もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro 17"(Early 2011)と(Mid 2010)の比較』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

01


今の私の手元にあるマシンは…

MacBook Pro(Early 2011)17inch アンチグレア



紆余曲折あってやってきたMacBook Pro(Early 2011)17inchさん。
同じ機種の前モデルと現行の新モデルを使うなんて事、(私には)そうそうあることではないと思います。
折角なので、前に使っていたMacBook Pro 17"(Mid 2010)とMacBook Pro 17"(Early 2011)を比べてみました。


MacBook Pro 17"(Early 2011)(Mid 2010)のスペック比較


※私の使っているMacBook Proであり、一般的なモデルの数値比較ではありません。同等品交換ということで、どちらもカスタマイズでCPUのスペックを上げた非光沢ディスプレイのモデルです。

MacBook Pro 17"
製品番号
(Early 2011)
MD036J/A
(Mid 2010)
MC665J/A
size17 inch
(2.50 × 39.3 × 26.7 cm / 2.99 kg)
17 inch
(2.50 × 39.3 × 26.7 cm / 2.99 kg)
CPU2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ
(8MB 共有三次キャッシュ)
[Sandy Bridge(サンディブリッジ)]
2.66GHz Intel Core i7プロセッサ
(4MB共有三次キャッシュ)
[Arrandale(アランデール)]
メモリ4GB (1333MHz DDR3 SDRAM 2X2GB) 最大8GBをサポート(16GB *)4GB (1066MHz DDR3 SDRAM 2X2GB)
最大8GBをサポート
GPUIntel HD Graphics 3000、384MB DDR3 SDRAM 共有メモリ 及び AMD Radeon HD 6750M、1GB GDDR5 SDRAMIntel HD Graphics、256MB DDR3 SDRAM 共有メモリ 及び NVIDIA GeForce GT 330M、512MB GDDR3 SDRAM
HDD750GB Serial ATA Drive @ 5400 rpm500GB Serial ATA Drive @ 5400 rpm
ディスプレイノングレア(非光沢)ノングレア(非光沢)
キーボードJISJIS
ポートMagSafe電源アダプタポート
ギガビットEthernetポート
FireWire 800ポート(最大800Mbps)
USB2.0ポート(最大480Mbps)3基
Thunderboltポート(最大10Gbps)
オーディオ入力
オーディオ出力
ExpressCard/34スロット
MagSafe電源アダプタポート
ギガビットEthernetポート
FireWire 800ポート(最大800Mbps)1基
USB2.0ポート(最大480Mbps)3基
Mini DisplayPort
オーディオ入力
オーディオ出力
ExpressCard/34スロット

※MacBook Pro(Early 2011)は非公式で8GB×2対応。


MBP(Early 2011)(Mid 2010)の違い その1 CPU
Sandy Bridge vs Arrandale


これは基本中の基本ですね。CPU変わらずしてメジャーアップデートとは言わぬ~!というくらいですね。
こっそりアーキテクチャを替えたりHDDを替えたりしてもAppleはそれを新型と言って発表はしませんよね。
製品番号のお尻が、/Aから/Bになるくらいです。

MBP(Mid 2010)のCPUはArrandale(アランデール)です。リリース半年以上前から毎日クアッドコアが載るようにお祈りしたのに、Arrandaleが載りました。Arrandaleは2コアです、各コア2スレッドで働く機能(Hyper-Threading)により疑似クアッドコア4スレッドです。そしてMBP(Early 2011)のSandy Bridgeこそネイティブの(笑)クアッドコアです。8スレッドで働くことができます。
Sandy Bridgeは第二世代コアで、アーキテクチャからしてそもそも違う…らしい^^;)ので速いんです、コレが。
Appleの公式サイトでもMacBook Pro(Early 2011)のアプリケーションパフォーマンスは(Mid 2010)の2倍高速と言っています。(笑)

しかし、私の望んだクアッドコアがこんな形で手に入るとは…。

今更ですがCPUのコードネームにちなんでMacBook Pro 17"(Early 2011)を「さんぶり子」、(Mid 2010)を「アラン」と呼ぶことにしましょう。




MBP(Early 2011)(Mid 2010)の違い その2 メモリ
1333MHz DDR3 SDRAM vs 1066MHz DDR3 SDRAM


と、さんぶり子がやってきてすぐに「ありゃ」と思ったのがメモリです。アランと違うじゃん。(・∀・;)
さんぶり子は近頃のiMacと同じ1333MHz。
アランに使っていたメモリを流用する気満々だった私。
私の手元にある1066MHz DDR3 SDRAM 4GB × 2枚、どうしてくれよう…

「えぇ~い、ネット通販なんてまどろっこしいこと言ってられるかってんだ~」
せっかちを発動して速攻でメモリを買いに行きました。ε~( `Д´)ノ
(このエントリはまた後日)

ちなみにMacBook Pro 17"(Early 2011)は非公式で8GB×2対応しています。8GBのメモリって2枚も買ったら諭吉さん12枚でくらいです~。無理です~(´Д`;)`、



MBP(Early 2011)(Mid 2010)の違い その3 GPU
AMD Radeon HD 6750M (1GB) vs NVIDIA GeForce GT 330M (512MB)


GPUも違います。性能が上がったと言うことより、NVIDIAからAMDへ。
単純にVRAMが増えて「さんぶり子のグラフィックパフォーマンスは、一世代前のアランに比べて最大3倍高速」とAppleも公式で謳っています。
でも3Dで何か動かすことのない私には…この違いによる享受はないような…(^∀^;)
速さでなくAMDとNVIDIAによる描画力の違いって、昔はあるって言われてたみたいですが、今はどうなんでしょうね。

ちょっとずれますがディスプレイについて1つ気になった事。
個体差だと思うのですが、アラン(Mid 2010)の比べ、さんぶり子(Early 2011)のディスプレイが青いのです。(キャリブレーションしないデフォルト状態)
アランも相当青味がかっていたのですが…(・∀・;) さんぶり子はその上を行く青白っぷり。
お得意の手動キャリブレーションでは太刀打ち出来ない気がしてます。



MBP(Early 2011)(Mid 2010)の違い その4
Thunderboltポート vs Mini Displayポート


MacBook Pro(Early 2011)モデルの目玉と言えば、Thunderboltポートが搭載されたことです。
Thunderboltケーブルもお高いし対応機器もほとんどないので全然実感はできませんが、とりあえずApple的未来はThunderboltだぞ!ということで(笑)
この間買ったばかりのMini Display用のケーブルが一度も使わずしてサヨナラの予感です。(^∀^;)アハ

MacBook Pro(Early 2011)17inchのポート






MBP(Early 2011)(Mid 2010)の違い その他


外部的な(Early 2011)の変更点は、Thunderboltのイナズママークくらいということで筐体は全く変化無しという事ですが…。

実は、私の使っていたアラン(Mid 2010)と最近やってきたばかりのさんぶり子(Early 2011)で見た瞬間に気がついた違いがあります。
これはアランとさんぶり子の違いであって、MBP(Early 2011)(Mid 2010)の違いでない可能性も高いのですが…。


私のMacBook Proはガラスぺかぺかのクリアディスプレイではなく、非光沢モデルです。
構造としては普通のクリアディスプレイのガラス部分がない様な形です。(ベゼルはアルミ)
そしてそのベゼルの外周には、ディスプレイを閉じた時に本体に直接触れないようにゴムパッキン(シリコンパッキン?)のようなものが埋めてります。

このゴムパッキン(のようなもの)の凸加減が違います。
アラン(Mid 2010)ではほとんど凹凸がなかったのに対し、さんぶり子(Early 2011)は明らに出っ張っています。
もしかしたら、ゴムパッキン(のようなもの)自体の位置は変わっておらず、その内側のベゼルが引っ込んでいるのかもしれません。

MacBook Pro(Early 2011)17inchのアンチグレアモデルのベゼル。ゴムパッキンに注目!



単なる個体差かもしれません。でもディスプレイを閉じるときの安心感が増しましたよ(^◇^)


他にも不調続きのアランと比べると、さんぶり子はディスプレイの自動輝度調整の効きが異常に良いなどもあります(笑)
こっちが普通なのかな。





 * * *

内部的に目に付く違いといえば、CPUがSandy Bridgeになったことと最大10GbpsのThunderboltポートが付いた事です。GPUの違いはあまり感じられないので何ともですけど。
それから(Early 2011)には5400 RPMのシリアルATAに500GBがないので、必然的にHDDの容量が750GBにupしたのはちょっとお得でした。

使用感などはまた違うエントリを上げる予定です。

しかし…不調続きだったアランと最新機種さんぶり子を比較しても、本当に比較と呼べるのかアヤシイところです(^∀^;)






ミニ豆知識。
製品番号の違いはCPUの違い。USキーボードにするとJの後にAが付いてJAになる。
初期搭載メモリやHDDの種類で製品番号が変わることはない。
アンチグレアもグレアディスプレイも同じ型番になっている。

MBP 17"(2.53GHz Core i5 Mid 2010)MC024J


MBP 17"(2.2GHz Core i7 Early 2011)MC725J



Mini DisplayPort to Mini DisplayPortのケーブル。
Apple純正品はなしという謎さかげん…


AppleのThunderboltケーブルを買おうと思ったけれど、あまりの値段の高さに躊躇してしまいました。(^∀^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/01 23:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
地震ちょっと驚きましたね。

さて、こんなにレアなエントリ、ユコびんねぇさんの所でしか見れないかも
知れませんね (*´∀`*) 2010買って、続いて2011買うなんて、
中々出来ないですもんね。

Thunderboltってよく判らないですよねぇ。
とっても良いポートみたいですけどね。何に使えば良いのでしょうかww

まだまだ謎が多いですね (´・ω・`)
[ 2011/08/02 00:39 ] [ 編集 ]
あーーっ
あ、なんか誤解を招きそうな発言になってましたww
m(__)m

普通連チャンでPC買わないですもんね。だから、一年違うモデルに交換してもらった
というレアな体験をしたユコびんさんは凄いねって話でしたwww
[ 2011/08/02 00:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
僕はクリアディスプレイの17インチです。メモリは8GBですが、それ以外はそのままで。
しかしクアッドコアになったことで熱がすごいですね。動画変換とかすると90度にまで上がってしまいます。(・_・;)

そこでゆこびんさんに質問ですが、冷却対策などはしていますでしょうか??
[ 2011/08/02 01:27 ] [ 編集 ]
さんぶり子
こんにちわ^_^

あ、さんぶり子さんもこんにちわ(^^♪初めまして 前の人(アランさん)に
比べて大幅な性能アップですね 前の人でも十分な性能だったのに
更に2倍以上とは凄いですね~~  
いつも”ぶり子さん”って呼んでましたけど”さんぶり子さん”が
本名だったんですね失礼しました
 
CPUはアランさんはcorei7でも何故かデュアルコアでしたからね 
sandy-bridgeになってやっと本物のクアッドコアになりましたよね~
GPUもNVIDIAからAMDへ全く変わりましたね~
ゲームや3Dをいじらなければ多分恩恵に
預かることは無いと思います唯一windows7を
インストールすれば効果を体感出来るかも
しれません

メモリはまだ8GBの物は高いですよね~その内安くなると思いますけど現状では
特殊用途というか鯖用なので思い切り高いんですね これは安くなるのを待って
増設すれば良いのでは無いでしょうか?ただ安くなる頃に蔦子さんが出るかも
しれませんからね~それが問題ですね 次の蔦子さんは恐らくですが容姿も
変わる可能性が有りますからyucovinさんの物欲も全開になってしまうかもですね~

thunderboltポートですがmini displayポートと完全互換ですからケーブルはそのまま
使えますよ ただしthunderboltとしては機能しませんけどね、あくまで
mini displayポートとしての機能しか有りませんけどね~~~

液晶の色味ですけどバックライトのLEDの色が出ているのでは
無いですか?最初は青いのでそれが感じられると思いますね
最初から白いと黄色くなるのが早いですからね~
あまりに青いのは考え物ですけど・・・・

ん~~でもこういう交換は良いですね~(^^)/~~~

それでは^_^
[ 2011/08/02 05:09 ] [ 編集 ]
もしかして…
おはようございます。

あってたらよいのてすが、文脈からして、もしかしてMBPとMBAと間違ってませんでしょうか?ささいなツッコミすみませんです。
[ 2011/08/02 05:26 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

1年違いのMBPを比べられるなんて羨ましすぎます!(笑)
しかも17インチ。
この一年の違いは大きかったですよね。

でもyucovinさんの文章を読めば読むほどアランさんはおかしかったんですね。
私はあまり初期不良とかにもあたったことがないのでわかりませんが、この1年はさぞ大変な思いをなさったのだろうと・・・。
しかも毎日ソレを背負ってたわけですから(涙)

写真を拝見するとやっぱり17インチ、拡張性があっていいですよね。
うちの15MBPもそれぐらい拡張性があったらよかったんですけど。

さんぶり子MBAのお話も楽しみにしています。
[ 2011/08/02 16:04 ] [ 編集 ]
No title
出来ない子ほど可愛い…アラン
出来る子は可愛い…さんぶり子
ん~ん、林檎エアーさんぶり子 買おうかなぁ
良い比較ですよ。
[ 2011/08/02 22:31 ] [ 編集 ]
MBA 買わない宣言
こんばんは

題名通り、MBA 買わない宣言を
だって、yucovinさんに出会う前にMBPの13さんぶり子ちゃんを
すでに、秘書として雇っているので・・・(笑)
久しぶりの秘書なのでかわいがらないとね
第二秘書という手もあるのだが、それを実行すると・・・
必ず、第一秘書がストライキを起こす
動けばよいのだが、そういうときに限って起きてくれない
今、すべてを知り尽くしている優秀な第一秘書が入院するのは大変困るので
ここに、第二秘書は雇わない宣言を・・・
がんばってくれたまえ、第一秘書クン

そんなわけで

またね、yucovinさん

P.S.
yucovinさんが秘書なら・・・ あ、ごめん MBPchan


[ 2011/08/02 22:57 ] [ 編集 ]
No title
ユコびん、こんばんわm(_ _)m

待ってると中々来ないもんですね(>_<)Air

実際に2台、ベストコンディションで較べられたら面白いですよね。
CPUなんて、数字の大きさで比べたら小さくなってて、速いんですもんね。デュアルかクワッドかって何ですけどね(^_-)-☆
Thunderboltは、普及するんでしょうかねぇ。ThunderboltにつなぐUSB3.0変換アダプタとか
いろんなものがでてきますかね。
2007年15インチベゼル周り、上部左右1ヵ所に突起物があるだけですね、それが閉じた時のクッションになるみたいです。さんぶり子さんの様になってる方が安心ですね。
サンブリ子さん、快調にユコびんの右腕として頑張ってるんですね(*^^)
[ 2011/08/03 01:23 ] [ 編集 ]
次は~
こんにちは。

さんぶり子さん~いいですねw。
私の、Core 2 Duoくんでは、ライオンさんは辛くなってきましたね。

さて、次は、SSD、メモリ16GBですかw。
新型AirでSSDは体感されていると思いますので、
もう少し価格が下がったら買いですかね。
メモリは、当分下がりそうに無いですねw。

さんぶり子さんの、今後のご活躍、期待していますw。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/03 01:52 ] [ 編集 ]
自分で言うのもなんだけど、豪勢な比較…(・∀・;)
*** さきでんさんへ ***
私的にはこんなエントリはもう2度とないと思うんですよ。
「同じモデルがなかったから、同等品の新型と交換」ですもんね!(笑)

でも新型出るたびに購入してる人もたまにいますよね。
あれは、スゴイです。^^;)

Thunderbolt、とりあえず対応機器がたくさん出てくれないとダメですよね?




*** icarasさんへ ***
熱、実は今回さんぶり子さんと過ごす始めて夏なわけですが…。
確かに以前のアランさんと比べると熱い気がします。
でも、前のアランさんは、そもそもちゃんと働いてくれてたか疑問です^^;)

今のところは何の対策もしてないんですよね~。
MacBook時代の熱さを経験してるからでしょうか(笑)




*** koozypさんへ ***
こうやって書き出すと、スゴイスペックですよね。
なんて高性能な…^^;)

ぶり子さんだと、ivy Bridgeもぶり子さんになっちゃうなぁと思って(笑)

GPUについてはもうちょうっとおベンキョしたいんですよね。
今は速度もよっぽど重い処理をさせなければ変わらないって話ですけどね。

メモリ8G×2枚は鬼ですよ。MacBook Airが余裕で購入できる値段ですもんね。

次期MacBook Proはフルモデルチェンジ、きますよね…
来春のivyBridgeに合わせてリリースなら姿は変わりそうですよね。
姿が変わったら購入すると思います(・∀・)

mini displayケーブルなんですけど、領収書だけを残してどっか家出しちゃったんですよね(・∀・;)
どこ~~?!帰ってきて~~。
です。




*** 聡明堂さんへ ***
いや~、もしかしてじゃなくて、明らかです!(`・ω・´)ノシュタ

思いっきりミスです、恥ずかしい~~~~(n;‘Д‘))η
ATOKの予測変換が~~~!(言い訳です。すみません)
直しておきました、ご指摘ありがとうございました。




*** 一人よがりさんへ ***
ホントですよね、私も自分でスゴイと思います。
外見はそっくりですけど、やっぱりクアッドコアになったのは大きいと思います。

アランさん…思い返してみると…けっこう酷いですね(^◇^;)
あんなにおんぶしてあげたのに(笑)

MBP17インチはやっぱりスゴイです。(*´∇`*)
なんだかんだでフラッグシップモデルですからね。
でも15インチもバランスがよくて良いマシンですよね。




*** RedfootTokyoさんへ ***
はい。こんな形で比較が出来るとは思いもよりませんでした。
出来ない…マシンは大変ですよ(^◇^;)
やっぱり安定してる方が良いです。

MacBook Airはまた全然印象の違うマシンですね。
機動性がスゴイです。^^




*** 仁さんへ ***
あ、MacBook Air買わない宣言ですか。

よく皆さん言いますよね、
他のマシンをかわいがると、拗ねて動かなくなるって(笑)
一番大事な秘書さんがストライキを起こしたら大変です(・∀・;)
仁さんはMacBook Pro(さんぶり子)さん一筋なんですね。

私は、今までたった一人の相棒アランに随分困らされたので(笑)
秘書にMacBook Airを…。

ほら~、そこでそんな事いうとMBPさんが(^∀^;)




*** やっちんさんへ ***
あら~~、まだ来ませんか、MacBook Airさん。(^∀^;)
待ち遠しいですね。

2台同時で比較出来たら良いですね。
私の財力じゃ絶対に無理ですけど^^;)
Sandy Bridgeが速いのも、クアッドってことだけじゃなくて、
アーキテクチャがそもそも違い距離が短いって事も大きいみたいですね。(o°▽°)o

MacBook Proのユニボディのアンチグレアはたぶんみんな同じようなゴムパッキンだと思います。
その前のMacBook Proって、ディスプレイ選べたんでしたっけ?^^;)
高額すぎて自分の選択肢に全く入ってこなかったので…知らなかったり…

さんぶり子さん、ちゃんと働いてくれてます^^




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんとこのMacBook Proさん、頑張ってますもんね。
Lionきびしいですか? 
黒いMacBook(2006)が戻ってきたらLion入れてみようと思ってたんですけど、やめた方が良いのかも^^;)

MacBook AirのSSDですけど、MacBook ProのHDDをSSDにしても同じように速くならない気がしてるんですよね。でも早いとこSSDにしてみたいです(笑)
DDには「SSD幻想」と言われてますけどね(・∀・;)

さんぶり子さん、今までのアラン君と違って良い子ですよ~^^
[ 2011/08/03 02:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/03 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


