もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air(OS X v10.7 Lion)のログイン画面にメッセージを出す』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

07


皆さん、Macの前に座ったら最初に何してますか?
まず自分のアカウントにログインする人が多いんじゃないでしょうか?

私は毎回パスワードを入れるのが面倒なので、普段使っているMacBook Proはいつも自動ログイン状態にしています。自分しか使わないですし~。


なので今回購入したMacBook Air(Mid 2011)も同じ設定にしようと思ったんですが…

モバイルとして外で大活躍の予定のMacBook Air。
それはあまりにも不用心かなぁ…と。(-""-;)


じゃぁ、MacBook Pro 17"を毎日持ち運んでいた時は不用心じゃなかったのかと言うと…、不用心なんですけど(^∀^;)。
17"のあまりの重さに外で開く事はほとんどないし、誰も触らないだろう、盗らないだろうという勝手な思い込みがあり。よく考えたらちょっと重いからといって安全なわけないんだけど、そこらへんが人間の心理というもので…然るに…ぶつぶつ。



そんな訳で、MacBook Airはスリープから戻ってくる度に(立ち上げる度に)パスワードを入れないとログイン出来ない設定で使っています。ちょっと面倒なんですけどね。

せっかくなので、ログイン画面にメッセージを出す事にしました。
これはOS X v10.7 Lionから搭載された機能です。

説明するまでもないですね、ログイン画面にメッセージを表示する事が出来ます。
これでログイン画面を見た人にメッセージが送れるって寸法ですな。



設定は、
システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > 一般
「画面がロックされているときに以下のメッセージを表示」
にチェックを入れ、その下のボックスにお好みのメッセージを入力すればOK(o^ー’)b

OS X v10.7 Lion、ログイン画面にメッセージを表示する方法。



もっともらしく(笑)落とした時のメッセージにしてみました。どこぞの方のように電車の中に忘れたりしたら大変ですからね。^^;)

MacBook Airを開くと…こうなります。

OS X v10.7 Lion、ログイン画面にメッセージが表示された。





ちなみに、いつもの私のようにいちいちパスワードを入力してログインするのが面倒な方は、同じく
「システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > 一般」の
「スリープの後、またはスクリーンセーバが開始した後、~~にパスワードを要求」
のチェックを外せばラクチンモードになります。(*´艸`*)






【おまけ】
メッセージですからね、落とし物拾った人宛じゃなくて、誰に宛ててもいんですけど。
こんなのどうですか?
彼が彼女にMacBook Airをサプライズプレゼント( ´∀`)ノ

(※便宜的に彼女役をユコびんが演じてます)


彼「ちょっとさ、俺、手が離せないからさ、そのMac開いて、代わりに調べものしてくれない?」

彼女(yucovin)「えー、なにもー自分でやってよ。」

彼「いいから、いいから」

彼女(yucovin)「しょーがないなぁ。で、何調べればいいわけ?」

パカッ。MacBook Airのディスプレイを開ける彼女。

画面下には「いつもありがとう。このMacBook Air、ユコびんにスゴく似合うと思うんだ。これで快適なモバイル生活送って下さい。これからもずっと仲良くしようね。」のメッセージ。

彼女(yucovin) 「もー」(;ω;)うるうる



どうすか?(^∀^;)
え?却下?(笑)
ってかMacBook Airくれる彼氏って?
って、そもそもMacもらって喜ぶ彼女って? いるのか?(・∀・;)

(私だったら次期MacBook Proでもいいですよ。飛び跳ねて喜びますね。笑)


うーん、でもこれが本当に私だったら。
「ちょ!スペックは? (後からカスタマイズ出来ないもの)相談しないで勝手に買わないでくれる?」(`Д´)ノ
と、なることウケアイです。
(・∀・)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Lion タグ OS タグ MacBookAir タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

特盛り
こんにちわ(^O^)

ログイン画面にパスワードですね~できる事は知ってはいましたが時々しか
持ちださ無いですからいつも自動ログインですね~
画面に出すメッセージも楽しいのを考えたいですね
思わずニコッとするようなのが良いですね~

そうですか~yucovinさんにMacを上げる時は考え無いといけないんですね~
確かに変なスペックであげたら大変な事になりそうですね~ヤッパリ特盛りで
最高のCPUにメモリは積めるだけ液晶はノングレアで最高解像度でSSDも最大容量じゃ無いと駄目でしょうか?そうですよね~

それでは(^^♪
[ 2011/08/07 22:02 ] [ 編集 ]
妄想力~
パスワード、メッセージの情報はフムフム、でも妄想力(リョク)が…
[ 2011/08/07 22:24 ] [ 編集 ]
ちょっと待った!
それじゃ開封の儀が彼氏に勝手に済まされてることになるよ!!
マカー&ブロガーのユコびん女史にとってそれは激怒ポイントじゃないか!!

やるんだったら
-------------------------
彼氏「ちょっとさ、俺、手が離せないから、この本のしおりの部分に書いてあること読んでくれない?」
ユコびん「え、ヤダ。自分でやりなよ」
彼氏「ホントすみません、話が進まないんでお願いします」
ユコびん「ブログに書くからね?で、何調べたらいいわけ?」

本を受け取ってしおりの部分を開くユコびん。

彼氏「あ、しおりはユコびんにあげるから受け取って」
ユコびん「え、iPadで本読むからいらない」
彼氏「ホントすみません(以下略」

しおりは「好きなMacを一緒に買いに行く」と書かれた券になっていた。

ユコびん「好きなMacってカスタマイズあり?全部盛りあり?」
彼氏「あ、あれ、感動は?」
----------------------------
でしょうが~~~!!

はっ!暴走してしまった・・・失礼しましたーーーー
[ 2011/08/07 22:55 ] [ 編集 ]
No title
笑った~(^^)
ボクの周りに一人だけMacもらって喜んでくれそうな女性がいます。
あっ、ユコびんのことじゃないですよーwww
だからと言ってあげたりはしませんけどね(^^;;
[ 2011/08/07 22:58 ] [ 編集 ]
要らない!!と言われましたw
こんにちは。

ログインパスワードはセキュリティの基本ですよよぅ!

私のMBPは、嫁さんに見られたく無いモノばかりなので~w
必ずパスワード、離れる時は画面ロック!!ですねw。

因みに、嫁さんに
私「MacBook Airかって上げようか~ラブw」
嫁「あ、テレビで指1本で(ディスプレイ)開いているヤツ!要らない!!」
の即答でした・・・・相変わらずアンチですw。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/07 23:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (´・ω・`)

ユコびんさんみたいなハイスペック彼女だったらいつもMacについて語り合えて良い反面、こういうとき困りますねwwサプライズプレゼントで色々総括されるってww
ツン100%でデレが0%じゃないですか |д・) ソォー

これで、 ユコびん「も、もうっ!仕方ないから使ってあげるわよっ!」なんて
言ってくれれば全部丸く収まりますね (*´∀`*)デレ分補給できますねww

ログインメッセージ。中々使えそうですね。私は、面倒なので、パスワードも使ってませんw
セキュリティ上は使った方が良いんでしょうねぇ。
一回試してみようかなって思います。
[ 2011/08/08 07:29 ] [ 編集 ]
笑いがとれるログインメッセージを考えないとダメですかね~^^;)
*** koozypさんへ ***
そうですね~、
ログイン画面に見た人がクスッとするようなメッセージを入れたら楽しいですね(笑)

そうですよ、スペックが望まないものだったらせっかくのプレゼントも魅力半減です(笑)
確かに全部載せならほぼ文句なしでしょうけど…^^;)
ってかそれなら誰でも文句なしです~(`・ω・´)ゞ




*** RedfootTokyoさんへ ***
頑張って考えたんですけど…
やっぱりなれない事はするものじゃないですね。^^;)




*** otikaさんへ ***
Σ(゚Д゚;)
さ、さすがotikaさん。
私のオタク師匠、妄想力全快ですね!

しかもそこに細かい芸を仕込んでくるという…
完璧です。完敗です。
その才能、もっと世の中で発揮されるべきです(`・ω・´)ノ

いや、真面目に大受けしちゃいました。
いつも笑わせてくれてありがとうございます!^^




*** ピョン吉さんへ ***
笑って頂けて嬉しいです(o°▽°)oヤター
Macもらって喜ぶ女性いますか~。仲間~(笑)
うーん、是非あげてみて欲しいところですけど、
Macはプレゼントにするにはちょっと(かなり)高いですもんね。^^;)




*** robo_kumaさんへ ***
え~、私は家族に見られて困るようなものはないです~(笑)
ってか、誰も絶対覗きません。
でもねこ先生やDDには見られて困るものいっぱいあります~(笑)

え~、せっかくMacBook Airあげるって言ってるのにいらないんですか~。モッタナー
ってか、ロボくまさんがMacラヴ過ぎる反動で、奥さんがアンチになってるですよね(笑)




*** さきでんさんへ ***
そうですね~^^;)
よくよく考えたらMac大好きな人と付き合った事ないですね~。Mac使いはいっぱいいましたけど、その当時は私がMac知らなかったですし。

おまけの話、さきでんさんの顔(アイコン)が頭をよぎって、
「やっぱりここはデレも入れないといけないかなぁ~」って思ったんですけどね(笑)
でも大好きな人からの贈り物なら…あるいは(・∀・)

さきでんさんもログインメッセージに何か面白いこと仕込んでみて下さい~^^
[ 2011/08/08 22:05 ] [ 編集 ]
yucovinの拾ったら
警察よりブログにコメントした方が早いような気がするのは私だけ??w
[ 2011/08/09 14:06 ] [ 編集 ]
Re: yucovinの拾ったら
*** akk09さんへ ***
おぉ~~!いいところに気がつきましたね!(o°▽°)o
akk09さんが拾ってくれた時は、コメントよろしくお願いします。
ウケましたw
[ 2011/08/09 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


