もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air用の三芯延長ケーブルを持て余していたユコびんが、Apple Storeにて従来の二芯ケーブルを貰いました。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

01


新型MacBook Air(Early 2011)の日本向けパッケージの初期ロット(の方)に同梱されているACアダプタの延長ケーブルが従来の2芯ではなく3芯だったわけですが…
私、ユコびんの購入したMacBook Airもそれに該当していた件です。

先日のエントリでは3芯のコンセントが思いの外家庭内にあったいうお話をしました。
3芯対応コンセントは天井近くのエアコン用や台所しかないので、やっぱり使えないという(笑)

コメント欄には様々なアドバイスが寄せられました。
「ミニ延長ケーブルで変換する」
「3芯のアースの棒を折れば良い」
もちろん王道の
「Appleのサポートに電話して従来の2芯のケーブルを送ってもらいました」
もありました。
他にも
「Apple Storeによっては2芯ケーブルが最初からおまけでついてくる措置がとられている」
などの情報もありました。



Apple Storeにて従来の二芯ケーブルを貰いました


しかし、この程度のことでGenius Barを予約して行くのも面倒です。
「まぁ、時間があるときにサポートにでも連絡して2芯の延長ケーブルに交換して貰おう~(^◇^)」
そう思っていたのですが…
ふら~と立ち寄ったApple Storeで、2芯の延長ケーブル頂きました。

Apple Store銀座
手前のタクシーにリンゴマークが映っている(・∀・)



あっさり2芯延長ケーブルを貰えたのは私がMacBook Airを購入したApple Storeだったからというのがあるかもしれません。
三日間通った時にたまたまお話をしたスタッフさんがいたので「購入出来ましたか?^^」「新型MacBook Air快適です(o°▽°)o」なんて会話をして、そのまま話の流れで2芯ケーブルを貰えました。

MacBook Air(Mid 2011)用にもらった2芯の延長ケーブル
延長ケーブル単体のパッケージがあるのに驚き。普通は売ってませんもんね。
どうしてもの場合はGenius Barとかで交換修理として購入できたりするのかな?



MacBook Air(Mid 2011)に同梱されていた3芯の延長ケーブルと後でもらった2芯の延長ケーブル
ケーブルをくれたお兄さん曰く、昔のMacはこの3芯ケーブルが付いていたということでしたが…。
いつから2芯+緑アース線になったんでしょうね?




ということで、3芯のものを返品するでなく2芯の延長ケーブルを手に入れちゃいました。(^∀^;)


 * * *

もちろんAppleのサポート(0120-27753-5)に電話すれば2芯の延長ケーブルに交換してもらえます。(確認済み)
(家電量販店で購入した場合、さすがに販売店では対応してもらえないみたいですね^^;)。ということで、もし困っている方はサポートにtelです。)

同梱のACアダプタの延長ケーブルが3芯であったため使えないことを伝え
MacBook Airのシリアルを言えば送って貰えます。


サポートの人曰く、やはり同様の件の電話が多く寄せられているとのこと。
そですよね、今までと違うケーブル入ってたら何かと思いますよね~(^∀^;)





BlueLounge ケーブルクリップのラージだとこのMacBook用極太(ごんぶと)延長ケーブルがまとめられる(・∀・)♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ トラブル タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

やったね!
返品することなく新しいの貰えてラッキー!?www
3芯のは台所専用として置いておく?w

新しいのが貰えると会社で3芯を採用されている人は置きっぱ出来て嬉しいかもね♪
モバイルする人には少しでも荷物は軽い方が(・∀・)イイ!!

ってMacBook Airネタいいな~、羨ましいな~、欲しいなぁ~www
13inch魅力ですがメモリが4GBまでだもんなぁ、でもやっぱ8GB欲しい~。・゚・(ノД`)・゚・。
MacBook Airでアドビ系ソフト使ってます? 4GBで足りてますか?
[ 2011/08/01 18:47 ] [ 編集 ]
そう言えば、
Macは、外国製品だから3芯ケーブルだから、アダプター用意しないと と思っていた頃があったっけ(^^;;

遥か昔のお話しだね σ(^_^;)
さて、仕事に戻ろう

またね、yucovinさん(^O^)/
[ 2011/08/01 20:24 ] [ 編集 ]
貰いましたね(^^♪
こんにちわ(・∀・)

例の三芯電源コードretail storeで交換というか二芯の物を
追加で貰えたんですね~これで予備が出来ましたね もうこのコードを
付けて売却とか考え無くて良いのですから不要のアース端子は
ポッキリと折って予備品にすれば良いんです(ネタで取って置くのも有りですが)
と言う前に最初から二芯のコードが入っていれば良かったんですよね~
日本仕様の初期オーダー時に情報の取り違えが有ったんですね~都市部のユーザ
などretail storeが近い人は自分で迅速に対処出来ますけど 地方のユーザは
困ってしまいますよね~こんな事が無い様にして欲しいものですね~~~~

それでは^_^

[ 2011/08/01 21:16 ] [ 編集 ]
3芯ケーブル!
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
3芯ケーブル、懐かしいです。最初に買ったMacPlusやその周辺機器の多くが3芯でした。次に買ったQuadraも3芯だったような。G3266MTはどうだったかなあ…。家には探せば何処かにまだ3芯を2芯にするアダプターが複数あるはずです。
昔はケーブルもずいぶん高かったんですよー。SCSIケーブルなんて1万円近くしてました。もう使う事も無いのに捨てられないでしまってあったりします。(笑)
[ 2011/08/02 09:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*´∇`*)
*** もでるさんへ ***
ありがとうございます!
これで、台所専用延長ケーブルがっ!(って、違っ^^;)

そうですね。延長ケーブル、事務所に置いておこうかな。
あれ?でも延長ケーブルだけより、ACアダプタがあった方が嬉しいですね。

MacBook Airいいですよ(*´∇`*)
アドビ系ソフトは~、ライセンスが足りなくて入れてません^^;)
かなり動くってウワサですよ。
でもこの液晶じゃ、写真とかは厳しいかも?




*** 仁さんへ ***
やっぱり!
昔は3芯のケーブルだったんですね~(^◇^)
遙か昔?
どれくらいでしょ(・∀・)?

お仕事中、コメントありがとうございました~~w




*** koozypさんへ ***
ですです~。貰えました。(^◇^)
アースの棒折っちゃうんですか?
確かに折れば予備になりますね…むむむ。

そうですね、私はApple retail Storeに簡単に行けるところに住んでいて、
本当に恵まれていると思います。
Appleのサポートさんだと時間がかかっちゃいますもんね。
でもどして出荷初期のものだけに3芯が?やっぱりただのミスですかね?




*** emacさんへ ***
こんにちは!(*´∇`*)
ありがとうございます。
emacさんは、3芯時代を知ってらっしゃるんですね。スゴイです!
いつから現在の2芯のものになったんでしょうね?
いまは、ケーブルだけでなく、何でも安くなってますよね。
私なんて数年前にMacを使い始めたばかりですが、それでもずいぶん違うと思いますもん。

コメントありがとうございました。
またお時間あるときは遊びに来て下さると嬉しいです。
[ 2011/08/03 02:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

MacBook Air 11inchでドヤっ!
 歳と共に足腰の衰えを感じ、最近MacbookPro 13inchを持ち歩くのが...
[2011/08/07 10:57] flatearth.Blog

