もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『交換対応のMacBook Pro(Early 2011)のキーボードのキーが斜めになったまま戻らなくなりました。…ので、いつの如くGenius Barへ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

26


いつも見に来て下さる皆さんご存じかもしれませんが、
私のメインマシンのMacBook Proが[Mid 2010]から[Early 2011]に変わりました。
[07/18]Genius BarにてMacBook Pro (Early 2011) に交換されました ~サヨナラMBP Mid 2010~



不具合に悩まされ続けていましたが、結果新しいマシンになって気持ちはo(´∇`)o♪だった私。
しかしその3日後にΣ(゚Д゚;)!な出来事が…。




MacBook Pro(Early 2011)のキーボードのキーが斜めりました…


普段キーボードカバーを使ってタイプしている私。
ふと違和感を覚え、カバー越しにキーボードを眺めると…

ん??
なんかキーボードが凹んでるように見えるなぁ(´ー`)
まさかね。
これは~、キーボードカバーが浮いてるだけだよね。
うーん、もう一年以上同じキーボードカバー使ってるしねっ。
うんうん。古いから浮いちゃってるんだなぁ


なんて思いなからキーボードカバーを外してみると…
Σ(゚Д゚;)!!!

MacBook Pro(Early 2011)のキーボードが斜めになったまま戻りません


(dの人に注目です! 右下が凹んで左上が他のキーより凸ってます。写真ではわかりづらいですが、見ると明らか、触ると顕著です。)

キーボードのDのキーが斜めっています!(; ̄□ ̄)
最初は引っかかっているだけだと思ったのですが、
いくらペコペコしても直りません…。


こ、これは~(・∀・;)

一応説明をしておきますが、交換3日目です。まだそんなにキーボードをさわってませんし、激しくキーを叩くタイプのタイピングでもありませんよ。ホントホント(^∀^;)
キーボードカバーを使っているので最初はへこんでいるの気がつきませんでした。



またしてもハズレMacなのか?!(n;‘Д‘))n


恐すぎです。
恐ろしすぎるので、交換対応をしてくれたApple Store渋谷のGenius Barへ再度行ってきました。

あの時、対応してくれたジーニアスのお兄さんの言うとおりになるとはっ!
(上のリンク記事の最後参照^^;)

でも、まぁキーボードの交換程度なので、Genius Barで(時間があればその場ですぐに)やってくれるでしょう。




MacBook Proのキーボードの仕組みと再会


というわけで、またしても渋谷!

またしてもApple Store渋谷




Genius Barは平日でも結構混んでいました。しばらく待たされました。

Genius Barは混んでいます




そして順番がくると…、
なんと、交換対応してくれた時のスタッフさんです!
運命ですね~。説明しなくて済みます。(ラクw)

渋谷Apple StoreのGenius Bar



ユコ「"おかしかったら持ってきて下さい"って言われたので、持ってきました^^;)」

スタッフ「え、またおかしくなりましたか?^^;)」

ユコ「いや、以前のような不具合じゃなくて… あ、見てくれたらわかります」ごそごそ。



スタッフさんは「あ。引っかかってるだけですよ~」と言って、私では恐くて出来ないくらいの力でdのキーをぐいぐい押してましたが…それではもちろん直らず…。(^∀^;)

今度は、キーの黒いパネルを指でつまむと、無造作に引っ張って"プチッ"と取り外しました。
(@-@;)え?
方向があるとは思いますが、そんなに簡単に外れるもんなですね。
驚きました。
(恐くて自分では出来そうもありません。仕組みがわかってるから出来るんですね。)


黒いキーパネルの中のプラスチックの爪が折れていたようです。
(写真がなくて残念です。)

お兄さんは「なんかの拍子に折れちゃう事ってあるんですよ。簡単に直りますよ、すぐやってきちゃいますね^^」と言うと別室に消えていきました~。

でも使い始めて3日ですよ~、なんの拍子に折れるんですか~ぁ~~? 私がキーボードで変なことでもしてるみたいじゃないですか~~(・∀・;)
と恥ずかしい気持ちで一人Genius Barの椅子に鎮座して待っていると、お兄さんは5~10分くらいで戻ってきました。
そして、ホラ、この通り。

MacBook Pro(Early 2011)のキーボードは直りました!



キーボードはあっさり直りました。
よかったよかった。




 * * *

交換したばかりのMacBook Pro(新品)に異変が起きると焦りますよ。
トラブルにはナーバスになっているんですからね(^∀^;)
トラブルネタはもう要りません。ノン! ノンであります。

しかし、こういう簡単なトラブルにもすぐに対応してもらえるのがGenius Barの良いところですね。
ありがとうございました(*´ー`*)








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル タグ AppleStore タグ GeniusBar

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんわ (*´∀`*)

いやー、よっぽどブログネタの神様に愛されてるのかなwww
は、冗談だとしても、すぐに治って良かったですね!
物理的な故障はこういうときに一目瞭然ですね。
今度こそ何も無けりゃいいですねぇ。

…無きゃ無いであれですか?
[ 2011/07/26 23:11 ] [ 編集 ]
初期不良?
こんばんは。

初期不良とはいえ、運が悪いですね。よくある不具合なのでしょうか?
でもキーボードバックライトというのは魅力的ですね。
[ 2011/07/26 23:18 ] [ 編集 ]
No title
早速トラブルが!?
運悪かったみたいですね・・・
でも!散々トラブルに振り回されたんで、もうトラブルないですよ!
・・・たぶんw
私はトラブル起きてないけど、
明日iMacの交換プログラムでAppStore行ってきます!
[ 2011/07/26 23:29 ] [ 編集 ]
あらあら
こんばんは

yucovinさん
同じ担当の方でよかったですね
これで、銀座と渋谷のジーニアスバーの常連確定かな?
しかし、ついてませんなぁ
MBAが無事なことを祈ります
Mac嫌いにならないでね

Lisaよ yucovinのmac達を守ってあげて
Lisaとはね、1983年頃のmacでジョブス君の娘の名前でもあるんだよ
仁は、macの女神と思っているのだが
[ 2011/07/27 00:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ちなみに自分はキーボードのすきまに入ったほこりを爪でとろうとしてグィグイッっとやってたら、ポンッとfnキーがとんでっちゃったことがあります^^;
まぁ、今ではカバーを買っているので大丈夫なんですがユコびんさんみたくにならないようにします(っていったら失礼ですよねf^∀^;)
[ 2011/07/27 00:10 ] [ 編集 ]
Genius Barすごいw
こんにちは。

うむ、初期不良か、又は、北斗○拳伝承者のユコびんさんのタイピングの突きが
激しいかですねw。

しかし、Genius Barすごいは本当に良いですね。近くに欲しいw。
その場で修理とはw。即、直ってよかったですねw。

しかも、キーボードキーの交換んて、そんなに簡単なのですか?
前に、書きましたが、コーヒーに沈没事件もあり、MBP結構、バラしましたが、
キーボードまでには行き着きませんでした(マザーが邪魔で)。

職業病で、直ぐに自分でバラしたくなる私は、Genius Barに潜入してノウハウを頂きたいですねw。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/27 00:24 ] [ 編集 ]
あるある
中の爪を割って、換えてもらったコトあります。
掃除をしようと思って外したは良いけど、はめる時にぽっきっと。
外すのは良いけど、はめるのが結構厄介なんですよね。
それ以来、怖くて外してないけれど。
あー、渋谷だったな。

じーにあすのお兄さん、キートップを外すのに、道具を使ってました。
劇場のアンケートを書く時にくれる、上が羽根みたいな形のクリップが
ついている鉛筆(ボールペン?)みたいなのを、差し込んでえいって。
[ 2011/07/27 00:46 ] [ 編集 ]
No title
おこんばんは~。

うぉ、今度はキーボード問題か~~?と思ったら
一部分ということですぐに復活もしてよかったですな ^^
これがまた動作に使用のある問題だったらどんだけユコびんに試練を与えるんだろって思っちゃいますけど
この程度で良かったですね。(いやいやこの程度でも厄介ですけど ^_^;)

なんか個人的に感じてるのは銀座の天才バーより
渋谷のほうがユコびんには合ってるのかな?なんて思っちゃいました。
ってか、スタッフによるだけだったりもしますけどねw
[ 2011/07/27 01:12 ] [ 編集 ]
Mac機材持って神社でお祓いしてみたら~教会でも良いし( ̄ー ̄)
[ 2011/07/27 04:15 ] [ 編集 ]
D・・・・・・D
こんにちわ(^^♪

ようやく苦難の道から抜けたと思ったら今度は物理故障ですか~
あ故障とまでは行きませんね~単なる変形?破損ですね
でもそこで同じスタッフさんに当たるとは正に運命的です おかげで
説明の手間がすっかり省けたようで良かったですね 破損の原因は
分かりませんけどね~ ハードヒットと言っても普通文字キーは強く打ちませんよね
強く打つとしたらenterキーかshiftキーですねそれ以外はゲームとかで特定のキーを
使うので無い限りは強く打つことは無いと思いますけどね~

それにしても今度のぶり子さんの初ネタでしたね~ハードなトラブルで無くて
良かったですけどこれからもネタを提供してくれそうですね~ん~~良いのか悪いのか分かりませんけど・・・ブロガー的には良いような・・・いや良くないですよね~~

それでは(・∀・)
[ 2011/07/27 04:54 ] [ 編集 ]
yucovinは反響
yucovinは反響。。。
反響したみました。。。
[ 2011/07/27 05:11 ] [ 編集 ]
ついてない?いや、憑いてる?
それだけハズレを引く人も珍しいんじゃないですか?
でも、今回は簡単に治ってよかったですね。
こういう時AppleStoreが近くにある環境の人は羨ましいです。

実はうちのMBP(あ、因みにうちのもAGです)も充電が出来ない不具合がたまに出てまして、今ACアダプターを送ってもらってる所です。
ACえらい熱いんでまずこれだと思うんですけど、比較するものがないんで私の推測に基づくとりあえず対応というやつです。
こういう時にAppleStoreが近くにあれば実際に触ってもらって判断してもらえるんですよねぇ。
[ 2011/07/27 12:53 ] [ 編集 ]
あれれ??
この治った画像バックライトが点灯しているように見えますが暗いところで撮りましたか??
光ると便利でカッコイイと思うバックライトキーボードですが反応が過敏かどうかチェックしたほうが良いかもしれませんよ★
しかし、MBPとMBAの体制が羨ましいw
[ 2011/07/27 12:55 ] [ 編集 ]
No title
自分のiBook G4なんか、バッテリーが死にました…。
[ 2011/07/27 20:29 ] [ 編集 ]
キーボードの中の爪は白いブラスチックでした (^◇^)
*** さきでんさんへ ***
ホントです~(^∀^;)
こんなネタはいらないのに、いかにもブロガーらしいカンジになっちゃってますよね…。
物理的な不具合は話が早くいいですね。^^
いや、だから無くていいんです、トラブルはっ。




*** mipodさんへ ***
よくあったら困りますよね、こんな事…(^◇^;)
バックライト付きキーボードは暗がりで大活躍です。
なので、このMacBook Proだとあんまり活躍してないですけどね。^^




*** Aliciaさんへ ***
運悪っ!どしてでしょうね(´Д⊂ヽ
確率から行くと、コレからしばらくノントラブルの予定ですけどね^^

Aliciaさん、車でiMac 27インチ運んだんですよね。
1週間入院って大変ですね…。
Genius Barで(その場で)やってくれないんですね、むむむ。




*** 仁さんへ ***
はい ^ ^
たまたまですけど、同じ人でした。
サポートを利用していて最近よく思うんですけど。
その度に同じ説明を何度もしないといけないのが大変なんですよね。

Mac嫌いになりませんよ~。大好きです。
たまたまハズレただけですもん。
(最初に買ったMacBookはほぼノントラブルでしたし、今もそれなりに元気です。)

仁さん、ありがとうw です。




*** Tokiwaさんへ ***
ありゃ、そんな事でもとれちゃうんですね~(^◇^;)
私、なにもしてないですよ~、きっと最初から変だったんですよ~~。(´Д⊂ヽ




*** robo_kumaさんへ ***
えっと、えっとケンシロウ?(^◇^;)
どんだけ激しい突きですか?(笑)

ロボくまさんはApple Store遠いですもんね。
私は近くにあって(行ける距離にあって)本当に恵まれていますね。

キーボードも上の黒いパーツだけなら簡単に外れるみたいです。
内部になるとマザーボードの裏ですもんね。届きそうもありませn(-""-;)

ってか、ロボくまさんApple Storeにお勤めしたらいかかでしょ?
Genius スタッフになって下さい!o(´∇`)o




*** あんさんへ ***
あんさんもですか?!
結構あるんですね~。
キーボードのお掃除ってしたことないです(^∀^;)

私の相手をしてくれたGenius Barのスタッフさんは
普通に指で挟んでもぎってました。
びっくりしましたよ~、道具があるんですね。
なんかヘラ状のならいけるのかな?^^




*** Kenta_meさんへ ***
新しいMacBook Proを使い始めていきなりコレだったんで
びっくりしました。(^∀^;)
ホント、この程度だから軽くブログに書けます。

渋谷って銀座より親切だって発言を今まで何回か見たことがあるんですよね。
逆はない。
店舗によって雰囲気ってのはあるとは思いますが
どうなんでしょうかね?
(・_・)?




*** RedfootTokyoさんへ ***
お祓いですか~?
何か憑いてる?Σ(゚Д゚;)
反響ありがとうございますw




*** koozypさんへ ***
そうです~、破損トラブルです。
私全然強くキー叩きませんよ。
ホントです、ホント
(と、何故か言い訳^^;)

そうですね、ぶり子さん、しょっぱなからちょっとした
トラブル発生です。
しばらくはトラブルネタは要りません。
おなかいっぱいです。(^◇^;)




*** たっくるさんへ ***
この一年、本当にハズレに当たります(笑)
ホント、Apple Storeが近くにあるのは助かります。

充電できないトラブルは困りますよね。
私の充電できないアダプターも発熱ひどかったですね。
でも一度交換されたのもかなり熱くなってましたね。
今回2011年モデルのはあまり熱くならない気がします。
触ったタイミングなだけかもしれませんけど(^◇^;)

新しいアダプタ早く届くといいですね^^




*** akk09さんへ ***
そうです、そうです。
下の治った方の画像は夜の室内で撮りました。
いつも夕方くらいになるとバックライトキーボードつきます。
あと外の光が入ってこない室内だとほぼ確実につきます。
ちょっと反応が良すぎですかね?^^;)

いや~、MacBook ProにMacBook Airなんて
自分でも贅沢だなぁって思いますww




*** フウとコムギパパさんへ ***
え!それって初期不良ってことですか?
それとも最近の話ですか?
[ 2011/07/28 01:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/06 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。