もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『仕事場のOS X v10.7 Lion導入予定とねこ先生 ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

28


みなさ~~ん!
OS X v10.7 Lion使ってますか?

ん?なになに?
"速攻入れちゃいました"ですか~。
ウンウン。わかりますよ。
私もそのクチです。(^∀^;)

え?なになに?
"皆のレビューや使い方を見て最低一回はアップデートがかかった後、Lionにしようと思う"ですか~
賢いですね~。(^◇^)

ん?
"Lionは入れる予定がない"
なるほど、Snow Leopard安定してますもんね~。(^-^)

他にも、私の友人みやびちゃんの様にPantherを使っている人もいるかもしれませんね。(さすがに本人も「もう限界」と言っていますが…^^;)
みやびちゃん登場の回:Mac好きとMac使いはイコールではない/eMacを使う親友 ~本日の1コマまんが~
えっと、Snow Leopardの前がLeopardでしょ。その前がTiger、で、その前がPantherですね。(指折り数えてみる)



とはいえブログ巡りなんかをしている人はLionを使ってみている人も多いんじゃないでしょうか?


 * * *


2年弱ぶりリリースされた新しいMac OS、Lion。
Mac率100%の弱小ねこ事務所でももちろん話題にのぼらないハズはありません。


ユコ「ねこ先生、新しいOS出たんですよ~」( ´∀`)ノ

ねこ「yucovinの事だから、もう入れたんでしょ?」

ユコ「ハイ~。パーティション切って、ライオンの小部屋作りました」

ねこ「で、どんなカンジ?」(・ー・)

ユコ「そーですね~。…、あ。スクロールが逆になったんですよw iPhoneみたいに動かすんです。」(^◇^)

ねこ「…」(=_=)

ねこ先生が、事務所にOS X v10.7 Lion導入しない宣言
Lionを導入しない事を何故か高らかに宣言。
「ねこ事務所」とか自分で言ってるし、「ブログに書いといて」とか。
なんだか楽しそうですね、ねこ先生(・∀・)




ユコ「え~、でも慣れの問題ですよ、すぐ慣れます」

ねこ「年寄りは"すぐに"は慣れないの!」(-""-;)


さらに事務所にはOS X v10.7 Lion導入しないことを念押しされる




そうなんですよね、
ねこ先生は今年に入ってMacを買い換えたばかり。
OSがSnow Leopardになり、トラックパッドもマルチタッチジェスチャー対応のMacBook Airになりました。
そこから様々なジェスチャーを覚えて、今ではすっかりマルチタッチジェスチャー使いさんです。
参考:マルチタッチトラックパッドのジェスチャーを知らなかったねこ先生(ジェスチャー一覧) - 2011.02.24

OS X v10.7 Lionにしちゃうと…ちょっとジェスチャー変わっちゃいますね。
もちろん、Snow Leopard仕様にしちゃえばいいんですけどね。


まぁ、それは本当は問題じゃなくて、
ねこ先生がお仕事で使っているとあるアプリ。
Rosetta使ってるんですよね。かなりお高いアプリなので最新版を買うのもなかなか…。しかも最新版でさえLion対応未定。(^∀^;)




ねこ事務所でLionを飼えるのはいつに日になることやら…(´・ω・`)=3





Lion、ちょこちょこ触ってますよ( ´∀`)ノ
MacBook Proの小部屋でもMacBook Airでも。
OS X Lion
カテゴリ: 仕事効率化
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: Mac
価格: ¥2,600(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




こっちはサーバ。^^
OS X Lion Server
カテゴリ: 仕事効率化
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: Mac(サーバー)
価格: ¥4,300(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)





とはいえ、やっぱりメインはSnow Leopardですけど。(^◇^)
Snow Leopardの方を逆スクロールにしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Lion タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

rosetta問題
こんにちわ(^^♪

ココでもロゼッタ問題ですか~それも高いソフトだと捨てる訳には
行かないですからね~ それに更にジェスチャー問題も加わって更に
導入出来そうに無いですね~
互換性問題でかなり前のG4辺りのマシンを置いている事務所って結構有ったり
しますからネコ事務所はまだかなりマシな方では無いでしょうか~
このままだと例のソフトが対応するまではライオンさんを飼育出来そうに無いですね
ここはyucovinさんがそ~っとパーテイションを切ってネコ先生のAirにライオンさんを
住まわせるしか無いですね~無理やり慣れてもらう方向でどうでしょうか?
でも例のソフトは対応未定・・・・・・困りましたね~~~^_^


それでは(・∀・)

PS ネコ先生妙にノッテいますね~~~
[ 2011/07/28 22:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは.

本当はもうちょっと落ち着いてから入れようと思ってたのですが,yucoinさんが「別パーテーションにインストールする」方法を記事にされているのを見て,我が家でもLionの調教生活が始まっています.
(我慢できたのは3日くらい^_^;)

不具合も多々あるのですが,面白い発見もあり「ニャンコ使い」として新しい相棒の調教を楽しんでいます.
でも,やっぱ,仕事に使うのなら躊躇しますよね.音楽雑誌とか見てるとLeopardって人もいるみたいだし.

しかし「ブログに書いといて」という,ねこ先生は面白いですね.それって,ブログで宣言しなくちゃいけないこと?
(しかも,ねこ事務所って...^_^;)
[ 2011/07/28 22:52 ] [ 編集 ]
No title
お、イラストがいいなー(^-^/

レビューみてると、スノレパのあの機能が使えない!などが多々ありますけど
アップルブログみてるとあの機能を復活する方法などの記事がまた多々ありますね
[ 2011/07/28 23:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/28 23:31 ] [ 編集 ]
No title
ボクもMac Proにパーテーション切ってLion入れましたけど、ホントに入れただけで
な~~~~~~~~んにも触っていませんwww
なので、スノレパとの違いとかよく分かっていません。
仕事で使っていたりするとOSの移行ってメンドーなんですよね。いつも発売から半年位してから移行している人です(^^;)
TigerからLeopardへの完全移行は1年以上だったきもしますし(Mac Proを買ってからでした)

以前と違って、情報が増えている気がしているので「人柱にならなくていいか~」的な心理も働いていますw
それでも検証はするつもりなのですが、これが中々(^^;)
まぁ、ボクはのんびり行きますので、ボチボチ検証記事をお願いしますwww
[ 2011/07/28 23:45 ] [ 編集 ]
OSがバージョンアップする度に思い出す・・・
こんばんは

題名通り、MacOSがバージョンアップする度に思い出すことがあります。
yucovinも聞いたことがあると思いますが、XEROX社が開発したALTOという
PC、仁も高校生の頃にはじめて知ったときにスゲエと思った
その頃は、まだまだ巷では、機械言語(FORTRANとかCOBOLとかの時代だった)

あ、IBMのPC-DOSがあったかな?

ALTOとは
  http://www.maniacworld.com/alto-computer-video.html/

さて、仕事しよ
またね yucovinさん
[ 2011/07/29 00:15 ] [ 編集 ]
あらら
上のサイトのURLの最後のスラッシュはずしてね
エラーになるので
ごめんね
[ 2011/07/29 00:22 ] [ 編集 ]
ライオンさんに苦戦中~
こんにちは。

思い切って、メインドライブをライオンさんにしましたが~
不具合、沢山ですw。
現状、ねこ先生と同じいけんですね~w。おじさんには酷ですw。
色々な新しい機能に不慣れ、逆スクロールは、MacとWinの両方を使う人には
「アップルさん!!脳みそとろけたおじさんには、意地悪としかいえません(TдT)」
脳みそ混乱中で、スクロール元に(白豹さん仕様)に戻しました。
MissionControlは、使い慣れて来て便利になってきました~が、
切り替わる度に目が痛い(>y<;)。

何か、ハード的にももっさり感が出てきています。
う~ん、クリーンインストール行きでしょうかw。

先ずは、1回目のアップデート待ちですね。ワイヤレスが突然切断など直るかな?

それでは(^O^)/
[ 2011/07/29 01:16 ] [ 編集 ]
No title
時々出現するミヤビちゃんはeMac使いでしたか。
実は俺もeMac使ってた時代がありました。
eMac、エクレアみたいな形で好きだったんですが、その重さたるや半端なかったですからねぇ…。
すげぇなミヤビちゃんってカンジですな。

そっかぁ、ねこ先生はらいよん導入しないぞ派なんですね。
ひょっとしてねこ先生も頑固者なんですかね? ^^;
でもアプリが全てらいよん対応したら乗り換えないとダメなのかな。
なんつったってAppleはお得意の古いものは切り捨てですからね。
スノレパもいずれは死亡ってことになるでしょうなぁ…。
でもねこ先生のことだからOS新しくする時はビシッとやってしまうのではないかと思いますw
[ 2011/07/29 01:25 ] [ 編集 ]
ぷぷぷw
猫事務所にLion要りませんってwww
猫先生いい味だしてる~www
かなり癒されるイラストです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あ、Twitterで確認したので記事読んだのはあのタイミングですよ~w
書き込みだけベットの中からiPadでしてますw(^^;;
手動tweet検討してくださーい( ´ ▽ ` )ノ

[ 2011/07/29 03:53 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/
“速攻入れちゃいました”派です!(^^)!
2007年15インチのProですが、ん~たまに虹色カーソルがクルクル…ちょっと力不足感が。
それと、ことえりの項目薄いままで…これでいいんでしょうかね。
ユコびん、報告です!Air発注完了です。今回は量販店で購入したので
入荷次第発送ってことで。ちなみに、少し悩んで13インチの128㎇に…楽しみです(*^^)
ユコびんのBLOGから色々教わりたいです。よろしくです!
[ 2011/07/29 06:54 ] [ 編集 ]
コメントのお返事おそくなっちゃってすみません (^◇^;)
*** koozypさんへ ***
そうですね、ちょっと高いアプリです~。
しかも2010年バージョンでさえRosetta使ってるてアプリです。どゆこと?(^∀^;)
そうですね~インテルMac以前のものでお仕事してることろもありますもんね。
ねこ先生のMacBook Airを半分にわけてLionさんをこっそり入れても絶対使ってくれそうにないですよ~(笑)

ねこ先生、なんだか楽しそうですw




*** m-kazuさんへ ***
Lion飼い始めてるみたいですねw
別パーティションなら無問題(笑)
調教ですか?
自分仕様にいろいろ変更するってことですね。

流石にお仕事は責任もたいないといけませんもんね。
「アプリ動かなくなったんで締め切りまでに出来ませんでした」
とか言ったら社会的信用が…(´Д`;)`、

ねこ先生は、ブログを見てないですけど、想像して楽しんでるようです^^




*** Tokiwaさんへ ***
ありがとうございます(*´∇`*)
Lionは今までのOSとディティールがちょこちょこ違いますよね。
とは言えいろいろな手立てがあるようですね。
有益な情報を発信して下さる方々に感謝ですw




*** ピョン吉さんへ ***
いや、入っているということだ大事なのです(笑)
ですね、OSの移行はちょと面倒ですよね。
なにってやっぱりアプリが…^^;)

私も飛びつくようにして入れたのはSnow Leopardが最初です。
しかもそれもリリース半月後くらいで…ww

人柱ですか~。
私も人柱になる気はないですよ~。
というかそんな暇が無いかも。
遊びながら、皆さんの有益な情報を待ちます。(笑)




*** 仁さんへ ***
うーん、名前くらいは?
と言ったカンジで全然知りませんでした。
リンクありがとうございます!
映像見せてもらいましたw
うぉ~、おもしろいですね(∩゜д゜)スゴイ




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさん、大変そうですね。
でも楽しそうです(笑)
逆スクロールは、Windows機も使う人には厳しいですよね。
やっぱりそれは統一した方がいいですよね。(^∀^;)
MissionControl、目が痛いですか?
ナルホド…ロボくまさんは動きに弱い…φ(・ω・ )メモメモ

クリーンインストールで気持ちよくw
Wi-Fi切れは今までもしょっちゅうだったので、あまり気になってなかったり…^^;)




*** Kenta_meさんへ ***
ええ、実はみやびちゃんは旧型のマシンを大事にするという…
(もちろん買った当初は新型でしたw)
女子一人で家の玄関から机の上に運んだんだけど、あまりの重さに死にそうになったのは語りぐさです(笑)

ねこ先生は頑固ですよ~^^
安定してアプリが対応になるまで導入する気なし。
Snow Leopardだって今年入ってからですからw
ってかマシン変えないとOS替えない派かもです。
(単にそんな事にかまけてる時間がないとも言うw)




*** もでるさんへ ***
ねこ先生は、Lionは飼わないそうです(^∀^;)
FC2のブログサービス最近いろいろ不調です…
画像が見れない。すぐ混雑でアクセス不能。
そしてお知らせ機能がちゃっと働かないです。
困りましたね。

手動tweetも検討中です。^^



*** やっちんさんへ ***
2007年のMacBook Proというと~、キーボードがアルミのですもんね。
いろいろメニュー項目とか文字薄いですよね。(笑)
ををを(∩゜д゜)
やっちんさんもMacBook Air購入ですか!
入荷待ち?もう手元にあったりして!(o°▽°)o
[ 2011/07/31 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


