もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『これでようやくいっぱしのMac系ブロガー? ~ユコびん、どん引きされるの巻~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

06


ブログをはじめて1年ちょっと。
始めは何をするにも"おどおど(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)びくびく"していた私ですが、
だんだん一人前のブロガーらしくなってたような気がしています。
(自分で言うのもなんですが…^^;)


最近では、私を鍛えるべく?、ブログの神様が(笑)Apple的トラブルもたくさん用意してくれるようになりました。
(n;‘Д‘))η<余計なお世話ですじゃー

そうそう、この間iPad2の偽物ケースをつかまされた時も、ここぞとばかりに写真を撮り、重さまで計っておくという…。転んでもただじゃ起きないブロガー根性も身に付いてきました(笑)

すっかりらしくなったもんだと我ながら感心しちゃいました(笑)
[08/02]TUNEWEAR / eggshell for iPad 2 + Smart Cover(TUN-PD-000079)の模倣品 ~報告とトラブル回避について~



Macブロガー、ユコびん、どん引きされるの巻


Mac系ブロガーとしてはやっぱり外せないところってあると思うんですよ。
(↑というか勝手に思い込んでるだけ、^^;)

この間、このブログでもたまに登場する友人のみやびちゃんが我が家に遊びにきたのですが…。
その日は新しいMacBook Airが来た日でもありました。

みやび「新しいMac開けないの? 開けなよ。見たい(*´∇`*)」

ユコ「えっ、そ、そうなんだけど~~(^∀^;)」

みやび「早く使えるようにしなよ。^^」

ユコ「え、、じゃ~。」


開封の議はMacを買ったら一回しか出来ない貴重な儀式です。
ブログに使うかは別にして、ブロガーとしては写真を撮って(記録を取って)おかなければなりません。(`・ω・´)ノ

さすがに人前で写真をパシャ、パシャするのはちょっと憚れるかなぁ、と思ったのですが、みやびちゃんも見たいって言ってるし。まぁ、いっか。
(※みやびちゃんは私がMacブログをやっている事を知っている。)


Macのパッケージを壁際に置いて~。
iPhoneを取り出して~。パシャ。

最近はブログ用の写真はほとんどiPhoneで撮っています。
が、ぶれていて使えない事があるので、用心して同じ写真を2枚くらい撮るようにしています。
ということで、もう一枚パシャ。
ケースの角度を変えてパシャ。
もう一枚パシャ。

箱を寝かして~パシャ。
もう一枚パシャ。

あれ、構図が変だったかも。
ちょっと動いてパシャ×2

あ、そうそうバーコードとシリアルのシールは
一応撮っておくと情報として有効なんだよね。
製品番号とかは本体にはないし。
パシャ。パシャ。

ようし、いよいよあけるぞ~。
ごそごそ。
ごそごそ。

ケースを開けたところでパシャ。
ふたをずらしてパシャ。



みやびちゃん、この間(けっこうな時間だったと思う)一言も言葉を発しません。
普通なら、友人の変な行動に何かツッコミをいれるところじゃないですか?!
いつものみやびちゃんなら絶対ツッコんでくれるはずなんです。
(いつものみやびちゃん←とても騒がしい人)

心配になって振り返る私。

Macの開封の儀の風景。みやびちゃんにどん引きされるユコびん



私は、みやびちゃんのこんなに無表情な顔を見た事がありません。

ってか、"どん引き"を通り越してる!!!Σ(゚Д゚;)


無表情のみやびちゃんに、必死になって説明する私。
それでも
「うーん。そう。」
とリアクションなし!

つらい、つらかった。(´Д`;)`、
こんなに仲良しな友人なのに、この空気。
嫌がるでもなく、面白がるでもなく、無反応って!


いや、目の前の友人が
Macの箱開けるのにいちいち角度まで変えて写真撮ってたら変だから!
絶対おかしいから!(; ̄□ ̄)

何とか言ってよー、みやびちゃーん!!

なんとかー!

お願いだよー


 * * *

この一年で、私もすっかりブロガーらしくなったなぁと思う一件でした。まる。
(;∀;)ノ





そんなeMac使いのみやびちゃんに、iPod touchをあげたい。

ってか、新しいMacを!

[追記]
ちなみに、みやびちゃんのパパは昔からMacを使っている超こだわりマカーさんです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 由無し事 タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
Mac系ブロガーたる者は開封は一人でやらねばダメですよね~。
写真はyucovinほど何枚も撮ってませんが、私のAirも上蓋のセロファン残して下からカット、中のケーブル巻いたビニールの1つも捨てずにいます。
こんな偏執的な拘りは一般人に見られたくないです(^_^;)
みやびちゃんの反応は極めて普通なのでしょう。
お互いもう立派なマカーなんでしょうかね?
[ 2011/08/06 23:18 ] [ 編集 ]
ボーゼン
こんいちわ (^^♪

開封の義ですね~ でも立会者付きはちょっと恥ずかしかったかもですね~
ちょっとだけ動かしては写真を撮りまくるyucovinさんの姿にみやびちゃんは圧倒されて
ボーゼンと立ち尽くしてしまったんですね~ でも新しい物を買ったら写真を撮りまくってしまうのはブロガーの本能ですからね~それもMac系ブロガーなら最大の買い物ですから燃えて写真を撮ってしまうのも肯けますよね~

写真ですがiphone使用ならHDRを有効にすれば一回のシャッターで二枚撮れますよ
それも微妙に露出の違う物なので良い方をチョイスすることが出来て以外と
便利ですよ HDRオンだとフラッシュが使えませんから十分な照明が必要に
成りますけどね~~

これで本物のブロガーさんの仲間入りですね~~(既に入っていますか?)

それでは^_^
[ 2011/08/06 23:30 ] [ 編集 ]
No title
わかるな~、ブログやってないけど製品を購入すると必ずiPhoneでパシャ開封の儀をしてます…。
[ 2011/08/06 23:32 ] [ 編集 ]
祝、Macブロガーの仲間入り!
こんばんは~
んーMac開封の儀式の撮影はMacに理解のある人の前の方がいいような気がします。
ということでユコびんさんもMacブロガーのりっぱな仲間入りですかねwww( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ナカーマ
それでみやびちゃんもMacブロガーに引きずりこめばいいのです。そうすればどん引きされることもないと思いますが(*´∇`*)
最近と「そらうみITニュース」というPodcastリスナーさんとおつきあいするようになったのですが、今までWinだった人が初めてMacを買っていきなりツイキャスで開封の儀をやるんですよね。すごい
では( ^o^)ノ
[ 2011/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
No title
写真を撮っているとき、みやびちゃんのこと相手にしなさすぎ~。
あまりにも想像を絶していたのでしょうね。ふふふ....

もう少し重症になると、デジイチを使い始めます。
ブログ題名「yucovinデジイチ購入しました開封の儀 の巻」  (爆)
[ 2011/08/07 01:21 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

ブログやってないですけど同じような事をしてしまう僕は素質ありですか?www
性格的なものですかねw

それじゃぁ(*^^)v
[ 2011/08/07 01:51 ] [ 編集 ]
No title
僕は気づいてたら開封して既に使える状態になってた…という感じですかね…(´・ω・`)
ブログにうpするために写真撮っておこう!とは思いつつ。結局忘れてます(--;)

なんか開封するときはパシャる癖をつけたいです…。
[ 2011/08/07 04:21 ] [ 編集 ]
かいふふ~んw
こんにちは。

開封の儀は、ブロガーさんには大切な儀式ですね!
何でも、開いた時は「カシャ!」ですね。
私は、同然、嫁さんの前では出来ないので~隠れてしてますが
買った嬉しさの余り~写真の取り忘れが多いですね。

う~ん、外でも余り人前では写真を撮れない、
(怪しい人発見!⇒通報wされたらイヤ~ン)
まだまだ、素人ブロガーさんです。

友達に、どん引されるほど熱心に撮影していたのですねw。
エライです、笑えるほどエライです(失礼ですね・・)。
でも、友達にブロガーで有る本当の自分を見せれたので
良かったのでは!。友達も直ぐに慣れてくれますよw。
私みたいに~嫁に隠れて、隠してコソコソは大変なのでw。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/07 15:47 ] [ 編集 ]
No title
同じ事を高1の子がやってました
最初こそ面白がってみてましたが
最後はそのお友達と一緒
無表情になりましたよ
余りの真剣さに何も言えなくなるのです
本当に…
[ 2011/08/07 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんわm(_ _)m
知ってるかぎり、ユコびんは立派ぁぁぁなMacブロガーですよ!
ホント、ユコびんにはブログの神様が~(^-^*)与えられた?トラブルを
乗りきり、そして最後にはご褒美を、ちょっとドジなところも残しつつ(^^ゞ

きっと、ユコびんのことを何でも知ってるみやびちゃんだから、
今は撮影に集中させてあげようという気持ちが、無表情な顔にさせてしまったのかも…d(^-^)ネ!

「Airは別腹」ほんとその通り!!Airを持った時のあの感じ今までのMacとちょっと違う、なんか感動(#^_^#)
シェルケースを求めて、AppleStore心斎橋に行ってきました。
シェルケースは見当たらずあったのは袋タイプのものばかりでした。残念(>_<) 
で、ネットでTUNEWEAR/CarbonLook for MacBook Airを購入、eggshellと迷いましたが。
[ 2011/08/07 21:22 ] [ 編集 ]
どん引かれブロガーです(`・ω・´)ノ
*** Hattiさんへ ***
そうなんでしょうね~。ブログ書いているところならまだしも。^^;)
私は手ぶれが多いので~(光が足りないから? フラッシュたかないし)
たくさんとってもぼけぼけだったりします。
なのでつい^^;)

みやびちゃんも相当オカシイ人なんですけどね(笑)

私はマカーなんて呼んでもらえるほど極めてません~。
でも立派なブロガーにはなってきた気がしますね。




*** koozypさんへ ***
本当はみやびちゃんが寝てからやるつもりだったんですけどね^^;)
でも見たいっていうし。アセアセ

ブログ始めてから、しかもここ最近ですね~、なるべく写真を撮るようにしているのって。
でもApple関連だけという(笑)

HDRは常に有効にしてます~。で、やっぱりぶれぶれなんですけどね。
基本家の中が暗いからですかね~。
脇閉め腕固定、iPhoneのシャッターは押すじゃなくて、離すで実行
してるんですけどね^^;)




*** RedfootTokyoさんへ ***
そうなんですか~、スゴいですね。^^
私、ブログを始めるまで開封の写真なんて撮った事がありませんでしたよ~。




*** tatoさんへ ***
Macに理解というか、ブロガーさんに理解かもしれませんね。
私も好きでみやびちゃんの前で撮影会をしたわけじゃ…あうぅ~^^;)

みやびちゃんはMacブロガーは難しいかもです~。
いや、十分変な人なんですけどね(笑)
みやびちゃんのお父さんならあるいは…www




*** ニガウリさんへ ***
いや~、ツッコミを入れてくれるの待ってたんですけどね^^;)
さすがに変な空気にいたたまれなくなって、怖々彼女の顔を見ると…

一眼レフで撮ったと思うきれいな写真upしてるブロガーさんってたくさんいますよね。
きっと家族からは…^^;)




*** ピカピカの二年生さんへ ***
ピカピカの二年生さんも写真撮っちゃう派ですか。
私はブログをやるようになってからですね。
しかも用心してたくさん撮るようになったのは最近という…。
私は素質は無い方かもですね~^^;)




*** icarasさんへ ***
いや、普通そうじゃないんですか?
私だって写真撮るようになったの最近ですよ。
っても、やっぱりそもそもそういうタイプじゃないのか肝心なものは撮り忘れちゃったりしますし。^^;)




*** robo_kumaさんへ ***
そうなんです、コレをやっておかないと、記事を書こうとした時に…~_~;)
私もかなり撮り忘れます。
だから頑張って撮っておかないと~と思っちゃうんですね^^;)

私も外ではほとんど撮れませんよ。
はずかしいですもん。
一人の時は特に。

熱心というか、「みやびちゃん、早く何かつっこんでくれないかな~^^;)」と思いながらだったんですけどね。
そうですね、これもユコびんの新しい一面として親友に見せられたのは良かったのかもw
でも家族は私が写真を撮っているのを見てたぶん相当不審がっています。(笑)




*** KAB0830さんへ ***
そです、ある意味真剣です~^^;)
いや、最初だけでも面白がってもらえたらいいじゃないですか。
そこからいくらでも展開できるし。
無反応が一番つらいです~。^o^;)




*** やっちんさんへ ***
ありがとうございます。
最初の話にふれてくれたのやっちんさんだけですよ~~(´Д⊂ヽ

何でも知ってるみやびちゃん、ですが、
やっぱりどん引きだったみたいです^^;)

東京のApple Storeもですが、特に11インチ用のケースあまりありません。新型MacBook Air出てから急に消えたのでやっぱりケースも人気なんでしょうね。
CarbonLookですか~。かっこいいですね^^
[ 2011/08/08 21:39 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~ (´・ω・`)

ブログの神様によっぽど気に入られたんですよね。ユコびんさん。
ネタに困らない毎日が羨ましいですww

開封の儀。私もこっそり写真撮りましたwww
新しいPC買ったらなんだか嬉しくて写真撮りますよねww

でも固まってる友人のみやびちゃん(さん?)は顔は分らないけど
何となくその時の様子は解るような気がします (´・ω・`)結構色んな場面でドン引き
ってありますからねぇ(笑 ……普通無いかそんなに ○| ̄|_

でも良いんです!自分が満足すれば (`・ω・´+) キリッ

どんどん写真撮っちゃって下さい!ブログ読者はユコびんさんの
味方ですよ (〃^∇^)o_彡☆
[ 2011/08/08 22:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** さきでんさんへ ***
ネタに困ってませんが、相変わらず時間に困っています。
書くの大変なんですよ~~^^;)

さきでんさんも写真撮る派ですか~。
私は全然で、ブログを始めてから
「あ~、あの時撮っておけばよかった!」の連続です^^;)

みやびちゃんにはどん引きでしたけど…
これからも頑張って写真撮ります~~!

(でもブログやってることを知らない家族は全然ひいてないんですよね~。謎w)
[ 2011/08/08 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


