もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Airこそシェルケース ~MBA Mid 2011, Late 2010対応シェルケースまとめ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

30


新型のMacBook Air(Mid 2011)を入手してゴキゲンなユコびんです(ノ´∇`*)

が、まだケースを購入していないため、かつてMacBook黒に使っていたインナーケースにMacBook Air 11"を入れて運んでいます。
13インチの分厚いMacBookを入れていた物なので、大きくてイマイチ使い勝手が悪いです。
早くMacBook Air 11インチ用のものを購入せねば。

ということで、今回はユコびんの物欲エントリです。(`・ω・´)ノ




MacBook(ノートパソコン)用ケースの種類


ノートパソコン用のケースと言ってもいろいろあります。
私の分類法によるとMacBookの保護ケースは大きく分けるとこの5種類!


【鞄型】
MacBookが丁度はまる仕組みを持つ鞄、手提げ、リュック(バックパック)等がある。

【袋型】
袋もしくはそれに准ずる形、MacBookをくるむ、スリーブケース。インナーケース。

【ジャケット型シェルタイプ】
MacBook本体に直接はめ込む殻、ハードケース。

【ジャケット型カバータイプ】
MacBook本体に直接付けるのカバー、クッション素材で出来ているブックカバーのような物を想像して欲しい。つけたままMacBookを扱う。

【スキンシール】
直接貼るシール、ケースというより簡単な保護とファッション的の役目。


使う人の趣向や目的によってはダブル使いなんていうこともあります。
私のMacBook Pro 17"はジャケット型シェルタイプと袋型インナーケースのダブル使いという念の入り様です。(笑)




MacBook Airこそシェルケースがおススメ!


これは私の考えですが、MacBook Airこそジャケットタイプ、シェルケースがおすすめだと思います。

MacBook Airの良さ、それは薄さ、軽さ、携帯性です。
手軽に持ち運んで、使いたい時に鞄からサッと出して、サッと開く。
終わったらサッと鞄に放り込む。(`・ω・´)ノ


小さく軽いので、わざわざPC専用のクッション材もふもふの鞄に入れて持ち運ぶなんてのはスマートじゃない。
かといって、ケースもつけないで普段使いの鞄に他の道具と一緒に放り込んで持ち運ぶのは傷付きまくりそうで心配。
袋状のケースはしっかり保護してくれるだろうけど…取り出して開くまでの手間とアイテムとしての容積が増えちゃう。


そんな私の理想とする保護ケースはジャケット型シェルケースです。

MacBook Pro 17インチなんて重い物なら、クッション性のある素材に包んで持ち運ばないと不安ですが、MacBook Airは軽いからこそ、シェルケース一つで保護の役割を果たしてくれると思います。
(*´ー`*)


ということでMacBook Airのシェルケースを探してみました。




MacBook Air用 シェルケース


2011.7現在で、国内で入手可能なMacBook Air用シェルケースをほぼ網羅してあります。
シェルケースはその構造から形に関してはシビアなので、[Late 2010]と[Mid 2011]対応の物のみを挙げてあります。

(*)speck/SeeThru, SeeThru SATIN Case for MacBook Air


speckはMacBookシリーズのシェルケースではとても有名。
そのバリエーションから、(というか他のメーカーが種類少なすぎなんです^^;)使っている人も多いでしょう。
Apple storeでも取り扱われてます。

(*)speck MacBook Cases
speck SeeThru/SeeThru SATIN Case for MacBook Air

speckのシェルケースはクリアタイプのSeeThruと
マットタイプのSeeThru Satinのシリーズがあります。
マットといっても基本シースルーなのでリンゴマークはぼやけつつも透けて見えます。

カラバリの多さも魅力で、他のシェルケースに比べると頭一つ抜きん出てます。

ポリカーボネイト製
【重量】
11インチ:193 g
13インチ:252 g

気になる重量は公式サイトからのオンスをグラムに換算しましたが、どうも『(*)speckの重さ情報はあまりアテにならない』というのが、いままで(*)speckシェルケースを使ってきた人間の印象です^^;)
ってか他のケースのgを見ると(*)speck SeeThruがこんなに軽いとは思えず…。

Speck MacBook Air 11 SeeThru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLR / Cobalt (Blue) SPK-MBA11-SEE-CBT / Raspberry SPK-MBA11-SEE-RSB


Speck MacBook Air 11 SeeThru Satin - Black SPK-MBA11-SEESAT-BLK / Clementine SPK-MBA11-SEESAT-Clementine / Aubergine (Purple) SPK-MBA11-SEESAT-ABG



Speck MacBook Air 13 SeeThru - Clear SPK-MBA13-SEE-CLR / Cobalt (Blue) SPK-MBA13-SEE-CBT / Raspberry SPK-MBA13-SEE-RSB



Speck MacBook Air 13 SeeThru Satin - Black SPK-MBA13-SEESAT-BLK / Clementine (Orange) SPK-MBA13-SEESAT-CMT / Aubergine (Purple) SPK-MBA13-SEESAT-ABG





incase/Perforated Hardshell Case For MacBook Air


incaseもMac使いにはとても有名なブランドですね。
でも最近のincaseはシェルケースに関してはちょっと手を抜いてます。(なんて書いちゃってすみません。でも以前に比べるとラインナップがちょっと減ってます。^^;)

MacBook Air用のシェルケースはプチプチとパンチングされているデザインのタイプのみ提供しています。
ちょっと不思議カワイイ"Perforated"シリーズです。

Perforated Hardshell Case
incase Perforated Hardshell Case For MacBook Air

全体に穴があいているので、軽量で放熱率はよさそうですね(o°▽°)o
個人的には穴空きデザインはちょっと…リンゴが微妙に見え隠れして、女性の不思議柄網タイツを連想するのは私だけ?^^;)
Appleのretail Storeに行くとたくさん置いてあります。^^

【重量】
気になる重さですが、公式には出てないのでわかりませんでした。(^∀^;)


Perforated Hardshell Case for MacBook Air 11
White[CL57888],Blueberry[CL57890],Black[CL57886]



Perforated Hardshell Case for MacBook Air 13
White[CL57889],Blueberry[CL57891],Black[CL57887]






Incipio/featherシリーズ Ultralight Hard Shell Case MacBook Air


Incipioのfeather Ultralightシリーズを知っている人はそんなに多くないかもしれません。MacBook Pro用がありますが、もちろんMacBook Air用もあります。


feather超軽量MacBook Air 11インチ専用ケース
feather超軽量MacBook Air 13インチ専用ケース
Incipio/featherシリーズ Ultralight Hard Shell Case MacBook Air

feather Ultraligh caseは厚さ1mm以下の軽量仕様を売りにしています。適度な柔らかさ、軽さ、高い耐久性を備えたポリマー樹脂製です。
実物を見ると分かりますがちょっとグニっとした質感です。
カラバリは多めですが、素材からして不透明で色合いもしっかりしています。
(青系のティールは上の画像のくすんだ水色よりも下のリンクの青い方が近いじゃないかと思います。要注意。上の写真の様な色なら即買いしたいんだけどなぁ…。)

【重量】
11インチ:195g
13インチ:264g

MacBook Air 11in feather Ultralight Hard Shell Case
Matte Black[IM-231],Matte Iridescent[IM-232],Matte Iridescent Teal[IM-233],Matte Iridescent Pink[IM-235],Matte Iridescent Bright [IM-234]



MacBook Air 13in feather Ultralight Hard Shell Case
Matte Black[IM-241],Matte Iridescent[IM-242],Matte Iridescent Teal[IM-243],Matte Iridescent Pink[IM-245],Matte Iridescent Bright [IM-244]







TUNEWEAR/eggshell for MacBook Air


iPadなんかのケースでも有名なeggshellシリーズ、実はMacBook Air用のシェルケースも出してるんですよね。(^-^)

eggshell for MacBook Air
TUNEWEAR/eggshell for MacBook Air


薄型のポリカーボネート製クリアケースで、色は透明しかありません。
上に挙げたシェルケースたちと比べるとちょと重いかな…。


【重量】
11インチ:約230g
13インチ:約300g


eggshell for MacBook Air 11" TUN-BG-000014
eggshell for MacBook Air 13" TUN-BG-000015



TUNEWEAR/eggshellっていうと、やっぱり日本の正規代理店のフォーカルポイント直営店で買うのが安心? 安売りはないけど。





TUNEWEAR/CarbonLook for MacBook Air


[追記]すみません、すっかり書き忘れてました。(^∀^;)
薄型のポリカーボネート製ケースに美しいカーボンのような質感のPUレザーを(合成皮革)貼り込んだシェルケースです。

CarbonLook for MacBook Air

所謂(いわゆる)カーボン調。真っ黒でディティールの細かいごつごつ模様です。
底面のTUNEWEARの真っ赤なロゴ、好き嫌いが思いっきり分かれそうです。^^

【重量】
11インチ:約260g
13インチ:約360g

手が込んだ作りの分、がっつり重いです。








Power Support/Airジャケットセット for MacBook Air


パワーサポートも最近になってMacBook Air用シェルケースを出しました。
お馴染みのAirジャケットです。

Airジャケットセット for MacBook Air
Power Support/Airジャケットセット for MacBook Air

ポリカーボネート製で、パワーサポートお得意のセルフリペアコート加工です。
細かなキズが付きにくく、軽度のキズには復元作用があるという…(^-^)。

カラバリはクリアとクリアブラック。
きれいな透明シェルケースですよね。スモーク系クリアもあって日本人好みな気がします。

【重量】
公式の発表がないので、重さも薄さも分かりませんが、商品説明の写真、それからAirジャケットシリーズと考えるとかなりの薄さと軽さだと思われます。
期待大です。
でもAirジャケットシリーズってことは静電気がすごそうな予感も大…(^∀^;)


Airジャケットセット for MacBook Air 11inch
クリア[PMC-71],クリアブラック[PMC-73]



Airジャケットセット for MacBook Air 13inch
クリア[PMC-81],クリアブラック[PMC-83]






Compulocks/MacBook Air Lock and Security Case Bundle


これはちょっと変わり種、セキュリティロック機能を備えたクリアハードプラスティックケースです。
Compulocksはイギリスのメーカー、iPadの同じようなケースも。

MacBook Air Lock and Security Case Bundle
Compulocks/MacBook Air Lock and Security Case Bundle

「MacBook Air Lock ハードケースとセキュリティロックケーブルがしっかり設置されれば、ケースからMacBook Airを取り外すことも固定された場所から持ち出すこともできません。」

[内容物]
・MacBook Air Lock セキュリティハードケース※
・MacBook Air セキュリティロックケーブル
・デバイスケーブルトラップ
・鍵2本
・交換用ネジ5本
・トルクスドライバー

ほえ~(∩゜д゜)
こんなに頑丈なケース、どこにケーブル固定しましょ…?
自転車の盗難防止につけるワイヤーみたい…。
カラバリもシンプル透明一択。

【重量】
公式サイトには無し。ってか、セキュリティにこだわるなら、重さよりも頑丈さの方が大事。
でも…盗られなくても、Mac内部のセキュリティに関しては…(笑)

MacBook Air Lock and Security Case Bundle







ノンブランド低価格シェルケース for MacBook Air


ノンブランドのものはどこからやってくるのでしょう?
ちょっと不思議です。オリジナルということでしょうけどね。

11インチ



13インチ



結構レビューがついてるんですよね。やっぱり安いからでしょうか…。
レビューをよむと"値段相応"のようです(^◇^;)
分かって買うなら全然アリですね。



こちらは最初から980円の安さ。安すぎて逆に気になってしょうが無いです(笑)





 * * *

いかがでしたか~。
私の様にシェルケースを狙っている人は参考にしてみて下さい。(ノ´∇`*)

MacBook Air用のシェルケースは意外とありますね。
低価格のノンブランド物まであります。
MacBook Pro 17インチとは大違い…ぶつぶつ。あ、いや、独り言です。

incaseも穴あきじゃない普通タイプも出してくれると嬉しんですけどね。
incaseはMacBook Proの小~中のものは色がきれいなものが多いんですよね。
流石にノンブランドのものは作りが値段なりなので、私好みじゃないです^^;)



理想は軽くて薄くて丈夫で色がキレイ、出来れば透明から半透明です。
そんな都合のいいものはないですね…。

って事で、ユコびん的には…
王道の「(*)speck/SeeThru Case for MacBook Air」
or
一度は使ってみたい「Incipio/feather Ultralight Hard Shell Case」
or
薄さと軽さに期待!きれいなクリアの「Power Support/Airジャケットセット for MacBook Air」

この3つが気になっています。
どれにしようかな~~o(´∇`)o


ってか、早く購入しないとw

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ Macアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

そうですね~~
こんにちわ♪( ´▽`)

ジャケット選びですね~本当にぶり子さんの用品の質実剛健ぶりに比べると目移りするほどの
種類の多さですね(^ ^) 種類もメーカーもたくさん有ってさらにカラバリも豊富ですからね~
悩む楽しみも有りますね、やはりモバイル用ですから見せる要素も大事ですね~
王道を使うのも良いですけど、カフェで周りを見回したら仲間がいそうですからね~
”一度は使って見たい”のincipio辺りが良いのではないでしょうか?カラバリも豊富ですしね~~~
ちょっと色目の違いが気になりますけどね~~~~
落下試験をする前に購入された方が良いですよSSDなんで衝撃には強いですけど
液晶はそうでも有りませんからね~~~


それでは(^。^)
[ 2011/07/30 07:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

デザインがとても魅力的なMacですが、「傷がつくのはイヤ」でも「デザインを犠牲にしたくない」などなど、
とても悩ましいですよね。。。
自分もMBPにシェルケースを付けていましたが、今は何も付けずに鞄に放り込んで持ち歩いています。

MacBookのケースやiPhone、iPadのケース、アクセサリー。。。
何だか永遠の悩みですね。
[ 2011/07/30 09:07 ] [ 編集 ]
種類多いですね~
こんにちは。

思っていた以上に、種類多いですね!

林檎マークが消えるタイプは、余り嫌ですねw。
実用性も考えると~悩み増すね。

悩んだ時の王道ですが、たまには変わり種の
Compulocks(ロック付き)も面白そうですね。
重いような気がしますw。

いいですね~、悩んでいる時が、楽しいですよねw
実物を触るか、買ってみないと分かりませんからね。
良いケース買って下さいねw

それでは(^O^)/
[ 2011/07/30 09:21 ] [ 編集 ]
こんなにあるんだ
MacBook Airのケースってこんなにあるんですねぇ。
全然知らなかったな~。
自分もケース購入しましたが、こんなに種類があるのを知らずちょろっと調べて最初に出てきたかっこよさそうなやつを対して考えもせずパパッと買ってしまいました(-o-;;

ちなみに僕が購入したケースはユコびんさんが紹介してくれている中にあるやつなので、今日ケースが届いたら早速レビューしたいと思います。
何かの参考になれば嬉しい限りです。

でわでわ。
[ 2011/07/30 10:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ナイスなタイミングでありがとうございます。丁度いろいろ探していたとこです。早速featherの水色ポチりました。
[ 2011/07/30 11:14 ] [ 編集 ]
ご機嫌なユコびんネェさんこんにちはU・x・U

私もケース迷いまして、結局これ買いました。

Amazon.co.jpでチェック: MacBook Air 13.3インチ用 6colors シェルケース(クリア) http://amazon.co.jp/dp/B004TWAWXU

所謂安い系のやつですw
まぁ、値段と性能のバランスは良いかもしれませんね、
安いんでキズとか気にならないし、キチンと着いてますし。

定期的に交換するなんて事も出来ますしね。

物欲エントリーの、この買うまでって結構重要ですよねU・x・U
選んでいるときって楽しいんですよね(^O^☆♪
[ 2011/07/30 15:28 ] [ 編集 ]
No title
いかだですな
[ 2011/07/30 17:31 ] [ 編集 ]
これも醍醐味!
いいな‥Air。

こういったケース選びも、醍醐味のひとつですよね♪

存分に悩み、楽しんでください!
[ 2011/07/31 00:40 ] [ 編集 ]
ケース選びは楽しいですね(^◇^)
*** koozypさんへ ***
ホントですよね、MacBook Pro 17インチなんて
結局2択ですよ。
透明か黒か?さぁどっち?ヽ(`Д´)ノみたいな

MacBook Airは持ち運び前提だし、たくさんの人が購入するんでしょうね、
だから17に比べてこんなに種類がw

それでも私からすると少ないんですけどね(笑)
というか私の好みの色味と薄さと軽さと~~
となると無いという^^;)

featherシリーズもイイですよね。使っている人が少ないので、外でかぶることはなさそうです。

落下テストの予定はありません(・∀・)




*** 越山若水さんへ ***
そうなんですよね、持ち運ばないならケースなんて要らないんですけどね(^◇^;)
私は鞄のなかいろいろぐちゃぐちゃなので、生のまま入れるのはちょっとこわいです。
(MacBook Pro 17"なんかは特に)

ケース選びも悩ましいけど楽しいですw




*** robo_kumaさんへ ***
実は探すとあるんですよ~、シェルケースw
ロボくまさんはリンゴが見えていたい派ですね(^◇^)

変わり種のロックものはスゴイですよね(笑)
盗まれないかもだけど、中のデータは壊せるよね、みたいなw

ケースはね、実物が見れるものが少ないんですよ。
incaseかspeckくらいしか手に取れないですからね。
MacBook Pro用ならfeatherも見たことがあります。

たくさん並べて選んでる時って楽しいですね。^^




*** yasuさんへ ***
そうなんですよ、シェルケースだけでも
それなりにありますよね。
他のタイプのケースもありますしね。

今レビュー読ませていただきました!
おぉ~~! Incipio・featherですね!(*´∇`*)
イイですね。
このfeatherシリーズのレビューってそんなにないので
すごく良いエントリだと思います!(o°▽°)o
参考にさせていただきますw




*** 聡明堂さんへ ***
あ、私の気になっているfeatherシリーズですね~。(*´∇`*)

水色か分かりませんよ。どっちかってと青なんじゃないかと~~~(^◇^;)
ちょっと心配になったりして。




*** さきでんさんへ ***
こんにちは~♪
さきでんさん、あのケース買ったんですか?
どうですか?
透明感とか厚みはどうですか?

安いの使い倒すってのもアリですよね(^◇^)

物欲エントリ楽しいです。
全部網羅してやろうとか思って書いてて
何時間もかかっちゃったんですけどね^^;)




*** 876さんへ ***
いかだ???
何のことですか?




*** 白りんご海賊団さんへ ***
MacBook Airいいですよ~(^◇^)
ケースはかわいいのがもっとたくさんあると嬉しいんですけどね
でも17インチは2択しかないのに比べたら…苦笑

いろいろ選んでいる時って楽しいです(*´∇`*)
[ 2011/07/31 16:54 ] [ 編集 ]
重量
こんにちは。半年以上前の記事ですが興味深く拝見しました。役に立ちます。
私は記事中のパンチ穴あきケース
Perforated Hardshell Case for MacBook Air 11
を購入しました。
重量を実測したところ、190gでした。
しっかりした造りの割には軽い方だと思います。
軽量化の為のパンチング加工というのは自転車競技や工業製品など色々ありますよね。
個性的なデザイン+滑り止めにもなってとても気に入ってます。
[ 2012/02/25 10:46 ] [ 編集 ]
私も気になるincase
エアーが初めてのアルミ躯体でしたが、
指紋というか、皮脂のあとが気になるんですよね~
incase、アミタイツですかwww
私はむしろ林檎マーク見え隠れがいいかな、と思いました。
Mikonさんが重量書いてくれててうれしいです!
Air単体だと軽いので、あまり重くなるのは考えものですから。

4月になったらAppleStoreに見に行こうっと。
[ 2012/03/25 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


