もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『OS X Lionのマルチタッチジェスチャー、「ナチュラル」はnaturalなのか?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

23


皆さんはLion飼い始めましたか?

OS X v10.7 Lionのイメージ


Macの新しいOS、OS X v10.7 Lionがリリースされましたね(o°▽°)o
皆さんは、もう触ってみましたか?

リリース直後に手持ちのMacに上書きでインストールした方。
私のようにHDDにパーティションを切ってLionを入れた方。
リリースされたばかりの新型MacBook AirやMac miniを購入した方。
どうですか?
私はなかなか良い感触です。^^

まだまだ様子見、Snow Leopardの方やそれ以前のOSの方のたくさんいると思いますので、今回の話はちょっとピンとこないかもしれませんがおつきあい下さい。


Lionに触った方はまず最初に「うっ!」っと思うのはスクロールのジェスチャーがそれまでのOSと逆になっていることだと思います。

つまりSnow Leopard以前では
ウィンドウをスクロールする時、指を下に動かすと画面が下に送られます。
指を上に動かせば画面が上に送られます。

が、Lionでは指を下に動かすと画面は上に送られて、指を上に動かすと下に送られます。
つまりLionはiPhoneやiPadと同じ操作になるわけです。
例えば紙のうえに指を置いて上にはらえば、紙自体が上におくられ紙の下部が視界に入ってきます。物理的にモノをいじっているイメージで操作するのがiOSであり、Lionです。
LionはiOSとの融合、フィードバックがテーマのOSです。
iOSとMac OSとの垣根をはらいiPhoneやiPadユーザーが違和感なくMacを操作出来るよに、ということでしょうか。(笑)


とにかくジェスチャーに関しては今までと逆ですから、戸惑いがあります。

もちろんAppleもそれをわかっているので、Lionを使う前の「ようこそ」のローカルアカウントや基本情報の登録画面の最後にスクロールのジェスチャーをさせてからLionに入れるようにしています。

OS X v10.7 Lionの最初のアカウント設定のページの最後にジェスチャーが逆転したことがわかるようになっている。
ちゃんとMacBook Pro仕様の画像、マシンによってはマジックトラックパッドのバージョンもある。



これはちょっと厄介ですよ…。
いや、今までと違うことが厄介なのではありません。
そんなものは慣れればいいだけのことなので。
そうではなく、しばらくのあいだはSnow LeopardメインでLionを触るつもりなので、逆のジェスチャーを同じマシン、そして同じ頭でやらなくてはいけないのは面倒だなと。
そんなことをTwitterでつぶやいていたら、皆さんからアドバイスをもらいました。

1.LionのジェスチャーをSnow Leopardに戻す。
2.Snow LeopardのジェスチャーをLionに改造する。

集まってきた意見はこのどちらかです。
「なーるほど」と感心していたのですが…。



(=_=)
ん?
なんか
同じような事が大昔にもあった気がするぞ…。
デジャヴというやつでしょうか?

いやいや、確かにありました。


 === 以下、脳内の回想シーン ===

ユコ「何これ? スクロールが変だよぅ~~」(´Д⊂ヽ

ユコ「スクロールのジェスチャーを逆転させるアプリなんてあるんだ…」

 === 回想おわり ===



Σ(゚Д゚;)
これは!
私が初めてMacを買った時の事!
思い出しました!
今から約4年半前、MacBook黒を使い始めた頃のシーンが頭をよぎりました。


生まれて初めてトラックパッドに触った私。
2本指でトラックパッドをなでるジェスチャーでスクロールが出来ることにはめちゃめちゃ感動したんですが、
スクロールしようと指を動かすと私の意思とは反対方向に画面が送られます。

「あれ?あれ? なんで感覚と逆に動くんだ…、使いづらっ!(・∀・;)」

私には指を下に送ると画面が下にスクロールするのは感覚的ではないと思ったんですね。
ジェスチャーを逆転させるソフトがあったようですが、結局これまでの標準に従おうと、頭をそれ用に切り替える訓練をしたのでした。(要は慣れるよう頑張った)


…なつかしい(^∀^;)

今までパソコンというものをほとんど触ってこなかった、何も知らない私がnaturalな状態でトラックパッドを触った時に感じた事です。

ということは、Lionを初めて触った時、違和感を覚えたこのジェスチャーは私にとっては元は自然なジェスチャーだったのです。
私の本来の感覚で操作出来るLion。
慣れるのに、時間はかからなそうです。^^



 * * *

多くのMac使いさんたちが、このジェスチャー逆転問題の意見や慣れるための方法論、私がTwitterでアドバイスをもらった提案の様にカスタマイズの方法を記事にしています。
考え方、とらえ方は様々ですが、触った瞬間に違和感がなかった人はいないでしょう。

人間はとても環境に左右される生き物です。
今まで慣れ親しんだ動作と逆なのですから、戸惑いが全くない事はないはずです。

でも、それは単に慣れの問題であって…。
自分にとって本当に自然なのはどっちなのでしょうね?





これはたかがMacのジェスチャーの話ですが、実は何にでも言えることだったりします。^^;)
自分にとっての"普通"が、"当たり前"がどこから来てるのか?
そしてそれは本当に自分にとっての"普通"や"当たり前"なのか?
なんて言い出すとキリがないのでやめておきますが(笑)


ちなみに、Lionの環境設定の画面で、この上下スクロールを今まで通りにすることが出来ます。

OS X v10.7 Lionのマルチタッチジェスチャー、スクロールの方向を反対にするには?

システム環境設定 > トラックパッド > スクロールとズーム > スクロールの方向
システム環境設定 > マウス > ポイントとクリック > スクロールの方向
ここのチェックを外すと今まで通り。

Appleさん、この仕様を"ナチュラル"と言い切ってますw
私的には本来の意味でnaturalなのでこれで良いんですけどね。
全然ナチュラルじゃない人がたくさんいるような気がします(笑)



と、自分のnaturalも思い出しましたし、これからOS X v10.7 Lionに進んでいく事を考えると、私の場合はSnow LeopardのジェスチャーをLion風に改造するのが一番いいかなと思います。
(ずいぶん前からトラックパッドのマルチタッチジェスチャーのエントリをあげようと思ってたんですよ~。)

基本的にはLionの仕様に♪
でも、Lionの不合理と思うことろは自分仕様にカスタマイズ。
コレでしょう。(・∀・)


パソコンは自分のやりたいことを手助けしてくれる道具です。
UIの優れたMacを使うのですから、自分のnaturalな感覚と考えに従って、自分にとっての快適な環境を作り上げたいものですね。(*´ー`*)




LionはMagic Mouseもいいけれど、やっぱりMagic Trackpadが必要だと思う…。



OS X Lion
カテゴリ: 仕事効率化
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: Mac
価格: ¥2,600(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)


ちょっとLionを使ってみようって人は、私と同じようにパーティションを作ってLionを入れてみるのをおすすめします。(ノ´∇`*)
[07/19]【Mac】後からハードディスクのパーティションを変更(追加・削除)しました ~OS X Lionの大部屋作り~
[07/21]別パーティションからOS X v10.7 Lionをインストールする方法


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Lion タグ OS タグ Apple タグ トラックパッド

ブログ内関連記事
Loading

No title
どうもです!
自分も最初はスクロール反転のせいで色々苦労しました...
そしてらいおんさんになってから三本指のページめくりができなくなってもう。・゚・(ノД`)・゚・。

一様Safariではできるみたいですが他のFinderなどではもうできなってしまいましたね。
残念です。
自分もLionを入れたときは新しいMacを買った感覚で悪戦苦闘してました><

では、失礼します!
[ 2011/07/23 02:05 ] [ 編集 ]
ホイール
こんにちわ(^O^)

ジェスチャーのnatural問題ですね~多分ですけどAPPLEの考えるnaturalは紙を
直に触りながら指を下に動かすと見ているポイントは上に移動しますよね 
つまり紙を直に触っているイメージです それに対して今までの動き方は
紙との間にホイール(ローラー)がは挟まっているイメージですね なので
ホイールの上を下に動かすと紙は上に移動して見ている所は下に移動する
イメージですね つまりAPPLEのmagicmouseもmagictarackpadも物理的な
ホイールは無いので前者をnaturalと表現したと考えられますね~
そう考えると理にかなっていて非常にAPPLEらしいんですけどね

片やwindowsは後者のホイールが挟まったイメージでしか動作しません
今はwin/mac両方使っていてwinをmacの設定にすることは出来ませんから
macの方をwinに合わせていますAPPLE的なイメージからは外れますけど
仕方無いですね~他にもこういう問題有りそうですね

それでは(^^) 
[ 2011/07/23 10:15 ] [ 編集 ]
こんにちはU・x・U

スクロール。私も最初迷いましたよ(。-_-。)
いくらやっても動かなくて‥逆だったΣ(゜д゜lll)
って感じです。

で、結局スノレパバージョンに変えちゃいましたww
だって、何回やっても動かない!って間違えちゃうので‥

後は、Airのレビュー待ってますねwww
[ 2011/07/23 12:04 ] [ 編集 ]
Lionずっと待ってたのに…災害支援ボランティアで宮城県にいる時に檻から出てくるなんて(>_<)
帰ったら飼い慣らしてみます。
色々なLion情報よろしく~
ε=┌( ・_・)┘
[ 2011/07/23 16:28 ] [ 編集 ]
No title
コンニチーハ。

俺も最初戸惑いました、スクロール逆機能w
でも、コレって環境設定で設定できるんじゃねぇーの?と思ったら
やっぱりありました。そこで、従来のスクロールの仕方に戻して解決です(`・ω・´)ノ
このらいよんはアレでさぁ~ね、猛獣じゃないんですねw
これといってバギーな部分も見当たらないので、雪豹の延長として使えるかもしれないですなぁ。
とは言ってもコレは新OS、ロゼッタ死亡、Lion未対応ソフトウエアもあるので
そこはもう各種ソフトウエアのデベロッパなり会社が動かなければお話にならないってんで。

ハナシは変わりますけど、
ユコびん、えあ、やっぱり初日に買っちゃったほうが良かったのかなって思っちゃってるなう。
まさかここまで人気が出るとは想定外ですわな。
これもバックライト効果でしょうかね?値下げ効果もあるとは思いますが ^_^;
[ 2011/07/23 17:15 ] [ 編集 ]
でもジェスチャーは便利ですよね^^
*** yusukeaokiさんへ ***
最初、三本指のページ送りが出来なくてΣ(゚Д゚;)っとなりましたw
一応指の本数カスタマイズやら出来ますよね…

他のアプリもジェスチャーが便利だったものは皆使えなくなって困っているみたいですね。
これはやはりデベロッパーさんに期待するしかないんですよね…^^;)

でもLionはすぐに慣れそうな気もしますよw




*** koozypさんへ ***
そうなんですよね、
なのでAppleさんのナチュラルは私のナチュラルと一致したので
個人的にはOKです。
といっても、今まで染みついたジェスチャーが…^^;)

Windowsをメインで使っている人はやっぱり
Windowsに合わせるしかないですよね~^^




*** さきでんさんへ ***
ですよね~、スクロール。
びっくりしましたもん。^^;)

私はLion仕様でいきますよ~。
これからはコレが続いていくんでしょうし。

ということで、本日の入荷状況を聞いた私はApple Storeに走っていきました~




*** RedfootTokyoさんへ ***
支援に行かれてるんですね。スバラシイ。^^
Lionさんは、いつまででも待っていてくれますから大丈夫ですよ~♪
RedfootTokyoさんがLionを入れる頃には
たくさんの有益な情報が出回っている…ハズですw




*** Kenta_meさんへ ***
戸惑いますよね。
全部反対ですからね。(笑)
Lion…そんな猛獣だったら大変です~^^;)

基本的には今までの流れ、それに新しい要素、といっても今まで全くなかったものが突然ではなく、改善改良された機能が多いですよね。

デベロッパーの皆さんには頑張ってもらいたいところですが…大変な事ですよね。
あ、アドビみたいに○○儲けてるところは速く対応してくれてしかるべきだと思ったり(笑)

そうですね、初日は在庫あったんですよね…。
[ 2011/07/23 21:35 ] [ 編集 ]
トラックパッド設定色々いじってみました
私はあらかじめスノレパでスクロール逆にして慣れておいたので、違和感なく使えてます。
それに結構すぐに慣れましたね。

あと、
yusukeaokiさん
私も3本指のページめくりが出来なくなったと焦りましたが、色々いじってたら設定できました。

トラックパッド>その他のジェスチャ から
「ページ間をスワイプ」をチェックして”3本指でスワイプ”もしくは”2本指または3本指でスワイプ”に設定
「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」にチェックして”4本指で左右にスワイプ”に設定

上の設定でFinderやChrome、Firefoxなどで左右3本指スワイプが使えるようになりました。
ちなみにページ間をスワイプを”2本指または3本指でスワイプ”に設定すると
Safariで2本指ではにゅっとページ間移動、3本指では今まで通りのページ間移動両方使えます。

要はフルスクリーンアプリケーションの移動に3本指を使ってしまっているので、今までの機能を無効化されているようです。
ですからフルスクリーンアプリの移動を4本指に設定を変えれば、今までの3本指の機能が復活という仕様なのでしょう。

ややこしい・・・・
[ 2011/07/24 01:17 ] [ 編集 ]
No title
ゆこびんさん、こんにちは
スクロールについてはこれでiOSと同じになったと考えてよいのではないか と。
一本指、二本指の違いは有りますが、今まで動きが逆だったので若干戸惑ってました。といってもまだらいおんさんは飼ってないんですけどね。
[ 2011/07/24 11:15 ] [ 編集 ]
やはり、慣れませんね。
こんにちは。

ユコびんさんの~一声でw
ライオンさんにアップデートしました。

スクロールは慣れません(TдT)。頭が痛くなってしまいましたw。
MissionControlも少し、使える様になりましたが、以前の方がいいな~w。
しかも、このアプリの横スクロールで、目が痛くなってきました。
一瞬、チラッと見える、画面と画面の隙間で目が痛くなり、気持ち悪く吐き気が・・・。
年ですかね~。

慣れ、不具合も色々ありますが、まあ、アップデートしてしまったので~気楽に
ぐぐって調査開始です。
それは、それで、楽しいですw。ライオンさんを自分の物にしてやるぅう!!

それでは(^O^)/
[ 2011/07/24 23:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。^^
*** たっくるさんへ ***
たっくるさんは準備万端だったんですね~。偉いです!^^

なるほど~。設定を1本ずらすだけで簡単に
他のブラウザの3本指が復活するんですね。
とってもためになりました。
情報ありがとうございますo(´∇`)o

ページ戻りや送りジェスチャーが使えないと本当に不便ですもんね。




*** のび太さんへ ***
そうですよ、iOSと同じですね。^^
のび太さんが戸惑っていたのはどっちですか?
Macの方?それともiPhoneとかiOSの方ですか?




*** robo_kumaさんへ ***
スクロールでよってしまいましたか?
大丈夫ですか?^^;)
iPhoneは酔わないんですよね?

年とかじゃないと思いますけど。
むしろ酔うんだから若いんじゃないですか?

私、メインスノレパのままなので
Lionさんをいじる時間がなくて~
いろいろ教えてくさーいw
[ 2011/07/26 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。