もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air(Mid 2011)同梱の三芯の延長コード ~もったいないので?3芯用コンセントに挿してみた~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

07月

31


17~11インチ使いのユコびんです、こんにちは。

本日は日常エントリ。
こんなくぅだらない事をして日々過ごしている私です。なむ。



本日の主役はコレ。
AppleのMacBookシリーズを購入するとACアダプタのおまけでついてくる延長ケーブルのお話。

MacBook Air(Mid 2011)に付いてきた3芯の延長ケーブル



MacBook Air 11"(Core i7 Mid 2011)の開封の儀でも取り上げましたが、発売当初MacBook Airを購入した人々は箱を開けてびっくり(∩゜д゜)したんじゃないでしょうか。
「なんだこの延長ケーブル? 棒が3つあるけど…?」
これが、後々まで語り継がれることになりそうな
『同梱されている延長ケーブルが従来の2芯+アース線のではなく3芯だったけど、手違いの発表もなければ、何の説明もなかったよ』事件です。(笑)


MacBook Air(Mid 2011)に付いてきた3芯の延長ケーブルのアップ
私はApple Storeで購入しましたが、何の説明もありませんでした(^∀^;)
良いのか?いや、ダメだと思う。




どうやらretail Storeで購入した人ばかりではなく、オンラインStoreでも速攻ポチった人にもこの3芯コードバージョンが送られていたようです。
今では従来通りの2芯タイプが出荷されているようです。




3芯のものは、丸いちょっと長い部分がアース線(棒)で、日本の家庭などでは一般的ではありません。
私も、始めて見たとき「コレを、どこにさせと? Appleさん(-""-;)」と思いました。

MacBook Air(Mid 2011)に付いてきた3芯の延長ケーブルで遊ぶDD
人の延長コードをぷらぷらしながら、何故か楽しそうなDDと不満げなユコびん。




DDが言うように、アースの棒付き3芯の電源コードがさせるコンセントは会社なんかだと普通に使われていたりします。

しかし普通の会社で働いていない私には全く無縁のコンセント。
ねこ事務所のコンセントは全部普通の2芯のものです(・∀・;)
全く使えるところがありません。
だいたい3芯のコンセントなんて見たことあったっけ?(-""-;)



この謎の事件は、Appleの単なるミスですよね。
(そうでなかったら、現在販売されているものが従来の2芯+アースの延長ケーブルになっている(戻っている)訳がない。)
ということで、3芯延長ケーブルはAppleにお願いすれば従来のものに交換してくれるようです。
私の様にお困りの方は、Appleのサポートに訴えて交換してもらいましょう。





意外とあった3芯コンセント! なんとなくもったいないので挿してみた


と、全く使えない延長ケーブルは箱にいれたままで、「Appleに電話して交換してもおう~」と思っていた一昨日のこと。

台所に行くとたまにしか使わない母親のケータイが充電されいました。
よく見ると充電し終わっているようなので「コンセント抜いておいてあげよう」と気の利いたこと思いついた私。コンセントを抜こうとして

あれ????

3芯対応コンセントは身近なところにあった!
母親のプライバシー保護のためモザイクを入れてあります(・∀・) そして再現やらせ写真ですw



穴が三つあるよ~!
もしかして、ここのコンセント3芯用じゃないですか?!

MacBook Airの箱から延長ケーブルを取り出して検証です!
コレ、ささるかな?(・∀・;)ゴクリ

早速MacBook Airに付いてきた3芯延長コードを挿してみる。ぴったり。



ささりましたー!ぴったりです。
なんと?! 3芯用コンセントがこんなに身近にあったなんて! 灯台もとクラシーとはこの事ですョ(∩゜д゜)

台所のコンセントは全部3芯対応コンセント(下に方は日本では一般的な2芯+アース線もさせるようになってます。)
冷蔵庫、流し、諸々。
他にも探してみれば洗濯機置き場、エアコン用のコンセント。アースが必要なところが全部3芯用のコンセントでした。


一般家庭でも挿せるとこあるじゃないか…。(・∀・;)
Appleの手違いでやってきた3芯のケーブル、無性に使ってみたくなりました。

無理矢理3芯延長コードを使ってMacBook Air充電してみる。
で、できた。延長ケーブルの必要性が全くない場所で無理矢理使うことの意味はあるのか…?



ちょっと満足(´ω`)

ん?
いや、でも台所でしか使えないMac延長ケーブルって?
意味ないし!
((;゚ロ゚)






延長ケーブルはわりと使います。ねこ先生も必須アイテムです。
そしてACアダプタを持ち運ぶ時のアイテム…しばらく前からコレが気になってます。
Quirky(クアーキー)のPowerCurl(パワーカール)
カラフルだし、延長ケーブルも巻き取れて、持ち運びに便利(*´∇`*)ホシイ
素材 TPE
・85W:94g
・60W:88g

85W/15, 17inch MacBook Pro対応


60W/13inch MacBook Pro, MacBook対応


一番欲しいのがMacBook Airの45W ACアダプタ用PowerCurl。商品としてはあるんですけど、日本に入ってきてないみたいでほとんど見つからない…。(~_~;)
秋葉感 PowerCurl 45W Gray for MacBook Air


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

電源ケーブル
新MBAの電源ケーブルは3芯なんですね。旧MBAは2芯用でした。
会社では、3芯用コンセントが普通ですが、一般家庭は2口コンセントが一般的ですね。3芯用コンセントがお家にあるのは、すごいですね。私の家には2口です。洗濯機などは、アース線を接続するところがあるだけです。
3芯→2芯にするアダプタがあります。会社では、このアダプタを使って変換することが多いです。

さて、Appleの電源ケーブルも太くてびっくりしました。HPのパソコンでも電源ケーブルが太かったので、細いものを購入して使っています。
電源ケーブルが太いのは、世界標準なのでしょうね。
Mac Book Air用の電源ケーブルで、細いものは販売されていないのでしょうか?
Mac Book Airの45W ACアダプタ用PowerCurl、うーん、ほしいですね。
[ 2011/07/31 08:16 ] [ 編集 ]
使い心地
初めて、コメントいたします。
使い心地はいかがですか?。
私は、始めて海外にパソコンを持参しました。
ホテルで普通に使えます。
6年前のMac proなので、もう、バッテリーが劣化していて、電源がないと使えないのが寂しいところですが・・・。
出かける直前に、Air を見てきたので次回は、Air にしたいと思っております。
まあ、iPad を買ったばかりなので、遠い将来かもしれないですが・・・・。
[ 2011/07/31 08:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/31 09:00 ] [ 編集 ]
めずらしいですね~
こんにちは。

3芯のケーブル使えましたかw。
しかも、台所ですね。
水回りは漏電の恐れがあるので、基本、アースは必ず付けないと
漏電しますからね。

普通は、写真のコンセント下に蓋が有りますが、そこからアースを
とりますね、ネジで締めてw。
でも、家庭で3芯は珍しいですね~はやり、パソコンが多い会社などは
普通に有りますねw。

無料交換出来る様なので、今のうちに3芯を楽しんでくださいw。

それでは(^O^)/
[ 2011/07/31 09:24 ] [ 編集 ]
アース付き
こんにちわ(・∀・)

アース付きの電源ケーブルですね~windowsのデスクトップ機の規格である
ATX規格では電源ケーブルはアース付きを使うというガイドラインが有りますから
基本アース付きなんですよね~でもノート型は別にATX規格では有りませんから
日本だと2芯のプラグですね~大体この3芯ケーブルって元(アダプタ)側のプラグは
2つしか無いのでコンセント側のアース端子は何処に繋がっているかイマイチ疑問ですね
一般家庭でも水まわりとか大電力を使うエアコンや洗濯機・乾燥機のスペースには
この3芯用とかアース付きのコンセントが設置されていますね~

yucovinさんの家で台所で使えたのは空気さんを台所で使ってねっ(・∀・)
というAPPLEの粋な計らいでは無いでしょうか?

台所用はこれでいいとしても普通に使うとこのプラグは頭が大きくて邪魔ですよね
なので交換してもらうのがよろしいかと思います 情報によれば交換というか
追加って形で3芯プラグは回収されないらしいですからね~これで空気さんを見ながら
お料理出来ますね~~

※3芯用のコンセントは人の顔に見えませんか?(特に下側)

それでは^_^
[ 2011/07/31 10:17 ] [ 編集 ]
No title
HPやDELLなどのダイレクト系PCでは3芯コンセントが多いですよ。
普通はこのコンセント部分に通称「ブタの鼻」と言われる3芯・2芯変換アタッチメントが付いてます。
アキバに行けば普通に売ってますよー♪(200円位)
[ 2011/07/31 11:55 ] [ 編集 ]
No title
こにゃにゃちは~。

3ピンのコンセント、ユコびん宅にはあったんですなぁ。
でもこうしてみると面白いですね~。
エアコンのコンセントの形だけでも3種類くらいありますから。

Appleの電源コンセントがこれから全部3ピンになったら困るな…。
拙宅ではいちいち変換器使わないといけないので。

確か3ピンコンセントは2ピンでも使えると思うので
見掛けは3ピン専用ですが3ピン専用ってわけではなさそうですね。
あ、俺はコンセントマニアじゃありませんからw (`・ω・´)ノ
[ 2011/07/31 14:28 ] [ 編集 ]
No title
3芯の電源は結構、通常の家庭でもあると思いますよ。あと、電源タップでも結構ありますので探してみてください(^O^)/
にしてもいーなーーーMacBookAir・・・
[ 2011/07/31 17:29 ] [ 編集 ]
アップルストア名古屋栄では
後で言わなくても済むように、MacBookAir に、最初から2芯コンセントのケーブルをつけて売ってます。せっかく、3芯のOAタップ(雷サージ対応)を買っておいたのに。
なお、ユコびんさんの住んでいると思われる東京西部は雷が多そうな気がするので、雷対策はしておいた方がよいと思います。
[ 2011/07/31 17:55 ] [ 編集 ]
そう言えばそのアース…
皆さん今晩は。
私も何かの家電で3本プラグのモノを買ったのですが当然刺す事できずちょっと相談した友人に
「折り取れば刺さるじゃん」
とあっさり言われペンチでもぎり取った事がありますね。
…当然これは自己責任になりますが…

ただ日本の一般的な二股のコンセントって正面から見ると左右で穴が違いますがどちらかがアースに繋がっていたはず。

…ページ変えて見て来ました。
大きい穴の方にアースが繋がっているみたいですね。
そうすると3本プラグと2本プラグの存在理由が気になりますね。
法律で決まっているからだけ?

なんて事はないとは思いますが…
あ、2P⇔3P変換プラグって差し込み方向があるんですね
結構気をつけて取り扱わないといけないみたいです。


そうそうAIR私の場合今の所買う事なさそうです。
本当に同期の時しか立ち上げなくなってしまいました。
デザイン的にはminiとかもそそられるんですがね~。
今はiCloudに注目してます
[ 2011/07/31 21:28 ] [ 編集 ]
無縁w
こんばんは(^^)

我が家は超古い建物なので、三芯全く対応できませんw
それどころかシーリングライトも付けるのには苦労しそうですww
それはさておき、PowerCurlよさそうですね!
Air用のもの早く出回らないかなあ
[ 2011/08/01 00:33 ] [ 編集 ]
こんばんわm(_ _)m
ユコびん、まだ来ないんだぁぁぁ(>_<)
延長ケーブル2芯タイプのものが来るんでしょうか。
どっちでもいいから、早こいAir!
3芯用のコンセント、なんかどこかの白い犬?に見えてしまう>^_^<

シェルケースどれがいいんだろうね、悩みますWooo
[ 2011/08/01 02:50 ] [ 編集 ]
初めまして!
おはようございます。初めてコメさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私もCore i7+256SSD+KEYBOARD(US) Mid 2011(yucovinさんと全く一緒かな?)をオンラインストアで速攻ポチった一人です。
3芯でした。
3芯のコンセントはapple以外のDELLやHPでも採用されています。
変換アダプタは付属してますが、変換アダプタを使うとコンセントから出っ張るので、いつもアース線は折って使ってます。
意外に簡単に手で折れます。
[ 2011/08/01 06:43 ] [ 編集 ]
ちょっといろいろありまして、お返事が遅くなってすみませn(・∀・;)
*** きんちゃんさんへ ***
こんにちは。
新型MacBook Airが三芯ってわけじゃなくて、出荷初期のものだけ何故か3芯が入っているみたいです。^^;)
最近購入した人は今まで通り2芯の延長ケーブルなんですって。
3芯もつかえるコンセントなんて以前住んでた家にはなかったです~。
そうですよね、アース線挿すとこがついているのが1つか2つあるのが一般的じゃないでしょうか。^^

そういえば延長ケーブル、やたら太いですよね。どうしてなんでしょ?
MacBook Air用の延長のケーブルですか?
延長ケーブルを使わないってことじゃダメですか?
長さが足りないという理由なら普通の一般的な延長コードでokですよ。
ん?? もしかしてACアダプタ - Macに繋ぐケーブル部分が太いって事ですか?




*** kinshiさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
コメントのお返事が遅くなってすみません。^^;)

海外にパソコン!お仕事ですか?^^
Mac Pro…。あ!MacBook Proですね…。ん?6年前のマシンってことはPowerBookですね?^^
いや、6年元気に使えているって素晴らしいですよ。
AirはAirでとっても良いですけど。
用途次第だなと思うところもありますね(^◇^)

またお時間あるときは遊びに来て下さいませ。




*** robo_kumaさんへ ***
意外にも、3芯用のコンセントがありました(^∀^;)
アースが必要そうなところのコンセントはどれもこれも。
家が比較的新しいからなんでしょうね。
以前住んでいた家には全くなかったですもん。

三芯もなかなか楽しめましたwww
(・∀・)




*** koozypさんへ ***
ほへ~(∩゜д゜)
koozypさん物知りですね。φ(・ω・ )メモメモ
日本のメーカーのパソコンなんかだと、このテの3芯のコードなんてないですもんね。

台所専用延長ケーブル…(^◇^;)
そうなんですよね、頭が大きいからアース棒を折って使ったとしても
隣のコンセントの領土を侵しますもんね(笑)
Airでお料理ならiPadのほうがいいかもww

コンセントの差し込み口ですね。
見えますよ~、人の顔ですね(^◇^)




*** よっしーさんへ ***
海外メーカーさんだと3芯が多いんですねφ(・ω・ )
知りませんでした。
ありがとうございます。
ブタの鼻?そんなアタッチメントが(笑)




*** Kenta_meさんへ ***
この家、比較的新しいので、3芯用なんてしゃれたの(笑)がたくさんあるんですよ。
前の家にはなかったですもん、ひとつも。

ウワサによると昔はMacはこのテの3芯ケーブルだったみたいですよ(∩゜д゜)。
いつから2芯になったんでしょうね?
ちょと気になります。^^

三芯のコンセントの口ですが、普通の2芯もささりま~す。
けんた_みさん、コンセントマニアだったら面白いのに(・∀・)




*** ぎしさんへ ***
3芯のコンセント口、そんなによくあるんですか~?
新しい建物だけじゃなく?^^;)
意外でした~。普段全然ちゃんと見てないだけかもw

電源タップのは見たことあります(o°▽°)o
スイッチとかついてるPC用っぽいやつですよね?




*** haraさんへ ***
名古屋栄、やりますね~(^◇^)
で、haraさんのは3芯もついてきたんですか?

雷…。うーん、今まで雷被害にあったことないですね…。
あ、でも埼玉に住んでいる友人が、雷でパソコンのデータが飛んだと大騒ぎしてたことがありました。(^◇^;)
こわいですね。
雷の時は、電源を抜いて使う事にします。




*** 赤白緑さんへ ***
3芯のアース棒を折るって結構普通にやるもんなんですね~(∩゜д゜)
確かに普通の2芯コンセント、左右で違いますよね。
あんまり意識したことがないですが、そういう違いだったんですね。
おベンキョになりますφ(・ω・ )
故に変換プラグも方向が…むむむ。

Mac miniも気になりますね(^◇^)
iCloudもデベロッパーさん用ベータ版が公開されているみたですね。




*** ishigakiさんへ ***
私も前住んでいた家は3芯がささるようなコンセント口ありませんでした~^^;)
一緒です~シーリングもw
PowerCurlいいですよね?(^◇^)
始めて見たときから気になっているんですけど。
45Wが日本に入ってきたらねこ先生にあげようって^^




*** やっちんさんへ ***
流石に、もう来ましたか?MacBook Airさん(*´∇`*)
もうこの次期なのでやっちんさんのは2芯の延長ケーブルなんじゃないですかね。
三芯の頭もかわいいですよね。

シェルケース…軽さを重視するか、色味を重視するか、迷いますよね^^;)




*** ヒデさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ほんとにすみません(´Д`;)`、

おぉ~!仲間ですね(o°▽°)o
(3芯という点においてもww)
海外メーカーは3芯が多いんですね。今回初めて知りました。
ヒデさんも折って使う派なんですね^^
私は、交換してもらうことに。

またお時間があるときは遊びに来てくれると嬉しいです。^^
[ 2011/08/03 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。