もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『TUNEWEAR / eggshell for iPad 2 + Smart Cover(TUN-PD-000079)の模倣品 ~報告とトラブル回避について~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

02


Appleの製品ってホントデザイン良いですよね(^◇^)
MacやiPadやiPhoneを裸で使うのも良いんですけど、持ち運びが多い私はどうしてもケースやカバーのアクセサリーのお世話になります。
Apple製品を使う人は見た目も重視する人が多いと思います。だからサードパーティのApple製品アクセサリーもおしゃれなモノや、本体のデザインを損なわないモノが人気です。

私もiPad2やMacBook Airに早くケースをつけてあげないとね!



…(・ω・;)
あの~、それで~、報告なんですけど…。

えっと、こないだのアレなんですけど…。
iPad2用のケースを購入しました…が、アレ?なんかおかしい^^;) ~ユコびん、偽装品をつかまされるの巻~ - 2011.06.27

TUNEWEAR / eggshell for iPad 2 + Smart Cover(TUN-PD-000079)の模倣品
どん!! ↑↑コレね↑↑ コレ偽物。あ、ホントだ、eggshellの右上にⓇが入ってない!



これ、やっぱりニセモノだったんですよ。(∩゜д゜)
「仕様変更じゃないの?」「別デザインの正規品じゃない?」なんて意見もありましたが…。私、調べもしないでブログであそこまで言い切れるほどウッカリ八兵衛じゃありませんことよ(笑)なんちて。


そして、先月、正規輸入代理店のフォーカルポイントさんのページで発表があったんですよ。
TUNEWEAR社製品「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」の模倣品に対するご注意


あっ!!Σ(゚Д゚;)
これは正(まさ)しく私の手元に届いたニセモノ「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」じゃないですか~!

「普通のeggshell for iPad 2を切り取り加工して Smart Cover対応の商品に改造した」と言う私の推察は思いっきりハズレで、まるまる全てニセモノでした。
う、うわ~~、はずかし~~~~!(^∀^;)
もっとしっかり観察していれば、ロゴの違いだけでなく形状の違いも気がついていたのかも。ユコびん不覚。ブロガーの名折れ。反省です!
本物が目の前にあればね~、違いが分かると思うんだけど。でもそれは無理だしね~。まぁ、仕方ないよネ、と単なる言い訳です、ハイ(x-x;)`、


最初にリンクを貼った私のパチものをつかまされるエントリの補足になりますが…
フォーカルポイントさんの模倣品注意のページにあるように、本物の「eggshell for iPad 2」とはDockわまりの形状が違います。

TUNEWEAR / eggshell for iPad 2 + Smart Cover(TUN-PD-000079)の模倣品は商品のラインが違う
これは偽物。本物はDockまわりのラインが一直線…(・ω・)




さらにはパッケージ底面に貼っているバーコードシールにはスマートカバー対応eggshellのクリアの型番「TUN-PD-000079」と印字されていますが…(写真上部)

TUNEWEAR / eggshell for iPad 2 + Smart Cover(TUN-PD-000079)の模倣品はパッケージの箱からしてアヤシイ



裏から覗くと「TUN-PD-000060 Smoke」とあります(写真下部)。これはスマートカバーに対応してないeggshellのスモークの型番でした。めちゃくちゃです。(^◇^;)



しかしこのまるまるニセモノの「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」に感心したところが一つあります。
それは…、重さが本物と一緒!
eggshellはその薄さや軽さも特徴です。ニセモノ業者もこの点ををクリアしないと模造品としてイカンと思ったのであろうか…(-""-;) ?
そんななら、ロゴもちゃんとすれば良いのに…(違っ!)

TUNEWEAR / eggshell for iPad 2 + Smart Cover(TUN-PD-000079)の模倣品、重さは公式と同じ58g
本物の公式の重さと同じ58g!Σ(゚Д゚;) やるじゃん



パッケージには付属品の
・保護フィルム(光沢タイプ)
・コテ (フィルム貼り付け作業用)
・クリーニングクロス
・Dockコネクタカバー
もちゃんと付いていました。
どこまでが模倣品? 全部? 何にしても手が込んでますよね。(^∀^;)





トラブルを回避するために出来ること


いやぁ~、本当にびっくりです。自分のところに偽造品が送られてくるなんて思いませんでしたもん。
こんな事ってあるんですね(∩゜д゜)?

って、あるんですよ(`・ω・´)ノ
フォーカルポイントさんの模倣品に対するご注意のページにも「TUNEWEAR社の模倣品はeggshell for iPad 2 + Smart Coverだけでなく、他の製品も販売されている模様」とあります。
これから、TUNEWEAR製品を買う時は気をつけないと。

もちろんTUNEWEAR製品でなくてもニセモノはたくさん出回っていると思います。
特にインターネットでお買い物をする時は用心しないとですね。
実物を見て購入出来ないので。


ニセモノをつかまされないように、またトラブルを回避するため出来ること。
私が考えるポイントを挙げておきます。


1)信頼できるお店を選ぶ


これは基本ですね。メーカー直売ならさらに安心ですが、モノによっては直売の通販がない事もあります。少しでも安くと思ってお店を選ぶ事もあります。
偽物はともかく、間違った商品が送られてきたり、初期不良なんて事もありますから、何かあった時ちゃんと対応してもらえるか、レビューや規約を読んで確認しておきましょう。
安くてもあまり信用出来ないお店は…、それなりの覚悟が要りますよね(^∀^;)

今回の私の「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」パチものも、状況を伝えるとすんなり返品出来ました。


2)商品についての知識を得る、観察する


自分の欲しいものの情報を把握しておけば、間違ったものが送られてきた時すぐに気がつく可能性が高いです。
外箱、外観、またモノによっては視覚的には分からない中の機能やスペック等。自分の興味の無いポイントだとしても"知って"いて、送られてきたものと照らし合わせることが出来れば、すぐに気がつくかもしれません。(例えば型番。パーツなんかは、それ以外に外観で認識する方法がなかったりするので気にするけど、普通のアクセサリーなんて気にしないですもんね。)
照らし合わせるためには、観察することも必要になってきます。
商品についての知識があれば、間違い、偽物、不良品の判断がつかなくても、「何か、へンだな」と気が付き易いのは確かです。そしてメーカーに問い合わせるのが一番です。(メーカーの窓口が日本にないと大変ですけど
^^;)



まぁ、普通はニセモノが送られてくるなんて思ってませんからね。そんなに用心してかかりませんよね(^◇^;)
これからはもっと気をつけます(`・ω・´)ノ






TUNEWEARなんだから、フォーカルさん直営店で購入していればこんなことに巻き込まれなかったのだーー!
浮気してごめんなさい。(´Д⊂ヽ


ユコびんお気に入りのgum plusもフォーカルさん取り扱い 
Just Mobile Gum Plusのレビュー - 2011.05.14


BookBook for iPhone 4。カワイ過ぎo(´∇`)o私的には使いづらいけど、欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
どうでもいい事かと思うが、深爪…爪を切りすぎだよ。
医療的に良くないよ。
キーボードや絵を書くときはいいかもだけどぬ。
[ 2011/08/02 22:57 ] [ 編集 ]
偽装品
こんにちわ^_^

6月のあれは偽装品だったんですか~どおりで微妙に違うでも同じって
感じだったんですね~でも重さが同じって事は結構高度な技術が有るって
事ですから人のブランドを勝手に使わなくても自分のブランドで勝負出来る気が
しますけどね~巧妙な偽物を作るのは大変でコストも掛りますからね~
でも素直に返品に応じてくれて良かったですね ヤフオクなんかだと返品も
大変な業者が有りますからね~

物欲にまかせて買うのも良いですけど気を付けて下さいね 
今回は返金出来ましたけど業者によってはトンズラで泣き寝入りに
なったりしますからね

それでは(^O^)

PS 後釜は買われたんですか?
[ 2011/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

いやぁ、偽物はホントやめて欲しいですね。まぁ、〇〇的な商品みたいに、
良く似た違う製品ならまだ可愛げがありますけどねww

私買ったMacBook Airのケースも、メーカー名も何も書いてない怪しい
物ですが、値段も明らかに一流じゃありませんからね(笑

通販は本当に気をつけなきゃいけませんね。
まぁ、野生の勘を働かせるしかないですねwww

[ 2011/08/02 23:40 ] [ 編集 ]
ネットのお買い物は難しいですね
こんにちは。

いや~、返品出来てなによりです。
しかし、偽物には困りですね。ネットでは中々気が付かない。
本当に本物を、ネットでも確認しないと気が付かないですよ。

メーカー直から買うのが確実(代理店)ですが~高いですからねw。
つい、安いところで買ってしまいますよね。
逆に、品薄で、ボッタクリも有るし、困ったものです。

ネットの買い物は、便利ですが(田舎の私は重宝しますね)偽物にやられないように
注意します(>_<)ゞ

ユコびんさん、偽物でも重さを量るとは、転んでもただでは終わりませんねw。
流石です!!。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/03 01:37 ] [ 編集 ]
こんばんわm(_ _)m
ユコびん、気づくだけ凄いよっ
多分、自分ならそのまんま気づかずに使ってるよ(^^ゞ
返品に応じてもらえて良かったですね。
ホント、気を付けないとダメですね。
回避する為のポイントφ(..)メモメモ
[ 2011/08/03 01:53 ] [ 編集 ]
これからも気をつけないとですね~(^∀^;)
*** RedfootTokyoさんへ ***
そうですか~。すみません(^∀^;)




*** koozypさんへ ***
はっきりと偽物であることが判明しました(`・ω・´)ノ(ちょっとエントリupするの遅くなっちゃいましたけど)
たしかに、TUNEWEARの名前でなくて、
ノンブランドで売り出したらいいのかもです。

やっぱりネットでお買い物すると時は、お店選びも大事ですね。
これからはもっと慎重にならないとダメだなぁって思いました^^;)

いや、物欲に任せて購入してませんって~~。ホント!

(ええ、買いました。ってか随分前にw)




*** さきでんさんへ ***
そうですよね、最初からノンブランドで売ってくれた良いのに。^^;)
分かっていて購入すれば問題になりませんもんね。
通販はとっても便利なんですけどね。
その分リスクもあるんだなぁって事で
もっと気をつけないとイカンと思いました。(-""-;)




*** robo_kumaさんへ ***
本物が手元にあれば、すぐわかるんでしょうけどね。
同じモノを購入することって少ないでもんね。
この偽装品が送られてきた時は、これと同じものがないか、ネットでたくさん調べましたもん。

ですね。やっぱり安いところが良いと思っちゃいますもんね。^^;)

ネット通販は本当に便利ですね。
東京に住んでいても思うくらいです。

重さを量った件について。
自分でもすっかりブロガーになっちゃったと思います。(・∀・;)




*** やっちんさんへ ***
ありがとうございます~(´Д⊂ヽ
気がつきました。ロゴが違ったから。
でもロゴ部分が同じだったら変だなと思ってもそのまま使っていたと思います。
これからは、ちゃんと気をつけないと(^∀^;)
何かあったときちゃんと対応してくれるお店を選ぶのが一番大事ですよね。
[ 2011/08/03 03:09 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
面白い記事多いですね
自分はMacBook黒を使ってます
一応初代Core2DuoでBootCampでWindowsXPを使ったりしています
これからもMacの記事を見に訪問させていただきます
[ 2011/08/03 09:58 ] [ 編集 ]
フォーカルポイントと言えば、仁のTwitterの知り合いの某氏が就職されたとこですね
あ、ブログが先だったかな (苦笑)
そうだ、yucovinさんもよく知っている方ではなかったかな?

彼の会社の販売サイトから購入すれば、偽物に泣くことは無いかも…(^^

でも、なかには本物より使いやすい偽物があったりして (*≧m≦*)
[ 2011/08/03 14:18 ] [ 編集 ]
やるじゃん!...ってw
お久しぶりです^^

iPad wifi 32GB(白)購入しました♪
毎日電車でマンガ読んでおりますw

それにしても...そこまでの偽物作るんだったら
もうちょっとがんばって、オリジナル作ればいいのにねぇ。

災難でしたな。
[ 2011/08/03 16:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
*** KAB0830さんへ ***
ありがとうございます(*´∇`*)
私もMacBook黒使ってましたよ~!
初代Core2Duoなら全く同じですね!2006年のモデルです。

またお暇なときは是非遊びに来て下さいね^^




*** 仁さんへ ***
有名ブロガーさんですね。
もちろん存じ上げています^^

そうなんですよね~、フォーカルの直販は利用してるんですけど
あの時は、ちょっと安い方で…と思って(^∀^;)

私も本物よりいい偽物ってあると思います。^^




*** やまぴさんへ ***
え~!やまぴさんってばいつの間に(o°▽°)o
いいですね~、電車で漫画(笑)

iPadケースで偽物って利益でるんでしょうかね?
ちょっと疑問ですね。そのまま売れば良いのにってw

今回はお勉強になりました(`・ω・´)ノ
[ 2011/08/04 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。