もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air 11インチ(Mid 2011)のスペックの選び方』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

25


MacBook Air 11インチ(Mid 2011)の全部載せを購入しましたユコびんです。
(o^―^o)

"全部載せ"とはラーメンのトッピング全部乗せに見立てた言い回しで、フルスペックカスタマイズの事を指す。
他に、「特盛り」「松」などの言い方もあるらしい。


MacBook Air(Mid 2011)外箱と本体




今回は私が考えるMacBook Airの選び方と
実際私が選んだスペックのお話です。

もし「MacBook Airが欲しいけど、スペックどうしようかな?」なんて思っているなら参考にしてくれると嬉しいです。

MacBook Airの場合、メモリもフラッシュストレージもオンボードなので、基本的には後からの拡張は考えない方がいいでしょう。(ストレージはできなくもないですが、MacBook Airの場合、開けるとAppleの保証がきかなくなります^^;)




MacBook Air(Mid 2011)のスペック選び


まず、MacBook Airに限ったことではありませんが、モノを購入する時の考え方としては大きく2つに分かれます。考え方がどちらかなのかによって、どんなスペックのものを購入するのかが自ずと決まってきます。
これに金銭的な事情を足すと、選択の余地はもうあまり無いはずです。


金銭的問題


お金の問題はどうしようもないので、自分の予算内で考えます。(^∀^;)

考える方向性


まず考え方の方向性を決めます。

1)今の自分に必要最低限のスペックがあれば十分
2)+αの何かを期待したい

どちらの傾向が強いですか?

"自分がパソコンに求めるものはなんだろう?"と考えてみるとどこへ向かえば良いか見えてくると思います。
(これからパソコンを始めたいと思っている人には必要なスペックはわからないので、1)的な考え方で進む場合は一緒に考えてくれる人が必要ですね。)




他に、メインマシンとして使いたいのか、サブマシンなのか?
MacBook Airで必ずやるであろう作業はあるのか?それはどういったことなのか?
こんな事を考えると実際の用途や状況が具体的に想像できるので、自分の譲れない要素がわかります。
また、迷ったときは、購入したマシンを長く使うタイプなのか、新しいのが出たら買い換えたいと思うタイプなのか自問自答するとぴったりのスペックが選べると思います。(^◇^)


 * * *

だいたいお目当てのMacBook Airのスペックが見えてきたと思います。


私は、MacBook Pro持ちなので、MacBook Airはお外に出る時のためのサブマシンという位置づけです。^^
サブマシンではありますが、メインが無い時や外出時の急な注文にも応えられるように、ある程度高いスペックにしておきたいと思います。



次は実際カスタマイズ可能な要素を具体的に挙げて、私の選んだ理由も書いていきます。
カスタマイズは自由には出来ません、optionの組み合わせ早見表をくじゃくさんがupされています。パッと見てわかるのでオススメです。^^
新 MacBook Air 装備・オプション早見表 - リンゴが好きでぃす♪



MacBook Air(Mid 2011)のカスタマイズ(選べる)要素


MacBook Air(Mid 2011)で選べる要素、カスタマイズ出来る要素は以下です。
※ディスプレイはカスタマイズではなく最初に選ぶという形ですが、選択する余地があるという点で挙げておきます

●ディスプレイサイズ
●CPU
●メモリ
●ストレージ
●キーボード


私の購入したMacBook Airのスペックはこうなっています。
MacBook Air(Mid 2011)フルスペックカスタマイズ

・ディスプレイ:11.6 inch (1,366 x 768ピクセル)
・ストレージ:256GB
・プロセッサ:デュアルコア1.8GHz Intel Core i7、4MB共有三次キャッシュ
・メモリ:4GB 1,333MHz DDR3
・グラフィックス:Intel HD Graphics 3000プロセッサ(384MB)

・キーボード:US



私の場合、具体的にはディスプレイサイズから決めました。ディスプレイのサイズを選ぶことで、他のカスタマイズ要素の選択の幅決まります(無くなったりもします^^;)



MBAのディスプレイサイズ 11 / 13 inch


MacBook Air(Mid 2011)のサイズ2種類。
●11.6インチ 最大解像度1366×768px(16:9)135ppiくらい
●13.3インチ 最大解像度1440×900px(16:10)128ppiくらい


サイズはとても重要です。
これによって作業効率や、持ち運ぶ時の物理的なサイズ、重量が決まってしまいます。さらにはバッテリーの容量も!

11" 幅30×奥行き19.2×高さ0.3~1.7cm/1.08kg  バッテリー最大5時間
13" 幅32.5×奥行き22.7×高さ0.3~1.7cm/1.35kg  バッテリー最大7時間


持ち運びを前提としていたり等、少しでも小さいサイズにしたい人以外は13インチをおススメします。
メインマシンにしたい人はやっぱり13ですよ。
それからねこ先生(老眼)のように「小さい文字がちょっと見えづらいなぁ」なんて人は絶対に13インチです。135ppiを甘く見てはいけません(・∀・;)
またSDカードスロットがどうしても欲しい人も13インチです。11にはありません。



 == ユコびん的事情 ==
こんなに13インチを勧めておきながら、私の選択は11インチです。(^∀^;)
私の持っているメインマシンは17インチのMacBook Proです。いつもふらふらになりながらMBP背負い、17インチモバイルをしていた私にとっては小さい事はとても大切なのです。美徳なのです。それにですね、11インチMBAはMBP以前に使っていたMacBook 13インチ(1,280 x 800)よりも解像度は高いのです! 11インチを選らべば私も本当のモバイラーになれると思ったのです。(笑)
デメリット全部引き受けても11インチという小ささによるメリットは大きいのでした。



MBAのCPU 1.6GHz i5 / 1.7GHz i5 / 1.8GHz i7


11" 1.6GHz i5 / 1.8GHz i7
13" 1.7GHz i5 / 1.8GHz i7

MacBook Air(Mid 2011)は前回の様子見のようなCPUではなありません。デュアルコアではありながらもSandy Bridgeを載せて来てやる気満々のAppleです。MacBook Airをノート型のスタンダードにしようという考えが見てとれます。

11インチではストレージ容量を64GBにすると1.8GHz i7のカスタマイズは出来ません。
13インチではストレージ容量を128GBにすると1.8GHz i7のカスタマイズは出来ません。


Intel Core i5の場合3MB共有三次キャッシュですが、Intel Core i7にすると4MBになります。

ここは正直、シビアな作業をさせない限りCore i7にしてもその差は見えないような気がします。
こんな時こそ、Macに何を求めるか?です。ハイスペックマシンを持つ事が楽しい人や長くマシンを使いたい人は1.8GHz i7にw
必要なスペックと価格のバランス重視する場合はi5で。



 == ユコびん的事情 ==
じゃ、MacBook Proとおそろいでi7にしておこう!^^
(というかフルスペックカスタマイズでないとApple retail Storeには在庫が…^^;。微妙カスタマイズモデルはほとんど置いてないみたいでした。)
11インチの場合同じIntel HD Graphics 3000でもグラフィックメモリの最小使用量は256MBまたは384MBということで、i7を選ぶと384MBになります。(128GBの俗に言う"つるし"状態のi5は256MBなのか384MBなのかは不明です。情報求ムw)



MBAのメモリ 2GB / 4GB 1,333MHz DDR3


11" 2GB / 4GB
13" 4GB

13インチの場合、メモリは4GB以外選べません。
11インチではストレージを128GB以上にすると4GBになります。64GBモデルに何もカスタマイズをしないと2GBメモリです。

もしカスタマイズを1つだけしか出来ない、なんてことがあったら私はメモリにします。
それくらいメモリは4GBをお勧めします。
リリース前からメモリ食いと云われてきたLionで複数作業を並行することを考えると2GBではちょっと心もとないかも。
サブマシンでちょっと触るだけだから大丈夫、って人でなければ4GBがお勧めです。


 == ユコびん的事情 ==
ストレージを64GBにしてもメモリは4GBにするつもりでした。
画像や動画、他の重たい作業をする可能性があるならやっぱりここはMAXの4GBにしておけば安心です。




MBAのフラッシュストレージ 64GB / 128GB / 256GB


11" 64GB / 128GB / 256GB
13" 128GB / 256GB

これは一番悩むところだと思います。
これこそ自分がどうやってMacBook Airを使うか?です。
どいういうシーンでどういう作業をしたいんでしょうか?

メインマシンとして使いたいなら容量は多い方がいいでしょう。
(そうでないと音楽さえほとんど入りません。)

テキストベースのファイルしか扱わないのなら小さい容量でもいけるかもしれません。
が、さすがに64GBはきつそうです。
ウェブ閲覧が主で、何かものを(ファイルを)制作しない人なら64GBでもいけると思います。
クラウドでほとんどのファイルが保存できるような人も大丈夫です。
もし今まで何かコンピュータを使ってきてるなら、それらのデータの量を調べてみる自分に必要な容量がわかります。

しかし最悪足りなければ外付けのストレージで対応することも出来ます。
(MacBook Airの特性をあまり活かしてませんけどw)



 == ユコびん的事情 ==
今回は128GBにするか256GBで悩みました。サブマシンではあっても現在進行形の仕事のファイルは入れておいて、何かあった時作業が出来るようにしたいと思うと…(-""-;)
心配な時は大きいのを選んでおけば安心だー(o°▽°)o
ってことで256GBです。
音楽や動画はもちろん入れません。




MBAのキーボード JIS / US


11" JIS / US
13" JIS / US

Macは日本語(JIS)のキーボードの他に英語(US)キーボードを選ぶ事が出来ます。
何って、使い慣れた方が良いでしょうね。

しかし古くからのMac使いさんの中にはUSキーボードを使う人が多いようです。(最近Mac使いになった人たちの中では"カッコイイから"という理由でUSキーボードを使う人が多いらしいです。)

しかしWindowsからのスウィッチャーさんなんかにはUSはお勧めかもしれません。
command option(alt) controlなんかのキーの位置がWindows機に近いんですよね。


 == ユコびん的事情 ==
私はJISキーボード育ちです。なので普段はJISなのですが、
最近タイピングについていろいろ考えている事があり実験してみたくなったので、今回はUSキーボードにしました。
(サブマシンだからこそ気軽にUSキーボードにできるというものです。)
これについてはそのうちエントリに挙げます。

MacBook Air(Mid 2011)のUSキーボード




 * * *

どうでしょうか?
結局のところ私の場合はサブマシンといいつつも、緊急時にはお仕事をさせる気でいるので、スペックはあげられるだけ上げておこうという事です。
(画像を扱うのでファイルは大きめ、処理は重めですから)


もし、4年半前の私のように「何が出来るかわからないんですけど、これからMac使いたいと思ってるんです~」なんて人がいたら迷わず
MacBook Air 13インチ:128GB 110,800円(カスタマイズなし)
をお勧めします!
何故って、価格とスペックのバランスが一番良く、不自由を感じない、次に繋がるMacだと思うからです。
カスタマイズなしならApple Store以外でも簡単に手に入りますしね。




コンピュータは道具です。
でもただの道具とは言い切れないところもあります。
道具を持つ楽しみがあるのがMacの特徴です。
だからその人の考え方次第で、
自由に良いと思うモノを選ぶのがいいですよね。
(*´ー`*)












このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんわ (´・ω・`)

全部載せですね (*´∀`*)
お仕事Macだと、このぐらいのスペックがいいですね!

まぁ、主に寝モバに使っている私も全部載せですけどww

キーボードは、確かにUSかっこいいんですよね。
まぁショートカットキー覚えれば問題無いのかな?

とりあえず、この子達の速さに酔いしれましょうかww
[ 2011/07/25 23:25 ] [ 編集 ]
No title
全部載せなら、十分に仕事でも対応できるでしょうね。
ボクの旧型でも対応できますからね。

キーボードについては、特に初心者の方にはJISをオススメしますね。
なんやかんや言っても「かなキー」と「英数キー」は便利ですから。
まぁ、ボクはUSキー派ですけどねw
あっ、両方違和感なく使えますよ。メインマシンはUSキーじゃないと嫌なだけです(^^;)

でも、新型のAirは速そうですよね。でも、不思議と悔しくないんですよね~(笑)
[ 2011/07/26 00:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。全部載せですね(`・ω・´)

僕もMacBook Proを購入するときにJISキーボードにするかUSキーボードするかで迷いました。
でも「かな」や「英数」キーがないのが困るのでJISにしたのですが…やはりUSはかっこいいですね…ww
もし仮に僕がサブ機としてAirを買う時が来たらUSにしてみようかな~なんて思ってます(・∀・)

しかしこのこれまでこの17インチProをモバイルしてたゆこびんさんには頭が下がります(^^ゞ
僕だったら途中でバテちゃいそうですwww

電気屋に行った時にでもAirの速さを体験してみようかな~(´ω`)
[ 2011/07/26 00:20 ] [ 編集 ]
フルスペック
こんにちわ(^o^)

迷ったらフルスペックこれ鉄則ですからね~でもディスプレイは簡単に決まっても
ストレージ容量は悩みすね~特に11インチはSDスロットが無いので不足分を補う事が
出来ませんし値段も結構変わりますからね~ 
メモリは今回のモデルチェンジの中では数少ない残念ポイントですね 
何故8GB搭載出来ないのでしょうか疑問ですね?

私の場合だともし購入してもMacさんにはお仕事はさせませんから外でのブログの
更新用マシン(人によってはそれがお仕事って言うかもしれませんが)に
なりますからそれ程高いスペックは必要無い筈です 
なので吊しの竹モデル辺りでも良いような気がします。

USキーボードはキートップのスッキリ感が捨てがたいですよね 
確かにカナ入力はしませんからキートップのひらがなは
邪魔と言えば邪魔ですねワンタッチでの入力切り替えは便利なんですけどね 
その辺は慣れが解決してくれそうですね

色々書きましたけどやっぱり迷ったらフルスペックが鉄則ですね~
でもキーボードはどっちがフルスペックなんでしょうか・・・・それは
悩みどころですね~

それでは(^^)
[ 2011/07/26 05:00 ] [ 編集 ]
No title
どうもです。

いいですなぁ11in。17inの自分はやはり持ち歩きに苦労しています。
Backlitも付いたので自分もyucovinさんのを参考にスペック選びしております。

あと「このMaについて」でSSDのタイプを調べてみてください。
東芝製のTS128Cって言うのはどうやら遅いバージョンで良くないらしいです。
もしSamsung製のSM128Cの場合高速で性能も良いらしいです。
ぜひ暇があったら調べてみてください。

あと自分のブログにリンクを追加させていただきましたが、よろしいでしょうか?

では、失礼します。
[ 2011/07/26 05:10 ] [ 編集 ]
とても羨ましいです!
Appleさんにお払い箱にされたMacBook使用者です。

とても羨ましいです。「Appleさん!最低機種でいいから交換してください。」と叫びたいくらいです。



※1時間半ほど前からiTunes Storeはサーバートラブル(?)で止まっています。
[ 2011/07/26 13:50 ] [ 編集 ]
わかりやすいですね^^
さすがyucovinさん!すごくわかりやすくまとめていますね^^

自分は初Macなので13in梅のコストパフォ満点のにしました♩
Macは本当にフォントがきれいですね。

これから私のために生まれたMacbookairを私好みにカスタマイズするためにいじいじ中です。

これからもブログ更新がんばってください。
[ 2011/07/26 13:57 ] [ 編集 ]
No title
MBA第2世代、自分も欲しくなってきました(^∀^;

ところでUSキーなんですが、私がオプションで購入したときは届くまで2週間もかかってしまいました。
USキーの使い始めはかな入力の仕方やEnterキーの押しにくさに戸惑う事もあろうかと思いますが頑張って下さい。
(でもやっぱり、USキーはかっこいいですよね^^;)
[ 2011/07/26 16:12 ] [ 編集 ]
全部乗せ、いいっすね!
MacBook Air 11inch 第一世代所有者です。
自分はセカンドマシンと割りきり、最低スペックにしていますが、
とにかく軽いし、起動が早いし、特に困ることはありませんよ。

昔はいいものを買って、長く使っていた時代がありましたが、
近頃じゃ自分のなかの物欲彗星が2年周期でやってくるので、
最低限のものを選んで、買い替えのチャンスを狙っています。

ちなみに3年前のMac Bookの時は、みためがかっこいい
US配列にしていましたが、
最近では文字の切り替えの楽な、JIS配列で十分と思っています。

まぁ、何を選ぶかではなく、いかに使うかが大事なので、
マシン選びに、正解はありませんよね。ぜひ使い倒してください!



[ 2011/07/26 21:16 ] [ 編集 ]
No title
ユコびん、こんばんわ(^^)/
スペックの選び方…ホント悩みます。
でっ、今回のネタを読みつつ、自分がどう使うかを想像してみました(^_^)3 フムフム。
大体、決まりました!?

AirMacExpressからAirMacExtremeに変えてWi-Fi環境が格段に良くなったです。

新しくでるTouch、3Gで出るなら是非SIMフリーでお願いします、ジョブスさん!
[ 2011/07/26 22:46 ] [ 編集 ]
No title
結局のところ、理想としては全部載せなんですけど
そこはお財布との相談なわけで、でもメモリだけはCTOしたほうが賢明ですね。
メモリはマシン使ってれば顕著にわかる問題ですからね~。
それ以外は特に困らなければ周辺機器にお金をかけるのにセーブしとくのも
一つの手だと思います。

まぁ、今回はユコびんはサブ機であり、MBPの代替機で仕事利用する場合も考えての全部載せだと思うので、あとはマシンがサクサク動いてくれればグレイトですな ^_^

ユコびん、いずれ是非JISとUSの扱いの違いというか、
レビューをお願いします。
JIS派の俺としてはムリにUSにする気は毛頭ないですが、
USキーの使いやすさみたいなものが気になってたりもするので。
あ、でもコレは俺の勝手なリクエストなので無視してくださって構いませんw
[ 2011/07/27 01:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^◇^)
*** さきでんさんへ ***
おほ。さきでんさんと同じ全部載せですw
いざという時はお仕事もさせて
普段は寝モバ用なんて素晴らしいマシンですなぁ(笑)
とにかく速さはすごいですね。
ワタクシ、感心してます(∩゜д゜)




*** ピョン吉さんへ ***
そうですよね~。ディスプレイのキャリブレーション的問題がありますけど、
お仕事もしててもストレス少なそうですよね。

初心者はJISですか~?
どうなんでしょうね?
最初に触ったので覚えちゃう気もしますね。
両方違和感無く使えるのすごいですね。
でも、私もWindowsのキーボードとMacBookと併用してた時は特に問題無かったので
たぶん今回もそのうち慣れるかなぁと。w




*** icarasさんへ ***
かなキーや英数キーは便利ですよね。
私はカッコイイという理由は全く無いんですけどね。
気になるなら次回はUSっていうのも良いかもですね(^◇^)

17インチは重いですよ。
ふらふらしながら駅まで歩いてましたもん(=_=;)




*** koozypさんへ ***
たしかに、フルスペックカスタマイズしとけば
後悔はないですもんね~。
お金はかかりますけど(^∀^;)

竹でも十分良いですよね。
私が結局欲張りなだけです~w
最初に買ったMacBookのスペックだと
お仕事するのはきつかったので
どしても、ハイスペックの方に流れるんですよね。

USキーボードはキーが少ないですよね。
その分のメリットを考えて今回はUSにしてみました。
慣れるのはもうちょっと時間がかかりそうです。




*** yusukeaokiさんへ ***
はっきり言って17インチは持ち運ぶもんじゃないですよ(=_=;)
1年弱17インチモバイルしてみて思います。

今回のMacBook Airも前モデル同様、東芝製とSamsung製があるみたいですね。
もちろん調べてみましたよ。(^-^)

あ、ブログリンクありがとうございます!
嬉しいです。




*** mipodさんへ ***
MacBookなくなっちゃいましたね…。
寂しいですね。
これからは入手できないと思うと手放したくなくなりません?^ ^




*** テトブーさんへ ***
ありがとうございます♪
13インチの梅ですか!(o°▽°)o
それは良い買い物をしましたねw

説明書の最初のページ、嬉しいですよね。
私は触る時間が少なくて、まだまだ自分仕様になってません(^∀^;)




*** Tokiwaさんへ ***
いいですよ~新しいMacBook Air(^-^)
USキーボードは結構使っている人多いですね。
enterキーはだいたい同じ位置なんですけどね。
でも押し間違えちゃうんですよね、位置の認識としてはdeleteキーの下
なので、それがいけないんですね。(^◇^;)




*** まおぞうさんへ ***
そうですね、2010モデルも相当快適みたいですよね。
最近のパソコン事情は、長く使うより買い換えた方が安い事が多いですよね。
それはそれで問題だと思うんですけどね。
でもこうやってMacを使っていると
買い換え時っていうのはあるんだなと思うようになりました。

USキーってカッコイイって皆さん言いますよね。
私的にその感覚はちょっとわからないんですけどね…(^∀^;)
(だから今までは慣れてるJISで良いと思ってました。)

Macって、手段が目的になっている人も多いですよね。
でも、それもアリなのがMacの懐の深いとろだと思って感心してます。





*** やっちんさんへ ***
買うかどうかは別にして、スペック選びって楽しいですよね。

Extremeはやっぱり違うもんですか?
良かったですね(^◇^)

iPod touch、3Gのウワサ出てますね。
って、去年も出てましたけど、どうなりますかね?^^




*** Kenta_meさんへ ***
そうですよね~。先立つものが一番の問題です。(^∀^;)
特にメモリの後のせは普通の人には不可能に近いですからね。

そうなんですよね。今回は困ったときサブ機として活躍してくれるように
買ったので。
趣味というカンジじゃないところがありますからね。

私もJISから変える気なんて全然無かったんですよね。
慣れてるのが一番だし。
が、自分のタイピングを突き詰めて考えてみると、
USキーボードの方が良いんじゃないかと思う点がいくつか出てきたんですよね。
ということで、乞うご期待w
[ 2011/07/27 23:52 ] [ 編集 ]
購入プラン中
初めて貴ブログをチェックしました。巡りあえて幸いでした。
ご意見をおききしたくてコメントいたします。

128GBモデルを入手希望ですが、そうなりますと13インチも11インチも値段的にはあまり差はありませんね。
性能的にはi5もi7もそこまでの差にはならないのかな、どうなのかな、と素朴な疑問を抱いておりますが。

重さ的にも300グラム程度の差ですので、SDカードスロットのある13インチも悪くないなと思っておりますが、11インチのより小さいサイズに惹かれております。タイピング作業環境としては同じでしょうしね。となるとますます、11と13の違いは何か。が気になってしかたありません。

ちなみに仕事はiMacがメインになりますので、Airはサブノートでの使用に限定するつもりです。
となると、判断基準はi5/i7の違いだけとなりますかね。本記事ではシビアな作業をしない限りはi5で十分であるかのようですが。(でもよくみると、128GBモデルの場合、i7は11インチしか選択肢がないようですね。)結局何をたずねているのかわからなくなってきました^^;

面倒かも知れませんが、お手すきの際にご意見をいただけましたら嬉しいです。
(yucovinさんが11インチ選択された際の最大のメリットは小ささでしょうか。よかったら教えて下さいね)
[ 2011/08/15 22:55 ] [ 編集 ]
Re: 購入プラン中
*** にじのはなのほしさんへ ***
こんにちは、初めまして(*´ー`*)

どのスペックのマシンを選ぶかというのは大変悩むものですよね。

にじのはなのほしさんへのお返事を書いていたのですが、
コメント欄で展開するような文章の量ではなくなってしまったので
エントリとして取り上げさせてもらいたいと思います。^^

1つのエントリとしてある程度完結させるため
純粋ににじのはなのほしさんの疑問に答えるだけでなく
他の要素も入ってしまうのをご了承下さい。

すぐとはいかないかもしれませんが近いうちにブログにあげます。
よろしくお願いします。^^
[ 2011/08/17 14:48 ] [ 編集 ]
店員さんが・・・
はじめまして。非常に参考になりました。ありがとうございます。
でも、11 inchで「全部載せ」にするか悩んでいます。金額は気にしていません。
いま、家にiMacがあります。が、仕事ではほとんど使用しません。家族写真とか年賀状作成とかですね。

仕事場(病院)で、自分の仕事 ( 原稿やエクセル、発表スライド、PDFの文献管理 ) 程度です。
現在、よく使用するデータとしてUSBメモリーに入れている量 (2011として )は2Gぐらい。

いまは、4年前に購入したLet's Note(Windows XP )を使用しています。

全部載せに使用としたら、店員さんに「カスタマイズすると熱を持ち、壊れやすくなる。その程度であれば、カスタマイズしないで、そのまま買った方がいい。外付けHDやクラウドを使用した方がいい」といいます。

この情報は正しいですか?
ちなみに、友人がカスタマイズで全部載せにしたから、ちょっとうらやましいくて・・・

お忙しいとは思いますが、お返事ください


[ 2011/11/20 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。