もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air 11"(Mid 2011)開封の儀とファーストインプレッション ~3芯延長ケーブルもあるよ♪~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

27


ネタがいろいろで、すっかりタイムリーさを欠いていますが、MacBook Air 11"(Mid 2011)の開封の儀です。
いや、今頃は丁度、発売当初にオンラインのApple Storeでカスタマイズモデルをぽちった人々の元に、MacBook Airが届いているころだから、ぎりぎり大丈夫かも?(・∀・;)


やっぱりね、せっかくブログしているのでね、開封の儀はやりたいんですよ。
だってね、今回の新型MacBook Airは、私がブログを始めてから初めて購入したMacintoshなんですよ。(^◇^)


ということで張り切って参ります( ´∀`)ノ
写真多めでぽんぽん行きますよ。


MacBook Air 11"(Mid 2011)開封の儀


購入したのは7月23日先週の土曜です。コレを手に入れるために3日連続Apple retail Storeに通うという愚行(笑)

MacBook Air 11



小さい箱です。小脇に抱えられる程度です。
これからの楽々モバイル生活を予感させる小ささです。
箱の裏にはスペックのシールが貼ってあります。

MacBook Air 11



私のスペックはこんなカンジです。

11インチLEDバックライトワイドスクリーンノートブック
・プロセッサ:デュアルコア1.8GHz Intel Core i7、4MB共有三次キャッシュ
・オンボードメモリ:4GB 1,333MHz DDR3
・フラッシュ記憶装置(ストレージ):256GB
・グラフィックス:Intel HD Graphics 3000プロセッサ(384MB)

云々。

キーボードがUSであることは、ここではわかりません。
わかるのは、この横に貼ってあるシリアルやバーコードが記載されているシールの方です。
このスペックのMacBook Airの製品番号は
MD214J/A
ですが、USキーボードの場合は
MD214JA/A
とJapanの"J"の後にAが入ります。



パッケージの箱はビニールパックされてます。ビニールを破って上蓋を外すと

MacBook Air 11



MacBook Airさんがお目見えします!(o°▽°)o
かわいい。
本体を取り出すと…

MacBook Air 11



同梱物が顔を覗かせます。

MacBook Air 11



本体はは2cm弱しか無いのにパッケージの箱の厚みがあるのはACアダプタの厚み分だということがわかります。そこ以外はスカスカです。


内容物は、本体とACアダプタと延長コード。

MacBook Air 11



それにいつもの説明書と紙類、リンゴシールです。
今回からはウワサの通りOSのインストールUSB(やディスク)は付いてきません。
はっ!Σ(゚Д゚;)
もしかして、今回のMacBook Airが前モデルより3千円弱安くなったのはインストールUSBの分だったりして…。(笑)

MacBook Air 11




そしてこれがウワサの延長ケーブルのコネクタ差し込み部分。
三芯です!(; ̄□ ̄)
コレをどこに挿せと?!

MacBook Air 11



これ…、私Twitterか何かでチラと聞いていたから驚きませんでしたけど、箱開けてこんなの入ってたら普通驚きますよ。
だってACアダプタの方は普通の2芯ですよ。

Apple Storeで購入するときも何の説明もなかったし…。
私、延長コードたまに使うので、これじゃ困ります(-""-;)
まぁ、他のを流用すればいいんですよね。
ってか、Appleさん、ずっとこのまま販売するんですか?
オンラインStoreで購入の人もコレなんですか?


気を取り直して~(*´∇`*)
アレです。アレを見てみましょう。
説明書は読まなくても、これを見てからMacを使い始めたいww

MacBook Air 11



「このMacBook Airはあなたのために生まれました」
これ、意外と嬉しくないですか?
私は初めてMacBookを購入した時に結構感動しました。
ただの言葉トリックですけど、愛着がわいてくるから不思議です^^



そして肝心のMacBook Air本体は…ビニールにくるまれているのでビニールをはがさないといけません。
裏返すとお馴染みのシール。

MacBook Air 11



シールには「使用許諾契約の条項が~~、拘束~、合意~」とあって何か恐いですが、シールを剥がさないと使えないので(・∀・)破ります。ビリッ

MacBook Air 11



MacBook Airはシールの切り取り点線とは全く違うところが破れる仕組みww
これでやっとMacBook Air本体が私の手に。

ぱかっと開きます。

MacBook Air 11



薄紙がはさまってました~(^∀^;)
そういえば他のMacBookシリーズもそうですね。

MacBook Air 11



いいですね。小さいですね、薄いですね。
サイド部分、11インチなのでSDカードスロットはありません。
Thunderboltポートのイナズママークが「俺、速いんだぜ」と言っているような気がします(笑)

MacBook Air 11





そしてMacBook Air(Mid 2011)なのですからファンクションキーをチェックしないといけません。(o°▽°)o

MacBook Air 11



F5、F6キーにバックライトキーボード用の調光が割り当てられています。
Lion搭載モデルなのでもちろん、F3はMission Control、F4はLaunchpadがわりあてられ、それ用のイラストが入っています。
11インチなのでFnキーが細いのも特徴的です。

ちなみに、私がMacBook Airを購入した時はすでにApple StoreでLion対応のワイヤレスキーボードが販売されていました。


最後にバックライトキーボードっぷりは挙げておかないといけませんね。

MacBook Air 11



これが暗いところでキーを打つのに大活躍です。
寝モバに最適の機能です。(・∀・)




MacBook Air 11"(Mid 2011)の簡単なファーストインプレッション


今回私は初めてMacBook Airというものを購入しました。
それまでのMacBook Airを知らないので、比較が以前使っていたMacBookや現メインマシンのMacBook Proのみになってしまうので、そこらへんは差し引いて考えて下さい。


いいですね!MacBook Air。
やっぱり軽くて薄くて、これなら普段から持ち歩いても全然負担になりません。
わかっていましたが、11インチディスプレイは小さいですね(^◇^;)
携帯性と引き替えなので仕方ないですけど。

新OS Lion搭載モデルなので、比較は出来ませんが速くて快適という印象です。
発熱はありますが個人的には気になりません。

他には…Bluetooth 4.0にする前にUSB 3.0だろうとか(Thunderboltを前面に出したいので仕方ないのはわかるけど^^;)、ディスプレイの質や、ベゼルの幅ありすぎとかいろいろ注文ありますが…(笑)

実際手にした今、「やっぱり購入して良かった」と思えるマシンです。(*´ー`*)
価格と内容からいって大満足です。



 * * *

【おまけ】
私がMacBook Airを購入したことを一緒に喜んでくれている母親ですが、
実際MacBook Airを見て、そして持ってみた感想は、
「これ、iPadと同じくらいじゃない、大きさも重さも!」(∩゜д゜)スゴイ
です。
やはりiPadとMacBook Airはそのサイズ感から同じカテゴリに分類されやすいのだ…(=_=)。

今回MacBook AirにはCPUを本気搭載して大幅なスペックupがはかられていることや、MacBookがラインナップから消えていることから
「MacBook Airはこれからのノートブックのスタンダードじゃぃ!」
というAppleの意思がうかがえます。
MacBook Airがノートパソコンの標準…。
そうなると今までのようなMacBook AirとiPadの比較論は目にしなくなりそうなきがします。(笑)














並べてみると…前モデル安いな…(^◇^)これはこれでアリですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

延長コード@オンライン注文の場合
今日、オンラインで注文したMacBookAir11.6インチが届きましたが、
延長コードは二芯でしたよー。SSDはサムスン製でしたー。
[ 2011/07/27 22:34 ] [ 編集 ]
もし、MBAを買っても
仁の場合は、大丈夫(^O^)/

なぜか
♪(´ε` ) アダプターがあるのだ
Mac生活が長いので、慌てません
大抵の物は、どうにでもなると
ちょっと自慢して

またね、yucovin



またね、仕事しよf^_^;)
[ 2011/07/27 22:52 ] [ 編集 ]
No title
僕も三叉でした。Appleに電話して「三叉が入っていた」と言うと,気がついてくれたのか「交換希望ですか」という話になり,送ってくれることに。三叉の方も返さなくていいと言われました。
[ 2011/07/27 23:06 ] [ 編集 ]
No title
昨年のモデルからMacBook Airは満足度が高いですよ。
ボクは、まだほぼ不満ないですもん。メインマシンなら分かりませんが。

うーん、ユコびんに対抗して買おうかな。新型miniを…w
[ 2011/07/28 00:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ! (´・ω・`)

キーボード以外はおんなじAirですね!! (〃^∇^)o_彡☆

ってなわけで、私の代わりに全部レビューしてくれてありがとう
ございます m(__)m って感じでさりげなくブログサボっている
事を正当化しようとして失敗してみますwww

アップルの製品は、買った時、開封の儀の時に買って良かったな!
って凄く感じますね。 まるで車を買ったときのような、満足感。

オーナーとして凄く誇らしい気持ちにさせてくれる演出。
ストアで買い物する時からですが、すべてが一大イベントですね。

お店に入った時から、まるでディズニーランドに行った時のような
ワクワク感があります (*´∀`*)そりゃ全部入りくださいって言っちゃいますよww

2Pアース付きのコンセント。ちょっと普通の家では不便ですよね…
普通のケーブルだったらアースを折ったりするのですが(おい
今回は無難にアダプタか別な線を使いますか。

こんなに速くてちっちゃいAir。本当に買って正解でしたね \(^o^)/

まぁ、敢えて言うなら、底面が温かくなるので、(若干熱いくらい)お腹の上に
載せての寝モバはキツい位ですかwww
[ 2011/07/28 01:13 ] [ 編集 ]
開封
こんにちわ(^^♪

開封の義ですね~何故かAPPLEの人はこれをしますね~windowsなんかだと
見たことが無いですけどね でもAPPLEのパッケージは感動が有りますね
デザインの一つ一つにこだわりが有りますからね~バリバリ破ってポィッとは
出来ないですね 空気さんですけど箱への入り方としては割と小さいデバイスの
せいかipad iphoneの様な入り方ですね~ま箱を小さくするにはこの入れ方が
良いんでしょうけどね~

電源ケーブルですがアース付きなんですね~100円ショップにACアダプタ用なんかの
短い延長ケーブルを売っていますのでこれを付けるとアース部分関係無く
コンセントに差すことが出来ますよ storeで交換してもらうのも手ですけどね 
こういう手も有りますから試してみて下さい
http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD1BK.html←こういうヤツが¥100で
有りますよ
(横に倒すとアースは簡単に折れますけどね~
折ると売る時に価値が下がりそうですからね)

超軽・超薄・超速で快適そうですね~寝モバではおでこにぶつけない様に
気を付けて下さいね~~

それでは(^O^)
[ 2011/07/28 04:48 ] [ 編集 ]
おはようございます!
Air開封の儀、ありがとうございます(^^)
延長コードの3芯、Appleらしからね…アダプタを付けるとモッサリするし
何故なんでしょう?MacBookとかの延長コードは日本(2本)使用なのに~
15インチ、17インチの噂が…Airの様なスタイリング、どうなるんでしょうね(^_-)-☆
[ 2011/07/28 06:49 ] [ 編集 ]
>やっちん
三叉は初期ロットだけの仕様です。後のロット(日本向けの)は全て二叉になるみたいです。

単に間違えただけじゃね?ってかんじがしますね
[ 2011/07/28 09:02 ] [ 編集 ]
No title
初めて手に取った11inchはなかなか感動物でしょう?
あの小ささと軽さは捨てがたい魅力ですよね。
モニタはアレですし、ケーブルは困ったものですが交換して貰えるようですね。
銀座に持って行くか、面倒だからOnlineにしようかな。
マシンが変わると鞄も変えなきゃなのがまた悩み所です。
アクセサリー類はどうされるのか?楽しみにしています。
[ 2011/07/28 12:13 ] [ 編集 ]
ご開封おめですw
こんにちは。

ご開封の儀、おめでとうございますw。
意外と、延長ケーブルのコネクタ三芯は工場などでは必要なのですね~。
アースを正しく取らないと漏電する場合が有るんですね~電気の使いすぎw。

まだ、新型Air現物見られてません(TдT)。
田舎は、辛いですね~在庫処分中ですw。

うむ~う、このスペック、後悔しないよい買い物ですね。
これで、ユコびんさんの処理能力(敏捷性)も向上ですねw。
頑張って下さい!

それでは(^O^)/
[ 2011/07/28 20:21 ] [ 編集 ]
No title
11インチ買ったのですね。いいなー。
僕も発表以来どうしようどうしようって何度もAppleのオンラインストアを見て考えてます。
開封の儀はかなり気持ちが揺さぶられましたー(^O^;)
初期型AirにLion入れたらちょっとやっぱりAir君はしんどそうです。
なんか年内に新型MacBookProも出るような噂も出始めたし。迷う迷う~\(;゚∇゚)/
[ 2011/07/28 23:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

最近疲れててTwitterに顔を出してないけんた_みです。
待ってました、開封の儀w
いいですなぁ、新しい箱開けた時のパソコンの匂いって好きです~。

電源プラグが3ピンのものも入ってたんですね~。
3ピンのものは海外では当たり前のように使われてるんですけど
日本では見慣れないので一瞬、ナニコレ美味いの?ってカンジなんですが
コレは使えないわけではなく、3ピン→2ピン変換器ってのが安く売ってるので
それにはめ込んで使えば普通の電源プラグとして使えるわけでぇごぜぃす。
実は俺が使ってるストレージロボのDroboも海外仕様で3ピンだったので
2ピンに変換して使ってます。

あ~、そのバックライト見るとちょっと欲しくなるなwww
[ 2011/07/29 01:06 ] [ 編集 ]
お返事遅れてすみません (^∀^;)
*** みや@musiclimberさんへ ***
もう3芯はレアなんですね~(笑)
サムスン、あたりで良かったですね(*´∇`*)




*** 仁さんへ ***
アダプターたくさんあると便利ですよね~。
そしたら仕事場に持ち運ばないですみますもん。(^∀^;)
仁さん、さすがですね。
私はまだまだMac歴短いですから^^;)




*** h+hさんへ ***
およ、やっぱり普通の2芯にしてもらえるんですね^^
Appleのことなので言ったら交換してくれるんだろうとは思ってましたけど。
情報ありがとうございます(*´∇`*)




*** ピョン吉さんへ ***
MacBook Airは本当にスゴいマシンですね。
たしかにこのスペックでは(私たちには)メインにとは考えられませんけど。
サブマシンとしてはこれ以上快適なものはないですよね。
新型Mac mini買っちゃって下さい(・∀・)




*** さきでんさんへ ***
はーい、さきでんさんの代わりに開封の儀もやっておきました(*´∇`*)
車ですか~。なるほど。
でもホント演出って大事ですよね。^^
そゆのも含めて物を買う、使うってのは
とても楽しい事です。
そゆ余分なところが実は大事だったりしますよね。

え?アースの棒折っちゃうの^^;)?

MacBook Airは軽く使う分にはホッカイロってカンジですね(笑)




*** koozypさんへ ***
確かに、Windows機の開封の儀ってそんなに見たことないですね~(笑)
どしてなんでしょうね、Apple製品は開けるのも
ちょとしたエンターテイメントですよね^^

こんな短い延長コードもあるんですね~。
これなら変換プラグとか要らないですもんね。

寝モバでおでこゴツンはもう初日に体験済みだったりして…(^∀^;)




*** やっちんさんへ ***
延長コードの三芯事件はたんにミスじゃないですか~(笑)
いや~、前から私が切望(笑)していた
17インチMacBook Airのウワサですね。
(17インチMacBook ProのAir化ともいう)
ウワサが本当になるといいですね。
あ、価格にもよりますけど、ディスプレイはGPUには力を入れてくれないとイヤですw




*** kuroroさんへ ***
すでに、新しく入手した皆さんは2芯みたいですね~。
ホント、kuroroさんの言うように単にミスったっぽいですよね(^∀^;)




*** Hattiさんへ ***
そうですね!
フルモデルチェンジしてからのMacBook Airは圧巻ですね。^^
これでディスプレイがちゃちじゃなければ文句つけるところはほとんどないですけど、
この価格と路線を考えるとそれは無理ですもんね^^;)

私はアクセも結構悩んでから買う方ですからね~。
エントリはもうちょっと後ですかね。
hattiさんはすばやいからなぁ(笑)




*** robo_kumaさんへ ***
ありがとうございます(*´∇`*)
そうみたいですね、企業なんかは3芯のものを使う事が多いんですね。
本当に漏電とかあるんですね。

ネットが普及して情報の格差はないですが、現物となると…
まだ地域差があるのが現状なんですね…。(-""-;)

結局全部載せにしとけば後悔なしという安直な考えなんですけどね(^∀^;)
私の頭の処理能力とタイピングがupするともっといいんでしょうけど…




*** snap.comさんへ ***
買っちゃいました~。
メインマシンの不調の一件でサブマシン必須ヽ(`Д´)ノ状態でしたから(笑)

年内のMacBook Proのウワサ気になりますよね。
ivy bridgeが来春に延期されてるので、どっちでしょうかね?
早くモデルチェンジしたものをみたいですけどねw




*** Kenta_meさんへ ***
Macの箱の中のにおいが好きな人ってたくさんいますよね。

そうなんですよ、3芯ものが(^∀^;)
日本の家庭では一般的じゃないですよね。
普通はアースのコードがぴろんとついてるだけで。
3芯って海外物だと一般的な規格みたいですね。

バックライトキーボードいいですよ~。
MacBook Proにもありますけど、やっぱり寝モバのお供のMacBook Airだからこそ大活躍の機能です~(笑)
[ 2011/07/31 15:23 ] [ 編集 ]
No title
コメント失礼します

USキーボードは型番JA/Aではなく、LL/Aですよ
[ 2011/09/14 00:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** unicodeさんへ ***
Appleの製品番号、最後の/の前は国番号なんです(^◇^)

LLは米国なので確かにUSキーボードですね。

じゃぁ、JAはなにかというと、日本向けApple製品のUSキーボード仕様です。

ということで、各国ごと向けにUSキーボードがあったりするので、USキーボードの型番はたくさんありますね。
ここでは、あくまで日本向けApple製品の型番のお話でした。

説明が足りませんでしたね。すみません。
[ 2011/09/14 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。