もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro 17"使いが、MacBook Air 11" (Mid 2011) を手にして思うこと』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

05


ご存知の通り新型MacBook Airを購入しましたyucovinです。

これが私のとって初めてのMacBook Airです。
(今までMacBook Airを使った事がありませんでした。)
そして初めてMacを2台持ちました。MacBook Airは人生初のサブマシンということになります。

MacBook Air(Mid 2011)とMacBook Pro(Mid 2010)親亀、子亀



Macを2台も持つなんてすごく贅沢な話です。
ねこ先生には
「何台も持ってどうするの?同時に使う訳でもないし、必要ないじゃん(; ̄□ ̄)」
と言われたりもしました。その理屈もよくわかるんですけどね(^∀^;)


そこに至るまでは、いろいろな事がありました。
昨年から使っていたMacBook Pro 17"の調子が悪かったというのが大きな原因ではありますが、
他にもいろいろ理由はあります。

そして最後に私の背中を押したのはこの言葉です。

「MacBook Airは別腹」野間美由紀センセ




初めてのMacBook Airは11インチ MacBook Pro 17"との共通点


MacBook Airは11インチのものを購入しました。
しかし、13インチと11インチとどちらにするかはとても迷いました。

13インチの方が1台のマシンとしてはバランスが良いからです。
サイズ、スペック、バッテリー、価格。全てを考慮したら最良のマシンがMacBook Air 13インチだと思います。「これからMacを使ってみたい」なんて人がいたら絶対に13インチのMacBook Airをお勧めします。



それだけ13インチは良いマシンだと思いつつも11インチにしたのには理由がいくつかあります。
というのも17インチのMacBook Proを使っていてリアルモバイル(持ち運び、笑)に難儀していましたから、サブマシンはとにかく少しでも小さくて軽いものを、という思いがありました。

それにMacBook Pro 17"とMacBook Air 11"はほぼ同じppiなのです。
ppi参考:Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 ~簡単な1コマ説明付き~
MacBook Pro 17" 1,920 × 1,200 px 133ppi
MacBook Air 11.6" 1,366 x 768 px 135ppi

MacBook Air 11インチはMacBookやMacBook Pro 13インチよりも解像度が高いのです。小さいけれどより多く表示できるということ。ちなみにMacBook Airの13インチはMacBook Pro 15インチ(ノーマル)と同じ解像度です。



MacBookシリーズの一番大きなサイズのものと一番小さいサイズのものが(ほぼ)同じppiというのはとても面白いと思います。
対局でありながら、それぞれパフォーマンスを発揮しようとした結果が同じppiです。

ディスプレイのサイズによって扱う時のディスプレイから目の距離が違うので、実際はMacBook Airの11"の方が解像度が低く感じます。(11インチMacBook Airの方がディスプレイに顔が近づく分、例えば、同じ14ptの字でも大きく見える。)

17インチのMacBook Proを使う私にはやっぱり11インチMacBook Airがぴったりです。(ノ´∀`*)




MacBook Air 11"はあくまでサブマシン、メインはMacBook Pro 17"


こうやって17インチMacBook Proと11インチMacBook Airとの共通点を強調して書くと、まるでMacBook Proのそのまま縮小化したものがMacBook Airという印象を与えるかもしれません。
が、それはちょっと違います。
購入を決めるずいぶん前から漠然と思っていましたが、サイズが違うと言う事は根本的に違うのです。主に作業効率の問題です。

さらにMacBook AirとMacBook Proのスペックの問題もあります。
新型のMacBook Air(Mid 2011)がMacBook Pro 17"(Mid 2010)と同じのベンチマークをたたき出したなんて結果もでていますが、速さだけが全てではありません。
もちろん速ければOKの作業もたくさんありますが、主に画像を扱う人間にとってはディスプレイの質も大きな問題です。


故に、私にとってはMacBook Pro 17"とMacBook Air 11"は同じカテゴリには入らないであろうと思っていました。
私にとってMacBook Airはあくまで『サブマシン』という位置です。
(もちろん、現在のAppleの製品コンセプトによる。モデルチェンジの仕方によっては変わるかも。^^)



実際にMacBook Air 11"を触ってみてすぐに感じた事


そして待ちに待った新型MacBook Airがリリースされた数日後、念願かなってMacBook Air 11インチを入手する事ができました。
嬉しくて「新型MacBook Airを購入しました!(o°▽°)o」とお知らせをしたところ、何人かの方から「MacBook Airばっかり触って、MacBook Proを使わなくなるんじゃいの?」というような反応を頂きました。

Σ(゚Д゚;) え?!
これはとても意外でした。(心外と言っても良いかもしれません、笑)

MacBook Air(Mid 2011)とMacBook Pro(Mid 2010)ディスプレイlion




確かに実際MacBook Airを手にして、自分のマシンとして触ってみて、そのデザインの秀逸さ、薄さ、軽さ、速さに感動しました。素晴らしいマシンだと思います。お気に入りです。皆にお勧めしたいです。

じゃ、そこで私の持っているMacBook Proの存在が色褪せたかと言うと…
ノンです(`・ω・´)ノ

それどころかむしろ輝きを増しました。
自分にとってMacBook Pro 17"がどれだけ優れた相棒かがよくわかりましたよ。
比較対象ができた事によって(MacBook Air 11"を触ってみて)より強く感じることが出来たのです。



これから先も私の相棒はずっとMacBook Pro 17インチです。15インチじゃぁダメなんです(笑)
それが今回よくわかりました。

でも、その素晴らしい相棒の17インチMacBook Proがオールマイティかというと…
そこはやっぱり違うんですよね。^^;)
そのあたりを補ってくれるのが、私にとってはMacBook Air 11"なんじゃないかと(笑)

お互い対局ですがある種極めている(極めようとしている)マシンです。
2つで補完出来るとまでは言いませんが、この2台を持っているというのはノートマシン使いとしては一番の贅沢じゃないでしょうか?


MacBook Airを手に入れた事で、
MacBook Airの良さも
MacBook Proの良さも
それぞれを強く感じられました。
(つまり、それぞれの足りないところも、ですけど。^^;)



「MacBook Airは別腹」は名言


普通に見れば同じノート型マシン。
でもMacBook Air 11"もMacBook Pro 17"もそれぞれ全く違うものとして私のお気に入りになりました。
(*´ー`*)


Σ(゚Д゚;)ハッ
野間センセが言っていた事はこれだったのか!!!

「MacBook Airは別腹」
素晴らしい! "言い得て妙"とはこの事です!
名言、格言です!(; ̄□ ̄)
これほど的確に、そして感覚的にMacBook Airを捉えている言葉がありましょうか?!(いや、ない!)
さすがクリエティブなお仕事をしているセンセです!


もし、かつての私のようにMacBook Air購入を迷っている人がこのエントリを読んでくれているなら、私もこの言葉を送りたいです。

「MacBook Airは別腹」by 野間美由紀センセ です(`・ω・´)ノシュピーン



 * * *

Mac使いの漫画さんといえばまず一番最初に挙げられる野間センセ♡ 猫もかわいすぎるブログはコチラ「Miyuki's Diary
「MacBook Airは別腹」などの格言が飛び出すツイッターはこちら@rose_m





ちなみに、私の考え方、感じ方はMacでどんな作業をしてるかによって全く違うと思います。
ねこ先生のような仕事の人はMacBook Air1台で完璧です。それ以外の選択肢はないくらい彼にぴったりのマシンです。
それに、Macを使い始めた当初の私が今ここにいたら、間違いなくMacBook Air 13"にスーパードライブをつけて買わせます。(笑)

え?MacBook Airの17インチがもし出たら?
そんなん、絶対買うに決まってるじゃないですか~(・∀・)











このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ 主張 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
確かに別腹ですね~。
よく分かります(^^;)
でも、Late2010のMBAだと高解像度の写真を複数開くともたつく感じがあります。
新型だとサクサクなのか、気になるところ。
ただ、それを気にさせないくらい全体的にサクサク動くんですよね(^^)
ホント、お気に入りです(^^)

ボクはMac ProとMacBook Airの2台持ちですけど、これはこれで使い勝手がいいですよ~。
おかげで次期メインマシンに迷っていますw
iMacにすべきかMacBook Proにすべきか…(^^;;
[ 2011/08/05 21:50 ] [ 編集 ]
No title
「MacBook Airは別腹」
いい言葉です。

ダメダメダメダメダメ・・・・
買ってしまうじゃないですかっ!!!!
[ 2011/08/05 22:25 ] [ 編集 ]
No title
「MacBookAirは別腹」
なるほど(笑)

背中押されました。買いますMBA。。。。
しかしお金が・・・・

[ 2011/08/05 23:20 ] [ 編集 ]
No title
17inch Proって11inch Airを2台持ってもまだ遙かに重いんですね。
ほぼ3倍か~。
メインとサブでノートという組み合わせって意外に少ない気がします。
この2台だと同じ鞄で兼用とはいきませんよね。
[ 2011/08/05 23:34 ] [ 編集 ]
No title
なるほど‥
別腹か‥

(いくかな!)
[ 2011/08/05 23:37 ] [ 編集 ]
MacBook Airは別腹
MacBook Airは別腹...

う~ん
まあ、当たってるな
仁のところには、別腹という名の下に集まった数台のMACがある
実際は、仕事に対応しきれなくなったものもが大半であるが、
そのうちの数台は、正直別腹という名の下に輿入れして来た物だね
仁は、さしずめMAC大奥の殿というところかな (笑)


新参者のMBP13
前回のコメの第一秘書であるが、なかなかの働きぶりで
いい仕事をしてくれている

まあ、増殖するMACを適材適所という言葉でいつも回りのスタッフを納得させている
とも、言えるのだが...(苦笑)

おやすみ、yucovinさん
[ 2011/08/05 23:38 ] [ 編集 ]
別腹別腹
こんにちわ(^^♪

ん~別腹ですね~ それぞれを使うとそれぞれの良さが見えて来るんですね~
決してミニ版でも無ければ拡大版でもないと言うことですね
そう言えば購入時のエントリでMac Book Proに触らなく成るんじゃ無いかと
書き込みをした気がします そんな事無いですよね~失礼しましたm(_ _)m
それにしても親亀子亀で良いですね後は外出時の接続手段さえ有れば完璧ですね~

yuciovinさんこれでどこでも何時でもブログの更新が出来ますね~
秋のiphone発売行列では並びながらの更新を期待していますよ~
17インチでは修行でしたけど今度は修行に成りませんね~軽~く
更新をお願いします
あ、それには洋服が必要ですね~そちらのエントリ続編も期待していますね~~

それでは(^^♪
[ 2011/08/06 00:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
「MacBook Airは別腹」とは良く言ったものですね!
私はMac mini + 11"MBAですね。

そうそう11"と13"は私も悩みましたが、11"をスペックアップすると価格的にはほぼ同じになるので、機能的にはSDカードが読めるか程度しか変わらないですもんね。軽さに軍配でした(笑);

※カテゴリーは全然異なりますが、良ろしければリンク貼らせてください。

[ 2011/08/06 06:25 ] [ 編集 ]
悪魔のささやきに反対(~_~;)
何が「MacBookAirは別腹」なのか…………
発売日翌日にアップルストア心斎橋で触って出来のよさに興奮して………
MacBookPro15インチさんがいてるでしょ。浮気は禁止………と言い聞かせたのに。
悪魔のささやきのブログを見てしまいました。
iPad2さんがいなければこのブログで100%戦略にハマります。

金欠なので、免停にもなるし、カメラも欲しいし。
これ以上MacaBookAir™を褒めないで下さいね…^^;
[ 2011/08/06 07:40 ] [ 編集 ]
良い言葉ですw
こんにちは。

「MacBook Airは別腹」良い言葉です!!
うちの嫁さんに聞かせてあげたいですねw。多分~怒り出しますw。

メインさんは、何と言ってもMacBook Proの17インチ。
(今では唯一、ExpressCard/34が挿せますからね)
サブは、ディスプレイが小さいけど軽くて持ち運びが楽w。
それぞれの、良い点を使い分ける、ますます仕事やブログが捗りますね。

う~ん、
私は中途半端な15インチですねw、グラフィックカードのメモリ量も中途半端w。
当時購入後に同タイプの17インチが出たので後悔しましたね~。
メイン、しかも据え置き(コタツの上w)なら能力重視ですね。
会社が、個人ノートPC持ち込みを許可したら間違い無くAir買うのですが・・
今のご時世~五月蠅くなったので無理ですね。
寝ながら~ネットもiPad2で我慢しますw。

でも、次のMacBook Pro17インチは、狙っているので買いますよ~。
デザイン変わらなければ⇒嫁にバレ無いw(少し大きくなっても気付かないでしょうw)
デザイン変わったら  ⇒嫁にバレて~さて、次はどんな事件が・・ガクガク(((n;‘Д‘))η

それでは(^O^)/
[ 2011/08/06 13:52 ] [ 編集 ]
No title
自分もyucovinさんと同じ日に同じモデル買ってました!
自分もあくまでメインはProですが、Airいいですね!
13と迷いましたが、持ち歩きを考えたら11でよかったと思います!!
将来的にメインはiMac(猫先生いわく改名されるかもしれませんが)もいいなと。

「MacBook Airは別腹」名言ですねw
[ 2011/08/06 14:59 ] [ 編集 ]
ホントに名言ですよね~(笑)
*** ピョン吉さんへ ***
ピョン吉さんは、お仕事のカンジから言っても
私と近いのかなって勝手に思ってます^^
Mid 2011のMacBook Airではどうなんでしょうね?
サクサクしてますけど、私はまだ重い作業を何もさせてないですよね。

Mac Proはあこがれです!
ピョン吉さんが次に何を買うのか…たのしみです(・∀・)




*** 越山若水さんへ ***
「MacBook Airは別腹」
名言ですよね~~(*´ー`*)

iMacのSSD化もいいですけど、MacBook Airも買ってみちゃってもいいですよ(笑)




*** ぎしさんへ ***
いやぁ、別腹ですよ、本当に(o°▽°)o
私もこの言葉を聞いて購入確定(心の中で)でしたからw




*** Hattiさんへ ***
そうですよ~、MacBook Pro 17インチの重さは背負っているうちにどんどん重く感じるという…^^;)
たまぁ~~にいるみたいですよ。
MacBook ProとMacBook Airの2台持ち。
私のように分けてるのかは分からないんですけどね。

鞄は絶対無理です~。大きいのに11インチを言入れても良いですけどね。




*** 白りんご海賊団さんへ ***
ですです。(o^-')b別腹です。
イっちゃって下さい~。




*** 仁さんへ ***
仁さんはたくさんのMacを使ってるんですね~^^
私はMacBook Airでやっと3台目です。
もしかしてMacって各種で別腹なんですか?
そうなると私はこれ以上は…金銭的に無理です~~^o^;)/
私もMac大奥の殿様になりたい…(∩゜д゜)

第一秘書さん、大活躍なんですね^^
それって、新しいMacさんは秘書以外の仕事につければ可ってことですか?www




*** koozypさんへ ***
そうなんですよ、これが^^
同じようなノートパソコンなのに全然違うんですよ~~。

あとは外でどうやってMacBook Airをネットに繋ぐかです(o^ー’)b
iPhoneの列に並びながらブログの更新ですか~~!
それはブロガートしては一度はやってみたいですね。^^
でも一人だったら嫌だぁ…^^;)

シェルケースですね。そろそろ購入したいです~。
[ 2011/08/06 17:02 ] [ 編集 ]
名言は迷言でもありますね。人を惑わします。^^
*** ヒデさんへ ***
MacBook Airは別腹は名言ですよね(笑)
ヒデさんはmini+Airのコンビですか~
良い組み合わせですね^^

13インチのMacBook Airは一台持ちには最高だと思うんでですけど。
モバイルを前提とすると11かなぁ、と私も。^^;)

リンクありがとうございます(ノ´∀`*)
相互リンク希望でしたらお便りのページから申し込んで頂けると嬉しいです。




*** さすらいのジョーさんへ ***
ホントすいません。^^;)
浮気はダメですよね~。
私は~、用途が違うのでOKという事にしておいてください~~。

でも、MacBook Airはいいマシンですよ~♪←しつこい、^^;)スミマセン




*** robo_kumaさんへ ***
え~。一度奥さんに行ってみて下さい「MacBook Airは別腹らしいよ」って(笑)

15インチのMacBook Proはすごくバランスの良いマシンだと思いますよ。
持ち運び前提じゃないMac、ちょっと良いもので、と考えるとMacBook Pro15インチが良いって思ってましたもん。MacBook Air Late 2010が出る前までは!^^

じゃ=、ロボくまさんも次期MacBook Proが出たら17インチ仲間になるんですね~。楽しみです。ww
でもきっとデザイン変わりますよ(笑)
事件楽しみにしてますw

会社にぱそくん持ち込めたら良いのにですね~^^;)




*** よねさんへ ***
いあ、ホント名言ですよね。

おそろいですね~(*´ー`*)
MacBook Proを使っていて、Airを触るとまた違う印象ですよね。
次はiMacですか。iMacもコスパがスゴくいいマシンですよね。
大画面も魅力です。作業しやすいですよwww
[ 2011/08/07 01:27 ] [ 編集 ]
補完
>2つで補完出来る

>MacBook Airを手に入れた事で、
>MacBook Airの良さも
>MacBook Proの良さも
>それぞれを強く感じられました。

いやいや、同感です。
私もこっそりとCore i7にCTOされた11MBAを購入してしまったのですが、その理由とはまさしくyucovinさんがおっしゃっている通り!(こじつけですけど)

でも大っぴらに「MacBookAirは別腹」とは言えない環境です・・・。
こっそり買ったマシンはこっそりでしか使用できません。(涙)
[ 2011/08/07 11:27 ] [ 編集 ]
Re: 補完
*** 一人よがりさんへ ***
一人よがりさんもMacBook Air 11"購入されたんですよね!
(hattiさんところで見ましたw)
おめでとうございます(*´∇`*)

ですよね!
本当にお互いマシンの良いところが見えました。
で、両方あれば最強(にちかい)ですよね^^

えっと、こっそりなんですか~。
大変ですね…^^;)
せっかくのマシンなのにこっそりはちょっと寂しいですね…
[ 2011/08/08 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。