もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『気になる高速データ通信サービスあれこれ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

03


MacBook Air(Mid 2011)を入手したと言うことは、
外での通信問題をどうするかという問題にいよいよ向き合わないといけません。
いけないわけでは、全く無い。自分がやりたいだけ。(・∀・)

MacBook Pro 17インチを持ち運んでいた時と、なんら変わりは無いハズなのですが、マシンの重さが軽い分、心が軽い。それだけです(笑)

iPhoneでテザリング。
そうそう、その問題もありましたね。
何も問題ではない。自分がやりたいだけ(・∀・;)



 * * *

最近、モバイルWi-Fi等データ通信サービスについてちょっと調べています。

というのも、eMacを使う私の友人、みやびちゃんのインターネット回線改善?プロジェクトを進めているからなのです。

たまーにしか使わない家のネット回線とケータイのデータ通信料で1万弱ということで、
(典型的運用?)
モバイルWi-Fi1本にした方がいいんじゃない?
毎月の支払いが5千円減ったらかなり違うんじゃない?
それでスマフォとかiPod touch使えばいいんじゃない?
という話です。

もちろんこの話は彼女の環境、状況において有効と判断したわけで(その状況を詳しくは説明しませんが)、
誰にでも当てはまる改善方法ではないと思います。
私だったら、モバイルWi-Fi、1本化なんて出来ないです。(笑)


彼女のケータイがauということで、それは替えられません。
ということで、提案として。

・WiMAXのルーター入りのauスマフォ1つで全てをまかなう。

という1台に全ての通信業務をさせる、荷物は少ないけれど運用方法によっては充電切れが心配なコースと

・モバイルWi-Fi(データ通信サービス)を別に契約

という、荷物が多くなってWi-Fiルーターを忘れる危険性大の2コース提案してみました。


モバイルWi-Fi(データ通信サービス)もいろいろありますよね。

・UQ / WiMAX
・docomo / Xi(クロッシィ)or FOMA
・EMOBILE / G4
・SOFTBANK / ULTRA SPEED
(・日本通信)←低速データ通信(笑)

電波の方式が違うので特性も違いますが今現在選べるのはこれくらいです。

モバイルWi-Fi(データ通信サービス)のパンフレットいろいろ



結局みやびちゃんにススメたのは

第一候補:安さと速さのWiMAX
 auからはWiMAXルーター入りのスマートフォンも出てますから、エリアの問題がクリア出来れば彼女には一番都合良いでしょう。
(私はアレは持ちたくないけど、みやびちゃんはアレは許容範囲だそうな…)


第二候補:エリアのdocomo
 WiMAXが無理なら、エリアの問題が一番少ないdocomoにして、それこそどこでも使える可能性が高いものが彼女にはいいでしょう。ちょっとお高いのと縛りがイヤだけど^^;) それでも今までより出費が抑えられます。



と、みやびちゃんの状況で考えてみましたが、電波の選ぶ余地のない場所でなければ、突き詰めて考えるとこのどちらかになってくるような気がします。
もちろん自分の環境で使えないとお話になりませんけど(^∀^;)
「SIMフリーiPhone+docomoのデータ通信専用SIMでテザリングすればいい」と言いかけてやめました。そのくらいの冷静さは持っているユコびん氏でした(^∀^;)



 * * *

そんな訳で2人で家電量販店にgo ε~( ´∇`)ノ

auスマートフォン「HTC EVO WiMAX ISW11HT」と「INFOBAR」



auのスマートフォンと言えば…「HTC EVO WiMAX ISW11HT」(写真左)
WiMAXのルーターを積んでいる以外に心に引っかかるものがない…(・ω・)キョトン

そして…欲しい!欲しいぞ!でもUIがホントに良いか疑問だぞ!の「INFOBAR」です。(写真右)
やっぱりカワイい~(*´∇`*)
しかし、みやびちゃん曰く「デザインが強すぎて1年使う前に飽きると思う」。
さすがΣ(゚Д゚;) あの当時、液晶ディスプレイのiMacを蹴ってeMacを選び、いまだにeMacを使っている人の発言です。

auコーナーのほか、WiMAX、イーモバイル、docomoのコーナーも回ってお話を聞きました。




で、私もこうして一生懸命調べているうちにWiMAXに興味がわいてきました。
docomoのSIMにSIMフリーiPhoneって夢もあるんですけどね。

WiMAXのマスコットキャラ。青いガチャピンとムック
この青いガチャピンとムックのマッタリ感が何とも言えません(笑)





 * * *

私としては、WiMAXのルーターの入った「HTC EVO WiMAX ISW11HT」よりも、みやびちゃんにはiPod touchを使って欲しいんですよね。
彼女には大変お世話になっているのでプレゼントしても良いくらい(^◇^)
もちろん彼女もMac使いですから、ごりごりアピールしておきました。

しかし…お気づきかもしれませんが、iPod touchはシステム条件「Mac OS X v10.5.8以降」です。えっと彼女のeMacはPanther……v10.3です(・∀・;)
こんな大事な事は…もちろん黙っておきました!

だって、秋になってiOS 5が出てiCloudがスタートすれば、Mac無しで使えるようになりますもん。(;´∀`)ノ

彼女が何を選ぶのか?
eMacはいつまで現役なのか?
iPod touchを持つ事になるのか?

友人の私としては大問題なので、また週末にでも作戦会議です。




iPod touchを身近な人に広める計画進行中でっす(`・ω・´)ゞ



050 plusを使えばiPod touchでも全然イケる気がする。
docomoのデータ通信のみのSIM契約でSIMフリーiPhoneでもいいし。(o°▽°)o
って、通話はあまりしない人や、二台持ちの人ね!

050 plus
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
デベロッパ名: NTT Communications Corporation
リリース日: 2011/07/01
対応デバイス: 全機種
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)


「050 plus」ならiPhoneでの通話がこんなにおトク!
【通話料が安い!】
<有料通話先> ケータイへ:16.8円/分、一般加入電話へ:8.4円/3分





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ WiMAX タグ Xi タグ 回線 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんは (*´∀`*)

友達のとはいえ、こういう選ぶのは楽しいですね。
色んな妄想が膨らんできますねww

WiMAX。凄く気になりますよ。でも私の家は圏外orzなので、
現在はiPhoneデザリングでお外モバイルです。家でも使うなら、
ある程度速度が出ないと行けませんからねぇ…

ちなみに、イーモバのWi-Fiとかは、うちの辺りが田舎だからか
判りませんが、速度が安定しなくて、ちょっとイライラしながら
使っていた状況でした。

都会ならば、やっぱりWiMAXでしょうかねぇ?
詳細は詳しい方にお譲りしますwww

ランニングコスト、低減出来るといいですね (´・ω・`)
[ 2011/08/03 23:10 ] [ 編集 ]
WiMAXとdocomo
WiMAX、私も使っています。

WiMAXは、通信スピードは速いですが、電波が不安定な時があります。
それは、無線なのでしょうがないと考えています。
WiMAXに申し込むと、街角の公衆無線LANも使えます。
都内だと、WiMAXでも問題ないですが、ちょっと田舎に行くと電波が弱いところがあります。

全国、どこでも使いたいのであれば、Docomoだと思います。
Docomoの回線を使用するには、docomoの契約の他に、b-mobileやDTIがあります。
でも、通信スピードが、WiMAXに比べると遅いかもです。

したがって、yucovinさんのように
通信スピードを取るなら、WiMAX。
エリアを取るなら、docomo回線で、安さなら、b-mobileかDTI

ご参考にまで。
[ 2011/08/03 23:18 ] [ 編集 ]
お試し
こんにちわ^_^

う~ん今のみやびちゃんの使用状況から言うと・・・・WIMAXを持って携帯の
パケットプランを2段階制の安くなるプランに変更して持つのが良いのでは
無いでしょうか?勿論携帯はスマートフォンですね~auだとデザインは・・・ですが
HTC EVOが許容範囲なら他にもありそうな気がしますね~
WM3500R http://www.uqwimax.jp/signup/device/model12/ なら家置き用の
クレードルが付いてきますから窓際に置けば家のインターネット回線としても使えます
今プロバイダの安いプランで月¥3500位のプランが有りますからね~
これで家の回線を解約出来ますからかなり安くなる筈です

スマートフォンは3Gを切ってwimaxでネット接続すれば2段階の
安い方になりますからここでもコストダウンになりますね~
勿論wimax+ipod touch+050電話なら更に安くなりますが現状では待受(着信)に
問題が有るんですよね~なので電話の代わりは難しいかもしれないですね~

それでは(^O^)
[ 2011/08/03 23:38 ] [ 編集 ]
デザリングは今後~多分~
こんにちは。

Airを買ったら、次はデザリングですね~。
各社、速いよ~、安いよ(高いところもある)を言ってますが、

・現状の各社の通信回線の能力を考えると~ソフトバンクは定額止めると思います。

・ドコモは、FOMAデータプランは現状定額(当分)。
  Xi(クロッシィ)は来年の4月末までは定額しかもFOMAより安い
 キャンペーン中~て、私のブログネタをココで言ってますねw。
 Xi(クロッシィ)は来年5月から5Gまで定額(高い)、5G超えると2Gごとに2,625円加算!

・UQ / WiMAXと、EMOBILE / G4は、田舎は入らないので~わかりませんw。

どちらにしても、デザリング(通常のパケット通信も)での定額は各社無くなると思います。
スマホが増えて~回線パンク寸前ですね。
特にソフトバンクは、孫さんが定額そのうち、やめる~と言ってますからねw。
ソフトバンクの回線能力ではデザリング解放はないですね(悲しいけど、これ、現実なのよね~)。

で、長くなって、特に、これと言ったアドバイスも無く、申し訳ありません<m(__)m>。
やはりココは、都会のユコびんさんに期待ですw。
(田舎者がXi持っても~結局、FOMAです・・・)

それでは(^O^)/
[ 2011/08/03 23:38 ] [ 編集 ]
HTC EVO
何時も楽しく読ませていただいています。
私はiPhoneとAUの2台持ちですが、転居をきっかけにPCを外で使うことを考えてWifiルーターを検討しました。3台持ちになるとコスト負担が大きくなるのとこれまでもAUは最小限しか使ってないけど通話は家族との連絡用なので切れないし、HTC EVOにしました。
住んでいる場所や前の家の中はWiMAXが入らないのですが、3Gで1MBps程度でつながりメールやTwitterには十分です。AUの3Gのサービスエリアは十分広いです。それにAUは今後公衆LANの整備を進めるそうですし。
ただ、男性の私からしてもごついのは事実ですね。バッテリーの持ちはよくないですが標準で予備がついています。別に充電器がないと面倒ではありますが。
Androidとしてはあまり活用していないのでそのあたりは何とも言えないのですが。
[ 2011/08/04 00:27 ] [ 編集 ]
No title
HTC EVO、使ってます。WiMAXモバイルルーターから乗り換えました。
WiMAX圏内であれば単体で速いスマホだし(動作が軽快なのもよし)、
テザリング時も、WiMAXだけでなくauの3Gでもテザリングできるのが嬉しい。

で、どう使っているかっていうと、iPod touchをつないだりしてるという…

まあでも今回のポイントは
・スマートフォンを持ちたい
・iOSを使ってみたい
・(モバイル)ルーターが必要
という、モノとしても用途としてもちょっとずつ比較対象になっていないものの中から選ぶからでしょう。

・ふりかけが湿気ってきたから使ってしまいたい
・自分で絵を入れたお茶碗をすぐにでも使ってみたい
・栄養をとることが必要
なら、「メシを喰う」一択で済むんですけどね。
[ 2011/08/04 00:38 ] [ 編集 ]
WiMAXね アンテナ間の間隔が短くないと。。。
iPhone4にてのデザリングにめげた仁は、NTTちゃんの光ポータブル三昧です。
iPhoneだと、データ通信料10,395円(デザリングしなくてもだけど..)
光ポータブルだと、約6,000円
どちらをとるか

光ポータブルだとMBPもiPhoneもiPadもnotePCも一度にネットに
結果、非常に安上がりに

あ、simフリーのiPhoneいらないじゃん (苦笑)

おやすみ、yucovinさん
[ 2011/08/04 00:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

すげぇのはみやびちゃんのeMacが現役ということですw
ただOSがPantherということなので、我々のようなあたらし好きもの系には
追いついてこないタイプと推測しますww

俺の場合はiPhone 4を契約したと同時にPocket WiFiに加入したので
逆にWiMAXの月額のほうが高く感じてるカンジですかね。
ハゲが漢をみせてくれて定額続けてやるぜってんなら俺は禿げについて行くぜ
っていう心構えでごぜぃす。
ただPocket WiFiは繋がるまで少し時間がかかるのと
3G切ってるのでWiFi環境がないところではネット環境が構築できない点ですかね。
なので、iPhone 6への機種変の時にPocket WiFiは解約しようと思ってます。
3Gに戻してネットやるって言ってもTwitter程度なので
仮に定額制が崩壊してもそんなに使わないかな、と。

って俺の話はどうでもよくて、
みやびちゃんはtouch持ったほうがいいのでは?って俺も思ってます~。
[ 2011/08/04 01:19 ] [ 編集 ]
No title
私も最近Macを買ったばっかだというのにHTC EVOに機種変しようと決心してauショップまでいきました。ただHTC EVOだといわゆる普通の携帯メールが使えないみたいです。simフリーiPhoneに躊躇しているのもそれが理由なので今回は断念!ただ秋以降には全部載せau版が出るかもしれないとのことです。
とにかく携帯2台持ちと、ソフトバンクがどうしてもいやなので悩みどころです。
[ 2011/08/04 01:25 ] [ 編集 ]
No title
ユコビンさん
どーもー

実は私もHTCのEVOは気になっております。とあるつてでAUさんからお借り出来て試してみたのですが、EVO自体はヌルヌルで快適でした。
ちなみに私は現在、iPhone4持ちでDocomoのバッファロー製のWiFiルータ使ってます。でもやっぱり次世代のデータ通信は気になり替えようかと思ってます。(まだ検討段階ですが)
で、いろいろ調べてたんですが、
WiMAXは安くて速いけど意外と電波が弱い
SBのUltraはまあ安いですが通信制限がありそう(1か月にわたる)
EMは同じく通信制限はありそうですがそんなにきつくなさそう
DocomoXiは高い(2012年04月までは定額)
EVOはWiMaxのエリアはWiMaxでそれ以外はAUの3G
そんな感じで、自分的には、EVOかEMかなぁと。
[ 2011/08/04 01:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~ユコびん

WiMAX使ってますよ~家の中では窓側にもっていかんと電波こなかったりと…
都市部では快適やけど、都市部から離れると圏外ですしね。
エリアさえ問題なければ、WiMAXいいと思います。
WiMAX+iPod touchこの組合せ、いいと思います(^-^)/

ユコびん、報告しま~す!Airが来たぁぁぁぁぁ。。。
延長ケーブルは二芯でした。
シェルケース、量販店に中々ないですねぇ。明日、AppleStoreに行こうと思ってます。
で、まだ開けてません。明日にするだぁ。
[ 2011/08/04 02:39 ] [ 編集 ]
私の使用してるデータ通信
こちらではご無沙汰してます。

私の職場で個人のPCがネットに繋げなくなったため、ドコモのPortable Wi-Fi
(HW-01C)をゲットしましたが、SoftBankのULTRA SPEEDが出たのを機に、ド
コモの方は塩漬けにして切り替えてしまいました。キャンペーン期間中なら
3,880円で使い放題というのも魅力的でしたしね。
職場近くのSoftBankショップの店員さんから話を聞いたときには、もしかした
ら高速の通信は難しいかもと言われましたが、自宅も職場もエリア内だったた
め、iPhoneのネット環境は相当叩かれてますが、それが嘘のように感じるくら
いかなり快適にネット使えてますよ。

ちなみに、auのHTC EVOはなぜか持ってます(しかも白ロム機でw)
[ 2011/08/04 12:13 ] [ 編集 ]
iPhoneをdocomo回線をフルに使うと
11707円だった f^_^;)

焦る程の金額ではないかσ(^_^;)
しかし、wifiルータは辞められないな
今日、moperaUを解約してAsahi-Netにプロバイダを戻したら、速ぇぇぇ~
これは、使えるなと報告まで

またね、yucovinさん(^O^)/

[ 2011/08/04 20:16 ] [ 編集 ]
結構皆さんデータ通信の契約してるんですね~(∩゜д゜)
*** さきでんさんへ ***
そうなんですよね。
一緒に悩むのって楽しいです。(*´∇`*)
WiMAXはどこでも使えるわけじゃないのが…(x-x;)`、
イーモバイルもダメなところは全然みたいですね。
イーモバイルのいい話はあんまし聞かないんですよね。

東京ならWiMAXでも結構いけるかも。
それでも「なんでここで使えないの?(・∀・;)」ってこともあるみたいです。
(他の友人談)




*** きんちゃんさんへ ***
をを、きんちゃんさんもWiMAX使いでしたか~(^◇^)
そうですね、も少し安定してエリアも広がって、電波が遠くまで回り込む
…って、なったら最強ですね。(笑)

docomoはエリアの広さナンバー1ですもんね。
あ!日本通信を書き忘れてましたよ~。(^∀^;)
ありがとうございます!
みやびちゃんに説明したときは日本通信も入っていたんですけどね、
すっかり忘れてました。
あれは…遅いですよね…。
PHS並みですから。いくら安くても私は絶対お勧めできない…です…(-""-;)




*** koozypさんへ ***
WiMAXが使えると良いんですけどね~。
店頭のtry WiMAXは断られる始末で検証が…(^∀^;)
クレードル付きのWM3500Rもなかなか魅力的ですよね。

050 plusは流石に電話の代わりはキツイですよね~。
感覚としては持ち歩く公衆電話以上ケータイ未満ですね(笑)

とにかくみやびちゃんに出来るだけ安く快適なネット環境を(`・ω・´)ノです。




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんがエントリで、まんまと(笑)Xi(クロッシィ)を契約してるのを読んで
「なんてタイムリーなw」と思ってました。
ロボくまさんがご近所だったら「ちょっと貸~し~て~」とか出来るんでしょうけどww

そうなんですよね、定額危うし。(-""-;)
回線パンクももうすぐだと思うと…
WiMAXがいいのかなぁ~って。

都会のyucovinさんは、都会に住んでいて地方に遊びに行く予定すらないので、都会っぽいものを選ぶべきなきがしてきましたよ~(笑)




*** osanpoさんへ ***
こんにちは(*´∇`*)
三台もちはちょっと考えちゃいますよね(^∀^;)
ケータイって家族縛り(笑)がありますもんね。
(私もウィルコムは…手放せませんw)

そうですね、何をするかによもよりますよね。
HTC EVO、確かに大きかったです。女子がもつものじゃなぁないなぁ…と(・∀・;)
でも本人は面白がっていたので、アリなのかな…?
Android、どうなんでしょうね?^^
iPhoneの方が操作感は良いと思うんですよね、店頭で触った限りw




*** (Fe)さんへ ***
あ、こちらにもHTC EVO使いさんが。w
WiMAXと3Gが1台ってのは魅力的ですよね^^
私もinfobarにWiMAXが載っていたら買っちゃってるかもw

iPod touchつなぎは基本ですね。

まぁ仕方ない事だと思うんですよ^^。
使ったことがないので(分からない世界なので)漠然としてるんですね。
いろいろな要素からトータルで判断するのが一番な状況もありますよね。




*** 仁さんへ ***
光ポータブルってと、フレッツ光に契約してる人だ申し込めるアレですねw
iPhoneの音声付きdocomo契約と比べたら(^∀^;)
あんなに高いものはないですよね~。
値段から言ったらSIMフリーiPhoneは選択肢には挙がりませんよね…
テザリングしてもそんな速いわけじゃないですし。
ってか、あれはロマンです(`・ω・´)ノシュピーン

一万円超えって高いですよ~(x-x;)`、

それより、moperaUから普通のプロバイダにしたら速くなった事にびっくりです。
そんなに違うもんなんだぁ…φ(・∀・ )とっても良いこと聞きました。
ありがとうございます!




*** Kenta_meさんへ ***
ありがとうございます(*´∇`*)
ってか、そこですよ~、そこ!
eMacです。
全くついてこないタイプです。
私がパソコン使ったことがなかったときは
そのみやびちゃんにIllustratorの使い方を教わったりしてたんですよ(笑)

iPhoneとポケットWi-Fiの人もたまにみますよね。
そゆ選択肢もありますね。
SoftBankの定額…孫さん将来的には無理って言ってましたね。(・∀・;)
どうなっていくんでしょうね。

みやびちゃんもiPod touchくらい使えるようになって欲しいものです~^^;)




*** bunbunさんへ ***
HTC EVOは普通のケータイメールはダメなんですか~ふむふむφ(・∀・ )
結構そのあたりは大事な人も多いみたいですね。
私は今はフリーメール(gmail)に集約しようと思って頑張っているところです^^;)

二台持ちは面倒だったりしますけど。SoftBankがイヤなのもわからなくもないですけど…
iPhoneはいいですよ(^◇^)なんてw




*** ぎしさんへ ***
こんにちは(^◇^)
HTC EVOは快適ですか、良いことを聞きました。
WiMAXの電波はかなり弱いみたいですね。
私も他はそれなりに調べてみましたが…^^;)
docomoのXiの来年4月まで安いってのは何か恐くないですか?
この手のはなんだかんだでキャンペーン続行ってなるもんですけど、
docomoさんだし…(・∀・;)




*** やっちんさんへ ***
WiMAX使っている人って意外と多いんですよね(^◇^)
エリア的に私は大丈夫なんですけどね、
建物に入るととたんに電波が弱くなるがのちょっと心配です^^;)

MacBook Airついに来ましたか!
おめでとうございます~!!(o°▽°)o
ワクワクですね。
あ、シェルケース…Apple Storeにあるのはスペックとincaseくらいですよ~。
たくさんアクセサリ揃えてくれた良いのにって思います。




*** まっち~さんへ ***
まっち~さん、ULTRA SPEEDだったんですね!
これはまた貴重な証言ですφ(・∀・ )周りにULTRA SPEED使っている人誰も居ないので。
お値段も今契約すればずっとってやつですよね。違約金も普通のケータイと同じだし。
エリア内だったら結構いけるんもんなんですね。
正直「SoftBankかぁ…(´・ω・`)=3」というイメージで見てました。ごめんなさい。(o_ _)o

え?HTC EVOを?
でも、まっち~さんだからなぁと妙に納得です(笑)

[ 2011/08/04 23:34 ] [ 編集 ]
No title
おお、いいところに着目しましたねー。
実は僕は WiMAX + iPodtouch という布陣で一年半くらいやってます。
WiMAXは時間帯や場所でスピードにかなり波はあるけれど、やっぱり速度のアドバンテージはいいですよー。
WiMAXがあればiPodtouchだけでなくiPadやMacBook Airも外でネットにつなげられるから
活用の幅がありますよねー。
[ 2011/08/04 23:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** snap.comさんへ ***
WiMAXにiPod touchの人、結構いますよね(^-^)
WiMAXは電波がつかめさえすれば最強なのかもしれませんね。
使っている人の評判は良いですよね。
何にでもつながるのは嬉しいですよね。
MacBook Airを外でも活用したいです。(*´ー`*)
[ 2011/08/05 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


