もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『祝!MacBook Air(Mid 2011)バックライトキーボード復活! ~さよなら"イジェクトキー"~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

22


ついに新しいMacBook Air来ましたね(o°▽°)o

MacBook Air(Mid 2011)




いろいろと言及したいところはたくさんあると思いますが、やっぱりこの変化を取り上げないわけにはいきません。


MacBook Air(Mid 2011)にて、バックライトキーボードの復活!


待ちに待った、といっても前モデルのリリースからなので9ヶ月くらいですけど…(笑)
MacBook Air(Mid 2011)では、バックライトキーボードが復活しました~!
(*´∇`*)


2010年の秋、革新的な進化を遂げたMacBook Airは無駄を省き、スリムな体と省電力と値段からは考えられない性能を手に入れたのです。

そしてその省かれたものの中には…バックライトキーボードが…(~_~;)


バックライトキーボードの復活を望む声は多かったと思います。
私もその一人。

だって、あんな軽くて小さいMacなんですから、寝ながらモバイルにぴったりなんですよ!
って事はですよ、暗がりで使う事が多いわけですよ!
つまり、バックライトキーボードじゃないと文字が打ちづらいわけですよ!(∩゜д゜)
一番バックライトキーボードじゃないといけない機種なんですよ、MacBook Airはっ。


と、理由が美しさとかじゃないあたり…^^;)
まぁ、いいんです。
とにかく復活を望む声は多く、Appleもあっさりバックライトキーボードを搭載してきました。
そして、その紹介文にはこうあります。
薄くて軽いだけのノートブックなら、誰にでも作れるかもしれません。でも本当に良いものを作りたければ、機能を省くことなくそれを実現すべきです。

 機能を省いたMacBook Air(late 2010)の立場は?立場は?ねぇ?(・∀・;) 
こういうAppleの姿勢、大好きですwww


MacBook Air(Mid 2011)、バックライトキーボード復活




いいですね!o(´∇`)o
素敵ですね、機能と美しさを備えています。

スペックupと低価格化、そしてなによりこのバックライトキーボード復活でMacBook Air(Mid 2011)の購入を心に決めた人がたくさんいるはずです!

私も心が傾いていますよ~、45度くらい(笑)




eject key…バックライトキーボードの復活の犠牲に


そして、この華やかなバックライトキーボード復活の陰に隠れて消えていったモノがあります。
そう、"アレ"です。


私ユコびんめは『バックライトキーボード復活のためには"アレ"がいなくなるしかない!」と、ずっと考えていたのです。なので、公式ページで「バックライトキーボードが復活した」と発表された時は、それと同時に"アレ"の所在を確かめてしまいました。
そしてやっぱり"アレ"はいなくなっていました。

そこらへんについてはかつてのコチラの記事でも発言しています。
MacBook(pro)のファンクションキー配列と(特殊)機能 - 2011.07.04

そもそもですよ、"アレ"の存在意義に微妙に疑問を持っていました。
MacBook Airのイジェクトボタンが押される時って… - 2010.10.25



そうです、MacBook Airから消え去ったアレとは、
イジェクトボタン(キー)です。(`・ω・´)ノ

MacBook Air(Late 2010)のイジェクトキー
そう、この人です(^∀^;)


MacBook AirはMid 2010のモデルからファンクションキーの並びに電源ボタン入るようになりました。
そのため、他のキーボードに比べるとMacBook Airのファンクションキーに割り当てられる機能が1つ少ないことになります。
ですが、バックライトキーボードを持たなかったMacBook Air(Late 2010)ではバックライトキーボードの輝度調節が必要ないので破綻していません。




ねこ先生のマシンMacBook Air(Mid 2010)
MacBook Air(Late 2010)のファンクションキーの機能配列
電源ボタンをファンクションキーの並びに入れたことにより、機能が1つずつズレていますが、F5 F6のバックライトキーボードの輝度調節がないので破綻していません。


バックライトキーボード復活のMacBook Air(Mid 2011)
MacBook Air(Mid 2011)のファンクションキーの機能配列
F3とF4のプリントデザインが変わっていますね。^^


他のキーボードMBA(Late 2010)
escキーescキー
F1ディスプレイの輝度を下げるディスプレイの輝度を下げる
F2ディスプレイの輝度を上げるディスプレイの輝度を上げる
F3ExposéExposé
F4DashboardDashboard
F5(キーボードの輝度を下げる)※なし
F6(キーボードの輝度を上げる)※前の曲
F7前の曲再生/一時停止
F8再生/一時停止次の曲
F9次の曲消音
F10消音音量を下げる
F11音量を下げる音量を上げる
F12音量を上げるイジェクト
イジェクトキー電源キー
※F5、F6はバックライトキーボードでないものにはついていない。
MacBook Air(late 2010)では、MacBook ProやMacBook、ワイヤレスキーボードとはF6~F12までの機能割当が異なる。



イジェクトですが、ファンクションキーの機能のうち、MacBook Airには一番必要ない機能だと思います。
光学ディスクドライブを持たないMacBook Airのイジェクトキーが押される時は、SuperDriveを繋いだときか、ショートカットを使う時です。
ショートカットもスリープやシャットダウン系なので、今のMacBook Airにはあまり重要なものではないと思われます。
(私はノートパソコンしか使ってこなかったので、「スリープ=ディスプレイを閉じる」習慣です。)


これで、MacBook Airのキーボードも他のMacBookシリーズ、ワイヤレスキーボードと同じ配置になりました。違いは、イジェクトキーの場所に電源ボタンが割り当てられているだけです。
わかりやす~ぃ!(・∀・)

気になっていたんですよね、MacBook Air(Late 2010)だけ機能割り当てが違うのが…。
あ、でもそう考えるとMacBook Air(Mid 2010)は、MacBook Airとしては唯一キーボードのバックライトが無い、そして他のMacの中でも機能割り当ての違うファンクションキーをもつレアな機種とも言えます。(∩゜д゜)



 * * *

全世界のMacイジェクトキー愛好家の皆さんは悲しんでいると思いますが、仕方の無いことだと思います。
世の中の流れには、そしてAppleの決めたことには逆らえないのねん。


何はともあれバックライトキーボード復活おめでとう!
と言うか、ありがとう!(*´∇`*)
その陰に消えていったイジェクトキーさん!
あなたの犠牲は忘れません~(´Д⊂ヽ






イジェクトキーと電源ボタン(キー)が仲良く並ぶ特殊モデル! 新型はLionがプリインストールされているので、Snow Leopard環境がいい人は今ならまだ間に合いますww


繋いでイジェクトキーを押してみたい。^^(ねこ先生にさせてもらおう)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんわU・x・U

Air買っちゃいましたww(=´∀`)人(´∀`=)
ユコびんさんってば45度なんですね(^O^)/
じゃぁもう少し倒せば良いんですねww

未だ移行アシスタント終わってませんorz
速い体験はもう少しお預けですw
[ 2011/07/22 01:23 ] [ 編集 ]
ふむふむ
え~と、45度が90度になるよう背中を押しましょうか?www

うーん、i5の1.7GHzってどれぐらい速いのかな~(^_^;)
カメラと一緒に背負っても軽そうなMacBook Airいいな~((o(´∀`)o))ワクワク
と、言いつつもまだまだMacBook Proで我慢だなw

自宅用にiMac27inchが欲しい~♪
でも高負荷の作業頻度はまだ少ないし、こっちも我慢!w

iPad買ったばかりだし、iPhone5が出たら買い換えたいし~www
あ~、Mac貧乏になりそうだ、危険危険w (^_^;)

[ 2011/07/22 02:29 ] [ 編集 ]
45度で十分購入フラグですよw
こんにちは。

新型Air いいですね!
祝!バックライト復活ですね~いいですね!

斜め45度ですか~もう、十分の急坂ですよw
スノーボードで滑ったら~ほぼ、90度に感じます~

つまり「YOU~Air、買っちゃいなよ!」ですねw。


うむ、流石ですね!キーボードの違いレポート。
目の付け所が、違いますねw。
他のブロガーさんは、ベンチマークなどを載せてますね。
同じ様な記事では面白く無い、女性らしい目の付け所!
ユコびんさんのブログの面白さですね。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/22 07:55 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も新型MacBook Airが欲しくて欲しくて悶々としてました。
そして昨日アップルストア名古屋栄で13インチ全部載せを購入してきました!
めちゃくちゃイイっすよ!
[ 2011/07/22 08:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
新型MacBookAirはなかなかの進化ぶりですね。

僕のAirのイジェクトキーは役立たずではありませんよ!!
悪人にAirを奪われそうになったときにポチッと押せば全てのデーターが消去!?

されたら困りますねw

しかし新しいMacは魅力的で困ったものですねφωφノ
[ 2011/07/22 11:04 ] [ 編集 ]
イジェクト
こんにちわ(^O^)

yucovinさんバックライトキーボード復活おめでとうございます(^^)
これで一層寝モバライフに磨きがかかりますね押し潰される夢からも
おさらばですね~~

イジェクトボタンですが確かに光学ドライブの無いMac Book Airには
不要かもしれないですね Finderで見るとリムーバブルメディア
(SDカードなど)をマウントするとこのイジェクトマークが表示されています 
このマークをクリックするとアンマウントされるのでですがその時に
イジェクトキーが使えるとちょっと便利かもしれないですね~
逆に言うとそれくらいしかこのキーの用途を思い付きませんね

それでは(^O^)

PS yucovinさん45度って言ってますけど実際には110度位では無いですか・・・

[ 2011/07/22 22:56 ] [ 編集 ]
No title
ユコびん、こんばんわm(_ _)m

Air いいよねー!欲しいよねー!
どれにしようかなぁぁ?ユコびんは、もう決まってるの(^-^*)
取りあえず触ってみなきゃ( ^-^)/\(^o^ )

iTunesCardのコードはじかれるの、朝になったら直ってました(?_?)
[ 2011/07/22 23:12 ] [ 編集 ]
No title
Yucovinさん、こんばんはー。
45度倒れたら元に戻るよりそのまま倒れる方が楽ですよー。
バックライト復活バンザイですね。
前機種の方は悔しいでしょうけど、これから購入の方は
迷いを振り切る良いキッカケですよね。
バックライトの為に旧型を利用している僕も
アドバンテージがなくなってしまったので44度くらいの傾きです。
[ 2011/07/22 23:31 ] [ 編集 ]
No title
45度か…僕は…0度かな…wwしかも0度でロックされてる感じです(´・ω・`)
MacBook Proのお金払ってからじゃないと買えそうにない…し、払っても買えそうにない…(´・ω・`)

ThunderboltDisplayも欲しい…iPad2も欲しい…。ちょっと最近危ないですw

お店に言って早くAir見てみたいな~(・∀・)
[ 2011/07/23 00:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

バックライト、やっぱりイカしてますなぁ(ʘ⫝ʘ)
それよりそれより、ユコびんのMBAの目星はもうついてると思うので
つまりロックオンしましたね?www
ツイートで銀座店で売り切れだったって嘆かれていたので。
在庫があればいってたんじゃないでしょうか~~。と予測。

みんなカネ持ってるなぁって思いながらも
実はApple貧乏覚悟の上で買ってるんだろうなぁとも思ったり。
俺は我が道を行くタイプなので気が向いたら買おうかな~。
[ 2011/07/23 01:17 ] [ 編集 ]
バックライトキーボード復活!嬉しいですね^^
*** さきでんさんへ ***
さきでんさん、ウラヤマ!(`Д´)ノ
ということで、もう少しおされた私は
MacBook Airを買いに走りにいきましたw
が、お目当てのモデルが品切れで撃沈。
そして、つづく。




*** もでるさんへ ***
ということで、背中をおされた私、走って買いに行きましたw

i5の1.7GHzですか~。
なんて言ってもSandy Bridgeですからね。
速いに決まってますよw
(全然説明になっていない、笑)

Macは簡単に人を貧乏に陥れますからね~。
注意です~^^;)




*** robo_kumaさんへ ***
やっぱりバックライトキーボードは大事な要素ですよねw

そそ、45度は実際だと立っていられないどころか絶対に落ちる角度です。
そこらへんのニュアンスをわかってくれたロボくまさん、流石です!

ベンチマークなんて、どこに行っても見れるんですよ~(笑)
私にとっては数字よりもユーザビリティ!(笑)

女性らしいかはわかりませんがw
そう言ってもらえて、大変光栄です^^




*** morris1275sさんへ ***
こんにちは(*´∇`*)
ブログ読んで下さってありがとうございますw

をををを!
13インチ全部載せを!
スバラシイです!
おめでとうございます
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ




*** タロウさんさんへ ***
そうですね、本来の姿に戻ったとも言いますけどw。
CPUの載せ方を見てもAppleさん本気ですね。
これからのノートのスタンダードはMacBook Airと言わんばかりですよね。

イジェクトキーは結構隠れファンが多いみたいですよ~^^




*** koozypさんへ ***
そうですよ、寝モバするときにバックライトキーボードは夢でした。
昔使っていたMacBook黒はバックライトキーボードないですし、
MacBook Pro、17インチは重すぎて、寝モバできなでしすし^^;)

アンマウントでイジェクトキー使えたらおもしろいですよね。
それ、去年MacBook Airが今の形になった時やってみましたけど…
もちろん出来ませんでした。
(笑)




*** やっちんさんへ ***
え~、決まっているんですよ、心は。(笑)
MacBook Airは素敵ですよね~。
持ち運んでも肩こりにならない。
普通に歩ける。
ちいさい鞄にも入る~www
あとはなんと言ってもその速さですね!

iTunesのコードは何だったんでしょうね?
負荷がかかってシステムが?




*** Chesterさんへ ***
バックライトキーボードがあっさり復活したのは嬉しいですね!
絶対、このために買い換える人もいると思いますもんw

それならChesterさん、
仲良く新型MacBook Airにいきましょw




*** icarasさんへ ***
0度…それは~(笑)
でもMacBook Pro買ったばかりですもんね。^^;)
欲しいモノたくさんw
Appleは人を貧乏に陥れますよね。
私も気をつけないとw




*** Kenta_meさんへ ***
そですそです。
すでに決まってます。心は。
昨日は在庫がもう無かったんですよね。
あれば買ってましたw

そうですよね~。Appleのブロガーさんたちって
お金に余裕がある人が多そうですよね。
私は~、今までMacは2台しか買ってないですよ~。で、今回のMacBook Airが3つめですw
女子が化粧品や服に使うお金を考えたら、私なんて全然~^^;)
[ 2011/07/23 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


