです。
というか、そんな人は全くいないと思われます。(x-x;)`、

なのでLionを早々に使ってみたい人は、

・サブマシンにLionを入れる
・外付けハードディスクにLionを入れる
・ハードディスクをパーティションしてLionを入れる

このどれかということになます。
お仕事マシンでないなら、4つめの選択肢として
・何も考えずいきなりLionを入れる
が追加されます。

実は今回MacBook ProがMid 2010からEarly 2011に替わったことで、HDDの容量が500GB→750GBになりました。
Σ(゚Д゚;)
これは!
Lionの小部屋を大部屋にしなさいというジョブズさんのお告げ?(笑)

有り難くも頂いた+α容量です。
MacBook ProのHDDにパーティションを作成して、メインはそのままSnow Leopard、残りはLion部屋としてOS X v10.7 Lionを迎え入れる準備をすることにします。



後からMacのパーティションを変更(追加・削除)


せっかくですので、Mac的な方法でパーティションを作りたいと思います。

それはハードディスクをフォーマットもせず、起動ディスクからパーティションを作る!です。
普通はOSを入れる前にパーティションを作って運用するのが一般的ですが、Macは後から追加したり削除したり出来るのも1つの売りです(笑)
あ、でも最近はWindowsでも出来るらしい…^^;)

「普通に使っているMacの空き容量にパーティションを作っちゃおう! 自由に分けちゃおうw 削除も出来ちゃうもんね”」
なんてすごいんだ… ってか…ホント大丈夫?(・∀・;)
はっきり言って私、普段なら恐ろしくてこんなことは絶対しません。

しかし、この連日の騒動で、手動のデータ移行、環境再構築はすっかりなれてきました。
まっさらな新しいマシン(MacBook Pro)が目の前にあります。
『おかしくなったらまた入れ直せばいいや』
こんなタイミングは滅多にないので、早速パーティションの変更(追加)をしてみます。


が、さすがにちょっと慎重にいかないといけません。^^;)
実際やった人のレポートを探したのですが、詳しいものは全く見つからなかったので、
Inforatiさんの
Macでハードディスクのパーティションを追加・削除する方法
を参考にさせて頂きました。




パーティションの変更、追加の方法


パーティションを作ってくれるのは
アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ.app

アクセス権やディスクの検証修復でお馴染みのアレですね~w

フォーマット後に(つまりOSなどを入れてないまっさらな状態で)パーティションを作る場合は一回の作業で3つ以上のパーティションを作れますが、このように後からパーティションを作る際は基本的に2分割で作っていくしかないようです。

それでは説明していきます( ´∀`)ノ
※OS X v10.6 Snow Leopardでの説明になります。バージョンの違うOSでは画面細部が異なります。



1)左サイドから分けたいハードディスクを選びます。(そうでないとパーティションタブが出てきません)
2)上部のタブから「パーティション」をクリック。
3)分けたいボリュームを選択。入手したてのMacBook Proなので選ぶ余地はありませんw
4)+ボタンをクリック

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、追加。その1
中央部のボリュームの青い部分は今データが入っている分量のイメージです。

+ボタンで2分割する区切りの入りの画像になります。
(基本的に自動的に入る区切りは等分割になっています。データが半分以上入っている場合はぎりぎりのところに区切りが入ります。)

5)各パーティションの容量を決めます。
 真ん中に仕切りをドラッグで自由に設定できますが…

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、追加。その2
スライドでは操作しづらいです^^;)

片方のパーティションのボリューム枠を選んで、サイズを入力した方が早いです。

6)サイズを決めたら適用をクリック。

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、追加。その3


7)最後に確認画面をよく読んで、問題がなければ「パーティション」ボタンをクリックで作成です。
今回パーティションを作るのにかかった時間は1分強でした。

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、追加。その4




パーティションの変更、3パーティション以上の作り方


このようにOSを入れた後から3パーティション以上にしたい場合は、上記の行程を繰り返していきます。2分割してさらに2分割~と繰り返すようです。

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、さらに追加。



パーティションのサイズ(容量)の変更


各パーティションのサイズを変更したい場合はボリューム枠の右下角をドラッグで、変更出来ます。サイズの枠に直接数字を打ち込むことも出来ます。

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、容量の変更。



パーティションの削除


削除したいパーティションを選んで「ー」ボタンを押せばパーティションを削除することが出来ます。
行う場合は注意深く慎重にお願いします(=_=)

Macディスクユーティリティで後からパーティションを変更、削除。





 ==============

上記の、『パーティションの追加』『容量変更』『削除』を使えばHDDの中身は思い通りです。(o°▽°)o
が!間違えるとデータ消失の可能性がある作業ですので、必要がある場合は慎重に行ってくださいね。(∩`д´)))



個人的にはしないですむならしない方がいいと思います。
まして、気分でちょいちょいサイズ変更をしたりするのは怖い気がします。最低限の作業を計画的にするのをおススメします。

ということで、自己責任でお願いしますね。^^



[追記]
追加したパーティションにOS X v10.7 Lionを入れました。
インストール方法について書いています。^^
[07/21]別パーティションからOS X v10.7 Lionをインストールする方法





このMacBook Pro(Early 2011)のHDDは東芝でした(・∀・)




夢のSSD化~♪



MacBook Pro 17インチ(Early 2011)だけどうして…。(;-;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ OS タグ パーティション

ブログ内関連記事
Loading

一戸建て
こんにちわ(^O^)

ライオンさんのお部屋ですね~HDD全体の拡大に伴って小屋から一戸建てに
グレードアップですね~SSDへの換装までの仮住まいでしょうか?
まずはパーティションの分割ですね~ふむふむさすがはyucovinさんの
解説分かりやすいですね~~~macは意外と簡単というかwindowsのような
脅し文句が無いので分かりやすいんですよね~なのでmacを使い出して3日で
パーティションを切っていたりしますからね(自分です)

ライオンさんがいつまで一戸建てにいるか分かりませんが最初から
プライマリパーティションにライオンさんを住まわせたらどうでしょうか?
何れはメインで使うなら速度の速いHDDの先頭部分に
ライオンさん家を建造しておけば後からの引越しが楽になりますよ 
ライオンさんのリリースですが一節によると明日の
午後9時30分からとか言われていますけどどうなのでしょうか 
もしこの時間にリリースだと混雑でダウンロードに異常に時間が
掛かりそうですね~
ま,混むのは何時でも一緒かもしれないですけどね~

ライオンさんですが人柱として小細工は無しでアップグレードをするつもりです
トラブルが無ければ良いのですが・・・

それでは(・∀・)
[ 2011/07/19 22:26 ] [ 編集 ]
準備、万端ですねw
こんにちは。

新しい17インチさん、ライオンさんのお出迎え~準備万端ですね。

Macはパーテーションの作成、削除、容量変更が楽なのが良いですね。
しかも、フォーマットも早い(フォーマットしてますかね???w)。

う~ん、そうか、別室でライオンさんをお迎えですか~。
一番正しい、アップデートですね。

私は、SSD(256GB)+HDD(500GB)=750GBw
SSDには、OS、アプリ。
HDDにはBoot Camp、iTunesの音楽ファイル、その他データ・・容量余ってますね。

HDDにライオンさんのお部屋を作りましょうかw
それとも、潔く(どうせ~アプリ、ドライバー対応出来なくてもライオンにするから)
アップデート~人柱w~ですかね。

ユコびんさんは、お仕事とブログで大変なので慎重に頑張って下さい。
(私は、沢山のサブとiPad2もあるので何とかなるでしょう~楽観的)

それでは(^O^)/

[ 2011/07/19 23:02 ] [ 編集 ]
Lionきますねー \(^o^)/
ついに!?OS X Lionきますねー♪
GM版が配布されたので、正式版まであとちょっとってことですよ^^;


自分はまだMac App Storeで買い物したことないので、Lionが初めてのおつかいになりそうな予感(・・;

あっ!!
ってことは、App Cardも買っとかなきゃですね....

うーん…σ(-''-;)
やることがいっぱいあるー


とりあえずiPod touchだけは夏休み中に直さないと Σヽ(>д< ;)ノ・゚・

Lionインストールしたら、レビューお願いします!!

ユコ姉さんよりもあとになるのは確実なのでww
[ 2011/07/19 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ
後からハードディスクのパーティションを変更φ(゚0゚*) フムフム…φ(。_。*)メモメモ…
ほんと、何時もながらユコびんの説明書き、解り易いです。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ サンキュ♪
LIONの雄叫びが近くで…ミ( ̄(工)` ̄)彡 ガオー
[ 2011/07/20 02:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

再度のLionさんの部屋作りですね!
今度の部屋は広くてよいですね!
私のスノレパさんの家より広いかもしれませんね!
アニメデータの入れ過ぎでww残りが100G無いので、パーティション
分割するとヤバい事にしかならなそうなので、思い切ってLionさんを
入れちゃいます。→MacBookPro
iMacは一応お仕事マシンなので、様子を見て変更予定です(まぁ、Win用の
パーティションがあったりするので、最悪それを削れば以下略なんですがw)

さりげなくMacの使いやすさをレポートする所は、玄人ブロガーの風格が
見え隠れしてますね!良い言葉が思いつきませんが、ホント流石ユコびんさん!
って所です。

発売は、明日ですか?明日なんですかぁ?!こんなに発売が待ち遠しいのは久しぶり
ですよ!。LionもAirも夢に出ちゃいますよwwww
[ 2011/07/20 16:39 ] [ 編集 ]
Lion入れました
こんにちわ。

20日から発売ということで、どうも米国時間のようです。
仕事には使ってないので、人柱になる為に買ってみました。パーテーションを作るなんて一瞬たりとも考えない即断ぶりでした。
1M出ない回線なので3.49GBは気が遠くなりますが、楽しみです。
[ 2011/07/20 22:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

いやぁ、相変わらず説明がわかりやすくてナイスですネ ^_^
仮にユコびんが小学校のセンセとかやってたとしたらスゲェ説明わかりやすそう。
特に算数の数式の説明の絵とか描いたらマジ先生ネ申って言われそうですwwww

さて、さよなライオン落としにいきましょか。

[ 2011/07/20 23:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。

この記事見て僕もHDDをパーティションしました。無事ゆこびん先生のおかげでパーティションすることができましたm(_ _)m おまけにアイコンもSnow LeopardとLion用の奴にしましたし。
Mac OS X Lion無事インストール出来て今Lionで使用中ですが、やはりちょっと不具合がありますね~。

しかし僕にとっては全く問題ないレベルだったので気にしませんが、でもちょっと直るといいな~なんて思ってたり。

[ 2011/07/21 03:14 ] [ 編集 ]
パーティション分けがこんなに簡単でいいのかしらん、Macって^^
*** koozypさんへ ***
そうですね~、ずいぶん立派な部屋になりました(笑)
SSDも入れたいんですけど2011の17インチ特有の問題がいろいろあるみたいで
簡単にはいかないようです^^;)

らいおんさん…
ウワサ通りのタイミングでしたね。
すごいです。ウワサじゃなくてリークだったんですね。
koozypさんのLionレビュー楽しみにしてますw




*** robo_kumaさんへ ***
はい~、割と準備万端で臨みました。^^)/
Mac…フォーマットも速いんですしょうかね…。
0消去させる時はいつも待ち遠しくて仕方ありません(笑)

ロボくまさんはSSDも積んでるんですもんね。
その構成だと新しくLionの部屋を作るより
時期を見て全移行の方が気持ちが良いかも?

サブ機欲しいです~^^;)




*** iKeeeeNtsuさんへ ***
来ましたね~、Lion。
を、Mac App Store未経験ですか…是非^^
確かにクレジットカードがなければ
iTunesカードが必要ですもんね。
準備はいろいろ必要ですねw

レビュー!
まかしといて下さい、と言えないのが悲しいところ^^;)




*** やっちんさんへ ***
お役に立ちましたか?^^
もしパーティションを作るなら後からでもOKですよって話です。
今回初めてしてみました。
データ整理も兼ねるなら、フォーマットしてからの方がいいかもですけどw




*** さきでんさんへ ***
はい、ずいぶん大部屋になりました。
これなら入居予定のLionさんも満足してくれるでしょう(笑)

動画はデータ大きいですもんね、どんどん焼かないとwww
あ、Lionさん普通にいれちゃうんですね。
お仕事用のはさすがにそうは行きませんよね^^;)

いえいえ、玄人なんてとんでもない。
わたくし、初心者の心を忘れない初心者ですから(`・ω・´)ゞ
(笑)



*** かくれんぼさんへ ***
こんにちは^^
きましたね、Lion!
いきなりLion人柱ですか!
やりますね~^^

私も作ったLion部屋にLionインストールしてみましたw




*** Kenta_meさんへ ***
ちょっと丁寧すぎですか?^^;)
自分が何も知らなかった頃を思い出して…
これならわからなくてもおおよそ作業出来るかなと。
算数の先生ですか?
算数はちゃんと教えるのは難しそうですね。
ゼロの概念とかあまりの概念とか(笑)




*** icarasさんへ ***
やっぱりパーティション分けしてLion入れた方が安心ですもんね。^^

Lionの不具合ですか~。
即気がついたので言えば、ちょとWi-Fiの設定がおかしいですね…。
これからたくさん修正されるのでしょうねw
[ 2011/07/21 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。