もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『別パーティションからOS X v10.7 Lionをインストールする方法』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

21


来ましたね! OS X v10.7 Lion!(o°▽°)o
同時にMacBook AirやMac miniやディスプレイも。
(MacBookが消えちゃったみたいですが…^^;)


すでにLionを入手して手持ちのMacにインストールした人も多いと思います。
バックアップをとってSnow Leopardに上書きしてインストールしたん人も
私のようにマシンのHDDにLion用のパーティションを作ってインストールした人もw

今回は事前にどういう形でMac App Storeから販売になるのかよくわかっていなかったこともあり少し戸惑いましたが、実際作業をしてみれば簡単楽ちんでした^^


前回のエントリではSnow LeopardとLionを一つのHDDで共存させるべくパーティションを切るお話でしたが、今回はその続きにあたります。
別パーティションからOS X v10.7 Lionをインストールする方法です。

LionをインストールするにはSnow LeopardのMac App StoreからLionをダウンロードする訳ですが、そのためのSnow LeopardをLionインストール予定のパーティションに入れておかなくてもOKです。
つまりLionの部屋にSnow Leopardを事前に入れておく必要はありません。
(もちろんSnowLeopardを入れておいて、Lionを上書きする方法でも大丈夫です^^)



別パーティションからOS X v10.7 Lionをインストールする方法


簡単に流れと説明を。^^
別のボリュームということなので外付けHDDなんかでも要は同じです。


1)パーティションを作成しSnow LeopardとLionの領域を作る。

2)Snow LeopardのMac App StoreからLion(インストーラー)をダウンロード。

3)Lionインストーラーが自動で立ち上がる。(すぐにインストールしない人は終了して、自分の都合のいい時に再度たちあげればいい。)

4)Lionを入れたいパーティション(HDD)にLionインストーラーを入れる。

5)LionのパーティションにOS X v10.7 Lionをインストール


(インストールがすむとセットアップの画面になります。ウワサ通りLionではウェルカムビデオは流れませんでした。)

※Mac App Storeからダウンロードされるアプリの正式名称は「Mac OS X Lion インストール.app」です。ここではわかりやすいようにインストーラーと表記しています。


1)パーティションを作成しSnow LeopardとLionの領域を作る


まずは、パーティションを作成して、SnowLeopardの領域とLionを入れる予定地に分けます。
参考:【Mac】後からハードディスクのパーティションを変更(追加・削除)しました ~OS X Lionの大部屋作り~


Snow Leopardの領域にはOS X v10.6 Snow LeopardをインストールしてOSのアップデートをかけておくこと。
Lionの領域はフォーマットしてあれば何も入れる必要はない。そのままでOK。


(※もしLion用パーティションにSnow Leopardをインストールしてあるなら、そのSnow Leopardから普通に同ディスクにLionをインストールすればOK)




2)Snow LeopardのMac App StoreからLion(インストーラー)をダウンロード


Snow LeopardからMac App Storeをアプリを立ち上げLionを購入、ダウンロードします。3.76GBもあるので落ちてくるまでちょっと時間がかかります。

Snow LeopardからOS X v10.7 Lionを購入、ダウンロード


Lionリリース後はたくさんの人がダウンロードしようと回線が混雑したようです。
私はそれでも30分もかかりませんでしたが、1時間以上かかった人もいるようです。
回線にもよりますが、今は十数分ですぐにダウンロード出来ます。




3)Lionインストーラーが自動で立ち上がる


Dockに入ってきたLionのインストーラーは、ダウンロードし終わると自動敵に起動しました。
すぐにLionのインストールをしない場合はアプリを終了。

Lionインストーラー.app アイコン


Lionインストール.appは、通常のアプリと同じで、アプリケーションの中に入っています。



4)Lionを入れたいパーティション(HDD)にLionインストーラーを入れる


OS X Lionのインストーラーが立ち上がります。
そのまま素直に進んでいけばOK。(´ー`)

「続ける」をクリック
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その1



お馴染み使用許諾契約に同意する。
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その2。同意する
もう一度同意するかしつこく聞いてくるw



OS X Lionのインストール先を決めます。
通常、今起動しているSnowLeopardの領域が選ばれていますが…
今回は作っておいた別パーティションにインストールしたいので「すべてのディスクを表示…」をクリック。
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その3。 Lionをインストールしたいディスクを選ぶ



Lionを入れる部屋を選んで…
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その4。OS X v10.7 Lionをインストールしたいディスクを選ぶ



下のインストール→をクリック。
管理者としてパスワードを入れましょう。
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その5。 Lionをインストールしたいディスクを選で、確定




Lionを入れる予定領域にOS X Lionインストーラーが入っていきます。
3分の案内です、特に時間はかかりません。^^
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その6。OS X v10.7 Lionを入れたいディスクにインストーラーを入れる



Lion用パーティションにLionのインストーラーが入ると自動的に再起動がかかり、Lionインストーラをいれたディスクで立ち上がります。
自動的に再起動ない場合は自分で「再起動」をクリック。
OS X v10.7 Lionのインストーラー、その7。インストーラがターゲットディスクに入ったら再起動





5)LionのパーティションにOS X v10.7 Lionをインストール


Macが再起動します。先ほど指定したパーティション側が立ち上がります。どきどきしますねw
再起動、OS X v10.7 Lionを入れパーティション側で立ち上がる。



何もすることもなく自動的にOS X v10.7 Lionのインストールが始まります。
自動的にLion用の領域にOS X v10.7 Lionがインストールされます。

ここでは予定時間は19分と出ています。
ちなみに交換対応で手に入れたMacBook Pro(2.3GHz Core i7 Early 2011)のHDD 5400 RPMでは、10分強でOS X Lionがインストールされました。速っΣ(゚Д゚;)
これはスペックによって左右されます。



インストール完了です!
自動的に再起動がかかります。もしくは再起動ボタンで再起動すると
Lionの世界が見えてきます(笑)
Lion用の領域にOS X v10.7 Lionがインストール完了!





 * * *

再起動でLionに入ると…いままでのウェルカムビデオはなく、「ようこそ」の登録画面になります。
画面のデザインこそ新しくなっているものの、手順や内容は今までと一緒です。
設定しおわるとやっとOS X v10.7 Lionの世界に足を踏み入れることになります。ww

OS X v10.7 Lionのデスクトップ画面



OS X v10.7 Lionの「Recovery HD」


ちょっとしたおまけ。
OS X Lionは基本的にはMac App Storeからの購入というアナウンスで、物理メディアがありません。
(8月にUSBメモリのインストーラーをリリース予定らしい。)

なので、LionをインストールするとLionのRecovery領域もこっそり(笑)作ってくれます。

「option」+電源ボタンでMacを立ち上げると~
option+電源ボタンで立ち上げると「Recovery HD」が作成されているのがわかる。
いつの間にか「Recovery HD」も作られています。


Recovery HDの中身は今までのOSのインストールディスクとほぼ一緒ですね。
ここからOS X Lionの再インストールが出来たり、ディスクの修復が出来たりします。
「Recovery HD」は従来のインストールディスクの機能を備えているようだ。

ちなみにディスクユーティリティからは見られないので、一見どこにあるかわかりません。


ただ、やっぱり別領域を作っても、HDDがクラッシュしたりしたらおしまいなんですけどね。(^∀^;)
心配な方はコチラ。
Lionの起動ディスクを作る方法 - Macの手書き説明書

あ、あとは8月に出るという話があるインストールUSBを購入するのも良いですね。(*゚ー゚)




OS X v10.7 Lionを少し触ってみた感想ですが、
(・∀・)良いです。

ジェスチャーがかなり違うので戸惑うことはありますが、基本的ラインは変わっていないし、わからない事はないです。

ちょっと新しいことが多いけれど、ユーザを置いてきぼりにはしてないと思います。
私的にはおススメです。
この楽しさでこの価格、そしていずれは新しいOSに移行していくことを考えるなら、リリース直後ですが手を出すのはアリだと思います。

もちろんまだ出てきてないトラブルやアプリの対応状況もありますからね。
いきなりLionに乗り換えるのはおススメしませんけど…(n;‘Д‘)恐すぎる…

私のようにHDDの容量に余裕がある人やHDDが余っている人なんかは、デュアルブートでSnow Leopardと併行してLionを触ってみてはいかかでしょう(*´ー`*)

OS X Lion
カテゴリ: 仕事効率化
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: Mac
価格: ¥2,600(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




こっちはサーバ。^^
OS X Lion Server
カテゴリ: 仕事効率化
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: Mac(サーバー)
価格: ¥4,300(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Lion タグ OS タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

お疲れさまです。
こんにちは。

ラインさん、ダウンロード、インストールご苦労様です。

別パーティションにインストールすれば、対応しないアプリの場合は
SnowLeopardで起動すれば良いですねw。
未対応は対応するまで待つか、諦めるか・・・ですね。

昨晩は、眠くて、サーバーが重そうだったのでダウンロードもまだ未実施です。

ライオンさんだけ購入し、様子を見てインストールしたいと思いますw
(未対応アプリの状況確認を現在実施中)

私も、別、パーティションに入れた方が良さそうですね~。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/21 08:13 ] [ 編集 ]
(「・ω・)「 がおー!
ついに来ましたね!

自分はそのままインストールしちゃいました><
ですが残念なことに64bitで起動されたため32bitアプリケーションが全滅しました。・゚・(ノД`)・゚・。
32bitアプリの方はアップデートを待つしかないみたいですね...

ですがらいおんさんのMissioncontrolやLaunchpadはすばらしいです(`・ω・)
Leopardが発売されたときも感動したのにLionsさんはそれ以上でした。
Snow Leopardがあまり印象にないとこを見ると次のOSも大したことないのですかねぇ(気が早い)。

Lionになりアプリケーションの立ち上がりも早くなりメモリーの使用率も減ったような気がw
また仕事などでメールを見て、Missionで違うデスクを起動しSafariを使ったりできるのでとても使いやすいですね。

それでは失礼します!
[ 2011/07/21 09:02 ] [ 編集 ]
10分強って…
ユコびんさん、こんにちは

なんでそんなにインストール速いのぉ!?
iMac 27 (mid 2010) で 30分くらいかかったのにぃ (´・ω・`)

あとで書こうと思っていた内容のほぼ全てが網羅されてました!
なので書くのやめてユコびんさんとこに丸投げするね~ ('ヮ^*)ノ゙

ぐはっ(笑)
[ 2011/07/21 12:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

私はいきなりアップデートしましたww
インストール時も、30分以上かかって、残り時間が途中で
長くなったり、最初からツンデレ全開でしたorz

再起動かかってからも、異常に動作が遅く、文字入力もまともに
出来ない、かなりブルーな状態でした。(裏で色んなアップデートが
動いてて遅かっただけみたいですw)

今の所、快調に動いてます。心配だったoffice2008も、ちゃんと動いてます。
(インストール済みだからですね。アップデートは駄目でしょう)

操作感に慣れるまで大変そうですが、慣れれば快適になりそうな予感・・・

さて、Air買いに行きますかww
[ 2011/07/21 12:36 ] [ 編集 ]
たいへん助かります。
こういう記事は「備忘録」としてあとあと役に立つので助かります。

わたしはまだLionを入れる予定はありません。
わたしのマシンは(Appleから)「お払い箱」になったMacBook Late2009ですが、何の不満もない(起動が約18秒)ので暫くこのまま使う予定です。標準メモリーを8GBにしてHDDをSSDにしたので快適ですよ。

夕べは、Safari 5.1をインストールしようとしたら2回失敗しましたが、今朝試したら10分ほどで終了しました。Lionのせいですね。そういえば先ほどアップグレードしたiTunes10.4からは例の(赤・オレンジ・緑の)ボタンが横一列になりましたね。

Lionを飼い始めるときに参考にさせて頂きます。
[ 2011/07/21 19:48 ] [ 編集 ]
No title
ユコびん、こんばんわ~

来ましたねっLION、Air、miniにディスプレイ。
ダウンロード、即インストール。LIONいいですー(^_^)v
でも、メールがおかしい‥で、今朝直ってました(?_?)
iTunesCardのコードがはじかれます。自分だけなんでしょうか?アップルさんにメールしときました。
LION満足です(^_-)-☆
週末、散歩がてらアップルストアにAirを見に行こうと思ってます\(^O^)/
[ 2011/07/21 22:30 ] [ 編集 ]
アプリのライセンス
ユコびんさん、こんばんは~
私のメインマシンiMacもまだ意外にHDDの空きスペースがあったので、ユコびんさんみたいにパーティションを分けようかなぁと思ってます。でもその場合、App Storeじゃないところで買ったアプリは入れ直しが大変なのでは?と思ったり。ライセンスが一つしかないやつはどうしてます?
[ 2011/07/21 22:57 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

結局は様子見るとか言っておきながら、せっかちを発動してしまい
速攻ポチってインストールしたヒトですw
もうこの際パーティションとかどーでもいいや(どうせいつかはメインになるし)
なんて思って突撃しました(`・ω・´)ノ

俺の場合、使ってるアプリが次の日にはライオン対応にアップデートされていたので
もうスノレパは過去のものになりましたw
でも、もっと感動するかなと思ったんですけど、そうでもなく、
新機能なんかは徐々にシクヨロってカンジでしょうか。

とりあえずスクロールのさせかたが逆だったのが気持ち悪くて
従来のスクロール仕様に戻したところでごぜぇます。
[ 2011/07/22 00:59 ] [ 編集 ]
デュアルブート
こんにちわ♪( ´▽`)

デュアルブートですね~windowsならオタクの香りですけどね
macだとあまりオタク臭がしないですね
ライオンさんの入居は以外と簡単と言うか、ちょっと拍子抜けですね
もう少し何かドラマが有ると思ったんですけどね以外と平和でしたね~
インストールは上書きで行ったので、もう戻れませんけど特に不具合も
無かったのですっきりしてかえって良かったかもしれません
まだ細かい所まで見ていませんけど、recovery領域には気が
つきませんでしたね さすがはyucovinさんですね~(^ ^)

昨日は自分の所のレビューでlaunchpadはちょっと微妙かもって書いたんですけど
実際使って見るとそうでもなくて使いやすいみたいです
アプリの選択がしやすいです
マウスとトラックパッドのジェスチャーがかなり変わっています
早速従来のジェスチャーに近い物に変更しましたけど
マウスの動きが従来と反対になりかなりの違和感が有ったので
変更しました 上が下 下が上ってかなり変ですからね~
今の所いじったのはそれ位です

ps起動OSの選択はちょっとおまけで書いて有るoption+電源で良かったんですよね?
DVDからの起動と基本は変わらないですから


それでは(^^)/~~~
[ 2011/07/22 07:33 ] [ 編集 ]
お返事遅れてすみません。皆さんのLionさんはどうですか?^^
*** robo_kumaさんへ ***
そうですね。やっぱりアプリが対応してないと困っちゃいますから
デュアルブートですね。
Lionさんはしばらくは遊びで使う事にしますww

ロボくまさんも今日Lion入れるって言ってましたよね、
どうなったんでしょ~?^^
触ったら感想教えて下さいね。




*** yusukeaokiさんへ ***
即上書きインストールの方って結構いるんですね^^
Tiger→Leopardはそんなに変わった感じはありませんでしたけど。
LionではジェスチャーやLaunchpadなどiOS風ですもんね。

MissioncontrolはExposéとSpacesを統合してあって使いやすくなってますよね。
(もともとExposéとSpacesを使っていたので嬉しいです)




*** くじゃくさんへ ***
ですよ~。あれよあれよ、と入っていきました(笑)
10分ちょっとインストールって!驚きです~^^;)

ありゃ~。すみません。
Recovery HDとかですね。
くじゃくさんの説明も読みたかった~。




*** さきでんさんへ ***
ツンデレ大好きですもんね^^
私のLionさんは、別部屋で飼っているので、全然良い子ですよw

Office 2008は入れ直すときは厄介ですよね~。困りますね。
操作は最初戸惑いましたけど、これもアリだなという印象です。
スノレパをLion風にしようと思いますw

Air…(笑)



*** mipodさんへ ***
お役に立つ事があれば嬉しいです。

MacBook、なくなっちゃうみたいで残念ですね。
私も最初お世話になったMacはMacBookでした。^^
2009年のモデルなら相当快適でしょうね~。
デザインだけで、MacBook Proとスペックはそんなに違わないですもんね。

そうそう、iTunesのボタン…って戻ったんですか?
まだアップデートしてないです~^^;)




*** やっちんさんへ ***
来ましたね~。Lionさん。
即全部インストールしちゃったんですねww

iTunesカードのコード、私もLionリリース後ははじかれたんですよ。
はじかれたんですけど、ちゃんとチャージはされたのでそのままLionを購入しました。
アクセス集中でおかしくなったのかしらん。^^;)

Apple Store、いかれました?^^




*** yoyoさんへ ***
そですよ~。パーティション作ってデュアルブートがオススメです^^
たしかにアプリのインストールって面倒ですよね。
最近はクリーンインストールにマシンの交換に…
何回もやってます。

私の場合、Lionはまだまだ遊びで使う程度なので
ライセンスが複数無いものは入れてないんです~^^;)
と、全然参考にならなくてごめんなさい~。




*** Kenta_meさんへ ***
そうそう、けんた_みさんのツイート見てたら(笑)
普通に落としてるしwww

やっぱり新OSは
OS自体が安定するのにどれだけ時間がかかるかにもよりますけど、
自分の使っているアプリが対応してるかどうかが鍵ですね。

Lionは今までの流れを受け継いでいるので結構使いやすいですよねw




*** koozypさんへ ***
デュアルブートはオタクの香りですか~(笑)
Macだとそもそもオタクの人が少なそうですw

Lionはドラマがないほうが良いですよ~^^;)

ジェスチャーに関しては私はLionデフォルトで行こうと思ってます。
って今日のエントリに書いたんですけどね。
今までのよりLion仕様のほうが私のナチュラルに近いみたいですw

起動OSは、そですそです、「option」押しながら電源入れて下さい~。
そすると、あの画面ですw
[ 2011/07/23 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/27 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。